思い込みが続きました、ブログ管理人として今回の事をお詫びします

未分類

こんばんは。27日の夜から体調がいまいちになり、あちらこちらのブログを拝見することが極端に少なくなっていました。正直、リンクしているブログと他2か所を拝見しましたがクラクラするので他はヤフーニュースなど本当にネット時間がかなり少なくなっていました。

ただ気分転換も兼ねてのコメ返しは出来る時にやっていましたが、一昨日は内科、問題の昨日の4日は朝の8時から眼科に行きました。帰宅してからコメント承認しましたが、じっくり読まない、読む暇が無くなったと言っても良いかもしれません。

やしまさんがなんで「ごめんなさい」と書いているのか?深く考えませんでした、読み飛ばしてしまった部分がありました。ミラージュさんのお好きなブログと言う所のようでした。それと、ひらがなで「りさり〇」さんのHNが書かれていたので、少し前にRさんのブログに、ひらがなの「りさり〇」さんのコメントがあったので、Rさんのブログに書いた人だと思い込みました。

私が書いた記事が、陰謀論、反ワクチン、愛子さま偽物説などだったので当然そちらだとの思い込みです。

次の思い込みは薄紫さんの、秋篠宮家擁護派はロシアプーチンを擁護している、この記事にカチンと来たこともあり、私の頭の中では2人のRさんしか思い浮かべられませんでした。ところがそれを確認に行く時間がありません。ガタガタと買い物に行ったり、リフォームの打ち合わせ、その後孫二人が夕方まで遊んで行きました。ホントに疲れて早々に寝てしまいました。今日も2回出掛けて細切れにネットです。トンチンカンな私のコメ返しに教えてくださる方がいまして分かった次第です。

ブログ管理人として今回の事をお詫びします。

私自身もつい書いてしまうので自戒を込めて、今後は他ブログの事は書かないようにしましょう。嫌いなブログでも嫌いだからこそ気になって見に行くことは正直あります。それでムカついたとしても今日から書かない努力をしましょう。秋篠宮家擁護派のブログは少なくなっているのでよろしくお願いします。 それから直接あちらに行って謝罪ですが、ブログ主さまもコメントする方々も頭が良くて弁が立つので、あのコメントの中にはおっかなくて行けませんでした。多分やしまさんもそうじゃないかな?と思います。申し訳ございませんがこの場の謝罪で収めてくださいm(_ _ )m

気分を入れ替えて昔の画像をアップします。

トップに載せたのは下の孫に買ったお雛様です。真多呂の木目込み人形で今年も飾られていました。早いですねぇ~その孫も4才で春には年中組になります。私も年を取ったということになります。

お食い初めの時、義母が娘に作ってくれた着物を孫が着ました。

昨日遊びに来た時、可愛いのが大好きです。

編み猫の画像は20年くらい前の画像です、ダックスフンドも元気でした。





コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. クロワッサン より:

    mayuさんの手作りの、猫の編み込みの、とぼけた可愛さが可愛いくて、好みです❣️
    あとお人形のドレスの極めの細かさ。スゴいなぁ。手先が器用なんですね。

    わたしは、不器用で、手芸の才能ゼロ。家庭科の運針も、ろくに出来ませんでした。羨ましいです。

    可愛いお孫さんが持っている「うさぎちゃん」は、前に載せてくれた時から、胸がきゅんきゅんしています。欲しいですけど、ぬいぐるみが幾つもあり、自分の年を考えて断捨離しているので、諦めます。

    「可愛い特集」有難うございます。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      編み猫はいろんな表情が作れて面白いですよね(笑)

      手先は器用なのか、分かりませんが手芸は好きです。
      今でも何か作りたいな~と思う時もあるんですが
      ミシンをかけることすら億劫で・・・(^^;)

      うさぎちゃんは大人向きのぬいぐるみで、また新しいうさぎちゃんが
      発売されていました、欲しいよ~~、私も引っ越しを終えてから考えます、
      出費がどのくらいかかるか、考えないと。

  2. ぐりぐら大好き より:

    おはようございます。

     お孫さん、とても可愛らしいですね。抱えていらっしゃるうさぎさんもまた可愛い!
     そして、猫の編みぐるみ!!これは馬場さんの11ぴきのねこをモチーフにされているのかなと思いました(違っていたらごめんなさい!)。mayuさん、欲しいです~。
     私、ハンドルネームにも出ているかなと思いますが絵本好きで、地域の読み聞かせグループに入っていて、幼保や小学校で読み聞かせ活動をしております。その日読むお話のキャラクターのパペットやぬいぐるみをもっていくと子どもたちがとても喜びます。猫さんたちのお顔がとてもいいです。(4枚目の写真のmayuさんのセンス、大好きです。)

     他ブログについての扱いは難しいですね。私はEさんのブログは元々知らなかったのですが、前回やしまさんが書かれたとき、なんだろう?と思いググってブログを拝見し、以降ROM専門ですがちょこちょこ訪問し楽しませていただいています(私はあの切れ味や5ちゃんねるなどの不確かな情報に基づかないで議論を展開されるところが好きです)。そういう意味では情報としてありがたかったです。
     ネガティブな表現を使って評価するときは気を付けた方がいいようには感じています。他ブログの評価の話だけでなく、いろんなブログを訪問していて思うのが、具体的な学校や大学名をあげてのディスり。ここ数年皇室関係ではよく見かけました。関係する方々はさぞかし嫌な思いをされているだろうと思います。
     私も改めて言葉の使い方を気を付けなければと思いました。

     そして、相変わらずかなり前の記事へのコメントです。すみません。。。

    >sawayakaさん

     sawayakaさんのコメントからだいぶ経ってしまいました。
     悠仁様について、ご賛同ありがとうございます。とともに、倉橋惣三さんについて教えてくださりありがとうございました。

     義祖父が倉橋惣三さんと仕事上のつながりがあったり、叔母が倉橋さんについて在野の研究をしていることもあり、倉橋さんが日本の幼児教育・保育の神様と考えられていること、お茶の水女子大学の幼児教育は今も倉橋さんの思想の影響が強く、そこで学んだ学生さん達が卒業後付属幼稚園の先生になられているということは知っておりました。
     今回、倉橋さんが上皇様の幼少時代の教育係だったというのは初めて知り驚きました。というのも、倉橋さんの幼児教育観は未来の天皇陛下の教育とはちょっと合わないイメージが。。。上皇・上皇后からのシフトチェンジかと思っていましたが、既に昭和天皇の頃からゆーっくりシフトチェンジが行われていたのかしら?と興味深かったです。

     そうですね。上皇様と秋篠宮ご夫妻との会話の中で出てきたのかもしれないし、そもそも秋篠宮殿下への教育にも倉橋さんの思想が影響を与えていて、無意識に選んでしまったということもあるかもしれませんね。まさに、著者の倉橋麻生さんが惣三さんのことをご存知なかったのに宮内庁に入られたような。
     

     

    • mayu より:

      ぐりぐら大好きさん

      ぐりとぐらの絵本、名前だけは知ってます(^^)

      読み聞かせ活動をしているのですか、いいですねぇ。
      沢山の絵本を子供たちに読んで聞かせてください。

      馬場さんの11ぴきのねこ、全く知らないので検索したところ
      猫の絵が可愛い~~イラストが欲しくなりました。
      そういうことで、11ぴきのねこは意識していませんでした。

      編み猫はポーズを取れるのが面白いですねぇ。
      ただこの編み猫は自分で編むか、プレゼントして貰うか
      許可されたバザーなどで買うしか入手できないんです。

      「あみねこのいる生活」この本を買って編みました。

      web MITE:猫の写真とあみぐるみ は新URLに移転しました

      私はもうひとつ勘違いがありまして、Eさんと書かれ (?_?)になったのは、
      「あ〇りす」だと思い込んでいたところでした。アイリスオーヤマじゃないですが。
      私のようなバカボンな人はおっかなくてコメントできませんでした(T_T)
      思ったよりビビリなのです。

      • ぐりぐら大好き より:

        mayuさん、コメ返しありがとうございます。

         11ぴきのねこではなかったのですね(;^_^A)。

         リンクのあみねこ拝見しました。かわいいです~。ますます欲しくなりました。あまりかぎ針編みの経験ないのですが、編んでみようかな。近くの図書館にご紹介の本があることが分かったので今度借りてきてみようと思います。いろいろなポーズが取れるのいいですねえ。

         馬場さんのシリーズ、絵かわいいですよね。お話も楽しくておススメです。

         私もEさんのブログ名、同じ勘違いしました(^_^;)。そうか、アイリスオーヤマがあるからか!加齢とともに読み間違い増えてます。。。

         ご体調やお引越しなど大変そうですが、お身体にはお気をつけてお過ごしください。引き続き、ブログ読ませていただきますね。

        • mayu より:

          ぐりぐら大好きさん

          11ぴきの猫ではないのですが、可愛いイラストでした。

          編み猫の本を買うと製図があり、全部細編みでぐるぐる編むだけ。
          とにかく我慢して1匹作り上げると、慣れて2匹、3匹、11匹作れます(^^)
          毛糸は細くない方が編みやすいので最初はやや太目が良いかも。

          ぐりぐら大好きさんも同じ勘違いをしたんですね。
          年々ド忘れが多くなって困りました(T_T)

  3. 狗児 より:

    mayuさん

    何度も失礼します。
    さざんかさんのコメントで思い出しました。youtube、廃嫡、と言えば、とあるyoutuberが秋篠宮家皇籍離脱を訴えて、街頭演説やデモ行進しているようですね。具体明を出すのは避けます。youtube内を少し探したらすぐに出てきます。

    このyoutuber、例のご結婚前は、ご結婚反対を訴えて街頭演説やデモをされていました。言葉遣いなども丁寧で、皇族にはちゃんと敬称を付けていましたし、主張そのものも私にはそこまで極端とは感じられませんでしたので、あまり悪い印象はなく、色んなことをする人がいるんだなぁ、位にしか思っていませんでしたが、皇籍離脱についてはちょっとついていけないな、と思っています。

    mayuさんの仰っていた例のご結婚は秋篠宮殿下に責任が、筑附進学には紀子さまに責任が、私もその通りだと思います。ただ、皇族ご自身の身の振り方にまで我々は口出し出来ないと思います。ましてや皇族をやめろなんてね、烏滸がましいんじゃないかと。
    今の秋篠宮家が良いとは思いませんけど、一般人だって、周囲から随分と立派と思われているご家庭でも、何かの拍子に調子が狂うこともあるわけで…でも生きていかねばなりませんから、軌道修正してちょっとでも良くなろうとします。皇族だってそうだと思います。

    • mayu より:

      狗児さん

      youtube、廃嫡で検索したところ、秋篠宮家廃嫡突然発表のタイトルの
      youtubeまであってウンザリしてしまいました。

      ユーチューバーが眞子さんの結婚反対でデモ行進はありましたね。
      皇室離脱できないのを知っていてワザと廃嫡と言っているとしか思えないです。

      狗児さん仰るように庶民でも子供が親の思い通りにいかないことは
      沢山あります、昔と違い親の権威が薄くなりその方が多くなりました。

      眞子さんの結婚問題から始まった秋篠宮家批判、いつか終息してくれるのを願うだけです。

  4. さざんか より:

    mayuさま、お返事、ありがとうございます。

    「秋篠宮皇嗣家、廃嫡」等のタイトルのユーチューブ動画が、何本も上がっています。
    コメした方は、これを伝えたかったのでしょうね。
    ウロウロしていて今気付いたのですが、見る気にならないので、中身はわかりません。

    • mayu より:

      さざんかさん

      youtubeですか、皇室関連のyoutubeは見ないので知りませんでした。
      ブログよりyoutubeの方が秋篠宮家叩きが酷いようですねぇ。

  5. さざんか より:

    >「廃嫡」は多分、紀子さまじゃ無いかなぁ。
    mayuさま
    教えていただきたいのですが、紀子さまは下記のどれに該当するのでしょうか?

    廃嫡

    廃嫡 - Wikipedia


    廃嫡(はいちゃく)は、嫡流を継ぐ相続権を廃する、または廃されること。
    ==主な理由==
    ・素行不良
    ・父子対立
    ・敵国への内通
    ・病弱
    ・無能
    ・偏愛
    ・実子誕生
    ・正嫡誕生
    ・正室変更
    ・為政者への気遣い
    ・上位家系、主家からの養子受け入れに伴う廃嫡

    • mayu より:

      さざんかさん

      それは書いた本人、小町さんから聞かないと分からないのですが
      私の推測で紀子さまかなぁ~と書きました。

      素行不良は所謂、提携制度を作らせた疑惑とそれを利用して
      悠仁さまを筑附に進学させたこと。

      偏愛は将来天皇になる悠仁さま誕生から、姉妹より悠仁さま重視に
      したのではないか? これでいいでしょうか。

  6. やしま より:

    mayuさんにも皆さんにも御心配をおかけしました。すみませんでした。m(_ _)m
    温かいお言葉、心にしみます。ありがとうございます。

    私はmayuさんのような卓越した手芸能力が皆無です。mayuさんがうらやましいです。
    私は女性の方が得意なものが大体全て苦手なんです・・・そんな中、皇室の話は、唯一、女性の方のサークルに入れる、でもこれは趣味といったら語弊がありますよね。知識と言うべきでしょうか。それで大切にしておりました。
    昭和な時代が一番幸福な時代でした。平成になってからどんどん雲行きが怪しくなってきました。親王殿下がお生まれにならないことが一番の心配事だったと思います。どうしてこの問題に対して、宮内庁が全く動かないのか。いずれ先がなくなるということが目に見えていたのに。
    愛子様を女帝にするという法案が小泉元首相のもとで起こっていたときは、私は何となく「それでは愛子天皇で、皇室はおしまいになるのだな」と思ったものです。
    日本にはイギリスのようにレディーファーストの習慣がありませんから。女性を立てて自分は一歩後ろに下がり、女帝の夫として生きていかれる人がいるのだろうか。いないんじゃないか。。

    ところがいたんですね。それがあの男とその母親です。ああいう心根の人種ならいるんですね。ウクライナのことといい、今はかなり底のところに私の心はいる気持ちがします。
    今日もまた知人から濃厚接触者になったというメールが来ました。自営業であり、日銭が稼げないことに焦りと悔しさがにじみ出るメールでした。コロナもまた恐ろしいです。

    私の健康について御心配していただき、ありがとうございました。多分痣にはなると思いますし、押すと痛いのですが、その程度で済みそうです。外へはマスクして出かけるので他人にはわかりませんし。マスクがありがたいと思ったのは初めてです。
    老いを感じる年になりました。

    • mayu より:

      やしまさん

      手芸は今は男性も好きな方は上手なので、生まれつきもあるのかな。

      母方の従姉妹が手芸が全く駄目な人でした、挑戦するけど下手というか
      編み物でも指の動かし方からしてぎこちなくて、本人も諦めていました。
      私は母の影響も大いにありそうです、洋裁、編み物が好きな母でした。

      皇室は美智子さまの時代から好きになった方が多かったでしょうねぇ。
      私の母も美智子さま世代で、その影響で私も好きになったけど
      知識はやしまさんの爪の垢ほどしか無いんです。

      宮内庁も湯浅長官が雅子さまに2人目、紀子さまに3人目と会見で
      述べたことがあったので、当時は考えたのだと思います。

      もっと早くに産める妃殿下はどんどん産んでください、だったら
      もしかしたら悠仁さまの他に2人くらい男子誕生もあったと思うのですが、
      雅子さまに気を使いすぎました。

      スウェーデン王室のダニエル殿下は将来の王配殿下ですが、恋愛結婚だから
      できることだろうな・・・ヴィクトリア王太子もかなり気を使っているだろうし、
      きっちり身元調査をしなかった秋篠宮殿下の落ち度と言っても良いです。

      ウクライナ侵攻はどんな事情があるにせよやり過ぎでした。
      コロナもなかなか収まらないし、寒いし陰鬱な日が続きます。
      早く暖かくなってほしいこの頃。頬の痣隠しにマスクはいいですね。

      私もこの冬はどっと老いた感じです。

  7. クロワッサン より:

    mayuさん お体大変ですね。同世代なので、体の不調・辛さが分かります。

    やしまさんは、主にBさんとFさんの件を言っていたと思います。あの時は、スゴかったですから。やしまさんは、mayuさんのブログの居心地の良さと、皇族への敬称を言いたかっただけではないかと思います。

    わたしも他のブログの事を言った事があったので、気を付けます。関係の無いmayuさんに迷惑が掛かりますから。

    こういう場合の、ブログ主のmayuさんの捌き方、処理は見事です。大岡越前のよう

    無理をなさらず、お体、御自愛くださいね。

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      不定愁訴のような状態だったのかもしれませんが、減薬の影響も
      あるだろうと内科医に言われました。
      毎日元気、元気の日は無くなってきました。

      私は鈍感な所があるので、このブログがどこかで取り上げられて
      いることすら知らない時が多くて、ここ数年はあまり気にしなくなり
      コメントで教えられる事が多いみたいなのです。

      あちらのブログ主さまとコメントしている方々が大層お怒りに
      なっていたこともありますし、ゆっくり穏やかにする為に今後は注意しましょう。

      クロワッサンさんも体調に気をつけてくださいネ。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    お雛様、縫いぐるみ、編みぐるみ、お人形、どれも可愛いですね。
    反省の編みぐるみの写真にはmayuさんらしいユーモアタップリ、下のワンちゃん(りく君でしたかしら?)と四匹の編みぐるみちゃん達の後ろ姿も良い感じです。
    義母さんが縫われた娘さん用の着物をお孫さんにも活用されて素晴らしい!
    欧州王室みたいじゃないですか。
    日本の皇室では、御所風の装束やお着物等は代々引き継がれたり譲られたりしているようですが、洋服はお下がりを着てるのを見たことないですね。
    と言っても、高円宮家2女王降嫁時の際に貞明皇后の装束をお召しになったというエピしか知りませんが。
    清子さん降嫁時はどうだったんでしょう?
    令和即位礼時は皇后、皇嗣妃、2内親王の装束は新調?

    美智子様の膨大な着物や洋服の数々、そのうち高島屋あたりで展示されるかしら。

    他ブログの批判はしない ー 胆に命じます。
    薄紫さんの所にはめったに行かなくなりました。
    プーチン擁護なんて書いてあったのですか!酷いですね。

    2つ前の最後のコメント、「廃嫡」って、どなたのことを指してるんでしょうね?

    昨日今日と暖かくなってきましたがまだ寒い日もありますので体調管理を万全に、ブログはゆるゆると気が向いた時になさってくださいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      久しぶりに可愛い物をアップしましたが、編み猫の文字入れに
      「気」が入っていないことに今しがた気づきました。
      ダックスフンドのリキ君の写真も沢山出てきて懐かしかったなぁ。
      亡くなったペット達にもう一度会いたい、父じゃなくてペット達です。

      娘と孫が着た着物を見ると、義母の優しさを改めて感じます。
      太っ腹でお年玉やお雛様の時など折々にお金を出していましたねぇ。

      母から貰った息子用のアンサンブルの着物もあり、上の孫に
      着せられそうでした。着物は代々伝えられていいですね。

      皇室は他の宮家では譲られた着物を着ていましたが、
      美智子さまの着物を譲られて、を見たのは清子さんの結婚式だけ。
      密かに譲られたのかもしれませんが、雅子さま、紀子さまが着ているのは
      見たことがないです。
      令和即位礼では雅子さま、紀子さま、新調されたと記憶しています。

      嫌いだけど見に行く心理、怖いもの見たさの心理と似ているのかも(^^;)
      私もたまにありますから。

      「廃嫡」は多分、紀子さまじゃないかなぁ。
      コメ返しはしていません。 今日は真冬並みに寒いのですが、
      少しづつ三寒四温になってきたようです。

  9. 狗児 より:

    mayuさん

    おはようございます。
    mayuさん病院のハシゴをされたんですね。どうぞお大事に、無理せずゆっくりなさって下さい。
    また、やしまさんのご一家も大変ですね…ご回復をお祈りしています。ご子息も、検査結果が何ともありませんように。仕事のストレスは、胃や大腸など消化器系に出て、更に身体の内側が荒れていると、外側の皮膚も荒れる…と聞きますので、私も他人事ではないと思いました。

    mayuさんのお雛様がほっこり可愛い感じで癒されました。お孫様の着物もかわいいですね。ドールの服もいいなあ。今日は大好きな可愛いものてんこ盛りで、目の保養をたくさんさせて頂きました。ありがとうございます。

    私も、普段イリスさんと同じく、こちらとシロガネさん、ペンペン草さんしか見ていません。たまにどうしても他でどう言っているか気になる時はrさんFさんなど見たりしますが、書き込みはしません。
    かつて、秋篠宮家無謬論者の所で、「紀子さまも内心穏やかではないのでは」というようなことを書いただけで、「紀子さまは、嫉妬とか醜い感情は抱かれないです」とか何とかボコボコに叩かれました。意味不明だと思います。紀子さま含め他の皇族だって同じ人間なのですから、我々と同じく落ち込んだり、負の感情があったり、だと思いますよ。悟りを開いたお坊さんならともかく、一般人からそこまで聖人のように思われる方が、彼女らが祭り上げている紀子さまご本人をがんじがらめにすることになりゃしませんかね?

    • mayu より:

      狗児さん

      おはようございます。フラツキや息切れなどがあり内科に行きましたが
      心療内科の医者より薬に詳しくて、体も重たいし寒さ疲れもありそうです。
      今、少しづつダイエットしてるんです(^^;)

      ストレスは体には大敵ですねぇ、とはいえストレスゼロの生活も無理なので
      何とか折り合いをつけて生活していくことになりますネ。

      久しぶりに可愛い物をアップしました。
      編み猫と犬の画像は20年も前でした、懐かしかった。

      私も皇室系のブログにコメントは1回しかしたことがないんです。
      投稿とコメ返しで充分な気持ちが大きかったからかも。

      秋篠宮家無謬論者ですか。皇族も人間なのですが、人間を超越して
      神格化の域まで達してしまうのでしょうか。
      眞子さんの件では秋篠宮殿下、悠仁さまの件では紀子さま、落ち度が
      あると思っているのですが、秋篠宮殿下も紀子さまも人間なので
      思い通りにはいきません。

      コメントで晒し吊し上げ集団リンチのような状況は良くないと思ってます。
      ボコボコ叩かないように気をつけます。

  10. イリス より:

    mayuさん、お疲れの中、連投ありがとうございます!
    お加減が少しずつ良くなっていらして、安心いたしました(^ ^)

    贅(税)をつくした、無駄の極みのお引越し。申し訳ないながら、あと20年もお住まいになれるとは思いづらく…。確かお衣装だか思い出の品々だか用の倉庫もでしたっけ。
    美智子さまがご入内時から運用していらした私的財産が60億〜とか、それは着々と増える一方ですよね。生活全てには税金が充てがわれるのですから…。何だかますます納税にうんざりしてしまう私です(ー ー;)それでなくても、ペーパー類や食品など多くの物価が上がるというのに。

    私はブログはmayuさんと、ぺんぺん草さんとシロガネさんしか読んだことがなくて。今回のことは把握できずにいたのですが、何かと難しさがあるのですね。他所は他所、の距離感が良いのかもしれませんねf^_^;

    お孫さま、やっぱりキュート(๑˃̵ᴗ˂̵)読モとか応募されたら、選ばれそうです〜⭐︎
    お雛様も素敵ですね。
    私の持っていたお雛様は、ドイツの方にどうしてもと請われて、海を越えてお嫁入りしていきました(笑)。
    ドールドレスも、ピンクの花柄が特に可愛いです♡本当に細部にまで凝っていて、お洋服づくりの猛者が腕を競い合う、Eテレの「ソーイングビー」をいつも連想してしまいます!

    ※やしまさん、お大事になさってください。痛みは、後から来るようですので…。ご子息さまの結果も、大丈夫でありますように。

    • mayu より:

      イリスさん

      >贅(税)をつくした、無駄の極みのお引越し

      上手い表現です、まさにそれなんです。
      終活する年代なのに更に倉庫まで建てるんだから
      どこまで貪欲なのかと思います。

      私的財産60億ですか、入内してから1億づつ増えていますね。
      浮世離れした生活をしているので実感が沸かないんでしょう。

      ブログはなかなか難しいところもありますが、少しでも
      文章を書いて頭を使う、ボケ防止にも良いのでできるだけ
      継続していきたいと思ってるんです。

      孫は段々顔が変化して前より目が父親に似て美形から外れてきたような(笑)
      私に似て可愛いのが大好きで、似るもんだな~と思いました。

      イリスさんのお雛様はドイツに渡りましたか~大事にされて
      国際的なお雛様ですね (^^)

      ドールドレス画像が多くて以前もアップしたような、しないような?
      水色のドレスはチュールレースを重ねました。

      • イリス より:

        mayuさん、ありがとうございます!

        あのお引越しについてはモヤるを遥か超えて、不快だらけですΣ(-᷅_-᷄๑)
        葉山などでなく、お部屋も余っているでしょうお子様方のところで過ごせば、無駄な移動警備費も出ませんよね〜。昔から何かにつけてお金がかかる方々です。

        美智子さまの私的財産を、眞子さんに生前贈与も可能とか聞きました。ご自分の生活には税金がついていますから、痛くも痒くもないですよね。どこまでも「もっともっと」なのですね(ーー;)終活とは無縁の欲が恐ろしいです。

        ブログは、ぜひmayuさんのペースで続けてくださるとうれしいです。いつも元気をいただいています!

        お孫さま、きっと可愛さキープだと思います♡ラブリーなもののお好み、mayuさんの遺伝ですね(๑>◡<๑)お着物も素敵です。三代とか、もうmayuさん家の歴史ですよね⭐︎

        はい、雛人形はドイツの空の下で元気にしていると思います(笑)。この時期にmayuさんのお雛様やドールドレスを拝見して、しみじみ思い出しました。
        水色のドレス…チュールもやっぱり無敵の可愛さですね(^^)

        • mayu より:

          イリスさん

          生前退位で飽き足らず、東宮御所に住みたいとは政府も宮内庁も
          ドン引きしたと思いますが「強いご希望」には敵わないところが情けないですよねぇ。
          改修工事までした仙洞仮御所を狭いと言ったり、どれだけ贅沢をしたら満足なのか、
          お金は天から降ってくる感覚なのでしょうね。

          庶民になった眞子さんに生前贈与すると、眞子さんは贈与税の支払いがありますよね。
          贈与税を支払っても大金は残るだろうし、小室夫妻は一生遊んで暮らせるのかも。

          孫は物凄い可愛い子ぶりっ子で面白いですねぇ。
          保育園の年少組さんで一番可愛い女の子は誰?と聞くと、
          下を向いて小さい声で〇〇ちゃん、と自分の名前を言います。
          化粧は七五三から始まり、子供用のピンクのアイシャドーとマニキュアをして
          保育園に行くとか、保育士さんもいろんな髪型をしてくれるんだそうです。

          雛人形に目をつけたドイツのお友達は目が高いです。
          海外でお雛様は超珍しいでしょ、国際親善に一役買ってますね。

  11. 月の砂 より:

    mayuさん
    あまり気になさらずにこのブログお続けください。
    体調の悪い時にはそれなりにしていてくださっていいですよ。
    あれこれお忙しくてお孫様の面倒を見られたり、
    また趣味のお人形のドレス作りはプロ級ですね。
    えっ!プロですよと言う声が聞こえたような・・・。
    私にとってはゆったりとしてそれでいてmayuさんの文章に
    クスリと頬が緩んだり共感したりしてます。

    とにかく健康第一でここに集う方が皆無理せず書くことが一番です。
    どうぞお身体お大事になさって下さい。

    • mayu より:

      月の砂さん

      そうですね、気持ちを切り替えてのんびりいきます。

      ここの所、忙しかったこともあるかもしれません。
      疲れを知らない孫たちのパワーに負けてます(^^;)

      趣味だったというか、20年くらい前にはヤフオクや
      人形サークルに入りイベントで売っていたので
      プロなのかセミプロなのかな。
      今は目が悪いので細かい作業は無理、作れなくなりました。

      難しい事は書けませんが、ボケ防止に続けていきたいです。

  12. おきうと より:

    お孫さんの着物 かわいいつーか 懐かしい気持ちになりました。
    mayuさんと 同世代の私のお雛様
    7段飾り 豪華なようですが 戦後がまだ色濃く残った時代
    内裏雛と それ以外は バラバラに購入
    各々の人形の台は 当時
    ショーケースを作り販売していた祖父母の職人さんの手作り
    お雛様のお布団、枕は 祖母が縫ってくれたそうです
    跡取り息子のはじめての娘 皆の愛情の塊のようで、未だ 捨てられません
    孫チャンのお着物で 思い出してしまいました。
    私が死んだら、お棺に入れて もらおうかな
    ありがとうございました

    • mayu より:

      おきうとさん

      孫に着せた着物はモスリンの祝い着で
      義母が四十数年前に手作りしてくれた、綿入りと
      上に重ねる着物のセットです。
      義母は手が器用で私にも綿入れ半纏を作ってくれました。

      孫たちに女の子が生まれたら3代で着られるように
      大切に保管して欲しいものです。

      お雛様のバラ売り、私のお雛様もそれです。
      母が毎年買って増やしていきましたが、火事で全部無くなりました。
      昔の雛人形は細工が精巧でしたね。

  13. やしま より:

    本当に申し訳なく、反省しております。すみませんでした。

    本日は二階に上がろうとして足を滑らせ、右頬を痛烈に打撲。明日は紫色に腫れ上がるかもしれません。どうしよう・・・と思ったら、マスクで隠れそうです。元来粗忽者なんですが、加齢とともに拍車をかけてきたようで。

    それとは別に私、今日はがっかりと心配事があります。
    双子の長男。大腸カメラを撮りました。赤く腫れている場所が数か所あるということで、生検に出すからまた2週間後に結果を聞きにくるように言われたそうです。ここの医院は大腸カメラ、麻酔するので送迎が必要なので迎えにいきました。何もないことを祈っていたので心配です。
    同日の午後、次男夫妻がやってきました。家を買うことにするとのことです。
    背負う借金が目がくらむほど高い。都内の新築一戸建て。。そんな借金背負って大丈夫なのか。それとともに、我が家からは物すごく不便で、多分片道2時間以上。年とったらお互いの行き来はほぼなくなるんじゃないか。子供がいないのに、なぜそんなに高い家にこだわるのか、私にはよくわからないけど、私たちの世代は親を看取り、嫁や子供には世話になれずの、本当に損な世代なんだなぁ~と。
    いろいろ考えて何だか空しくなった一日でした。

    mayuさん、お体お大切になさってくださいませね。ここのブログは私にとってとても大切な場所です。

    • mayu より:

      やしまさん

      反省して気をつけましょう。

      高齢者の怪我・事故は室内が多いって本当ですね。
      右頬打撲ですか、痛そう~~!
      母も何度か施設で転んで打撲したし、痛いと泣いてました。
      ドテーーっと転んでしまうようです。

      長男さんは大腸カメラの検査で生検ですか。
      私も胃カメラで生検した事がありますが、結果が出るまで
      嫌でしたねぇ。何事も無いと良いですね。

      そして次男さんは都内に新築一戸建て購入ですか!
      凄い~~! BSの番組で隣の凄い家とか
      渡辺篤史の建物探訪を見る事があるのですが、
      若い夫婦が億単位の家を建てているみたいで、そんな感じかな。
      固定資産税も大きいだろうしマンションじゃ駄目なのか、
      結婚するとお嫁さんの考えもあり、親の思い通りにはいきませんね。

  14. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    ブログの件など、何となく(…で申し訳ありませんが)
    ですが解りました。
    私も気を付けようと思います。

    お孫さん、大きくなりましたね~(*^^*)
    雛人形や、mayuさんお手製のお人形さんのドレス
    細やかで可愛くて見入ってしまいました!素敵ですね~♪
    可愛い物が好きなお孫さんは、mayuさんに似ているのかな?(手作り方面には行くのでしょうか??)

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ま、誰が見ているか分からない公開ブログですから
      気をつける所は気をつけようと言うことで。

      お雛様は婿さんが雛人形の目が怖いとのことで
      真多呂の木目込み人形を買ってやりました。
      派手さはないけど結構高かったんです。

      下の子はめっちゃ女の子~で、ツーテールやお団子ヘアに
      化粧して保育園に行ってます(笑)
      私以上に可愛い物が大好きで、うさぎちゃんも危うく
      持ち去られるところでした。似るものですねぇ(^^)
      手先は器用なのか、まだ分かりませんが手作りが好きだと嬉しい。

タイトルとURLをコピーしました