カミラ夫人を将来「王妃」にエリザベス女王が異例の要望

王室

イギリス王室のチャールズ皇太子が国王に即位した場合も、カミラ夫人の称号はカミラ夫人のままかと思ったところ、エリザベス女王が即位70周年を前にカミラ夫人に王妃の称号を与えたいとの考え、要望を示したそうです。エリザベス女王もそろそろ引退の時期を考えているのでしょうか。
ウィリアム王子らも同意しているとのこと。 結婚してから17年近くカミラ夫人も多くの公務に出ていて、すっかり王室のメンバーになっていますね。国民の人気も出ているとか。故ダイアナ元妃のファンは複雑な気持ちだろうと思います。
どうなんでしょうねぇ・・・73才のチャールズ皇太子の王位在位期間はあまり長くないだろうしプリンセスカミラでもいいのかな。次代のウィリアム王子一家が安泰なのが良いですね。

上の画像は2月5日、下は2月6日 在位70年を前にしたエリザベス女王95才です。画像出典New My Royals 

エリザベス英女王は5日、即位70年を前に発表した国民向けの声明で、王位継承順位1位のチャールズ皇太子(73)が将来、国王に即位する際、カミラ夫人(74)に「王妃」の称号を与えたいとの考えを示した。女王が王族の将来の称号について言及するのは異例という。

英国民に根強い人気がある故ダイアナ元皇太子妃と皇太子の離婚原因が、皇太子とカミラ夫人の不倫にあったと指摘される中、国民が女王の意向に反発する可能性もある。

女王は声明で「皇太子が国王になるときが来たら、カミラ夫人が王妃として知られるようになることを心から願う」と言及した。

皇太子はダイアナ元皇太子妃と1996年に離婚し、カミラ夫人と2005年に再婚。カミラ夫人は当時、2人の結婚を破綻させた張本人として国民の反感を買った。そのため、カミラ夫人の称号は皇太子との再婚時も問題になった。カミラ夫人は現在、皇太子妃を意味する称号「プリンセス・オブ・ウェールズ」を使用していない。米CNNテレビによると、皇太子や元妃の長男、ウィリアム王子らもカミラ夫人の「王妃」の称号に同意し、国民の理解を得られるとの判断に至ったとみられる。記事出典 産経新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. マグノリア より:

    おはようございます。
    イギリスもゴタゴタですね。
    チャールズ皇太子は、ダイアナ妃の姉とも交際経験があるようですね。
    カミラ夫人はまぁ日本の御方に比べれば、公務に取り組んでいらっしゃいますが、何分2人のいきさつから結婚するまでが問題ありです。
    でも、次期国王はチャールズ皇太子で決まりですよね。
    皇室と王室の違いはありますが、日本もイギリスも一般庶民の声は特権階級には届かないようです。
    外野の日本人としては、見守るしかないのでしょうか。
    やれやれ。。。

  2. 月の砂 より:

    mayuさん
    記事を更新して頂きありがとうございます。

    私個人の考えですが一人の人間を不幸にしてその死の原因を作った

    人間が平然と王族のトップとして暮らしているのは許されないのでは。

    いくらダイアナ妃の子供が賛成しているからと言って少しは国民感情や

    世界の人たちの心の内も考えて貰いたいものです。

    ヘンリー王子は蚊帳の外ですか。

    • mayu より:

      月の砂さん

      イギリス国民がどのような反応をするか、興味があります。
      ウィリアム王子は父親とカミラ夫人を受け入れたのでしょうかね。

      エリザベス女王も夫のフリップ殿下を亡くして気が弱くなったのかしら。

タイトルとURLをコピーしました