悠仁さま 国立の筑波大学附属高校の入学試験を受験 筑附東大入学ランキング23位

悠仁さま

悠仁さまが筑附高を一般受験されました。他の受験生と同じように歩いて筑附高へ向かう姿を見て、なんというかお気の毒、可哀そうな気持ちです。

ただでえ「提携校程度を使ってのズル入学」と言われ、まるでハエ叩きを持って「叩いてやるぞ~~!」と腕捲り、薄笑いしているだろう大勢いの人達の存在を秋篠宮家、悠仁さまも知っての一般受験でしょうか。でもこうして一般生徒と同じように入試をする経験も良いと思いました。

それだけ悠仁さまは優秀なのだと思います。なぜ、愛子さまのご優秀は信じるのに、悠仁さまのご優秀は信じないのか。眞子さんの煽りを食らって悪く悪く書かれてしまい気の毒です。「提携校進学制度」など作らなかったら良かったんです。合格発表はweb上で行われるそうですが、我々には見られませんね、自分のパスワードを入れて合否を見る仕組みになっているのでは? 宮内庁が合否の発表をするでしょう。 合格されると良いですね。

前々から筑附入学=東大へ進学と書かれることに違和感を感じていました。悠仁さまが東大へ進学するとは限らないじゃないですか。

筑附から東大への進学者29名って少ないですよね。ランキングでは25位でした。私が思ったよりレベルが下で東大進学者を多数出している高校のイメージより下でした。トップ10に入ると思っていたのです。

関東圏内、関西圏内は多いだろうと思っていましたが、地方のうちに入るだろうと思っていた九州って凄いですね。久留米大学附設高等学校16位で36名の東大合格者。ラサール高校17位で33名の東大合格者。筑附より上位です。偏差値の西高関東を除く東北以降の低さに悲しくなっています。寒い地域と極端に暖かい沖縄、収入も低い親の経済力が無い、進学できる高校も少なくて選択肢が無い、あるのは雪だけか・・(T_T)

2021年東大・京大 難関大学合格者ランキングより
https://www.inter-edu.com/univ/2021/jisseki/todai/ranking/

1位:開成高校144人
2位:灘高校 97人
3位:筑波大学附属駒場高校 89人
4位:麻布高等学校 86人
5位:聖光学院高等学校79人
*
23位:筑波大学附属高校 29人



悠仁さまが筑附高を一般受験 テレビ速報は「秋篠宮家も容認」か

進学先が注目を集めていた秋篠宮家の長男・悠仁さまが、2月13日、筑波大学附属高等学校(筑附高)の入学試験に臨まれている。低く重い雲が垂れ込め、寒さが厳しかった朝8時過ぎ、悠仁さまが
筑附高の正門をくぐられた。

「悠仁さまは他の受験生と同様、歩いて正門を通過されました。正門の周囲には、他の受験生の父兄なども集まっていましたが、ほとんどの人が気づいていなかったようです。現在通っているお茶の水女子大学附属中への通学には車を使われていますが、他の受験生への影響も考慮して、この日は徒歩で向かわれることになったのではないでしょうか」(皇室記者)

悠仁さまの警護にあたるSPは受験生が会場入りし始める1時間以上前の午前7時前には筑附高周辺に到着して警戒し、周辺の道路には所轄の警察官が配備されていたが、ものものしい雰囲気は感じられず、落ち着いた雰囲気のなかで受験生が試験に臨めるように、十分に配慮された形だ。

試験は午前9時スタート。国語、数学、英語、理科、社会の5科目の試験を受けられる。試験開始直後の9時30分過ぎ、TBSが悠仁さまが筑附高の受験に臨まれていることを報じた「ここ最近、秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は、悠仁さまの高校進学に関する報道に“受験期を迎えている未成年者の進学のことを憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか”と苦言を呈してきました。にも関わらず、宮内庁記者クラブに加盟する民放テレビ局が速報を打った。宮内庁と宮内庁記者クラブ加盟社の緊密な関係を考えれば、テレビ局の報道は、宮内庁側から、引いては秋篠宮家側から“報道にゴーサインが出た”ということでしょう」(皇室ジャーナリスト)

かねてから、筑附高は悠仁さまの進学先として有力視されてきた。一方、一般受験をするのではなく、お茶の水大学と筑波大学の間で結ばれている「提携校進学制度」を利用するのが既定路線と言われていた。双方の大学の附属学校に通う生徒が、進学のタイミングで他方の大学の附属学校に進めるというものだ。この制度は面接や論文で評価が下され、学力テストは不要。さらに、制度設置の経緯から、悠仁さまへの「特別待遇ではないか」と指摘されてきた。

「一般受験をしている姿が大々的に報じられれば、“皇室特権”を使っての入学ではないことのアピールになる。宮内庁側としても、悠仁さまの進学報道をこれまで封じてきたのから一転して、一般受験報道を容認したのではないか。むしろ大いに報じてほしいという思惑があるのでしょう」(前出・皇室記者)秋篠宮家の戦略と、悠仁さまの受験。結果はどう出るか。

記事・画像出典 NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20220213_1726109.html?DETAIL&from=imagepage



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. ミー より:

    空っぽな人生、お気の毒です。
    賞賛したり同意するのが、上品で正しい事だと勘違いしてらっしゃる方が多いですね。物事にはスルーしていい事と問い正さなければならない事があります。
    何でも誹謗中傷で片付けていたら、大変な事になると思います。
    これからの日本が心配です。

  2. 三島 より:

    先のコメントを送信した後で冷静に考えてみたけど、弟の例をあげると、朝日新聞奨学生の推薦入学だったけど、九州の田舎から東京の日大まで受験には行ったので、悠仁さんもそのパターンかもしれません。
    推薦入学制度は生活態度と成績が一定のレベルにあれば推薦で入学可能なので、悠仁さんが真実、筑波に入卒できるレベルにあるなら、受験結果に関わらず合格は決まっているのではないかと思います。

    ちなみに弟の朝日新聞奨学生の推薦入学と言っても、卒業後に奨学金を返済するのではなく、当時は朝刊と夕刊を配達しながら苦学生で卒業しているので卒業後の返済はゼロです。
    家から一円の送金はしていません。
    まあ、間違いもなくずっと「お~い お茶」の伊藤園の営業で働いているのでこれだけの頑張りを与えられた事に感謝です。
    忖度忖度で邪道の道を進んでも、撒いた種は後あと自分で刈り取る事になり、お天道様は見ているって思ってますけどね。
    堂々と皇室一族様がすすまれる事を心から願っているんですが・・・

    • mayu より:

      三島さん

      私は地方の高校推薦しか知らないのですが、推薦だと
      一般入試の前に面談、テストをして合否が出る。
      それで合格だったら一般入試はしなくてもよい。
      私立高校への推薦は県立高校を受験しません。

      今回、悠仁さまが一般受験をしたのは、推薦無しで3時まで
      受験したんだと思います。
      佳子さまの例もあるので、合否はまだ分からないのでは。

  3. 日だまり より:

    滑り止めは学習院じゃないんですか。皇族ならだれでも入れる。そういうと学習院に悪いですね。ところが、推薦枠ができると皇室特権と、一般入試に出られると、推薦ではたたかれたからだろうと、因果関係はないのにくっつけてたたく。秋篠宮皇嗣家をたたくのが目的だから、どうあってもたたくんでしょう。
    コートにリュックのお姿、素敵だと思いました。すくっと前を見て、曲がったことが嫌い、一途で純粋な年ごろの青少年らしくて清々しい。どういう結果が出ようと受けて立たれる。
    これまで、少年の主張などご公務をこなしてこられた、庶民ではできない経験や勉強を積まれて、人格ができています。それこそ帝王教育なんだなあと、未来の天皇のお姿に元気づけられるような気がしました。

    • mayu より:

      日だまりさん

      私も内心、滑り止めは学習院かもと思いました。
      いちいち滑り止めの事まで報告しないでしょ。

      もう眞子さんの件から、何がなんでも叩きたくて叩きたくて
      喜んで叩いているとしか思えない異常だと思います。

      周辺にいるのかもしれませんが、付き添いもなく
      1人で歩いて受験の姿を見て涙が出そうでしたが、
      日だまりさんのコメントで、そうだ素敵だ、清々しさを
      悠仁さまに見せられました。立派な天皇になられますね。
      ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    再度のコメント失礼致します。
    どうでも宜しい事ですが、池坊次期家元のご子息は、我が子の同級生に居られました。
    京都の国立附属です。正真正銘ご優秀でした。
    秋篠宮家が憧れる東京大学法学部卒です。
    皆さんも御存知かと思いますが、御両親の次期家元は学習院大学卒業でお父様は東京大学卒業ですよね。
    身の丈に有った事が一番大事ですよね。
    悠仁親王も紀子妃のエゴで、有意義な高校生活が潰されない事を願います。

    • mayu より:


      このコメントはミーちゃんさんです。

    • mayu より:

      ミーちゃんさん

      短いコメントの中に「ですね」多様ですね。
      どうしてそんなにカリカリするんですか。

      >秋篠宮家は、パフォーマンスが御得意で大好きですよね。

      そうなんですか? 秋篠宮家ご一家はパフォーマンスが好きで
      得意なのですか、全く知りませんでした。

      >優秀やったんだなと思いましたが、今更ですよね。

      最初から特権を使わずって・・・今回が初めての受験なのですが。

      >お父様は東京大学卒業ですよね。

      ミーちゃんさんのご子息と同じ京都の国立附属で、大変優秀。
      ご子息自慢にしか読み取れませんでした。

      >身の丈に有った事が一番大事ですよね。

      なりたくてもなれない、嫌でもなるしかない天皇になる方ですから、
      身の丈に合う合わないなどの話は小室親子と同列に語ると同じ。
      皇族、それも将来の天皇になられる悠仁さまを身の丈ですか。

  5. ミーちゃん より:

    秋篠宮家は、パフォーマンスが御得意で大好きですよね。
    やしまさんが仰有る様に、最初から特権を使わずに正々堂々と一般入試を受験され揉まれての合格ならば、あ~悠仁親王は、優秀やったんだなと思いましたが、今更ですよね。
    メディア向けにお姿を撮らせたかったのでしょうと思ってしまいます。

  6. アール より:

    mayuさん
    記事のアップありがとうございます。
    悠仁さま、一般受験は良い経験だと思います。
    超優秀かはわかりませんが、ブータンでの映像からは、利発な人だと思います。
    たぶん合格 するのでしょうが、
    良い学生生活を送って欲しいですね。

    真子さんの住むアパートの前で銃撃
    事件があったとか。NYは物騒な所ですが、帰国不要。それも込みで自由なわけですから。

    • mayu より:

      アールさん

      私も一般受験は良い経験だと思いました。
      ブータンでのインタビューの受け答えは、年齢の割に
      キチンと出来ていたし、普段も落ち着いたお子様のようで
      利発さが見えました。

      へーー眞子さんのアパート前で銃撃事件ですか。
      私もそれでも帰国されるのは嫌です。

  7. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    ヤフーで第一報を見て前記事にコメントしようかと思いましたがすぐに記事にしてくださるだろうからと待っておりました。
    一般受験されたのには驚きですね。提携制度利用はどうなったのでしょう。
    確か成績も良くゴーが出たという報道もあったのですが。

    FRIDAYデジタルに渡辺みどりさんの擁護記事が載っていました。
    私この方苦手なんですけど今回は、そうだそうだとうないずいてしまいました。
    どんなコネを使ってもという下りはいただけませんが。
    筑附は伝統ある学校でいて自由な校風、成績順位も発表されないとか。
    学校行事が非公開とういのが昔からなのか最近決められたことなのか分かりませんが、
    非公開だから充実した高校生活を過ごせないというのはちょっと違うんじゃないでしょうかね
    本当にmayuさん仰るように提携制度なんか作らずに堂々と最初から入学されれば良かったんですよね。
    そして丁寧に説明をして、どなたかのように、暖かく見守ってね、と。
    秋篠宮様ってこの辺下手ですね。国民に媚びるようでお嫌なのかしら?

    • mayu より:

      ミラージュさん

      FRIDAYの記事は渡辺みどり女史でしたか。
      皇族方を一切悪く言わないように気遣っている人ですが、
      筑附の校風を読んで私も悠仁さまに良いと思いました。
      制服も無いそうで、ただの進学高校でも無さそうでした。

      提携制度など作らずとも受験で合格できるでしょうに。
      秋篠宮家は不器用なところがありますね。

  8. 三島 より:

    ジャーナリストの篠原氏に、秋篠宮家はとことん叩かれてきました。
    今も叩かれ続けてます。小室佳代の不正受給の告訴の一件が受理されたらもっと鼻高になるだうろ。
    ひさひとさんの受験についても、早くから筑波合格かと騒がれ、どうして!?裏口入学だからetc etcと数数の言葉で。
    それを知る秋篠宮家の特に紀子さんは、意を決して襟元を正したのだろうか?!
    そうだとこの叩きは愛の鞭となり、良い教訓となり、心から励ましの声援を送り、勇気をもらった事に心から感謝させていただきます。
    今後、篠原氏はこの件についてどういう動画を出すのだろう。
    秋篠宮叩きもやらせという印象がしないでもなくなった昨今ですけど。

    筑波付属校かぁ~
    今年8月で33になる甥に挑戦させたかった?!
    少なくとも中学校入学してから尻を叩かないと、高校に行ってのらりくらりでは厳しいだろう。

    2月~3月は一年で最も嫌な季節となりました・・・・
    毎日のように、曇り空、小雨、寒いと来ていて、こんな季節に父親は逝った。
    また、こんな時に受験シーズンとは人生の試練を物語ってもいるような。
    ひさひとさんは生き物好きで、トマトやナス等も菜園しているとか、
    それを聞いて心からお健やかにと願わずにいられません。

    • mayu より:

      三島さん

      篠原氏はyoutubeでしたかね、叩いているのですか。
      ハエ叩き両手、いや布団叩きでバンバン叩くように
      嬉々として叩いているんでしょうね。

      ホント、秋篠宮家を叩く人達って楽しそうに叩いていますね。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます(^^)
    こちらはみぞれ混じりの雨で、雪に変わりそうです。

    今日、悠仁さま受験だったんですね。
    コートとリュックのお姿を拝見して「もう高校生だなんて早いな~」とか
    「こんな風に学校に通われるのだな」と思いつつも…

    ポストセブン…女性週刊誌まで報じるのかー…
    何だか報道の仕方がやり過ぎの様な気もしました。
    悠仁さまや周りの受験生の事も配慮して、もう少し考えてほしいと思いました。
    (それもこれも、結婚問題が…と思うと何だかなぁ)

    悠仁さまには、静かな環境で
    充実した、思い出深い高校生活を送ってほしいです。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう~♪
      大雪にならないといいですね。

      勉強のできる子たちと一緒に勉学に励まれる、
      良いと思います。悠仁さまなら大丈夫でしょう。

      眞子さんのことで頭に来ている人達も多いと思いますが
      悠仁さまを叩き過ぎです、やり過ぎは良くないですね。

  10. やしま より:

    こちらは氷雨が降っています。私もこの報道はお気の毒だと思いました。
    が、合格は約束されているとも思います。なぜならもしこれが本当の意味の一般受験なら、併願校や滑り止め校も当然あるはずで、筑附高のみ一般受験一発合格という神受験は、それこそ藤井五冠レベルじゃないと無理じゃないかと。
    いろいろ言われたので、表面一般受験ですよというスタイルを整えたのだとしたら、心底お気の毒だと思います。もしかしたら今年に限り、提携校受験のたしか3~4人のお茶附からの枠は、「悠仁様ご学友枠」になるかもしれないと。私はそれならそれでいいと思っています。
    とにかく、良い高校生活が送られますようにと祈るばかりです。

    • mayu より:

      やしまさん

      眞子さんの結婚が家族にこんなに苦難を与えるとは、
      15才の将来は天皇になるしかない悠仁さまがお気の毒です。
      安心、安全を考えると筑附が良いし、おそらく本人も
      やる気があってこその筑附進学希望だと思います。
      嫌なら歩いてまで受験に行かないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました