波乱のフィギュアスケート女子フリーを見て*引っ越し日が決まりました。

雑談

昨夜、フィギュア女子フリーを見ましたが、ROCのワリエワ選手が4位になる、2位銀メダルのROCトゥルソワは金メダルが取れなくて悔しがる、波乱のフィギュア女子フリーでした。

銅メダルの日本、花本花織の演技は滑らで綺麗でした。

銀メダルのトゥルソワは立て続けの両手を上げての4回転ジャンプで、綺麗というよりダイナミックだけど荒い感じでした。


金メダルのシェルバコワは4回転ジャンプに加えてエレガントな演技でした。
ということで、素人が見て感じたままを書きました。

4位に落ちたワリエワはジャンプで転んでから立て直しが出来ない状態で、あんなに転んでしまい気の毒でした。

やはり15才でドーピング問題を抱え、バッシングも酷かったし心身ともに疲弊してしまったのでしょうね。15才なら次回のオリンピックで頑張って♪は日本や他の国が言う事で、ロシアではもう次は無いのだそうです。金銀銅の3人並んだ映像を見ると、花本花織の健康的なスタイルと比べて金メダルのシェルバコワの細さが際立って見えました。

軽くなければ4回転は飛べないのか、女性らしい体型になると無理なのか、だからロシアのフィギュア選手は若く短命で引退してしまうのか。

金メダルを取ることも一家の生活に大いに影響するらしく、裕福だからスケートじゃない、養成所に入って勉強より練習だそうです。あんなに華奢な体型で体力の必要なフィギュアスケート、ドーピングしなきゃやれないのでは?との疑惑がつきます。

表彰でも全然嬉しそうじゃないROCの2人を見て、なんだかな~と思いました。大人の責任は大きいのですが、果たしてロシアが反省するとは思えないんだけど。するとIOCでロシアに対して厳しい処置を取るべきなのですが、バッハ校長は欲にまみれた人ですから、気持ちは既に2024年パリオリンピックに行っているのかもね。

今夜は午後7時30分から、フィギュアスケート・ペアのショートプログラムが行われ日本の三浦璃来・木原龍一ペアは8時20分頃に滑走するとか。楽しみです。
画像出典 スポニチ・毎日新聞・ロイターアフロ



今日は引っ越しの見積もりに来てもらい、4月の半ばに引っ越しが決まりました。費用は想像以上に安かった。安くなったと言うべきかな。旦那と婿さん2人でも運べない家電と大きなタンス、サイドボードを頼み、距離10キロ内、時間指定無しで20%OFFになり、想像した金額の半分以下でした。

4月に入ったら婿さんが休みの時に手伝って貰い、旦那の軽トラで運べるものは運ぶことにしました。アップライトピアノは引っ越し業者では運ばないので、ピアノを買ったヤマハから紹介して貰う事にしました。

ネット回線が無いので工事をしてもらうのも、引っ越しする1週間前くらいに頼む予定です。 引っ越し業者が搬送する数日前には私たちも転居します。

台所の空きはやっぱり50センチくらいしかなくて、結局レンジ台を置けないので電子レンジと電気釜を置ける、幅90センチくらいのキッチンボードを買いました。50センチくらいの隙間に乾燥機を置く為、スチールラックも買いました。そのうち米びつも買う事になり旦那の思い通りには行かず残念でしたぁ(笑) でも、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、テレビなどの家電、テレビ台などの家具は新しく買わずこのまま使います。全部新品にしたらとんでもない額になるので使えるものは使います。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. Pナッツ より:

    >金メダルを取ることも一家の生活に大いに影響するらしく、裕福だからスケートじゃない、養成所に入って勉強より練習だそうです

    フギュアの事が載っていましたので、初めてのコメ失礼致します。
    ソチから過去3人の女子選手はそうだと思いますが。
    今回の金メダルのシェルバコワは例外で、両親は既に地位も財産もある家庭です。

    両親共にモスクワ大卒父は地質学者、母は結晶学者そして祖父も物理学教授の一家です。
    シェルバコワもOP・世界選手権・国内選手権優勝で恩恵は受けると思いますが、家族の生活の為に滑る選手ばかりでなく、極稀にシェルバコワの様なお嬢さんも存在します。
    インタビューの返答も賢く礼儀正しく穏やかな選手です。 

    すみませんちょっと気になりコメさせて頂きました。

  2. 三島 より:

    インターネット回線は工事の必要があるため、私はずっとドコモのモバイルで接続してきました。
    しかしこれが高い!プロバイザーのOCN料金と込みで月に7200円程しますが使い放題ではあります。
    もう11年以上ドコモです。
    腰が重い事が原因で他に切り替える事を思い切れずが理由です。
    ソフトバンク等で工事回線不要で使い放題でも5千円程でありますよ。
    「Broad WiMAX」ならほぼ全国地域のエリアをカバーしています。何台ものパソコンが同時に接続できます。

    小室圭の再試験予定が2月22日と23日らしいですが、ほぼ合格の見込みはなく、再受験するか否かもわからない状態との事です。
    小室圭は「真面目に働くのは馬鹿らしい」と言っていたと言うし、眞子さんは小室圭の母親代わりのようなもので、お金の面でも少しも困りませんからね・・・
     圭さんの顔の整形手術に800万出したのは眞子さんの貯金かららしいと言われています。
    「私だけのタッキーになって」と言う事で。顔や外見を気にするのは若い時のみで何と馬鹿げていると私のような年になれば思います。

    美智子さんは小室夫妻に20億の生前贈与をする可能性がある事を本日の「皇室新聞」のブログに書かれていました。
    20億も贈与できる位美智子さん達が稼ぎましたかね。
    つまるところは国民の税金で、国民あっての皇室という謙虚さを身につけてほしいと思うけど。
    雅子さんはブランドの洋服でも着まわしで、どういう印象を持たれるか、ああ見えても節約志向です。

  3. やしま より:

    こんにちは
    実母は先週ワクチン3回目接種。元気です。
    久しぶりにいとこと電話で話をしました。孫が今年春から國學院高校に入学するとのことで喜んでいました。神宮の森のすぐ近くです。

    それで改めて國學院高校を調べてみたら、ここは男女共学の大学附属。ついでにちょっと興味あって高校偏差値一覧をのぞいてしまいました。
    國學院高校は偏差値63ぐらい。なお農大一高もその辺り。
    そして筑附、お茶附、筑駒は開成高校超えの偏差値78!
    わぁぁすごぉぉぉい!!
    私にゃ、想像もつかない壮絶な世界ですワ。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    フィギュアエキシビジョン、ニュースでチラッとだけ見ました。
    シェルバコワの衣装が天使のようで素敵でしたよ~。
    メダルは取れなかったけど羽生選手も出場してました。
    エキシビジョンメンバーに選らばれるのは名誉なんだそうな。
    そう言えばソチの時、真央ちゃんもメダルなしだったけどエキシビジョンには出場してましたね。
    今日はカーリングを見てたのですが、ルールが分からず全く感動なし。
    次のシーズン迄に学ばねば。

    昨日は3回目のワクチンを打ってきました。
    副反応が出て寝込んでも良いように土曜日にしたのですが、土曜日のせいか三十代~四十代(?)の若い方も大勢いました。
    気にしていた副反応は腕がチョッと痛い程度で他はなし。
    私って本来は頑丈に出来てるみたい。。
    だから警告の意味であんな病気してなってしまったのかも。

    エリザベス女王もコロナに罹患されましたね。
    マスク無しで公務されてらして、大丈夫かいな?と心配してたら、やっぱり。。
    チャールズ皇太子も陽性者なのに普通に公務していて(しかもマスク無し)イギリス始め欧米人の意識は日本と対極的。
    あちらに倣ってマスク撤廃、自宅療養もしなくて良い、な~んて政府が決めたら一体どうなってしまうんでしょう。

    東北地方はまたもや降雪が凄いことになってますね。
    どうかお気をつけて下さいね。

  5. mayu より:

    こんばんは。

    フィギュアペアのショートから昨日のフリーを見て、フィギュア疲れしました。
    今日のエキシビションも見たいと思ったのですが、放送したのかな。
    丁度3時頃に友達から電話がきて長話してしまい、エキシビジョンのことを
    忘れてしまい録画もせず放送したとすると見ないでしまいました。

    昨日のフリーでは日本のペアが7位でした。
    祈るような気持ちで見て拍手して、最後はもらい泣きでした。

    そんなこんな事を書こうと思ったのですが、パソコンする気力無し。
    今日で北京オリンピックが終わりますね、フィギュアしか見なかったのですが
    ペアが活躍してくれて楽しませて貰いました。

  6. やしま より:

    皇室ブログは主さんのお気持ちの反映なので、mayuさんが悠仁様をお孫さんのように思い、温かいまなざしをお向けになっておられること、嬉しく思います。また私は悠仁様に対しては、貶める気持ちには全くなりません。ただ・・・。。お気の毒だなという気持ちや、どうして秋篠宮家は国民の気持ちを逆撫で続けるのだろう。「こうなっては嫌だな」と思う方向へ驀進しているのはなぜ?と悲しく思う昨今です。

    眞子さんのことも、我々の「こんなにあの母子の悪事が暴露されたら、まさか結婚しないだろう」という思いは、眞子さんが国民に喧嘩を売って海外に出ていく。そして試験不合格でビザ問題も起き今後不透明という、一番悪いパターンとなりました。
    悠仁様の進学問題も、お茶小のときに、これまた不透明な提携校制度というのができ、それも期限が悠仁様までという何とも名状しがたい、いやぁ~な気持ちになる制度で、中学はお茶のままで筑附中ではなかったから、高校も農大一高に行かれるのかな?と思っていたら、この提携校の最終年度を利用して筑附へ。
    このルートをたどるように頑張ったのはお母さまなんだろうなと、残念に思ってしまうのはどうしようもない。読書感想文も、お母さまが祝辞を述べるオンライン公務したばかり。読書感想文コンクールのありようも十分熟知した上の、東京の学校なのに北九州のコンクールに出すという変則的なありよう。悠仁様のご希望ではなかったと思います。北九州で作文コンクールがある、ということすら、普通の中学生には知り得ないし、「北九州で佳作をとろう!」なんていう興味も普通はわかない。
    ああ。こういうやり方はあの男のアメリカでの論文コンクールにも似ていて、がっかりするところがあるのが現状です。私はペンペン草さんの気持ちが分かります。

    オリンピックについては家政婦業が忙しくて、何も見られませんでした。フィギュアのエキジビション楽しみにしています。これって出たい選手はメダルに関係なく出られるんでしょうか?基準はよくわからないけど、リラックスして楽しめる気がします。

    • モカ より:

      やしま様、mayu様、横から失礼します。

      やしま様のコメントに、心から共感いたします。
      また、ペンペン草様のお気持ちもよく分かります。

      ただ、悠仁様は、ひたすらお痛わしくてなりません。
      高校進学も、作文のコンクール応募も、周りの言葉に従われただけだと思います。

      筑波大附属にこだわったのは、提携校制度を作った大人の方でしょう。

      また、作文の剽窃は、作文に手を加えた人によるものでしょう。文献を探しだし、文を微妙に言い換えている点から考えて、中学生にできるようなものではありません。

      「指摘に感謝します」というコメントも、悠仁様のお言葉かどうか分からないのに、あたかも悠仁様のお言葉のように広まり、「なぜ謝罪しないのか!」と非難されてしまっています。

      何であのようなコメントを出したのでしょう?反発されることなど予想できたでしょうに。
      周りに、人はいないのか?と、歯痒いばかりです。

      いつか悠仁様のお心が壊れてしまわないかと、心配でなりません。

      • やしま より:

        >モカさん

        コメント、そして共感していただき、ありがとうございます。
        私も本当に悠仁様のことが心配でならないのです。申し訳ないのですが、良いほうに解釈しようと努力してみても、秋篠宮ご両親様の育て方は、国民の心に寄り添う、皆から親しまれ、尊敬される、そして敬愛され崇められる天皇になるべき「帝王学」を悠仁様に施しているとは思えないんです。
        何より心が痛むのは、あとたった3年先に今度は大学受験があること。そして今まで秋篠宮家に関する週刊誌の話題は「噓だらけ」と思ってきたのに、後から考えるとそのとおりになっていることが多いことなんです。
        もうこれ以上、週刊誌の憶測記事どおりになってほしくない(>_<)
        3年なんてすぐですよ。眞子さんのことでヤキモキした期間が3年ぐらいでしたっけ。毎日胸が痛い思いで過ごしています。

        • モカ より:

          やしま様

          たびたび失礼します。

          本当に、大学受験は心配ですね。3年、というか、恐らく2年後には準備が始まるでしょ
          う。あっという間です。

          悠仁様のご両親は、噂通り東大進学を希望されているのかもしれませんが。。。

          しかし、東大の推薦入学は共通テストを受けなければならない等、そう簡単なものではないそうです。

          悠仁様のご両親は大学受験を経験しておられない。
          だから、東大でなくとも、いわゆる有名大学を目指すとしたら、どれほど心身ともに大変な勉強が必要になるか、お分かりにならないでしょう。

          悠仁様が学ぶべきは、将来の天皇陛下としての唯一無二の「帝王学」ですよね。それは、我々庶民の「受験勉強」とは違うもののはず。

          ともかく、どうかこれ以上、悠仁様に無理を強いることにならないよう望むばかりです。

  7. マグノリア より:

    おはようございます。
    北京オリンピック、カーリング女子、日本決勝に進みましたね。
    素敵なチームワークです。
    日本のチーム戦は、どの競技も人としての温かさをとても感じることができます。
    最後まで笑顔を絶やさないで臨んでいただきたいです。
    フィギュア・ペアもFS進みましたので、是非団体の時のように素晴らしい演技を心待ちにしております。

    ちらっと鉄緑会のことがでてきましたね。
    詳しくはサイトをご覧いただければわかりますが、ここは中高6年一貫校の生徒を対象とした東京大学受験指導専門塾です。
    新宿駅の隣、代々木駅の前にとても立派なビルディングがあります。
    この塾には指定校制度があり、その一つに筑附もあります。
    中入を主に対象としていますが、高入でも可能ですし、中1からというくくりはありません。
    指定校でなくても入会選抜試験に合格すれば入れます。
    大学付属の学校は指定校にはありませんが、東大や医学部を目指す志があれば問題ありません。
    ここはあくまでも塾の一つですので、悠仁親王におかれましては皇族としての公務に関わる機会も多くなると推測されますので、問題外ではないでしょうか。
    そもそも今から東大東大と騒いでいること自体が不思議です。

    お引っ越し日程が決まったことはよかったです。
    その日に合わせていろいろ準備することができます。
    4月の中頃は雪は残っていませんか?
    引っ越しって労力もさることながらお金もとにかくかかります。
    なによりネット環境の充実をお願いします(^_^)
    (今回も少々長くなり申し訳ありませんでした(_ _))

    • シェリーメイ より:

      わかりにくくてごめんなさい。悠仁様が通われるということではなく、筑波大学附属高校も鉄緑会率が高い環境だと言いたかったのです。環境の話です。

  8. シェリーメイ より:

    エラーになったのでもう一度送信します。複数届いてしまっていたらごめんなさい。

    初めてコメント致します。
    私もワリエワ選手を気の毒に思いました。また、実は私は悠仁様も気の毒に思っています。
    ワリエワ選手のドーピング疑惑も、悠仁様の作文疑惑も、事の重大性は違っても根は同じだと思います。自分をより大きく見せようとしたということだと思います。
    いずれ天皇になろうという御方が、自分を大きく見せたいと思ってしまった環境にいるということが、気の毒だと思います。
    極論なんですが、私は小室に手を差し伸べるにしても、都心の銀行や法律事務所やニューヨークの大学ではなく、地方の銀行や法律事務所や中堅大学であったなら、たとえコネや特権が見え見えであったとしても、人々から愛されたであろうと思うのです。
    彼は優秀なんです!ニューヨークの大学でただ1人の奨学金をもらえたのも実力です!とその人の実力をはるかに上回るコネや特権をゴリ押しするから、より反感を買うのではないかと。
    悠仁様も筑波大学附属高校ではなく、東大附属ぐらいならここまで叩かれなかっただろうと思います。東大附属ぐらいの偏差値なら特別扱いを妬まれることもありませんし、研究も、秋篠宮家が表向き望んでいるような教育も実現するだろうと思います。
    表向きなどと無礼なことを書いたのは、小室の件、筑波大学附属の件、作文の件等で、教育の質よりも立派だと認めさせたい願望のようなものを感じて、正直ガッカリしてしまっているのでした。
    筑波大学附属高校で悠仁様に良い経験が積めるとは残念ながら思いません。国立でお金がかかりませんから、塾に通っている率が私立より高いです。皆さん鉄緑会に通ってますよ。鉄緑会は何も特別な塾ではなく、高校一年生でも1000人以上が通っているので、筑波大学附属高校生も塾で勉強に励んでいることでしょう。高校2年の秋になれば、皆さん受験一色です。実質高校生活は1年半、何も経験出来ないと思います。
    グチを長々とすみません。あまりにガッカリして、いえ、眞子さんの会見を見て、これは悠仁様の学校もゴリ押しでいくのだろうなあと思ったのが当たってしまい、ガッカリして、更に作文問題で打ちのめされているのでした。
    もっと穏やかに気高くお育てしていただきたかった。雑草という草はない、と下々の草にまで思いを馳せるような。。。
    皆さんが肯定的なのが不思議です。F様のブログではお祝いムードでした。私だけがガッカリしているみたいで、つい気持ちを書き込んでしまいました。
    もし、ご不快でしたらお許しください。

    • mayu より:

      シェリーメイさん

      複数のコメントが無いのでエラーがなんだったのか?わかりません。

      小室圭氏のことでいえば、確かにメガバンの丸の内支店じゃなくても
      良かったのではないか、そこそこの銀行で良かったのではないか、
      それなら2年足らずで辞める事も無かったのかも、と思う事はありました。
      小室圭氏の能力に見合った就職先で良かったんです。

      ただ、母親の圭与さんの問題や自死が多いなど問題点があり
      どうなんでしょぅねぇ・・・そもそもが皇族と結婚する相手では
      無かったのですが、眞子さんが皇室脱出の為に固執したとも考えられます。

      悠仁さまの筑附高進学については、私は地方の田舎なので
      東京の教育状況が分からないのでコメ返し出来ないんです。
      鉄緑会は塾の名前なのですか。
      とにかく進学先は筑附に決まったことで、今更否定しても
      仕方ないのでは? 悠仁さま自身もやる気があるのでしょうから
      先の先まで深く考える必要があるのかな。

      シェリーメイさんの悠仁さまに対しての理想もあるでしょうが
      思い通りにはいかない、上皇陛下の退位からこの繰り返しの数年間でした。

      • シェリーメイ より:

        mayuさん、優しいお言葉ありがとうございました。
        送信を押したらエラーになったのでもう一度押してしまったんです。なので、全部で3つ同じ文が届いていないか心配したのでした。失礼しました。
        そうですね、御退位の時も、さかのぼれば雅子妃のことも、思う通りにはいかないことばかりでした。だからこそ秋篠宮家に期待しすぎてしまったのかもしれません。
        長いグチを読んでいただき、ありがとうございました。
        話を聞いていただけて、少し気持ちがおさまったような気がします。
        きっとmayuさんのところには、私と同じように誰にも話せずに悶々としている方々のグチが集まってきてしまっているのでしょう。本当に有り難いブログです。これからも毎日読ませていただきます。mayuさんもご家族様もどうぞ恙なくお過ごしください。失礼致しました。

  9. ミラージュ より:

    mayuさん、もひとつコメントをお許し下さい。
    シェルバコワ選手、インタビューでワリエワ選手のことを聞かれたら、
    自分が思っていることは直接彼女に伝えます。
    と答えたそうです。
    私、感動してしまいましたよ。
    なんて潔いのでしょう。
    それに比べて、我が国のトップにおられる方々、お気持ちとやらを誰かの口を通して発信してきました。
    やれ、孫に会えない、やりすぎ、どんな人間に育つかわからないわよねetc.etc.etc.
    17歳に完敗してますわ~。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      心中複雑で、おおやけには言いたくなかったのでしょうね。
      インタビューの切り替えしが上手い、フィギュアスケートの
      回転も凄いけど、頭の回転も速く賢いんだと思います。

      我が国のトップは頭も体も回らず口下手で・・・( ゚Д゚)

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    坂本選手が銅メダルを取れて良かった~。
    ワリエワ選手の得点が出た時に、ヤッターと叫んでしまいましたよ。
    坂本選手の表情は中々撮されなかったのですが、泣いてる姿を想像して私も涙目。
    ワリエワ選手、まだ15歳なのに次があるかどうか心もとないなんて、ロシアはあなおそろしや。
    坂本選手だって次を目指すかもしれないのに、使い捨てなんですね。
    そう言えば前回絶大な人気だったザキトワなんてあの人は今?状態ですね。

    十代選手のジャンプは確かに軽やかですよね~。
    ただ両手を上げるのは難しい技なのかもしれませんが、美しくないなと感じました。

    お引っ越し、決まって良かったですね。
    働き者のご主人をヨイショして更に働いていただきましょう。
    mayuさんは立って指揮するだけで。(^_^;)

    • mayu より:

      ミラージュさん

      よもや「絶望」のワリエワがあんなに転ぶとは予想もしませんでし。
      私も点数が出た時は、やったああ~!!でした。

      坂本花織さん、大泣きしていましたねぇ。
      金、銀のロシア勢より笑顔で良かったです。

      ヤフコメ見ていたら「おそロシヤ」のコメントに苦笑でした。

      ロシアはもう4回転飛ぶのが当然のようですね。
      次のオリンピックに出る、こういうのがかなり少ないみたいです。

      引っ越しはチンタラチンタラと旦那と婿さんで運べる物を運んでもらい
      大物は最後かな、私は口だけ動いて「うるさい」と言われるかも。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    同じく女子フィギュア見てました~あのロシア勢のピリピリした中、銅メダルの坂本花織選手は、ショート・フリー共にスピードがあって良い演技でしたね。

    ワリエワ選手の精神的ケアを(勿論ドーピングは駄目)
    あのロシアチームが本当にしてくれるのか?と思いました。何だか銀メダルの選手もキレて(?)いたんだとか。

    引っ越しの日程、決まったんですね!ご主人、スペースの問題残念でしたね。
    婿殿もお手伝いして、無事に乗り切れます様に。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      見てましたか~(^^)

      ロシアはもう見ているだけでピリピリが伝わるようでした。
      コーチの「氷の女王」厳しいコーチだそうで、なんだか
      選手のことを考えているのか? ちょっと疑問ですねぇ。

      引っ越しは私は口だけ動いて、体を動かすのは旦那と婿殿に
      お願いになります、セカセカしないで出来る時にのんびりと。

タイトルとURLをコピーしました