悠仁さまが受験した筑波大学附属高校は進学校というより名門校

悠仁さま

FRIDAYに寄せた有名な皇室ジャーナリスト、渡邊みどり女史の記事を読んで胸のツカエが取れたようでした。 私のように地方住まいでは都内の高校の事はよく分かりません。 悠仁さまの筑附進学=東大進学と週刊誌、ネット記事によく書かれるので筑附はハイレベルの進学校だと思っていましたが、昔から東京に住んでいる人がみると「名門校」なのでした。 なるほど、2021年の東大進学ランキングで23位、東大合格者29名。東北地方の進学校に比べれば多いのですが、上には上があることが分かりました。 また長年皇室ジャーナリストをしてきた渡邊みどり女史は、ご学友なら学習院で、という声も聞こえますが、今の学習院にその力があるでしょうか」と意味深な事を書いています。学習院も変わってしまったとでも言いたげです。貴重な3年間を、本物の『よい環境』で過ごし、生涯の友人を得ること。分かる人には分かる今の学習院の状態を秋篠宮ご夫妻は避けたのではないか。

眞子さんの結婚騒動と切り離せない、悠仁さまの進学に提携制度を使ったズル入学と叩きたい人は叩く。今日のように一般受験をして合格しても、忖度だ、決まっていたこと、と叩く人は叩きます。もうハエ叩きのレベルではなく、布団叩きで嬉々としてバンバン叩くのでしょうね。

 

3年間でこんなに大きくなった悠仁さま。



以下からFRIDAY 全文

13日、筑波大附属高校の入学試験会場に、秋篠宮悠仁さまの姿があった。かねてより、この高校への「進学」が囁かれるなか、堂々と試験に臨まれたのだ。「悠仁さまは将来、天皇になる方です。たとえどんなコネを使ってでも、この学校に入って、学ぶべきです」

こうきっぱりと言うのは、皇室ジャーナリストの渡邊みどりさんだ。

「附属、とてもいい学校なんです。かつては東京文理科大学、その後、東京教育大、今の筑波大ですが、文理のころから、東京で『フゾク』といえば、この学校のことを指していました。

勉強ができるだけではなく、頭がよくて人間的にも魅力のある生徒が多かった。ボート部があったり、運動部活動も盛んでした。派手さはないけれど、わたしたち東京育ちにとっては、本物の名門校という印象。

悠仁さまは、この学校で『一生お付き合いできる友人』を作るべきです。ご学友なら学習院で、という声も聞こえますが、今の学習院にその力があるでしょうか」

現在の筑波大附属高校も自由な校風で知られている。制服はない。学業だけでなく、部活動なども盛んだ。校内試験で成績順位の発表はない。生徒たちは、学年で「自分が何番か」を知ることがないのだ。広い敷地をもつ豊かな環境でのびのびとした学校生活を送っている。

今回、筑波大附属高校の一般入試「学力検査」会場に入られた悠仁さまだが、幼稚園から通うお茶の水女子大附属との「提携校進学制度」を利用するのでは、との推測もある。この制度は、両校の生徒の進学先を交換、「お茶から筑附」へ1人が、無試験で入学許可される。ちなみの同校の入試は「受験」ではなく「受検」。入学者選考のための「学力検査」という位置付けだからだ。

◆得られるものは、計り知れない

「提携校制度」の利用については「抜け道だ」など、疑問の声も少なくなかった。「抜け道でも、いいじゃないですか。紀子さまはこれまでずっと、悠仁さまの教育に尽力してらっしゃいました。お茶の水の研究員になり、3年保育の幼稚園に入れ…その集大成ですから。

そして、こうも考えます。高校の3年間に、将来の天皇が豊かな環境で学ぶことは、わたしたち国民にとっても大きな財産になる。貴重な3年間を、本物の『よい環境』で過ごし、生涯の友人を得ること。一生追求する『学び』のテーマを見つけること。皇族はみな、研究者でもあり、それぞれに研究テーマをもっていますから。

3年後にはもう、大学受験です。フゾクの環境なら、東大だっていけるかもしれない。ここからの勉強次第ですよね。 大事な大事な3年間、なにより、よき友だちを得て、悠仁さまが成長なさることは、きっと、国民全体に良い影響をもたらすと信じています」

さまざまな「声」のなか、試練に臨まれる15歳の悠仁さま。その前途が明るいことを祈るばかりだ。
記事出典 FRIDAY 画像出典 週刊女性



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 三島 より:

    昨年暮れに悠仁さんの筑波付属高校の入学は決まっており学校の改修も終えていた。
    他のどこにも受験しないで下さい。
    と学校から言われていたそうで、これはやはり裏口入学かと週刊誌の記事にもなったそうです。
    学習院に入れるつもりだったが、筑波付属の入学は紀子さんは暴走だったという動画もまんざら嘘とは思えません。
    忖度で学力に見合わない所に入学させ、親が生きている間は忖度で人生の修羅場を作ってどうするんでしょうか。
    紀子さんはどのように考えているのでしょうか?
    ライオンは子を谷に突き落として教育すると言うけど、その反対の紀子さんは毒親でもあると思います。
    ヨコシマな道は最後は自分や関係者が裁かれる、人生は甘くないという考えが私の基本にあります。

  2. 三島 より:

    身内の自慢をしているという発想しか持てない人は想像力が乏しいですわ。
    身内の自慢をする程、私達の人生は甘くないです。
    身内の自慢だという発想をする人は、貴方のひがみですかって事と取れてしまいます。

  3. 三島 より:

    まゆさん気落ちしないで冷静に読んで下さい。
    やはり悠仁さんの筑波付属高校は裏口入学の線が濃いようです。
    早くから合格は決まっていたけど、推薦でも、コネの裏口入学でも一般受験生と共に受験するようです。
    38年前の弟の時もそうで、こちらは働きながら学ぶしかなかった事から朝日新聞社の推薦入学制度を受けました。もともと入学に無難な成績なら推薦入学など考えないけど・・・成績はクラスで3以内には常にいた。

    推薦で入学出来るなら、なぜ一般入試を受けないのかと皇族なら特に疑われます。
    悠仁さんの裏口入学は紀子さんの暴走だった。
    2021年暮れには、筑波付属高校への入学が決まっていて、学校も改修を終え、他の何処も受験しないで下さい。と言われていたそうで、やはり裏口入学かという週刊誌の記事に当時掲載されたそうです。
     渡邊みどりさん(も)が書かせられったっぽい記事は、どんなコネを使っても筑波に入学して学びなさいって言葉ひとつでも無理があり過ぎます。
    身の丈に合わない服を着せられ、学業について行けずに挫折させても、親が生きている間はロイヤル忖度で次々と眞子夫婦のように逃げ場を悠仁さんに与えてはいつまでも成長できません。
    ライオンは子を谷に突き落として教育すると言うが(カッコいい!)紀子さんは親のエゴを満足しているごときの毒親です。
    その心内にどんな考えがあるのか知る由もないけど、頑張屋という印象はするけど、素顔は般若のごときかもしれないと思ったりしています。
    「紀子さん、じっくり話をしませんか」と言えるものなら言いたいものですけどね。
    まだ自分の主張も強くない多感な年頃の悠仁さんの将来がとっても心配だとまゆさんも思いませんか?!

    • シロガネ より:

      紀子皇嗣妃殿下が、三島さんとじっくりお話したら、ガチガチのクリスチャンになってしまいそうですね。(苦笑い)神道はキリスト教と違って、別にこれをしてはいけない等の教えもありませんからね・・・・・。

      妃殿下もイロイロとお悩みでいらっしゃるでしょう。

      「自分のことも信じられないのに、どうしてあなたの仰ることを信じられますか」

      とか、言い返しそう。でもそれでも我武者羅に、我が道を突き進んで、いらっしゃると、お見受けします。何年も前から闘う日々を送るお方なのです。

    • カレンダー より:

      どうやらそのようですね。

      筑波大附属の偏差値は、開成高校と同ランクで76~78だそうです。

      何があってもコネを使ってでも筑附へ入れという意味不明なことが書かれた記事もありました。

      コネを使って合格しても、入学後はどうするのでしょうかね?

      健やかにご成長なさるようにお祈りするしかありません。

    • mayu より:

      三島さん

      なんですか、悠仁さまに対して裏口入学とは。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    こちらのブログが公平で今の時代でいえば、まさに多様性を認めていらっしゃる唯一のブログだと思います。
    皇室や神道に詳しいはずのFさんなんてまるでイスラム原理主義者のようですから。

    昨日の悠仁様の受験に関して様々な意見が噴出していますね。
    悠仁様を称える一方で秋篠宮家としてのこれまでの対応から茶番だという意見がヤフコメを中心に広がっています。
    twitterでは悠仁様の回答用紙は白紙なんてデマが拡散されているようです。
    こんな嘘っぱちを信じる人が一定数いるんですよね~
    嘆かわしいことこの上なしです。
    一般受験をしてもしなくても批判されるのなら一体どうすれば良いのよっ! と私少し切れぎみ。
    今一般国民である私たちが出来ることは宮内庁に訴えることと、官邸メールぐらいでしょうか。

    私が一番不快に感じるのは、ここぞとばかり身内自慢やある程度の情報を持っているとマウウントを取りに来る人が混じってコメントをしてくること。
    秋篠宮家を思っての公平な批判であっても、批判そのものに同意してくることがあり真意を分かっていない。
    なのでそういったマウント人種を付け上がらせるようなコメントはしたくないなと思っています。
    明日が合否発表ですから又ヤフーで炎上するのかな~嫌だわ~。

    あ、書き忘れ、TBSにだけ情報を流したのではないか疑惑。
    前日から周辺はいつもより警備が強化されていたみたいです。なのでマスコミもあらかじめ張り込んでいた可能性もあると思うんですよ。
    みどりさんのコメントも事前に依頼してあるとか、批判する人達は何がなんでも出来レースにしたがっていて何を言っても無駄かもしれませんが。

  5. やしま より:

    おはようございます。いろいろありますが、mayuさんのブログが、一番多種多様な意見の方の集える場所だと思います。他のコメント可のところは、アキシンジャー的擁護か、アンチ秋篠宮家かに別れてしまっていて哀しいんですよ。
    私てきには究極、天皇家は上皇夫妻の子孫であり、今上陛下・皇嗣殿下たちに偏差値能力的な差はそんなにない。違いがあるのはお妃様の存在。そこは見事に雅子様はやらなさすぎ。紀子様はやりすぎ。極端に別れてしまいました。
    お子様の育て方についてもそうです。愛子様は実態がいまだよくつかめず(優秀なのかどうか含めて)、秋篠宮家のお子様方は言動が激しいのと、受験態様が皇族的ではありません。

    今回の悠仁様高校受験については、ペンペン草さんのかなり皮肉の効いた記事を読ませていただいて、一つ同感するところがありました。それは「受験失敗の危険性がある場合は報道しない」ということです。確かに佳子様の現役時の他大学受験については、「不合格だった」ということが後から報道されたのみで、大学名は明かされていません。他の皇族方たちも皆そうで、入学した学校名については公表されますが、受験して不合格のところは知らされません。
    例えば、御結婚で株を挙げた高円宮家の絢子様ですが、学習院高校を卒業後の進学大学は城西国際大学でした。福祉の勉強がしたいということと、この大学が高円宮家由来なことは確かですが、それにしても偏差値40台、いわゆるFランクの大学のみしか受験しなかったとはどうも考えにくい。国会議員に「あんな四流大学に進学とは」と笑われるような大学、久子妃のプライドかけて避けたかったんじゃないかと勝手に妄想しています。
    この大学我が家から通学圏なので、実に多くの子たちがこの大学へ進学していて、ある意味有名校。きっと他大学も受験なさったんだろうなぁ~~でも後追い公表もなしなので、事実はわからないままです。

    というわけで、今回の悠仁様の受験は合格確実なんだろうなと、ペンペン草さんの記事を読んで私もそう思いました。「茶番」と称する方。ここのブログにもその言葉がありましたが、他のところでも多数読みました。
    私が悔しいのは「悠仁様は本当に頭がよいのかもしれないのに、こんなやり方では合格しても『ずる入学』と言われ続けることになる」ということです。

    • やしま より:

      追伸
      正々堂々の一般入試ならば、併願校も受験し、さらに滑り止めも確保しておくこと。最低3校受験していてたら、国民も「本当に一般受検なんだ!」と認め、賞賛したと思います。
      なお、学習院が滑り止めという御意見もありますが、多分それはないと思います。悠仁様が御入学するかもしれないという雰囲気は、高校側には微塵もないそうですから。

    • はなちゃん より:

      あら、知らなかった。敬宮愛子様は、自○症だったのですか?だったと過去形ですが、自○症って治るものなのですか?ごめんなさい、私は無知なものですから知らなかったです。

      • mayu より:

        はなちゃんさん

        知らないのですか? 自閉症疑惑は愛子さまが1才半頃に
        海外メディアが報じました。
        それを意識したのか? 当時の皇太子夫妻はわざわざ
        愛子さまが絵本を読んでいる映像など出しました。
        youtubeで今も見られると思います。

        自閉症でも様々な症例がありますし、高機能自閉症、自閉スペクトラム症などで
        いろいろ検索してみたら良いと思います。
        また愛子さまが自閉症だとの診断の発表はされていません。

        • はなちゃん より:

          mayuさん、お返事をありがとうございます。
          残業のために遅く帰宅し、猫達に「遅いよ!」と文句を言われながらご飯の用意をして、やっとパソコンの前に座ることができました。
          私が敬宮愛子様が「自閉症だった」という言葉に「そうなの?」と思ったのは、幼稚園教諭だった友人から自閉症の子どもについていろいろと聞いていたのですが、彼女から聞いた自閉症の子どもの様子と映像で見る愛子様とが結びつかなったからです。
          それに自閉症は改善されることはあるけど治らないと聞いていたので、「自閉症だった」ということは、治ったということなのかなと少々疑問に思ったからです。

          愛子さまが絵本を読んでいる映像は、テレビで何度か見たことがあります。でも、あれが海外メディアによる自閉症疑惑があったためだとは知りませんでした。皇室情報にあまり詳しくないことがバレてしまいましたね(笑)。
          仰せにしたがって、高機能自閉症、自閉症スペクトラム症について調べました!
          知的発達の遅れを伴わない自閉症障害を指すそうですね。スティーブ・ジョブズやアインシュタインなどは自閉症スペクトラム症だったと書かれていました。
          にわか勉強で自閉症の表層しか理解できていないと思いますが、愛子様が自閉症とは思えないなぁ。
          まっ、よしんばそうだとしても、そのことで愛子様が貶められたり揶揄されたりするのは気の毒ですね。

          悠仁様を褒めるために愛子様を貶めたり、逆に愛子様を優秀とするために悠仁様を発達障害だとひどいことを書いたりする必要があるのかなぁ。
          おばばの年代の私から見れば、お二人とも愛らしい内親王であり親王であらせられるお方達です。

  6. 通りすがり より:

    おばばさんへ

    ご自分の娘の学歴自慢や言いたいことを仰りたいのなら、ご自分のブログでなさいませね。
    優秀なお嬢様もあいこ様と同じように自○症だったのでしょうか。
    まさかね。

    • 狗児 より:

      通りすがりさん

      横から失礼します。狗児です。
      娘自慢したいなら自分のブログでやれ、全く仰る通りです。
      ご自分の娘を引き合いに愛子さまのことを優秀と言いたいのではなく、愛子さまを引き合いに、自分の娘を優秀と自慢していますよね。

      私は、実生活でも、諸事情で失礼に出来ず付き合わざるを得ない人で、息子は東京の私立の雄と言われる大学を出ている、と聞かれてもないのに言い出して自慢する方がいます。また、前に勤めていた会社では、同じくもう一つの私立の雄の大学出身だというのが自慢で、後輩が地方の国立大出身だからと散々貶す、という人がいました。私が直接貶された訳ではないんですが、側で見ていて本当に腹が立ちました。過去のこと、今更本人が変えられないことで、なぜ馬鹿にするのか、最低だと思いました。

      ああいうのは何なんでしょう。大学なんて、人生の通過点に過ぎず、その後の社会人生活の方が長いのですから、いつまでも高学歴が自慢になると思っているのでしょうか?ネット上まで、更にこの優しいmayuさんのまったりしたブログでそんな人に遭遇するなんてね…やれやれです。

  7. 男系男子 より:

    Hさまの受験の様子を映像で国民に見せつけるとは、どういう目的があったのか?

    併願校がないので、提携校無試験進学制度を利用した推薦入学でしょう。

    さも一般受験を装って、推薦入学ではないように演出したのは興冷めです。

    Hさまは悪くありませんが、周りの大人の学歴コンプレックスからこんな事態に
    なってしまいました。

    Hさまがこんな批判を浴びるなんて、見ていられません。
    筑附は推薦で行く学校ではありません。
    5年限定で勝手に推薦制度を作り、それも今年でお終い。

    何ですか?この茶番は。

  8. 狗児 より:

    まゆさん
    今日は何度も失礼します。
    まーた出ましたか。私の娘は東大さん。
    とってもとっても優秀でご立派でいらっしゃいますねー。お母様ご自身も大変優秀で、遺伝子もよいのでしょうし、優良な家庭環境をお作りになって、ご教育の成果でしょうね。お小さい頃はボーっとしていらした、と言うのも、何をご謙遜を。周りから見たらきっと利発なお子さんだったのですよ。

    まゆさんも、他の皆さまも、東大自体について誰も悪いとも思ってらっしゃらないと思います。ただ、将来天皇になる方には学歴は必要ないと思っていらっしゃるんですよ。天皇になるのは、お血筋故ですから、学力は関係ないです。公務や国際親善をする上で必要なことを学ばれるのは、必要ですが、わざわざ受験勉強に時間を割いて東大を目指す必要はない、と仰っているのだと思いますよ。

    と、歯が浮いてきたみたいなので歯医者に行ってきます。

    • おばば より:

      狗児様
      短いコメント欄で、私の真意が伝わっていないのかしら?
      私、mayuさんのブログは好きなのですよ。
      ただ、あまり愛子様のことを、お〇カと思い込んでいらっしゃるので、近いうちに、引っ込みがつかなくなるのではと、心配して、
      はっきりとは申し上げられないので、家の娘を引き合いに出して説明したかったのです。
      愛子様の、お行儀の悪さ、ご挨拶が出来ないとか、家の娘にそっくりなのです(笑)
      器量がいまいちなのも似ています(笑)
      でも、大人になったら、化粧で見られ、大変社交的になり、活躍しております(これが自慢ととられる?愛子様も大丈夫と言いたいのですが)

      私、正直に申し上げて、愛子様は器量は良くないし(ゴメンナサイ)精神的にも弱い方だと思っています。
      ただ頭は良い、でも、お立場を考えて、学習院を選ばれたのは評価しています。
      悠仁様も、東大なんて目指す必要はないと言っているつもりですが?

      雅子様は、やはり精神が弱い、そして不器用、要領の悪い方だと思って
      います。(太めなので好きではありません)
      紀子様は、精神が強い、器用で、要領の良い方(細くて、お綺麗なのは好き)
      人の好み感じ方は、皆、違いますから、言いたいことを言うのも、許してくださいませね。

      • 狗児 より:

        オババ様

        私は何も愛子さまを悪くなんて思ってないです。このブログの趣旨通り、私は、男系男子による皇位継承が良いと思っておりますので、皇位継承には関係ない愛子さまの容姿や勉強の出来不出来は、ある意味どうでも良いです。

        愛子さまには、楽しい充実した大学生活をお送り下さり、早めに良い方とご結婚下さればよい、守谷絢子さんが仰ったように、黒田清子さんが現になさっているように、皇室を離れても陛下をお支え下さるようであれば更に有難いと思っています。

        自分自身や、ご子息やお嬢さんを引き合いに出して愛子さまを語りたい、と言うのならば、コメントなさっている他の皆さんだって、私だって、幾らでもやろうと思えば出来ると思います。

        ここの皆さん、ご自身も具体的に仰ったとしたら、感心するような立派なご経歴、ご職業だったり、ご子息やお嬢さんも、優秀で、東大でなくても、他の立派な大学に入れてらしたりするような気がしますが、一々私の娘は何々大学に行きましたのよ、とか仰るような方はいらっしゃいませんよ。そこの所をよくお考えになって下さい。

  9. 真夏の夜の夢 より:

    悠仁さま ずいぶんご立派になられましたね。お写真を拝見して嬉しくなりました。周りは(週刊誌)売れるためなら何とでも書くでしょう。でも、百聞は一見にしかず! マスクをしてオーラを隠してお歩きになっても品が香ってきました。「頑張って!」と思わず呟きました。顔に現れるものですね。お顔を拝見すれば、人となりがわかると言うものです。噂しか私には入って来ない 直接お話などしたこともない。目の光を見て私の感を研ぎ澄ますしかありません。悠仁さまは潔い方ですね。それに紀子様のお子様ですもの。素頭が悪い筈はありません。マユさんへ いつも楽しく拝見しております。東北は人となりが素晴らしい地域で私は大好きです。私は九州ですが、ラ・サールを始め進学校が沢山あります。上昇志向も強いのですが東京に対するコンプレックスも強いですね。ラ・サールの今は東大へ進学したかった昔々とは違って全国の国立大学の医学部を希望する生徒さんが増えているので東大入学者は減っています。 

  10. 三島 より:

    追記
    読者の皆さんのコメントの方が遥かに健常です。
    渡辺氏の記事は準備されていたもの、
    可能性は十分あります。
     紀子さんは、悠仁が筑波について行けずに登校拒否になったとしたら、外部に漏らさないようにマスコミに圧力をかけます。
    と学校に乗り込んで言ったとか(真偽の程は関係者でなければわからない事を前提に)。
    紀子さんは正しい判断が出来なくなっていませんか。
    ストレス大ありなんでしょう。
    とても危険な事でもあります。
    もし皇族があまりにも見苦しい間違った道を進めば、空の鳥を落とすように彼らの行く時に網で引き落とす。
    というような預言がホセア書にあります。
    この書の預言は全体に当たっています。
    エフライムの末裔という節がある皇族に向けての預言にぴったりだと思って何度も読んでます。
    皇族でも創造神にとっては同じ間違う事をする人間には違いない事を肝に命じるべきです。
    まゆさんは秋篠宮ひいきなので時々すごくブレています。
    しまったと思えば引き返せます。

  11. 三島 より:

    昨日、私も渡辺みどりさんの記事を読んで頭にきました。
    忖度を使っても筑波で学ぶべきです。とは何事ですか!
    その一言にカチン!!!ときました。
    皇族が皇族にあるまじき行為をしている事が眞子の結婚で更に明らかになってきてしまいました。
    皇族と言えど、こそこそ忖度を政府絡みで手伝わせ、どうしてそこまで逃げ延びたい!
    眞子の結婚でも職業の安定性を持った人と結婚していればこんな事にはならなかったし、いまほどに誰も批判などしてなかったのです。
    これを許容できる(渡辺氏もその口かな?)国民の人間性を疑ってしまいます。

    問題は、真実・事実、筑波に入学と卒業が出来る生活態度と学力があれば推薦入学でも全く問題ないです。
    簡単に推薦入学なども出来るものではなく、レベルに見合わない学力がないのに入学させてもついてゆけず歪みが生じないとは限りません。
    そのために、推薦入学制度って言うのも厳しい中で、推薦入学で合格できれば全く問題ないのです。
    しかし、巷で言われているのは、身の丈に合わない洋服を着せられて母親のエゴか何だか適当な言葉が浮かばない、忖度で学力に見合わない学校に押し上げ入学させた事が事実ならずるいって話です。
    まあ、端があれこれ批判しなくても最後は間違った道は本人と関係者が裁かれます。

  12. mayu より:

    こんにちは。

    今回の記事は私では1人1人の方にコメ返しが出来ません。

    県内に国立大学附属中学はあるのですが、国立中高一貫校がありません。
    東京や他県の東大を狙えるような国立、県立、私立難関校がありません。
    そういう学校と関わったことのある知り合いがいません。

    渡邊みどり女史の記事で初めて、筑附高に制服がないなどの特徴を知りました。

    悠仁さまが筑附に入って勉強についていけず苦労するのではないか、
    友人が出来ないのではないか、ズルして入ったと言われる、
    様々な心配があるのは分かりますが、どーしようもないです。

    眞子さんと小室圭の結婚が、ここまで悠仁さまに大きな影響を与えていることは
    眞子さんの大罪と言って良いと思います。
    自分はAOでICUに入学したのに、弟に一般受験までさせて
    批判の的にされているのに、悠々と米国で生活しているんです。

    悠仁さまが筑附に進学した場合、充実した良い3年間を送られるように
    温かい目で見るしかできません。

    • やしま より:

      mayuさんのお気持ちには大賛成です。私も本当にそう思います。
      筑附高は多分精神年齢の高い生徒さんたちが多いと思うので、ご入学後、悠仁様御自身が心身ともに一層向上されていくことを祈ります。

      なお、お一人で受験票を持って、雨の中お気の毒~~という感じの方には、ご心配なく
      https://i.imgur.com/QrYR1oB.jpg

      写真には写り込まないだけで、こんなふうにSPの方たちがついておられましたよ。

  13. やしま より:

    mayuさん、皆さん、悠仁様に温かい声援中、私のような意見を書いてごめんなさい。
    私は、皆さんと違い、渡邊氏の記事を読んで、頭に来ている口なんです。

    >どんなコネを使ってでも、この学校に入って、学ぶべき
    →今回の筑附受検、本当の意味での一般受検と私は見たい気持ちもあるのに、「どんなコネを使ってでも」とまで書かれたら、この受検ってやっぱりコネなんかいと改めて思ってしまいました。そう読む方が多数だと思います。

    >光速タイミングでの渡邊氏の記事の掲載
    →前から用意していたとしか思えません。この光景を記者が目にして渡邊氏に依頼して記事を書いてもらう、そんなタイムラグはありません。それどころか悠仁様が受検なさる前に、もう記事自体は用意されていたと思います。
    そもそもこの方の記事、「紀子さまは(中略)お茶の水の研究員になり、(中略)その集大成です。」
    母親の敷いたレールをまっしぐらに進ませられている。悠仁様は親の操り人形のような書き方です。15歳。悠仁様にも御自分の意思も学校選択の希望もおありでしょうに。

    >今の学習院にその力があるでしょうか。
    →私はこの部分に一番、腹立ちを覚えてしまいました。
    何回も書き込ませていただきましたが、友人が高等科の教師です。友人から高等科のよさを何度も聞きました。そして悠仁様が進学してこられないことを残念に思いながらも、学校全体で諦めている雰囲気なのも。
    あたかも学習院男子高等科を貶めようとするかのような渡邊氏の意図は何でしょう?

    そしてこの一文は、さりげなく愛子様も貶めています。

    • 狗児 より:

      やしまさん
      横から失礼します。狗児です。
      同感です。渡邊みどりさんの記事も、そもそも超タイミングよくTVに受検会場に入っていった所を撮られたことも、やらせとしか思えません。特別扱いだ、裏口だと言われたから「一般受検」だぞ、と言うポーズをしただけでしょう。
      あ、私は、悠仁さま自体を悪く言う気はありません。先にも書きましたが、この先、絶対に男の子を成さねばならないと言う重圧を考えれば、ガリガリガリ勉なんかさせちゃ可哀想と思っています。

      • やしま より:

        >狗児さん

        ありがとうございます。
        秋篠宮家から許諾があったということなので、TV自体についてはやらせに間違いないと思うのですが、今回はNHKでなくTBSなんですよね。いつも報道は1社独占。

        渡邊氏の記事は、私には褒め殺しにしか思えなくて・・・。何となく上皇后の意思が透けて見えてしまいます。

    • ミラージュ より:

      やしまさん、横から失礼します。
      まず、これを事前に用意したものと断定されていらっしゃいますが果たしてそうでしょうか?
      今はこのような突発的な案件は大概電話インタビューを文字お越し、又はファックスのようです。
      だいたい事前に知っていたらカメラマンを差し向けない訳がないでしょう。なんたって盗撮のプロなんですから。

      みどりさんのコネを使ってもという発言には前記事で私も疑問を呈しました。
      ま、何かとズレている方なので私は一部の部分を、良く言った!と評価したいと思います。
      ヤフコメや薄紫さん、秋篠宮家アンチは何がなんでも叩く構えでいるのですから、相手にしても埒があきません。
      一般入試を受けても入学されることは既定路線でしょう。
      これを批判される悠仁様がお気の毒でなりませんが、ご本人は自らの意思で厳しい向かい風に突き進んでいく覚悟を示されたのでは?と思っています。
      世間の風はまだまだ強く冷たいですが、春はいつかやってきます。
      一国民として暖かく見守っていきたいと思います。

      • やしま より:

        >ミラージュさん

        最初にお詫び申し上げます。渡邊さんの記事を一番最初にコメントでお書きになっておられて、共感するところが多かった書いておられたのに、反対するようなコメントになり心苦しいです。ただ、感じるところは人それぞれなので、どうかご勘弁くださいませ。mayuさんその他多くの方がミラージュさんと同感しておられると思うのですが、今回のことは意見の分かれるところではないでしょうか。

        私は渡邊氏の記事についてのみの感想で、悠仁様のご決断は評価したいと思います。ただ、「やんごとなき方」として、日本人でありながら一般人とは異次元の世界におられるはずの高貴な方、やがてご自分の誕生日が国民の祝日になる方を、こういうふうにテレビでさらし者にするようなやり方には賛成しかねますし、幾ら警備を厳重にしても、爆弾でも撃ち込まれたら防ぎようがない。昨今「どうせ死ぬなら他人を巻き込んで~」という危険な風潮もありますので、心配です。

    • おばば より:

      やしま様
      全く同感です。
      学習院高等科は、伝統だけでなく、立派な進学校です。
      2021年では、推薦で学習院大に進学された方は卒業生201名中106名
      東大、外語大、芸大、防衛医科大など国立に21名
      慶応39名、上智18名、東京理科大21名、他私立医科大など多数合格しています。
      筑波附属は、筑駒と比べると、東大は少なく29名、国公立医学部25名、私立医学部35名(浪人含む)医学部が多いですね。
      秋篠宮様はなぜ、学習院を嫌われるのか?
      私の身内(学習院大教授)に聞きましたら、愛子様がお出来になるのは事実だそうです。(本当かは、今に分かるでしょう?)
      礼宮様が、伝説になるほど、お出来にならなかった?のも事実だそうです。
      それだけではなく、あまり評判が良くないこともおありなのではと推察しています。

      現在、学習院高等科から東大を目指している方、筑駒(開成も合格)から東大を目指している方を知っています。
      悠仁様が、庶民と同じ受験戦争に参加される意味が全く分かりません。

      mayuさんに東大と煩いと激怒されましたが、私の娘は、お茶中にも合格しましたが、桜陰中を選び東大です。
      そんなに勉強を頑張ったとは思いませんし、愛子様と同じ、小さい時は人見知りで、ぼ~としていました。(本当ですよ)

      • 犬の太郎 より:

        ありがとうございます。 
        世の中 親は子供の事で苦労するのは共通ですね。

        悠仁さまが、ご自分から進学したいと希望されたのなら国民は見守るしかありませんね。
        悠仁さまには、どうかご苦労をなさらない様にして頂きたいです。

  14. 狗児 より:

    まゆさん

    記事更新有難うございます。

    犬の太郎さん、ハンドルネームも同じ犬系、国立の医学部を目指す地方の私立中高一貫って我が子も、実はそんな所に通っているんですが(笑)万が一、同じ所としても、全校で1,000人以上生徒がいるので、誰が誰やら分かるわけないですが、あまり特定されるようなことは書かない方がお互い良いですよ。

    確かに中学でも高校でも受験勉強は本人も親も大変です。お金も労力も精神力も使い果たした先に合格出来る、出来ない場合もあるシビアな世界ですから、犬の太郎さんのお怒りも分かります。

    でもまあ、悠仁さまのお立場を考えますと、これから先、受験勉強どころの困難では済まない難しさがあるでしょうからね…むしろ、筑附に入って周りが優秀な人ばかりでついて行けない状況になるのが大変そうです。もう勉強なんぞ適当にしといたらいいのよ、なんて私は思います。

    申し訳ないけど、お母様の学歴コンプレックスに付き合わされているだけのようにしか見えないですから。雅子様は東大ハーバード、K子さまは学習院程度とか、言われていたのを、そんなに気にしていらしたのでしょうか。学習院って、偏差値を超越した存在感があるので、そんなしょうもないこと言われてもほっといたら良いのではと思いました。

  15. ramiri より:

    mayuさん、おはこんにちは。
    やっと、コメントできる状態になりました。花粉症のせいもありますが、「鬼滅の刃」放映も大きかったです。昨日で終わりました。全部、漫画で読んで知っていても、アニメは素晴らしい出来でテンションも高く、楽しみながらも疲れも出てしまいました。というか、エネルギーや気力を持って行かれてたんだと思います。続編アニメ化のみ発表され、いつからなのかは不明ですが楽しみに待つことにします。悠仁殿下も、もし、幼稚園から大学院まで学習院でのんびりエスカレーターに乗っておられたら、見ていらしたかも?(無理やりこじつけてすみません。学校について受験についてなどは、私には蚊帳の外ですので。)そろそろ、小室職員の合否発表があるのでは?何でもいいので、NYで仕事を見つけて暮らしていってほしいものです。アメリカの田舎でもいいですね。

  16. 日だまり より:

    犬の太郎さんへ
    日本じゅうの同世代の親子を敵にしているのに!というお言葉にびっくりしました。
    今の時代の受験って、そんなに親と子の心をむしばんでいるのですか。
    一人通れば一人落ちる、だから、周囲は皆敵!蹴り出せ、敵失を仕掛けろ、そんなことを日本中のご家庭で教えておられるのですか。
    大学にしろ高校にしろ、トップ校というのは、入ってみてわかるのですが、これまでゆうゆう1番でやってきた人が大半で、受験対策をいっぱいしてぎりぎりで入れた、肩書きと競争心しかなくなっている人は、多くは挫折してしまうかなあ。できる、できないではなくて、ほんとうに勉強の好きな人が集まっていて、おもしろいことを考える、自由に勉学に、学校行事に、部活動に励んでいます。だから、学歴などの肩書き目当ての方には向きませんが、勉強好きにとっては、自分が解放できるいいところです。

  17. マグノリア より:

    おはようございます。
    昨日は筑附の考査日だったのですね。
    「受験」と「受検」の違いは存じております。
    前者は「試験を受ける」後者は「検査を受ける」です。
    勉強ができるできないという視点から見ると受験>受検の範疇とも言われることがあります。
    よく耳にするのは筑附の小学校、抽選・学力試験・抽選があり最初の抽選で3分の1に絞られることで知られていますが、ここは実験校とも言われ一般小学校教育の参考となるため個性重視により人間性の豊かさな児童の育成を目指すため、心身の発達に応じた教育を行うため、決して成績だけがよい子ばかりでなくいろいろな人材を集めていると言われます。
    そこから中学高校と進むにつれ、さまざまな分野で活躍している子をよく見かけます。
    (もちろん中入、高入含めて。)
    なので、悠仁親王の個性を伸ばす教育の場の一つとして筑附を選択されたのではと考えます。
    もちろん警備や利便性もありますが。

    今回オリンピックを見ていて個性や個人を伸ばす教育ならば、通信制の高校(紀平選手のN高や鍵山選手の星槎高ほか)も良いところもたくさんあるように感じてしまいましたが、そのほかのご学友や皇族としてのあり方を考えると今風の学校は考えられませんね。
    学習院もそのあり方を考える時期に来ているものと思われます。

  18. バンビ より:

    mayuさん

    おはようございます!
    更新ありがとうございます。

    昨夜から大雪予報でしたが、我が家の地域も
    積雪にならずに出勤も通常どおりでほっとしています。

    悠仁さま!大きくなられましたね。

    皇族の身分で、一般入試に臨まれる、
    よい経験になると思います。

    眞子さんのご結婚騒動依頼、悠仁様の事まで
    ずーっと誹謗中傷のオンパレード
    とても心が痛みました。

    悠仁様はまだ未成年です。
    そして将来の天皇になる唯一無二の方
    国民がみんなで応援してもよいではないですか。

    あくまで個人的な意見ですが
    皇族の方に、あるときは皇族らしい
    振る舞いを!と望んだり
    あるときは国民と同列にして
    特権を使って一人の国民の合格枠を奪うな!
    と言ってみたり
    うーん、なんか我々国民も
    勝手なような気がするんですよね。
    高円宮家の承子さまは、エジンバラ校から
    シレッと早稲田大学に入りましたけど、
    末端宮家のせいかな何も話題になりませんでしたね。
    裏口だーとか言われた記憶もないです。

    まあ、とにかく秋篠宮御一家に関することは
    何でもかんでもら叩かれるのでしょう。
    眞子さん夫婦がはきっかけで。

    いずれにしても
    悠仁様には、生涯のご学友に恵まれて
    穏やかな環境で学生生活を過ごされることを
    本当に心から願わずにはいられません。

    私はずーっと見守っていきたいと思っています。

    まだまだオミクロン株や寒さが続きそうですが
    mayuさんもお身体気をつけてくださいね!

    引越しも楽しみですね!
    これからもブログ楽しみにしています!

  19. モカ より:

    mayu様、こんばんは。

    今回の受験を見ると、眞子さんコムロのせいで、秋篠宮家に「皇室特権を振り回す一家」というレッテルが貼られてしまったことに、一番憤慨しているのは悠仁様のような気がしました。

    僕は姉夫婦とは違う!!!と主張されているのではないでしょうか。
    だから、紀子様が用意された推薦制度も使うことはないだろうと。。。
    少なくとも、私にはそのように思われます。

    ただ、合格された場合、また「忖度」とか言われるかも知れません。
    そんな場合でも、3年間頑張って、次の大学受験で見返してやればいいんじゃないでしょうか。
    「共通テスト」は、さすがに「忖度」できませんし。

    そこまで頑張れば、悠仁様は眞子さんとは違う!と世論も変わっていくと思います。

  20. tartotu より:

    最初見た時は「SPもおつきも誰もいないの!?大丈夫?」と前にいる子のように母親もいない、悠仁さまの姿にぎょっとして寂しさも感じましたが、実は負担にならない形でちゃんといたとのことで安心しました。我々は愛子様の大名行列に慣れていたものですからw

    ダッフルコート姿に上品さを隠せません。
    この検定で合格しても→どうせ下駄をはかせてもらった、推薦で受けて形だけだ
    ちゃんと受検して不合格でもしも学習院→やはり秋篠宮家は頭が悪いから、お情けで拾ってもらったんだ
    と自分で書いてて嫌になりますがうがってみる人は絶たないでしょう。それほどの小室ショックを与えた眞子さんと応援した佳子様の罪は重いです。

    ただ愛子さまは東大行けるほどなのに誰がその模試結果を見たのか?3か国語話せるなら、成人前でも自慢したくて無声で王族と話しているところを流すのではないか?とご優秀伝説に疑問なのです。英語がペラペラだろうが、イートン校の留学で先生が話しているのにひとりスマホいじっていた愛子様の写真を見ました。それこそ学習院中高大と行けるほど出席日数は足りていたのか?
    これが承子さまのように学習院女子大だったらああ学校側も正当に決めたんだなと思いますが。(承子さまはバレエを習っていたけど、重要な役が回ると「皇族だから」と言われるのでヒップホップに転向したそうですね。元々バレエは皇族じゃなくてもお金持ちでチケットさばける子が優遇されますが)

    悠仁さまの実りある安心した学生生活を願っています。

  21. 犬の太郎 より:

    息子の学校は地方ですが、東大より国立医学部に行きたい人の集まる学校。高等部から入学するととても大変で、皆さん努力しています。
    なにも苦労せず、何しに名門校に行かれるのか? 他の生徒さんのお勉強の邪魔をしないようにできます?
    日本じゅうの 同世代の親子を敵にしているのに!

    • mayu より:

      犬の太郎さん

      息子の学校は・・・と悠仁さまを批判のコメントする人達のご子息ご令嬢、
      レベルの高い高校、大学でびっくりしています。
      地方と書いていますが、高等部ということは中等部もある
      中高一貫校がある地方なのですね、私の住んでいる所には無いです。

      勉強が出来なくて高卒で働きに出るとか、勉強が出来るのなら
      地元の進学校に通う子達が殆どの地方に住んでいるのでピンときません。

      何しに名門校に行くのか、私に分かるはずないです。
      悠仁さまが勉強の邪魔をするとは考えすぎじゃないですか。

      勉強のできる子供の親御さんて大変なのですねぇ。
      悠仁さま1人だけがライバルじゃないでしょうに。

    • シロガネ より:

      犬の太郎さん、こちらは初めてですか?もう寝ようと思っておりましたが、今夜はあのアニメの最終回で、気が高ぶっておりまして、コメントの返信をします。地方住まいですから、何かと大変でしょうね。でも勉学に、勤しみ、努力するのは、当たり前の事です。

      地方でどうにもならないのなら、かの孟子の母のように、勉学の為に、お引っ越しを三度もすれば良いのです。

      甲子園へ行くのも、県でたった一校(だと思います)。どんなに努力しても、願っても多くの野球部は行けないのですよ。それを不平不満を言って当たり散らす何て、そんな人はいないでしょう。

      日本中と書いてありますが、つまりそうゆう事です。若宮殿下は生涯皇族で生き、そして一票も、選挙権を持てない身の上なのです。名門校へ行く引き換えに、一票も投票出ないとお立場だとそう思って下さい。

      ウクライナでは国を守る為に、中学生やその親まで家族を、国を守る為に銃を握っている状況です。この世紀になって、国の侵略というのは、行われ様としています。

      平和な日本で、勉学に励んで、無駄な事は有りません。知識や技術は何の荷物になりませんから。

      皇室を大事にする身としては、悠仁親王殿下がどうか、有意義な青春を過ごせます様に、願っております。

  22. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    実は私も学校の事はあまり知らないんです。
    「受験」じゃなくて「受検」か…と、興味深く読ませていただきました。
    それにしても、週刊誌はもう少しそっとしてあげてほしいです。

    この3年間、本当に背が伸びましたね~!
    悠仁さまもこの3年間はどんな思いだったのかな…と思いました。
    良い高校生活が送れる様に願っています。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私など都内の高校の事はほぼ知りません。
      受験生がいない状態が20年以上なのです。
      受検と書かれると検定試験のようですが、そんな感じなのでしょうか。

      学習院以外の進学は叩かれるような状態になりました。
      眞子さんの罪は大き過ぎました。

タイトルとURLをコピーしました