瑶子さまが新型コロナに感染 皇室で濃厚接触者はなし

三笠宮家

三笠宮家の次女瑶子さまが新型コロナに感染し、宮内庁病院に入院されました。7日から喉の痛みがあり、8日宮邸でPCR検査を受け夕方に陽性と分かり宮内庁病院に入院したそうです。

やっぱり庶民と皇族は違います、同じだと思う事が間違いです。とーーっても豪華な三笠宮東邸に、母親の信子さまを受け入れず長女の彬子さまと2人で住んでいます。長女の彬子さまは別に京都に住まいを買って、東京と京都を行ったり来たりしているのでしょうか。

本家の三笠宮邸には百合子さまが1人で住まわれていて、信子さまは宮内庁分庁舎に住まわれ、三笠宮家は4人の皇族が別々に住まいを持っています。

この三笠宮東邸に宮内庁病院関係者が宮邸に出向いて検査したのでしょうか。8日の午後にPCR検査をして夕方結果が出るのは今は普通ですか?以前は2日くらい掛かっていましたが。

喉だけの痛みで熱がないと庶民は自宅療養ですが、広い宮邸なので余裕で自宅療養できそうですが、宮内庁病院に入院だそうです。

それにしても、ほぼ宮邸に引き籠っているような印象が強い瑶子さまはどうやって新型コロナに感染したのでしょうか??歌会始の儀にも欠席しているし、1月末の祭祀でも無さそうだし。目立たない皇族なので、あちこち出歩いている可能性も有りなのかな。



ワクチン接種していなさそうな雅子さまは、今頃ビビっているかも。その雅子さまですが、今年の天皇誕生日に一緒に出席されます。招待者も配偶者を伴って一堂に会するとのこと。2月23日まで体調が整うとよろしいですね。

宮内庁は8日、故・寛仁さまの次女瑶子さまが新型コロナウイルスに感染したことが確認された、と発表した。皇居内の宮内庁病院に入院したという。皇族の感染は初めて。皇室の濃厚接触者はいないが、姉の彬子さまは念のために今後検査を受ける。

同庁によると、瑶子さまは7日からのどの痛みがあり、8日午後に赤坂御用地内の宮邸でPCR検査を受けた。夕方に陽性だとわかり、宮内庁病院へ移動して入院した。のどの痛み以外の症状はなく、感染経路はわかっていないという。直近では瑶子さまは、1月末に宮中祭祀(さいし)で皇居を訪れているが、同庁は出席した天皇陛下や皇族方への感染の可能性はないとみている記事出典朝日新聞 画像出典 女性自身・産経ニュース



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん

    今日は何度もお邪魔してすみません。

    世界の王族・日本の皇族の中でも

    瑶子さまの歯茎と歯並びはあまり感心しません。

    どなたかが治そうと助言しなかったのか不思議に
    思ってましたよ。

    只この方いつもムクレた顔ばかりなので笑顔を見て
    少々驚いたまでです。

    • mayu より:

      月の砂さん

      三笠宮姉妹は歯茎が出ているのがちょっとねぇ。
      瑶子さまは化粧も濃くなってどうしたのかしらと思います。

      やっぱり眞子さん、佳子さまは美形なので
      若い宮家女性皇族は嫉妬だったでしょうね。

  2. 猫好き より:

    mayuさん
    こんにちは、本当に三笠宮系列の方々の方が末端で目立たぬ事を良い事に好き勝手されていると思います。
    皇位継承にも関係ない女王達はある程度の年齢になったら皇族から離脱されても良いんじゃないの?!と個人的には思っています。
    行事にも出ない方が何処で感染したのでしょうね?
    ワクチン接種していないお子さんのいるご家庭の感染が増えているとも聞きますが、そういう感染とはご縁もなさそうですし。
    以前、ジャニタレさんを宮邸に呼んで……と言う噂を聞きましたが、庶民の知らぬ所でパーティでもされているのかしらと疑惑の眼差しで見てしまいます。

    昨日かかりつけ医の所へ定期診断で行きました。
    まだ接種券は来ていませんが、既に予定を組んでいるとの事で3回目接種の希望を聞かれました。
    △島さんやrさんみたいな反ワクチン派の戯言はウンザリですが、3回目接種も様々な意見もありますが、私は予約して来ました。
    もし、感染して入院、最悪の事態になった場合に猫を残りしては……と思うからです。
    デルタ感染しても飼い猫がいて預け先が無いからと入院を拒み自宅で亡くなられた男性のニュースを聞きましたが、残された猫はどうなったのかなと他人事ながら切なくなりました。
    私は副反応もほとんど無かったのもあります。
    感染爆発してる都内では念の為と言う事もありますね。

    オリンピックは全く観ていません。
    選手達には頑張ってね!!とは思いますが、TOKYOオリンピックの時に大批判してた方々、マスコミの態度に憤慨しています。
    環境破壊だと騒いだ人達は今回の人工雪でのオリンピック、これこそ環境破壊じゃないですか?
    何故見て見ぬ振りをするのかしら?
    皇室の事もオリンピックの事も批判してる人々って何処の国の人なんでしょうねとつくづく思います。

    御台所が寒いとの事ですが、ヒートショックお気を付け下さい。
    お引っ越ししたら違うのかも知れませんが、冬物家電がセールになってたりしますので電気ストーブか何かあったら良いんじゃないかなぁと^_^
    我が家はボロ屋なので脱衣場、お風呂が寒いです。

    • やしま より:

      >猫好きさん

      私も今日、接種券が来て、ネットで無事予約ができました。今月はもう一杯で来月の半ばなんですけど、それでもできてほっとしました。
      猫ですが、何匹ぐらいお飼いになられておられるんでしょうか?
      先日、捨て猫の場面をテレビで見ました。かわいい猫ちゃんでまだ若く、何でこんなふうに無責任に捨ててしまうのだろう、人間としての心がないのかと私は憤慨してしまいました。

    • mayu より:

      猫好きさん

      三笠宮家、高円宮家は母親の方が動きが活発で公務もしていますが、
      姉妹と承子さまはこれといった公務もなく、昔なら20代で
      それなりの家に降嫁でしたが、居座っていますよね。
      そろそろ承子さまも降嫁されたらいいのにと思います。

      私もワクチン接種券が来ないんです。遅くにワクチン接種したからかも。

      オリンピックは好きなフィギュアしか見ていません。
      特にフィギュアペアはオリンピックでしか見られないので
      (放送してくれないんです)今回のペアの活躍は嬉しかったです。

      脱衣所には電気ストーブを置いているんです。
      引っ越し先は和風の家なのでLDKではないのですが、居間と台所が
      繋がっているので、今よりは楽になりそうですが、反対に脱衣所が寒そうで、
      今年の秋冬になったらもっと大きいストーブに替えようと思いました。

  3. やしま より:

    久しぶりに瑤子様の御消息ですね。mayuさんありがとうございます。
    皇族が宮内庁病院に入ることについては何とも思いません。慶応や聖路加の特別室を使うのは、少しイラッとしますが。宮内庁病院の職員って、いつもは違う場所のスタッフなんでしょうか?宮内庁職員全員見るからそれなりに仕事があるのかな。皇族の診察は余りない気がします。
    ところで瑤子様って不思議な方です歌会始の儀に御出席にならないこともその一つですが、何よりお顔が。。今回上と下にお写真貼ってくださいましたが、私には鼻の形が違ってみえます。小鼻が小さく鼻筋が通っている上の写真。下の写真の感じとはどうも違う。まあ目や口は同じなので別人とか影武者なんていいませんよ。そもそも瑤子様に影武者作る必要性ないし。
    今回の話題を機に、この方の成年会見の写真を拝見してきました。素朴な感じですが、いいお顔なさっておられましたよ。今は三島由紀夫じゃないけど「老嬢」まっしぐらです。この方もかなりの税金無駄遣い組かと。お一人で暮らしておられるといっても、少なくとも10人は使用人がおられるんじゃないでしょうか。お食事係とかお掃除係とか衣装係とかの雑事を扱う方や執事のような役目の方や。
    たらればですが、お父様が御健在で、この方を無事男系男子家に嫁がせていたら、故寛仁殿下もそれなりに野心家でしたから、その希望が満たせたかもしれません。この方も成人会見後、すぐに御結婚なさればよかったのに、と思う一人です。

    そりゃそうと、前に紀子様の口元について書かれておられた方がいて、「なるほど」と思いました。瑤子様の口元は、平常時まさに「ヘ」なんですねぇ。お写真をしみじみ見て思いましたです。

    それと三島さん。
    もし、意図的に書かれているのなら仕方がありませんが、いつも「桂子」さんと書かれていますけれど、「佳子」さまですよ。

    • 狗児 より:

      やしまさん
      横から失礼します。狗児です。

      老嬢という言葉は、三島由紀夫作品のあちこちに出て来ますね笑笑。

      老嬢なんて言葉、とっくの昔に死語になっていますし、今の20代以下の人達は知らない人が殆どなんでしょうか。しかし、他の表現、行き遅れだの、売れ残りだの、というより趣きがありますね。まさに瑤子さまのように、良家の、品が良く身なりもきちんとした、キリッとした未婚女性という感じがします。もちろん、やしまさんと同様に、お付きの人が何人もいて、税金じゃぶじゃぶ投入されていることが良いとは思いませんが。
      しょうもないことですみません。。

      • やしま より:

        >狗児さん

        お返事ありがとうございます o(≧∇≦)o

        そうなんです。「死語の世界」ですよね。なかなか趣がある言葉ですが、今では絶対に耳にしないと思います。大体今の方は40歳代は、まだまだ結婚期であり、子供も産めますから。
        瑤子様にも頑張ってもらいたいんですが~
        で、肺炎の症状が見られるということで、東大病院御入院になりましたね。中等症なんだとか。一気に悪化したのかな。

    • mayu より:

      やしまさん

      瑶子さまの生存証明みたいな感じで、今回はヤフーニュースにも載り
      瑶子さまを知らないとのヤフコメもあり笑ってしまいました。

      三笠宮は百合子さまも1人暮らしだし、全員バラバラだし
      姉妹2人は皇室に終生居残りだとすると、凄い血税使う事になるんだけど
      誰も批判する人がいないのが不思議です。

      祭祀には真面目に出るけど、公務も極端に少ないし
      何をやっているんだか分からない皇族です。

      若い時はそれなりに可愛いのですが、痩せて老け顔になったのかな。

  4. 三島 より:

    三笠宮の髭の殿下も皇室から離脱したいと言ってましたね。
    アルコール!?DV!?で信子さんとは夫婦不仲となり、それを見て暮らした娘達の人生に影を差す事にも一役買ったのか、その影響は母と娘の仲にも影をさしたっぽいと思える私です。
     大きな豪邸でもウサギ小屋でも、中で暮らす人の幸福や不幸とは無関係ですよね、秋篠宮桂子さんは、母親に「お母さんは狭く汚い社宅に住んでいて庶民の暮らしを知っているけど、私達はここの暮らししか知らないのよ!」と言うと、紀子さんは黙ってしまわれるとか。
    生まれ持った運命と言うのは誰にとっても自由に早々にはなれはしませんって。
    むしろ自分のあるべき所を捨てた御使いであったサタンのように反逆行為に出ても、それは最終局面では我が身の破滅なのよ!と思いますがね・・・・・

    ワクチンは私も一回目から接種していないけど、コロナに感染したと聞いてもビビルどころか、またも引っかかりましたねって感じです。
    感染者の多くは軽症か無症状だと、こちらも二枚舌のNHKニュースにてたまに納得ゆくわ!という報道をしています。
    コロナ感染者はただの風邪か、重症でもインフルエンザと同じで、5類から2類に格下げすればコロナ茶番は終わるだろうけど、もともと目的を持ったやらせなので一区切りつくまで終わらせないって事でしょう。
    PCR検査そのものに落とし穴があり、開発した男性がPCRは感染には使えないと言ったと聞き、その後に謎の死を遂げているという・・・
    世界中で、無症状者感染者に水増しして日々感染者を増やして煽る目的はワクチン接種です。
    それは何のため・・・と私など思いますけどね。

    • mayu より:

      三島さん

      狭いながらも楽しい我が家、の言葉が浮かびます。

      ところで書きっぱなしでコメ返し読んでいないんですよね。
      たまにはコメ返ししているので、皆さんのコメントも読んでくださいよ。

      わたし、もしかしたらワクチン接種するかもしれません。

  5. 狗児 より:

    まゆさん

    記事更新有難う御座います。

    喉の痛みだけで入院ねぇ…しかもまだ30代なのに?殆ど重症化リスクなんてないと思いましたが。ご本人の意向というよりも、皇族に万一のことがあれば…と周りが気を回し過ぎたんじゃないかと思います。

    まゆさんの仰るように、新年行事にもお出にならなかったし、公務をなさっているご様子もない、感染経路不明ですね。密かにあちこち出歩かれていた、としたら、いいご身分ですね。M子さんも、瑤子さまと同じご身位だったなら、もっと自由に出来て、あんなにブチギレて皇室を出て行かれることもなかったのかもしれませんね。

    私の周りでは、知り合いの方が濃厚接触者になってしまいましたが、10日自宅待機して何事もなく復帰されました。私はその方と結構な時間一緒の空間にいましたが、マスクをしていたから、という理由で濃厚接触者から外れました。その方の待機期間終了から、もう2週間は経っていますが、私も、他に一緒にいた人達も全員10数人、何ともありません。
    こうやって、濃厚接触者の範囲を狭める為の言い訳としてマスクが使われているんだと思いました。
    マスクは、空気感染もエアロゾルも防げないと、コロナが出た当初は散々言われていたのに、今やマスクマスクマスクと大騒ぎする理由、馬鹿なマスク警察があちこちに出没する理由が、そこにあるんだとよく分かりました。

    • mayu より:

      狗児さん

      オミクロン株も個人差があるそうで、喉の痛みと熱、
      殆ど無症状で陽性とか、いろいろですね。

      瑶子さまは今日、肺炎で東大病院へ転院しました。
      中等症だそうですが、庶民ならこんなに早く検査結果も出ない、
      肺炎と気づくまで時間も掛かったでしょうね。

      私の従姉妹の娘さん一家が陽性で自宅療養したそうです。
      もうコロナも珍しくないところまできてしまいました。

      • 狗児 より:

        まゆさん

        ご返信有難うございます(^^)

        と、話が変わりまして恐縮ですが、三島さんの「誰でも自分の生まれ持つ運命から早々に自由にはなれない」「豪邸だろうが、狭小住宅だろうが、住んでいる人が幸せかどうかは別問題」という発言は、全くもって仰る通り、雅子さまがたまにしていらっしゃるように、赤ベコのごとく頭を上下にブンブン振って賛成します。
        しかし、その後の「サタン」「桂子さま」で、ズッコケてしまいます。ワクチン問題は、まあ、未だに色んな意見があるからよいとしても。。
        このギャップは何なんでしょうね。私は三島さんの書込みを、少々楽しみにする気持ちもある位です。聖書だの黙示録だのサタンだのの話が多い時はしんどいですが…

        • mayu より:

          狗児さん

          三島さんのコメントはたまに良い事が書かれている、と思うと
          半分下がサタンだのとトンデモな事を書くので承認するのに
          困る事があるんです。かこさまを桂子さまと書くのは、
          書きっぱなしでコメントまで見ていないんだと思ってます( ゚Д゚)

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも更新ありがとうございます。

    皇室にこもっていらっしゃる様な瑶子女王殿下が
    コロナ感染とは驚き以外ないです。
    どうぞ早くご回復なさることをお祈りしております。
    それにしても笑顔o(^-^)oって素敵ですね。
    この笑顔を普段も見せて頂けたらとても嬉しいです。
    それに人柄が温かくとても美しく見えます。

    • mayu より:

      月の砂さん

      瑶子さまが感染したのは意外でした。
      ひきこもっていると思っていたのですが、
      どこから感染したのでしょうね。

      瑶子さまの笑顔、歯茎と歯並びが・・・
      美しいですか? 好みの問題でしょうか。

  7. おきうと より:

    皇族に 失望を感じながらも 更新ありがとうございます
    まぁ瑶子様 笑顔だと別嬪さん
    クレオパトラの様なアイラインと むすっとした表情を変えると 1番の皇族1番の美人ではないかと

    佳子様が 大学卒業時に
    就職しないと 批判されとけど この方 人生どう過ごされて来たのか…
    独りぼっちで コロナ?

    「李下に冠を たださず」 皇嗣殿下は、指定校推薦や 新領事に会ったり 余り続くと 李を拾ってると疑われても しょうがない
    NY新領事も 御挨拶の時「姫さま いかが?」と問わない訳にはいかず
    殿下が「よろしく」と仰れば 人員を当てて お世話する事になるでしょう

    NY夫婦は 興味無いですが 日本の税金を使われる事には 憤りを感じてます

    • mayu より:

      おきうとさん

      もはや皇室劇場のような気分で見てます(^^)
      クレオパトラのようなアイライン!いいですねぇ。
      そこまで頭が回りませんでした。
      瑶子さまは何が面白くて皇室にいるんだろ、な雰囲気の人です。
      どこでどうやって感染したのか知りたいですよね。

      小室夫妻には帰国されるのが嫌なので、コネでもなんでも使って
      ずーーーっと米国で暮らして欲しいです。 

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    とうとう皇族の方にもコロナ陽性者が出たのですね。
    でも瑶子女王はほとんど表には出てこられない方、見えないところでどなたかと接触する機会があったのでしょうか?
    とても広いお屋敷ですのでこの症状でしたら自宅療養可能かと思われますが、ここで皇室特権発動、入院治療となりました。
    平民でしたら絶対入院できません。
    早く回復されると良いですね。

    これで天皇ご夫妻はますますマスク公務(二重三重かも)、モニターとの距離も今まで以上に遠くなるオンライン公務になりそうです。

    • mayu より:

      マグノリアさん

      いよいよ新型コロナも皇族に感染者が出ました。
      瑶子さま、今日から東大病院へ入院だそうです。

      天皇皇后夫妻はモニター相手でも二重にマスクしなくちゃ~ですね。

  9. シロガネ より:

    mayuさん、いつもながら、早い記事の更ありがとうございます。腰痛の状態ですのに、本当にありがとうございます。瑶子女王殿下の感染は心配ですが、宮内庁病院に入院されれば、大丈夫でしょう。しかし、かなり喉が痛むそうです。

    皇后陛下はいろいろとアレルギーがあるようですから、(お馬とか、祭祀とかもろもろと)ワクチンを接種するのは御無理でしょう。体力を付けて、感染しないよう心掛けていって頂きたいです。

    天皇陛下や敬宮殿下の身近にいらっしゃいますから。

    三笠宮母子の断絶は相当根深いものでしょう。仲介される方はいらっしゃらないのでしょうか。皇室という狭い世界で親子断絶というのは、こちらから見ると、何とも寂しいものです。

    その点は秋篠宮皇嗣家は何だかんだと、言われていますが、一応の繋がりを感じます。ボロが出ていてこっちは、あぁもう!!何で?!と声を上げてしまいますが。簡単なものを、ややこしくしてしまうご一家です。

    そんなご一家を、今さら見捨てて悪口を言い立てる事は出来ません。不平不満は書いておりますが。

    シロガネの体調の方は良くなってきまして、もう少ししたら仕事に出られます。昨日、職場に顔を出して来ました。暖かい言葉を皆さんから声を掛けてももらいました。

    都心の方でも雪が降るとの事。

    ウクライナの状況がドンドン悪くなって、あのロシアですから、どう動くやら・・・・本当に進攻して戦争になってしまうのだろうかと思いながら、日々ニュースを見ております。

    長々書きまして、失礼しました。こちらのコメントを書かれる◯島さんの長文を良く読みまして、頭のリハビリに努めております。

    • mayu より:

      シロガネさん

      シロガネさんが現在住まわれている所も積雪が多いですね。

      今のオミクロン株は気をつけていても感染する時は感染してしまう、
      どうしようもないような状態ではないか、と思いました。

      信子さまと姉妹2人は和解できるかどうか?
      親子とはいえ姉妹も大人なので難しそうな気がします。
      父親の存在が大きかったんですね。

      秋篠宮家は秋篠宮殿下がいるので、まだマシなのかもしれません。

      シロガネさん、仕事も大事ですが無理しないでくださいね。

タイトルとURLをコピーしました