明日から中国で冬季オリンピックが始まるんですね、もう始めている競技もあるようですが、私は全く盛り上がりません。 なんで武漢ウィルスを世界に巻き散らした元凶国であり、詳しい事はわかりませんがウィグル族に対して虐殺と酷い人権侵害を犯している国が平和の祭典オリンピックをのうのうと開催するのか。面の皮が厚過ぎでしょ。見たい競技はフィギュアスケートくらいかな。
元東京都知事、石原慎太郎氏がすい臓癌で89才で亡くなられました。都民ではないし、それほど石原慎太郎氏の事をよく知らないのですがワイドショーを見ると、亡くなった方を悪く言う方はいないものの本当に日本の事を思っていた、保守の人だったんだな~と思いました。10才、15才若かったら、このコロナ過でどんな政治家になっていただろう。中韓への対応はどうしていたかな。
私と同年代の中川昭一氏は、早くに亡くなられて本当に惜しい方を亡くしたと思いました。酒が命取りだったなぁ。
画像出典 毎日新聞
今年は大雪のうちに入るのかも。今日から台所のリフォームが入るので、旦那は昨日も一日雪と格闘していました。除雪車が置いて行った雪、敷地内に積もった雪を軽トラに乗せて実家の前を流れる用水路のような所に雪を捨てる作業、実家との往復5回やり、今日も朝から残りを捨てると言っていたのに、また20センチくらい降ってやってもやってもキリがない状態だとか。
お昼頃、リフォームしている職人さんから電話が来て、水道の元栓1か所は旦那に教えて貰ったが、もう1か所あるらしくどこにあるのかわからない、水が出ないとのことだった。住んでいないので水道管が凍結したらしい。
そこで間取り図を持って引っ越しする家に雪が降ってから初めて行った。6メートル幅の道路、側溝も入れば7メートルはあるだろうから少しはマシだろうと思ったのに、両脇に除雪車が置いて行った雪と各自宅前の駐車場や出入口を雪掻きした雪が積まれていて、車はすれ違いできない状態でした。
住宅地で車が滅多に通らないから良いものの、雪の捨て場が無いのでした。
こんなんだったら去年のうちにサッサとリフォームしてしまえば良かったと後悔しました。のんびりし過ぎでした。今の時代は大工さん、職人さんも基本は土日祭日は休みだそうで12日までは終られるようにします、とのことでした。
台所のリフォームを終えたら、次は残っている部屋の壁紙張り替えとトイレのリフォームをやって、4月半ば頃には引っ越しを終えたい。ダラダラし過ぎなので、引っ越してから気になるところを直してもいいだろうと思うようになった。今の家は解体するので、その段取りもしなくちゃならない。娘たちのように、とにかく引っ越ししてしまえば何とかなるでしょ(笑)
引き籠りに慣れているとはいえ、今までは気分転換にイオンに行ったりふらふらとショッピングモールに行ったりしていたのが、オミクロン株蔓延で出るのも億劫、最近はスーパーに行くくらいで雪は降る、道路は歩きにくい、な~んとなく気持ちが晴れないのか、頭が疲れているのかなぁ。
関東地方、神奈川県もコロナ感染者が多いけど、以前のように私から息子に心配のメールをすることも無くなりました。息子からメールが来ることは以前から滅多になかったので、「便りがないのは元気な証拠」と思い、割り切る事にしました。引っ越しの連絡は勿論のこと、仮に私が病気になっても教えなくても良いとすら思うと気が楽になりました。