明日から中国で冬季オリンピック*雪が降る~♪ 今年は大雪

雑談

明日から中国で冬季オリンピックが始まるんですね、もう始めている競技もあるようですが、私は全く盛り上がりません。 なんで武漢ウィルスを世界に巻き散らした元凶国であり、詳しい事はわかりませんがウィグル族に対して虐殺と酷い人権侵害を犯している国が平和の祭典オリンピックをのうのうと開催するのか。面の皮が厚過ぎでしょ。見たい競技はフィギュアスケートくらいかな。

元東京都知事、石原慎太郎氏がすい臓癌で89才で亡くなられました。都民ではないし、それほど石原慎太郎氏の事をよく知らないのですがワイドショーを見ると、亡くなった方を悪く言う方はいないものの本当に日本の事を思っていた、保守の人だったんだな~と思いました。10才、15才若かったら、このコロナ過でどんな政治家になっていただろう。中韓への対応はどうしていたかな。

私と同年代の中川昭一氏は、早くに亡くなられて本当に惜しい方を亡くしたと思いました。酒が命取りだったなぁ。

画像出典 毎日新聞

今年は大雪のうちに入るのかも。今日から台所のリフォームが入るので、旦那は昨日も一日雪と格闘していました。除雪車が置いて行った雪、敷地内に積もった雪を軽トラに乗せて実家の前を流れる用水路のような所に雪を捨てる作業、実家との往復5回やり、今日も朝から残りを捨てると言っていたのに、また20センチくらい降ってやってもやってもキリがない状態だとか。

お昼頃、リフォームしている職人さんから電話が来て、水道の元栓1か所は旦那に教えて貰ったが、もう1か所あるらしくどこにあるのかわからない、水が出ないとのことだった。住んでいないので水道管が凍結したらしい。

そこで間取り図を持って引っ越しする家に雪が降ってから初めて行った。6メートル幅の道路、側溝も入れば7メートルはあるだろうから少しはマシだろうと思ったのに、両脇に除雪車が置いて行った雪と各自宅前の駐車場や出入口を雪掻きした雪が積まれていて、車はすれ違いできない状態でした。
住宅地で車が滅多に通らないから良いものの、雪の捨て場が無いのでした。

こんなんだったら去年のうちにサッサとリフォームしてしまえば良かったと後悔しました。のんびりし過ぎでした。今の時代は大工さん、職人さんも基本は土日祭日は休みだそうで12日までは終られるようにします、とのことでした。

台所のリフォームを終えたら、次は残っている部屋の壁紙張り替えとトイレのリフォームをやって、4月半ば頃には引っ越しを終えたい。ダラダラし過ぎなので、引っ越してから気になるところを直してもいいだろうと思うようになった。今の家は解体するので、その段取りもしなくちゃならない。娘たちのように、とにかく引っ越ししてしまえば何とかなるでしょ(笑)

引き籠りに慣れているとはいえ、今までは気分転換にイオンに行ったりふらふらとショッピングモールに行ったりしていたのが、オミクロン株蔓延で出るのも億劫、最近はスーパーに行くくらいで雪は降る、道路は歩きにくい、な~んとなく気持ちが晴れないのか、頭が疲れているのかなぁ。

関東地方、神奈川県もコロナ感染者が多いけど、以前のように私から息子に心配のメールをすることも無くなりました。息子からメールが来ることは以前から滅多になかったので、「便りがないのは元気な証拠」と思い、割り切る事にしました。引っ越しの連絡は勿論のこと、仮に私が病気になっても教えなくても良いとすら思うと気が楽になりました。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    更新ありがとうございます。そして豪雪ですね。見ているだけで寒くなります。本当に本当にお疲れさまです。リフォーム工事の早くやればよかったというmayuさんの感想、まさに今の我が家も同じです。しまった!去年の初めまでにやっておけばよかった、です。我が家のリフォーム、第1期工事は終了しましたが、第2期というか、こっちが本体のユニットバス化工事と給湯器工事は「今年できるかどうか」となってきています。そしてもろもろ資材の値上げで、工賃も一昨年に比べるとかなり高騰するんだとか。失敗した~~とため息です。

    オリンピックに関しては、同じくあまり興味がありません。わずか半年前に東京五輪があったばかりで、何かおかしな感覚だし、画面は見ているだけで寒くなってきます。しかし今、テレビとラジオ業界は大変ですね。ただでさえ芸能人やスタッフ、クルーがバタバタとコロナ感染やら濃厚接触やらで人材不足な上、北京五輪に人を割かねばならない。私ラジオが好きなんですが、私が聞いているラジオは北京五輪に派遣されている人がたった1人なんですよ。彼はまさに孤軍奮闘で北京からいろんなことを伝えていますが、すごいプレッシャーだろうなと思います。代わりの人がいないのですから。こういう世界も好きで入るのでしょうが、いやぁ~そのストレスたるやと思うと気の毒な気がします。

    ところで息子さんに引越のことはお伝えになるのですよね?
    急に実家にふらっと帰ってこられたら、「実家がなかった!!」ということになったら、きっと息子さん驚天動地じゃないかと(^-^;

    • mayu より:

      やしまさん

      昔は朝起きたら玄関前に60センチの積雪が・・のような事もありましたが、
      温暖化の影響で積雪量が少なくなりました。
      たまには寒い年があった方が地球には良いのかも。

      ユニットバス工事が、今年なのに今年できるかどうか?なのですか。
      コロナの影響で海外からの部品が少なくて出来ない工事があるとは聞きました。

      東京オリンピックがコロナで一年延期、観客も入れずに開催したのに
      肝心の中国が華々しくオリンピックとは憤慨です。
      と書きつつ開会式を見ながらコメ返し書いてますが(^^;)

      今はもう誰がオミクロンに感染してもおかしくない状態なので、
      芸能人の感染も増えてますねぇ。

      息子には大雑把に春に引っ越しすると去年伝えましたが、
      解体までは言っていないんです。
      でも娘か娘の旦那さんがLineで教えるんじゃないかな。

      ふら~っと帰省して実家が無いっ!だったら面白いんだけどね(笑)

  2. 狗児 より:

    まゆさん
    記事更新ありがとうございます。
    私は雪の降らない西日本を転々としているもので、雪の降る地域の大変さは実感として分かりません。しかし、雪かきをしていたお爺さんが屋根から落ちて亡くなった、などというニュースを耳にする度、大変なんだなぁ、と思います。雪の重さはすごくて、屋根の上に力士が3人くらい乗っているようなもんだ、という絵を見て、なるほど分かりやすいと思ったことがあります。どうぞまゆさんもお気をつけ下さい。

    北京オリンピック、私も興味ないです。フィギュアは見てみたい、というのは同じかなぁ。まゆさん仰るように、人権侵害どころか蹂躙していたり、新型コロナウィルスをばら撒いて世界中に大大大大大迷惑をかけた国の癖に、なあにが平和の祭典だよ、臍が茶沸かすわ、ですね。

    新型コロナワクチン3回目、私はどうしようかなあ。2回目の副作用がきつかったせいで尻込みしてしまいます。会社から言われたら受けようと思います。
    それにしても、私が40代でそこまでリスクがないせいかもしれませんが、やれ非常事態宣言だの、蔓延防止だのが出たせいで、仕事がしにくくなったり、減ったり、果ては失業する人がいるのが大問題なんじゃないかと思います。働き盛りの人は、感染リスクをある程度冒しても仕事をせざるを得ないのが実情ですので。。

    • mayu より:

      狗児さん

      雪は邪魔なので降らない方が生活するには楽で良いです。
      でも私は夏の暑さが辛くて、どちらが我慢できるかと言えば
      冬の方が我慢できるかもしれません。
      猛暑日の多い所にはとても住めそうもないです。

      中国って怖いですね、今日のモーニングショーで
      選手の体調を見る為の中国開発のスマホのアプリを入れると
      個人情報を抜き取られる、とか、他の国ではオリンピック用の
      スマホを持たせて中国入りしたとかなんとか・・・。

      武漢ウィルスと言い、ホントに迷惑な国です。

      2回目の副反応が強いと3回目は躊躇してしまいますよね。
      私も迷ってるので、内科医に相談しようかな。
      多分、接種を勧められそうですが。

  3. マグノリア より:

    おはようございます。
    オリンピック始まりましたが、なんとなく盛り上がりに欠けるものを感じます。
    去年東京オリンピックが開催されたこともありますが、現在オリンピックよりコロナ禍の問題の方が大きいような感じがします。
    また、中国はどちらかというと夏のオリンピックの方が活躍しているような気がしますし、なんか政治色が強く感じられます。
    それにコロナでまるで選手がウイルスのような扱いをされているのも残念です。
    あといつも思うことですが、どうしてこの人?と言う方がコメンテーターや中継派遣されているのかがわかりません。

    現在リフォーム真っ只中ですね。
    雪の中の作業は想像を超えるものを感じ取りました。
    東北に住んでいる親類で大工さんがいますが、冬は東京方面に出稼ぎに出ていました。(過去の話です。)

    • mayu より:

      マグノリアさん

      そうですよねぇ去年、東京オリンピックがあったから盛り上がらないんだ。
      コロナ感染者も多くてオリンピックまで気が回らなくて、
      フィギュア団体のペアとダンスを見るのを忘れてしまいました。

      中国には誰が行ったのかすら分からないんです(^^;)

      一度でも雪の降る地域に住んだことがある方なら
      除雪が大変な作業な事を体験しているので分かるでしょうね。
      昔は農家、大工さん出稼ぎに行きましたが、今はどうなのでしょう。

      私の母の父親も大工でしたが、冬は屋根が三つあり欄干と階段がついた
      大きな神棚に置くお宮を作っていました。

タイトルとURLをコピーしました