サイトアイコン これでいいのだ日記part2

3回目ワクチン接種はパス、毛染めしながら、ただそれだけのこと

おはようございます。朝起きたら積雪20センチ、昨日は寒くて冷蔵庫の中に居るようでした。積雪量が少なくなったと思った頃にまた降る、の繰り返しで旦那は毎日三軒の家の雪掻きで忙しくしています。 男性の健康寿命72才、70才の旦那は頑健で大病をしなければ80才になっても元気に暮らせそうな状態です。女性の健康寿命75才、私はどうかな~? ボケない、歩ける、これを目標に細くそこそこ長く生活できたら~それで良しかな。

市民広報にワクチン3回目接種のことが詳しく書いてありました。今回は集団接種はなく、個人医院、市立病院などは1回、2回目病院で接種した人限定。2月末辺りから接種が始まるのか、母が入所している施設からは1月25日頃から3回目接種を受けていいですか、の確認の電話がきて、
集団生活をしているので「お願いします」と言った。93才なので副反応で亡くなっても仕方ないです。

私は3回目はパスの予定。2回目接種で2日間、38.5度の熱を出して猛暑日だったこともあり酷い目に遭ったし、いくら3月で夏とは違うとはいえ風邪でもないのに無理矢理38度超えの熱は出したくないです。もしかしたら、2回目より高熱が出るかもしれないし。高齢者は熱が出ないなんて事はなかった、内科医からは個人差と言われたけど。

副反応が殆どなかった強靭な旦那は4回でも5回でも・・と、アホなことを言っているので「3回目は1人で行け~」と言っておいた。今は三桁の感染者がいるけど、そのうち自然と下がって、また二桁、いずれ一桁になるだろうから、それまで最低限しか出掛けない、元々引きこもり気味だし。市民プールも休みで泳ぎにも行けないんです。

パーマと白髪染め(毛染め)をする場合の順番は、先にパーマをかけてから白髪染めになる。美容院で一気にカット、パーマ、毛染めをすると4時間以上は掛る。

白髪染めは約3週間に1回、自分で染めるようになってから随分経った。かつては2か月に1回、美容院で染めていたけど白髪が多くなったので2か月は持たない、毎月美容院で毛染めはお金が掛かるし、行くのも面倒なので約3週間に1回、自分で染めています。

使っているのは「ブローネ泡カラー」が私には凄く使いやすい。値段はドラッグストアから税込み900円くらいで買っている。

昨日は夕食後に毛染めをした。ここのところ寒くて億劫だったけど、3週間過ぎて頭のてっぺんの生え際の白髪が伸びて気になったので染めたらスッキリした。

たまにはドラマもネットもしないで過ごしたいと思った。落ち着いたのんびりした音楽を聴くのが良いと思い、パソコンにスピーカーを繋げ、音量もそこそこ大きくしてアルトサックスのムード曲などyoutubeで聴いたけど、小椋佳もいいなと思い小椋佳 ② 10 Songsを聴く。

アルバムの中で好きな曲は「泣かせて」「海辺の恋」「うす紅色の」「大いなる旅路」「春の雨はやさしいはずなのに」懐かしいなぁ~~一応、テレビは録画しておいた「海底楽園」という海の生き物を延々と2時間放送している番組を音無しでつけた。お香も焚いて、のんびり海を泳ぐ生き物を見ていたけど、そのうち目を閉じて曲を聴いたりした。

特に「大いなる旅路」は久しぶりに聴いて、歌詞にジーーンとした。
作詞:小椋 佳. 作曲:渡辺 岳夫.

旅は長く遠く 肩の荷重く
時に堪えかねて涙をふけば
胸の奥に熱く 何かがさわいだ
あの日とめどなく あふれた夢さ
なつかしい人が はるかな日々が
時の流れこえて ほら めぐる旅路さ・・・♪

旅はなんだか人の人生と同じみたいだと、この年になったからしみじみと感じるのだろう。いつ終点に着くのか、それまでは旅を続けて行かなければ、涙を拭くときもあるでしょう。懐かしい人は、そうだ中学生くらいまで戻りたい、サークル以外のクラスの人達に会ってみたいと思った。どうしているんだろう、あの人達は。もう亡くなった人も数人いるんです。

Amazonからmp3ダウンロードしたいと思ったら、CDしか売っていなかったのでソフトを使いyoutubeから音源を取得。パソコンからUSBを使いスマホに移行しスマホでも聴けるようにしました。

すみません、今回もまた勝手に広告が多くなりましたが、変になるのでこのままにしていますm(_ _ )m



モバイルバージョンを終了