初めてアウトレット・リサイクルショップに行く

ひとりごと・思ったこと

旦那の懐事情は知らないけど(貧乏なのかお金があるのかわからない)私は貧乏なので昨日市内にあるアウトレット・リサイクルショップに初めて旦那と行った。

元々は家具屋でしたが、やはりニトリや通販には敵わなかったらしく、今はアウトレットとリサイクルショップに転向した店でした。目的はベッドを見る為でした。他に市内に家具屋があるのですが、見に行ったら私には高くて買えませんでした、というか買う気になりませんでした。

こうなるとつくづく実家に置いたフランスベッドのダブルとセミダブルが火災で焼けてしまい惜しい事をしたと思いました。

初めて行ったアウトレットとリサイクルショップは何でも屋の状態でした。衣服、釣り道具、楽器、フィギュア、工具、除雪機、年代物の家具、電化製品、書ききれませんが、見て回るだけで退屈しませんでしたねぇ(笑)

なにこれ!? 買う人がいるのか?と思うような仏像とか、作者まで見えなかったけど52万円の絵画とか、掛け軸とか。お宝鑑定団に出て52万円の絵画が5万円になったらどうするんだろう?と余計な事まで考えされられる、貧乏人に優しいのかワケわかめなワンダーランドで楽しんできました。

肝心のベッドはアウトレット中心に見ましたが、マットレス搭載でセミダブルで39,800円とか安かったのですが、マットレスが私には固くて駄目でした。旦那は私に盛んに「買え~買え~」と言ってましたが、「それなら自分が買ったらどうよ」と言うと、自分はニトリでなきゃ駄目だと言うのでした。リサイクル物はやっぱり古くて寝るものだし嫌でした。

そこで洋間に寝るのを止めて隣の6畳の和室に寝たら良いと提案しました。トイレも若干近くなるしベッドも買わなくてもいいし。でもそれも嫌で、絶対にセミダブルのベッドに寝なきゃ駄目なんだそうです。



引っ越し先の家は水回りが狭いのが難点ですが、自分で建てた家ではないので諦めるところは諦めるしかないです。台所のリフォームが今日で終わりで、旦那が見てきたところ流し台の脇に今使っている約56センチ幅の米びつ付きレンジ台を置こうと測ってきたら空きが49センチしかなかった、米びつ付きレンジ台が置かれないとガタガタ言って帰宅しました。

それならよく水槽とか置くような45センチ幅のアルミラックを置いて米びつは買うしかないじゃん、と言うとまた始まりました。もう物は買わない事にしたんだから、なんでも買えばいいってものじゃないっ!と言いやがったのである。

じゃあ、食器棚の隣に置けばいいじゃん、と言うと置いたら引き戸が開けられなくなるとかなんとか。じゃあアルミラックと米びつ買うしかないじゃん。好きなようにしろ~!

そもそもが、物置小屋と数寄屋門を撤収し小さい庭は半分にしたら車が2台、3台置けると買ったのに、急に物置小屋を壊すのがもったいないと言い出して、数寄屋門だけ壊したので敷地内に軽自動車と軽トラ2台を横並びに置けない状態なのですが、旦那本人は2台置けると言い張ります。確かに置けるだろうけど、車から出られませんけど~( ゚Д゚)

この時から私も呆れて喧嘩するのも嫌なので、あれこれ言うのを止めて旦那の好きなようにしてきたつもりでした。台所の件もシステムキッチンから安い置き型キッチンにしたし、極力お金を使わないようにしている。もう旦那の好きなようにするしかないでしょ。住んでから不都合なところに気が付いてボチボチ変えるしか無いと思ってます。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 猫好き より:

    mayuさん
    こんにちは、悠仁親王本日入試だそうです。
    日程的に一般入試なのでしょうかね?
    さんざん裏口ルートと書きたてた女性週刊誌、週刊誌でしてが、想定外一般入試!!
    合否判定を忖度したと一般入試でも書きたてるのでしょうか。
    他に何処の高校受験をするのかちょっと楽しみ?!になりました。
    一般入試を受ける皇族って初耳です。
    AO入試ばかりで下駄履かせてもらった方々ばかりの中で異色ですねぇ。
    皇族、未来の天皇が学習院と一切関わらないなんて前代未聞で面白くなりそう。

  2. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    春は名のみの寒いなか、引っ越し準備は大変ですね。
    とはいえ購入してから引っ越し迄こんなに余裕がおありなのが羨ましいです。
    賃貸住宅からなのならすぐに引っ越さないと家賃がもったいないし、持ち家から持ち家であっても一時期2軒の所有となると税金面で余計な負担をしなくてはならないのでは?と思ってしまいました。

    私はリサイクル品はイヤですね~。
    それほど潔癖性ではありませんが、どこの誰が使っていたのかも分からない物を使う気にはなりません。知り合いからならOKですが。
    ベッドは、枠だけの物を選んでは如何ですか?
    分厚いマットレスは処分する時にかなり費用がかかりますよ。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      ダラダラ時間をかけているので、引っ越し準備している実感が無いんです。
      娘たちのようにガタガタと夜逃げのような引っ越しも問題だけど(笑)
      返って早く片付いてそれなりに暮らしているので、その方が良かったと
      思う時もあります。

      確かに娘たちは家賃が高かったので、1ヵ月でも早く引っ越ししたかったようでした。
      都会と違って固定資産税はそんなに高くないんです。
      土地が200坪くらいで、ショッピングモール近くだと数十万払うと聞きましたが。
      引っ越しのあとの解体などの手続きが面倒です((+_+))

      リサイクル、中古が嫌な人いますね。
      義弟の奥さんは車も新車じゃないと乗れないそうです。
      私は自分もヤフオクにピンクハウス系の服を売ったり、
      反対に買ったりしたので、あまり抵抗は無いんです。

      アウトレット店はベッドの枠だけは売らないそうでマットレス搭載でした。
      なので楽天から枠だけ買おうかと思ったら、節約していると言いながら
      ニトリじゃなきゃ嫌だとごねている、我儘で偏屈な旦那です。

  3. 猫好き より:

    mayuさん
    こんにちは、お引っ越し準備大変ですね。
    ご主人、節約弟さんの洗脳?!影響下で困っちゃいますね〜(^_^;)
    アレコレ寸法が合わない物は買い直すかリフォーム前に採寸して確認すれば良かったのにとは思いますが、何となく聞く耳を持たない感じがしました。
    私が実家住まいなので、兄の荷物に困っていますよ。
    今更観ないでしょ!!って言うようなビデオテープやらバンドしてた時のアンプ等がそのまま放置ですよ。
    そもそも兄宅にビデオデッキ無いのになぁ、デカいTVとDVDプレーヤーはあるけど。
    それでいて家を片付けろ!!此処はゴミ溜めだ!!と宣うヽ(`Д´)ノ
    こっそり粗大ゴミ代がかからない物は捨ててやろうと思う今日この頃です。
    父も何でこんなもの?って言うのがありますねぇ。
    ご主人は引っ越してみてからじゃないと使い勝手の悪さや不用品を処分出来ないんじゃないですかね。
    男性って空間認知能力が微妙な所があるので要らないタンスも実際に設置してみないと邪魔かどうかも分からないのかも知れません。
    しばらくイラッとする事が多そうですね(苦笑)

    東京の雪は結果的に積もらなくて良かったです。
    録画した物を観ながら片付けも出来ました。

    オリンピック、ドーピングやジャンプの失格問題……胡散臭い話が出てきて、振り回される選手達が気の毒。

    やしまさん
    家の猫は母子で5匹です(ΦωΦ)
    元は野良でした。
    捨て猫って本当に残酷です。
    家の中で生きていた子にシネと言うのと同じ事です。
    最近は多頭飼育崩壊だとかボランティアさんのブログを読んでいて腹の立つ悲惨な現場の話もよく聞きます。
    やしまさんは義母さんの飼い猫の面倒をみて下さって有り難いお身内だなぁと思いました。
    老いた身内の犬猫を面倒見切れないと捨てちゃう人や保健所送りにする人も珍しくないですから。
    飼うなら命に責任を持て!!と思っています。
    家の母猫は数年前から腎臓が悪くて通院していますが、診察代、薬代、療養食の代金がたまたま見た三越の御節と同じ価格で笑っちゃいました。

    • mayu より:

      猫好きさん

      たまに義弟のところに行ってるんじゃないかな。
      年金が少なくても国民健康保険、介護保険、住民税など
      引かれる、支払うので更に少なくなるので節約するのは分かるし
      私も節約しなくちゃ~とは思っているのですが。

      変なんですよ、流し台とガス台を入れて210センチで、60センチくらいは
      空きが出ると思ったのですが、49センチしか無かったそうで、
      明日業者と現地で会うので再度計測してきます。

      ビデオテープ、アンプ、いやはや荷物ですよねぇ。

      うちもビデオが綺麗に映らないので、ビデオテープは全部捨てたのに
      旦那がビデオデッキを捨てられなくて、やーーっと先月捨てました。
      他に中身不明の段ボール箱、これは自分でさっさと引っ越し先の小屋に
      持って行ってました。
      クローゼットみたいな大きな洋服タンス、どこに置くのか考えて欲しいのですが、
      引っ越し前に私の服はタンスから出してクローゼットに入れてしまいます(笑)
      引っ越し費用が高いので、無駄なことはしたくないんだけど。

      関東地方も大雪にならず良かったです。
      猫ちゃんを多頭飼いしていたんですね、私も犬と一緒に猫4匹の時がありました。
      全部捨て猫でしたが可愛かったです。

  4. やしま より:

    リサイクルショップは私も大好きで、近くにブックオフ系列の衣料雑貨リサイクル店が長年あり、それは重宝しました。とあるパーティー着ていく服がないという嫁さんに「これどう?」と冗談で渡したワンピースをいたく気に入ってくれて、反対に胸が痛みました。それ、税込み200円で買ったものだったからですぅ。(もちろん価格は内緒です)ここが閉店したときにはガッカリしました。
    私もベッドに関してはマットレスに何が染みているかわからないので、おやめになったのは正解と思います。

    自己主張のある男性は、良く言えばリーダーシップがあって頼もしいと感じるかもですね。うちの場合、私が年上で大昔からリーダシップ権は私にあり、というか夫は仕事以外のことは全部私にお任せで「どうする?どう思う?」タイプなので、やりやすいと言えばそうかもしれません。仕事と趣味以外のことは、本当にこだわらないので助かります。ただし、気は効きませんよ。「だって言われなかったから」というのが夫の口ぐせです。気をきかすということは一切できません。
    それにしても、中古というのは危うさとも背中合わせですね。我が家は第1期工事でかなり手直ししたつもりだったのに、つい先ほど、門扉が壊れました。ネジクギがもともと1本なかったので、支えていたその1本が折れてしまってどもなりません。まだ雪が残る道ですが、後で夫と雑貨店に行って買ってこなければ(>_<)。。

    今、スノボ、ハーフパイプ平野歩夢が金メダル取りました。パチパチパチパチ。

    • mayu より:

      やしまさん

      衣料雑貨のリサイクル店があったのですか。

      昨日行った店は田舎だからか、私が探せなかったからか、
      あまり良い物は置かれていませんでしたが、買っている人はいました。
      お嫁さんにあげたワンピース、とても200円とは言えませんね。

      ベッドのリサイクルは美品でしたが、誰が寝たか分からないし
      そのベッドで亡くなられたかも・・と思うと嫌でした(^^;)

      旦那も俺様なところがある人なので何を言っても無駄な時は無駄で
      好きなようにすれば~~で適当にしています。
      やしまさんのご主人は仕事を辞めてからどのようになるか、
      頑固にならないと良いですね。退職して家にいるようになってから
      変わる人がそこそこいるみたいなんです。

      平野歩夢の競技はニュースでみましたが、凄いんですねぇ。
      金メダルたいしたものです。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんのご主人とのやりとりを拝見し、あるあるでうなずいてしまいました。
    男の人って捨てられないようですね。
    我が家も同様です。
    先日も自分の部屋のエアコンのフィルターを掃除したとき雑に戻したらしく、電源を入れたらエラーになったようです。
    フィルターを巻き込んでぐにゃぐにゃになったようで、自分の体重で元に戻そうとしたようですが、結果駄目でした。
    結局私がネットで検索して購入することにしたのですが、お取り寄せなのでいつ来るかわかりません。
    年を重ねるにつれてプライドばかり高くなる一方、若い頃よりできなくなってきていますが、それに気づかないようです。
    もうやりたいようにやらせています(-_-)

    なんとか鑑定団とかでいろいろ査定する番組が人気があるようですが、私は苦手です。
    人の家の財産How much?と言われても、私には関係ありません。
    自慢話についていけない自分です。(この番組好きな人、スミマセン。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      捨てられなくて困ってます。
      クローゼットがあるので、ニトリから買った白くて重たい
      洋服タンスは不要なのですが、全部持って行くそうです。
      どこに置くのか? 中に何を入れるつもりなのか、計画無しで
      捨てられず持っていくんだとか。
      あれこれ言うとむくれるので好きなように・・
      引っ越し費用が高くなるけど仕方ないです。

      >やりたいようにやらせてます

      同じ~~(^^)
      70才の高齢で断捨離とか理解し難いんだと思いました。
      それと義弟の影響が大きいので仕方ないです。

      お宝鑑定団はたま~に見ます、100万円のお宝だと思ったら
      1万円だったりするのが面白くて(^^;)

タイトルとURLをコピーしました