恐ろしいこと、気味の悪いこと、ピアノ引っ越しのことなど

雑談

2月もあと3日で終わり、今日辺りからようやく気温がプラスになり春も近くなりました。とにかく今年の冬は地球温暖化がストップしたのかと思う程、寒さが厳しく雪も多かった年でした。

皇室関連記事についてはコメ返しする気力がなくて、特に悠仁さまの進学問題については、都内の受験事情や難関校のことも分からない状態です。皆様でコメ返ししてください。

ロシアのウクライナ進攻のニュースが飛び交っていますが、世界情勢に詳しくないので専門的な事も書けず、ただただオリンピックのドーピング問題から引き続き、プーチンのロシアは怖い国だなと、つくづく思いました。プーチンの個人的欲望なのか、アメリカへの恨みつらみか、陸続きの国はいつもこういう危険と隣り合わせなのですね。避難した子供が泣いているのを見て旦那が「子供を泣かせてまでやることか」と怒っていました。

島国日本もいつまでも平和ボケしていられない。中国のシューキンペー、プーチンのおそロシアにいつ侵略されるか、二度ある事は三度ある、三度目の正直、第三次世界大戦で世界中が破壊されないと本当の世界平和はやって来ないのか?などと近未来映画のような事を考えたりしました。

夕方、自称公平なブログでありながら秋篠宮家叩きに熱心な薄紫さんのブログを訪問したところ、天皇陛下のことを一度だけ批判したら熱心な天皇信者から総攻撃を受けた、秋篠宮信者からの総攻撃はなかった、とかなんとか書かれ別に避難所と称したブログを作っていました。皇室ブログでコメント欄を開いて継続していくのは、ある程度のメンタルの強さ、スルー力が必要かもしれません。私は脅迫コメントが続いた時は、丁度白内障の手術後でもあり心身共にやられました。今はどうでもよくなっています。

数日前の記事に、皇室からの圧力は無いけど、コメントでの脅しと中傷はある、と書きました。Fの部屋さんもRさんもメンタルが強い、強気でブログを維持しているのだと思います、でないと長年皇室ブログを維持していくのは無理かも。

それにしても天皇派の集団攻撃とはねぇ・・・ヤフコメでも同じような天皇アゲのコメントが並び、同じような秋篠宮家叩きのコメントが並び、アルバイトなのか?そうか、そーかの集団なのか?気味が悪いですね。



今日はホームセンター二か所回ってカーテンを買って、カーペットを見てきました。ホームセンターは広いし、あちこち動き回ったせいで2か所目では、段々腰が痛くなっていました。

今週は引っ越し先にネット回線が無いので、新しく作って引っ越しの手続きと、アップライトピアノの引っ越しの手続きをしました。

ヤマハからピアノを買った時、搬送料金2万円だったので、今回もヤマハに紹介して貰い2万円かと思ったら4万円と言われビックリしてしまいました。2キロあるか無いかの距離なのに~~( ゚Д゚) 東北に営業店が無かったんです。ピアノだけはいくらチカラがある男性4人、5人でも素人が運ぶのは止めた方がよいので仕方ないんですねぇ。

それで引っ越しを頼んだところにオプションでピアノもお願いしたところ、やっぱり4万円かかると言われ諦めたところにヤマハから電話が来て、4月から値上げで4万円。3月中だと3万円に消費税と言われた、とのことでワクチン接種前の3月20日過ぎにピアノを引っ越しすることにしました。

ピアノ搬送って凄いんです。ウチに来たのはガタイのよい男性2人で、腰にベルトをしていとも簡単に運んで行きました。ここのところ、何かと予定外のお金が掛かるようになりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. イリス より:

    mayuさん、アップありがとうございます(^。^)

    今更ながら…お引越し、ですよね。寒い時季で何かと大変ですが、どうかご無事に済みますように。

    ピアノの移動は、ご時世もあってかかりますよね…。仰るようにアップライトの相場ですと、今は大体4万〜が主流です。買い替えで前のピアノを下取りに出すと、多少のお値引きがあります。グランドは10万〜が主流ですが、下取りやピアノ専門の運送会社に顔が利くと、やはり多少のお値引きがあったりします。弦楽器ほどの高価なピアノは少ないですが、例えば500万〜のピアノになると、運送には本人も運送会社も、神経質に拍車がかかりますねf^_^;
    私がピアノをレッスン室に入れた時は、男性4人がかりでした。人件費とクレーン車と、運び入れまで数日の間があったので保管料金など、何かと嵩んだのを覚えています。声楽は楽器が自分なので、こういう心配がなく超リーズナブルですが(笑)。仕事の必需品なので割り切れましたが、ご趣味の方にはなかなか悩ましい問題ですよね(><)

    緊張感真っ只中の今(緊張でちょっと胃炎気味です(^^;)、mayuさんとこういうお話しができて、ホッとしてうれしいです。ありがとうございます⭐︎

    • イリス より:

      mayuさん、言葉の使い方が悪くてごめんなさい(><)

      今更、と書いたのは、mayuさんのお引越しの話題にコメントですっかり乗り遅れていた私が、やっと今回初めて触れさせていただく機会を得た、という思いからです〜(TT)大変失礼いたしました。

    • mayu より:

      イリスさん

      気にしないでください、自分でも今更ながらなんです。
      買ってから引っ越しまで半年ものんびりしているなんて
      珍しいんじゃないかと思ってるんです(笑)

      そうですか、4万円が相場になってるんですね。

      グランドピアノはもっと高いみたいで、玄関から入れず
      3階に置くのにクレーン車で吊り上げて10万円掛ったこともあると、
      ヤマハから聞いた事がありました。

      イリスさんのピアノは男性4人で運ぶとは大きくて高価な
      グランドピアノでしょうね。
      声楽やっている方は勿論、ピアノも弾けるので仕事には必要な
      楽器に入りますね。

      ピアノは繊細に出来ているので、移動に神経を使うらしく
      引っ越し業者でも運ばない、あの重量ですからね、高くても仕方ないです。

      引っ越し先に置いたら移動も無理なので、置き場所はかなり考えました。
      我が家で一番高い物はピアノだけど、泥棒に入られても持って行けないです~(笑)

      私大の受験はそろそろ終わり、国立の受験の時期でしょうか。
      体を大事にして乗り切ってくださいね。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    日本の平和ぼけ、ヒシヒシと感じますね。
    ウクライナの情勢も日々気になる次第です。

    お引っ越しも佳境に向かっていますね。
    ピアノの運搬の相場がわからないのでなんとも言えませんが、3月4月はお引っ越しとともに値上げラッシュのようです。
    20年以上前でしょうか、マンションにお引っ越しするときソファーを譲り受けたのですが、少々大きめだったので玄関のドアから入れず窓から入れようという話がありました。
    そのとき1階上がるごとに1万円アップすると言われ即諦めました。
    我が家はマンションでは高層階に位置し、何十万も負担できませんでした。
    ソファーは物を捨てられない旦那の希望によりしばらく私の実家に置いていたのですが、しばらくして実家の母よりさすがにどうにかして欲しいと言われ、旦那を説得して処分しました。
    お引っ越しって労力やお金がとても必要ですが、頭の回転も必要です(^^)

    どうか病気や怪我に十分に気をつけながら準備を進めてください(^_^)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      なんだか最近は岸田総理が軟弱な風見鶏に見えてしまいます。
      有事に対応できるんだろうか?
      ここで日本も平和ボケから目覚めると良いのですが。

      引っ越しものんびりし過ぎた感がありましたが、今年の大雪と厳しい冷え込みもあり
      まだリフォームが残っているんですよ~3月に入ったら動かないと・・・

      3月、4月は値上げラッシュになるのか、本当に物が高くなっていると実感してます。

      大型家具の搬送は玄関のサイズも確認が必要になるみたいですね。
      マンションで高層階ではエレベーターに乗らないと吊り上げての搬送になるのですか。

      捨てられない旦那、同じです~~引っ越しが捨てる良い機会なのに
      全部持って行く気満々ですが、あれこれ言うと気分悪い人相するので
      お任せ、お好きにどーぞにすることにしました。

  3. やしま より:

    ピアノは高いですよね。友人が引っ越すためピアノを嫁さんちに上げることにしたら、引越後の調律代含めて10万円近くだったと言ってました。それはちょっとお高いのでは?と思ったのですが、まあでも長年置物ピアノだったので、調律代にお金がかかったかもしれません。
    とにかく、いろいろなことでお疲れさまです。
    私はコメント欄が荒れるので、余りにもトンチンカンな意見等は非表示にしていただいたほうがありがたいのですが、そこはmayuさんのご意思ということで。(私も自戒します)

    ロシアに関しては、プーチン自身は北大西洋条約機構を恐れているとのことでした。昔は支配下にあった東欧諸国がこぞって上記条約機構に加盟することにより、ロシア自身の孤立化、包囲網を作られる気がしたのではないかと。

    それにしてもロシアの領土を奪おうなんていう思惑はどこの国にもないので、大国としてデンと構えていればいいのに、本当におそろしやです。私は祖母から第二次世界大戦終戦間際、不戦条約を結んでいたソ連が突如その約定を無視して樺太に攻め込んできて、多くの日本人が殺されたことを、とても怖く、そして恨みにも思っている話を聞きました。(大昔のことなんで記憶違いがあったらごめんなさい)
    祖母が「あの国は信用してはいけない」と何度も言っていたことを思い出します。
    特に今トップが元KGBのプーチンですからね!
    日本も北方領土や樺太半島が「隣国」です。南下政策、不凍港、ソ連は日本の領土を欲しがってもおかしくないなんて被害妄想チックになってしまっています。

    • mayu より:

      やしまさん

      ネットで調べたのですが、遠距離だと10万くらいするみたいでしたが、
      近距離で10万円は調律込みでも、なんとなく高いような気がします。
      今、住んでいる所は夜中にピアノを弾いても「うるさい」と言われないのですが、
      引っ越し先では置き場所に気を使います。
      聞こえないだろうとは思いますが、さすがに夜中は弾けないと思いました。

      コメント欄は最近は厳しくしています。
      ただ、こういう中傷もあるんだよ、との意味で公開する事はあるかもしれません。

      テレビでソ連崩壊前後の北大西洋条約機構(NATO)の地図を見ましたが、
      NATO加盟国が増えて、面積の広いウクライナもNATOに加盟すると
      旧ロシアが益々狭くなる、孤立してしまう危機感をプーチンが抱いたのか。

      私が知っている言葉は「共産党という妖怪がヨーロッパを徘徊している」
      (だと思いましたが)プーチン、シューキンペー、2人の妖怪、怪物が健在で
      二代目、三代目も現れる可能性もあるし。油断できない状態ですね。

  4. Saki より:

    Mayuさん、お疲れさまです。
    ピアノのお引越しが済んでよかったですね。
    調律はMayuさん自身が新居に越されてからされるのですか。
    専門業者に頼んだり、動かしたら調律したりと、ピアノの維持はお金がかかりますよね~。
    うちは私も娘も、もうレッスンには通わなくなってしまったものの、たまに弾くので、定期的な調律にだけは来てもらっていますが…。
    たいして広い家ではないので、思い切って手放してしまおうかと何度も思いましたが、ピアノが置いてあると、遊びに来た娘の友人たちが弾くこともあり、楽しい時間を過ごしているようなので、なかなか手放せません。
    もう少し時間がとれるようになったら、レッスン再開しようかな?と思います。

    • mayu より:

      Sakiさん

      ピアノは引っ越しの予約を取っただけで、来月の20日過ぎにピアノだけ
      一足先に引っ越しすることになりました。
      調律は引っ越しを終えて落ち着いた頃、GWを過ぎた頃にお願いしようかと思ってます。
      私が下手ですが、たまに弾くので調律は年に1回、忘れないようにしているのですが。

      そうですね、遊びにきて弾いてくれる人がいると手放せないですよねぇ。
      それにレッスン再開も良いと思います(^^)

      引っ越し先でのピアノの置き場所は、両隣が駐車場、車庫、前面道路になっている
      和室の床の間に置くことにしました。
      下手なピアノの音が聞こえるのは道路を歩く人ということで、今より気を使います。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    引っ越しの準備・手続き、お疲れ様です。
    腰の方は大丈夫ですか?
    ヤマハ、連絡くれたんですね!最近、色々な物が値上がりして嫌です(>_<)

    今日はこちらは風が冷たかったけど天気は良くて
    富士山が綺麗に見えましたよ。

    ロシアとウクライナはどうなるのやら。何だか色々な事が先行きが見えない感じで
    混沌としていますね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      冷え込みが厳しかったせいなのか、腰の痛みもありロキソニン湿布を
      貼っていたのですが、貼っていたところが痒くなり今は貼りたくても
      貼れなくなってしまいました(T_T)

      値上がり凄いです、スーパーに行っても一目瞭然で値上がりしていて
      山崎のランチパックが好きなのに一気に30円値上げになっていました。

      富士山が見えるのですか、いいですねぇ(^^)

      ウクライナはこれ以上死者を出さないで欲しい、子供たちが可哀そうです。

タイトルとURLをコピーしました