体調不良で自分のことで精いっぱいでした。

ひとりごと・思ったこと

ここのところ左目の調子が悪い。また水が溜まったのではないだろうか、改善しなかったら近々眼科に行った方が良いかも。眼鏡も合わなくなってきている。

27日の夜はクラクラとふらつきがあるので入浴を止めて早めに布団に入った。布団に入ったもののなかなか寝付けず、スマホからイヤフォンでずーーっと音楽を聴いていた。スマホに慣れないとは言いいつつも、音楽を聴く、万歩計を使う、Lineで近況連絡をする、等々少しは進歩しているような気がした。

両親、義父母のように長生きは出来ないだろうとつくづく思いました。血の繋がりがある親族で比較的早く亡くなったのは、父の兄で62才くらいで脳腫瘍で亡くなった。もっと早いのは母の母、私にとって祖母になる人。母が1才半頃に産後の肥立ちが悪い、今なら妊娠中毒で28才で亡くなった。私は顔も見たことのない人。

昨日28日は本来ならコロナ休園している孫たちを呼んで遊びたかったが、眩暈のようなふらつきがあり殆ど横になっていた。娘にラインで体調が悪いので・・と連絡。無理しないで休んでいるようにとラインでの返事でした。

簡単にお茶漬けを食べて、録画していた韓ドラを見ていたら眠くなったのでテレビを消しコタツに入ったまま横になるといつの間にか寝ていた。 起きたのは4時頃、友達からの電話で目が覚めた。

2時間くらいは寝ていただろうか。目覚めがよく何となくふらつきも良くなり体調が回復してきた。夕食を簡単に作って毛染めをするくらいの元気が出ていた。

夕食後に毎日飲む薬を見てメイラックス1mgを0.5mgに減薬し、ようやく体が慣れていたところに、17日の心療内科の診察で更に減薬、毎日飲むのをたまに飲まない日を作ってください、と言われ飲まない日を週に2、3日作った。

減薬する前は毎日のように昼寝をしていたのが、減薬してから昼寝、眠くなるのは週に1、2回くらい。起きている時間が長くなり、何もしなくても五感は働くので体が疲れてきたのかもしれないと思った。たまに飲まない日を止めてまた毎日飲むことにした。減薬するとすれば、0.5mgから0.25mgと少しづつの減薬が良い。メイラックスの減薬、あるいは断薬で悪戦苦闘している人達のブログ記事を読むと精神系の薬を飲んでの生活は難儀なものだと実感する。

テレビは連日プーチンロシアによるウクライナ侵攻を放送しているのですが、私は自分の体調不良の為、ロシア、ウクライナのことを考える気持ちの余裕が全く無くなっています。

昨夜も早めに寝て、今日3月1日は冷蔵庫の中がスッカラカンになった、パンも無くなったので買い物に行き、午後から残った6畳の和室とトイレの壁紙交換リフォームとアコーディオンカーテンで仕切られたところを引き戸にする為に営業担当者との相談に行ってきた。内装屋さんも多忙でリフォームに取り掛かるのは、3月の連休が終わってからになりそうだとか。 まだ日数に余裕があるので大丈夫。一応のリフォームはこれで終わりにして、後は引っ越ししてから追々とお願いする。

他にテレビを洋室と6畳の部屋でも見られるように、配線工事?分配工事と言うのかな?今、家にあるパラボナアンテナを持って行き、2個パラボナアンテナをつけるか?とにかく旦那がテレビ大好き、特にスカパーを見れないと生きていけないような状態なので電気工事をしてもらう。電気屋は友達の知り合いに紹介してもらう予定。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    体の不調はどこが悪くても本当に嫌ですね。
    眼に注射は怖くないですよ。
    私が経験しております。
    針の太さは相当に細いと聞きました。
    きちんと麻酔をしますし何か眼に入って来たと言う感じでした。
    針を抜かれたのも気づかず先生の「はい、注射終わりました」
    と言う言葉で分かりました。
    注射の後は抗生物質の点眼薬が出されます。
    あの量だと多分一週間分だったと思います。
    3日以内に痛くなったらすぐ来てくださいと言われて
    安心しました。
    私は何も痛くなりませんでした。

    春の兆しも出て来ました。
    世界情勢が不安定になって来て怖さを感じるこの頃ですが
    活き活きとした気持ちで春を満喫したいものですね。
    どうぞお大事になさってください。

    • mayu より:

      月の砂さん

      力強いコメントありがとうございます。

      眼に注射の経験があるのですか!

      怖がり屋なので眼に注射だけで気落ちしてしまいましたが、
      市立病院の眼科医がとても優しい対応をしてくれて、
      もし注射になったら旦那の付き添いも良いですよ~と言われました。
      幸い注射無しで治ったのですが、掛かりつけの眼科に行って
      検査して貰うことにします。

      冷え込みや雪が多いなどで体を動かさずにいましたが、雪も消えたので
      そろそろウォーキングしないと。もう3月、春ですからね。

  2. Saki より:

    目の調子の悪さは黄斑変性症でしょうか。
    95歳になる叔母が黄斑変性症を発症しており、水がたまるとものが歪んでみえるそうで、
    3ヵ月に1度の割合で、ルセンティスという注射で治療しております。
    悪化しないうちにぜひ、専門医の診察を受けてくださいね。
    どうぞお大事にしてください。

    • mayu より:

      Sakiさん

      ありがとうございます。
      今となっては3年前かな? 白内障の手術をしてから数か月後に
      歪んで見えるようになり眼科で診て貰い、黄斑変性症と言われ
      市立病院に紹介されて、点滴しながらの検査をしたんです。
      結果、黄斑変性症ではない、水が溜まっているけど自然に
      吸収されると思う、と言われ定期的に検査をしているうちに
      かなり良くなったんです。 でもここの所、また歪みが出たようなので
      検査に行こうかなと思ってます。
      目に注射、怖いです~~これでプチ鬱になりましたが、黄斑変性症なら
      市立病院での治療になるので、まずは掛りつけの眼科に行くことにしました。

  3. やしま より:

    mayuさん体調がよろしくないところ、更新ありがとうございました。
    左目の不調は嫌ですね。少しでも改善されますようにお祈りするばかりです。
    長寿家系については、ほんと、mayuさんちと我が家は同様ですが、私は祖父母の代から80歳以下で亡くなる親族いませんでした~
    祖父86歳、祖母92歳。父89歳、母92歳(健在)。父の姉が93歳まで生きました。
    義母88歳に面談したときに思ったのですが、ひとり暮らししていたときより、頭はどんどん認知度が高くなりますが、血色はよく、テンション高く、体は健康なんだなぁ~と。認知が上がると多分ストレスがなくなりますから、長生きするなぁ~と思いました。

    引越って大変だと思います。なるべく任せられるものはご主人様に任せてしまいましょう!
    少しずつ春めいてきました。世界情勢不安定で怖い世の中ですが、ご健康を取り戻されますようにと願ってやみません。

    • mayu より:

      やしまさん

      いろいろ原因が重なっての体調不良だと思いました。
      左目は白内障手術後から始まってしまいましたが
      手術をしないと免許更新が出来ない状態でもあり仕方ないです。
      老眼鏡も合わなくなってきたので今週中に眼科に行く予定です。

      いやはやーーやしまさんのご長寿家系は凄いですねぇ。
      私の祖父母では父方の祖母が88才で一番の高齢でしたが、認知症もなく
      腸閉塞で手術が出来なくて亡くなりました。

      旦那の家系は長寿かも、義母がもう数ヵ月で97才、もしかしたら
      100才まで生きるんじゃないかなぁ。

      引っ越しは超元気な旦那に任せる事にしました。
      喧嘩するのも疲れますから(^^;)

  4. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    その後体調は如何ですか?
    引っ越し関連のお疲れでしょうか。
    今日は私も肩凝りと頭痛がひどくて、先程まで横になってました…(>_<")

    季節の変わり目ですかね。
    どうか御大事に、無理せず
    休んで下さいね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      引っ越し関連疲れもあるかと思いました。
      それに左目の見え方がまた悪くなり歪んで見える時がありクラクラします。
      腰痛もあり、なんだか満身創痍で・・・(T_T)

      白雪山羊さんも肩こり、頭痛が酷かったんですね。
      お互い季節の変わり目、気をつけましょう。

  5. マグノリア より:

    こんにちは。
    もう一つの方は明日にして、取り急ぎこちらへのコメントをさせていただきます。
    お引っ越しの作業が多岐にわたるため、バランスが崩れていることも考えられます。
    日程もありますが、あまり体調を悪くされないで進められることを望みます。
    更に目の調子が悪いといろいろなところに影響を与えますので、一日も早く病院で診察を受けることをお勧めします。
    私も先日眼科で加齢による白内障が始まっていると言われました(>_<)
    まぁ急を要していないとのことです。

    >両親、義父母のように長生きは出来ないだろう・・・「me too」でございます。
    >とにかく旦那がテレビ大好き・・・ほんとmayuさんのご主人と私の旦那は同じです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      ご心配おかけします。

      ここにきて引っ越しのあれこれをやっている、
      旦那に合わせるのが大変、冷え込みが厳しかった、
      左目の調子が悪い、薬の減薬、等々 原因が沢山ありそうです。

      眼科は明日は休みなので木曜日か金曜日に行くことにしました。

      引っ越しはひとつひとつ片づけるしかないです。
      多少不満が有っても旦那にお任せが良いと思いました。

      マグノリアさんの旦那さんとウチの旦那、共通点が多いですね(笑)

      父と義父は87才、義母はまもなく97才、母は93才、
      とても追い越せないです~( ゚Д゚)

タイトルとURLをコピーしました