サイトアイコン これでいいのだ日記part2

愛子さま爆上げ記事が続く、眞子さんの結婚と悠仁さま進学先の反動か

先週は悠仁さまの進学批判記事、今週は愛子さまアゲアゲ記事。

昔は週刊誌は本屋かコンビニかスーパーか、とにかく買わないと読めなかったのが、数年前からdマガジンなどでスマホ、パソコンで簡単に読めるようになった。週刊文春、週刊新潮は未だに皇室記事は買って読めの状態ですが、それもAmazonのKindleで定価より安く読めるようになった。

更に更に、ヤフーニュースに全文、あるいは小出しに2回、3回に分けて記事を載せるようになり、週刊誌各サイトもありタダで誰でも読めるようになった。勿論、皇室に関心のない人は面倒で読まない人もいるでしょうが、関心が有っても無くても買わなくても週刊誌を読める時代になりました。

ヤフーニュースに記事が載ると、ヤフーコメントに感想、思いをコメントする事ができる。こんな時代になるとは、20年前は想像もできませんでした。

想像も出来なかった事は皇室でも起きました。
「将来の天皇へ」「愛子さま天皇待望論」など15年前は想像もできませんでした。

ほんの5年前は眞子さんがあんな結婚をして渡米する、秋篠宮ご一家が4年に渡って、いや今後も批判対象になるとは想像もできませんでした。

時代は変わっていきますが、変わらないこと、変えられないこと、伝統を受け継ぐことも大事なことだと常々思っています。男女平等、ジェンダー フリーなどよく言われる時代ですが、相撲、歌舞伎、宝塚などは性別がはっきり分かれます。

女性が男性力士と同じように、上半身裸で廻し一本で土俵に上がる時代が来たら、女性天皇、女系天皇も有りの時代になるのかもしれませんが・・( ゚Д゚)  遠洋漁業、マグロ一本釣り、ガテン系体力仕事、いろーーんな仕事がありますが女性には出来ないだろうと思う仕事も多いんです。

ご優秀説、品位があるから、等々で簡単に愛子天皇待望をよく目にしますが、眞子さんの結婚の反動、悠仁さまのまだ決まっていない進学先記事の反動でしょう。

今や買わなくてもタダで読める週刊誌は愛子さま爆上げ記事で、愛子天皇への道筋へと誘導したいのかもしれませんが、あまりにも持ち上げると褒め殺しに見えてしまいます。「語学が堪能な愛子さま」と書かれても見たことが無いんですから。以下から愛子さま爆上げ記事のほんの一部です。


信子さまに久子さまも応援!高まる「愛子さまを“皇室の顔”に」の期待
女性自身 https://jisin.jp/domestic/2061151/?rf=2

愛子さまの初めてのお歌が披露された歌会始の儀で、ある方のお歌も注目を集めていた。《成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ》なんと三笠宮家の寛仁親王妃信子さまが、愛子さまの成年を祝うお歌を詠まれたのだ。宮内庁が公表した解説文には、信子さまの愛子さまへの思いが熱烈に記されていた。

「そもそも歌会始の儀で皇族方が、天皇家の長子とはいえ他家のお子さまを題材にお歌を詠まれるのは、かなり異例のことです。また、これまで信子さまは、天皇家と深い交流はなかったはずです。その信子さまが、愛子さまへのあふれ出る思いをお歌にこめられたということは、愛子さまにそれだけ大きな期待を寄せられているということでしょう」

《あれましし内親王すこやかに育ちませ待ちに待ちたる今日のよろこび》

お歌で愛子さまのご誕生を祝福された喜久子さまは、さらにこう綴られていた。

《女性の皇族が第百二十七代の天皇さまとして御即位遊ばす場合のあり得ること、それを考えておくのは、長い日本の歴史に鑑みて決して不自然なことではないと存じます》喜久子さまは、“愛子天皇待望論”を語っていらしたのだ。「信子さまの熱烈な敬愛の念をこめたお歌は、20年前の喜久子さまの思いにも通じます」(皇室担当記者)

中略

「天皇陛下への尊敬の念は私の周りの人たちからも強く感じられます。そのご長女である愛子さまに天皇になっていただきたいという声もあるのです。けれども、いま心配なのは秋篠宮家の評判です。
眞子さんの結婚の件だけでなく、秋篠宮家の職員は辞めていく人が多いという話も聞きます。秋篠宮家にまつわる問題で皇室にマイナスイメージがついてしまったいま、愛子さまに新たな“皇室の顔”になっていただきたいという声は、日に日に大きくなっているのです」力強い後押しを受けて、愛子さまは令和皇室の中で、ますます存在感を増していかれるだろうーー。

愛子さまの和歌「センスと知性」に絶賛の声!陛下と共通するメッセージも
女性自身 https://jisin.jp/domestic/2061145/?rf=2

《英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓》1月18日に皇居・宮殿で開催された歌会始の儀。愛子さまは学業を優先されて出席なさらなかったが、初めてお歌を披露された。高校2年生の夏休みに、イギリスのサマースクールに参加されたときの情景を詠まれたのだ。歌人の梅内美華子さんは「読む者の心にすっと届く和歌に感動を覚えました」と語る。「イギリスの学校での日々がいよいよ始まるという期待感が、清冽な言葉の響きと調べをもってうたわれています。まだお若いのに和歌の形式をご自分のものにしていらっしゃいます。愛子さまは古典文学をご専攻と伺いましたが、『学び舎』『開かれそむる』という和語、古語が用いられていて、言葉選びに品のよさ、センスが表れています」
中略
これまでも、中学1年生のときに執筆された「看護師の愛子」の短編小説や、中学校の卒業作文「世界の平和を願って」などで、類まれなる文才をみせられていた愛子さま。初めて披露されたにもかかわわらず、和歌でもその才能をいかんなく発揮されたのだ。

愛子さまが“初和歌”に込められた、雅子さまの分まで担う「皇室外交」の展望
週刊女性PRIME https://www.jprime.jp/articles/-/23043

すぐれた文才で、たびたび周囲を驚かせてきたプリンセスの気になる“初和歌”は、《英国の 学び舎に立つ 時迎へ 開かれそむる 世界への窓》

語学が堪能な愛子さまは、英語を“手段”として日本文学や文化を世界に発信できるお方です。“和魂洋才”を体現される稀有なプリンセスとして世界中から注目を集め、素晴らしいお役目を果たされると思います」和魂洋才とは、日本人固有の精神をもって西洋伝来の学問や知識を活用する生き方を指し、愛子さまにピッタリなように思える。
中略
「陛下とのご結婚に際して、雅子さまが心を動かされたのが皇室外交。国際親善は雅子さまがお力を発揮できる場だと周囲から期待されていました。しかし、実際はお世継ぎに注目が集まり、外国訪問もほぼできなかった……。愛子さまは、ご体調を崩された雅子さまの分まで活躍しようと努力を重ねていらっしゃるのでは」(同・前)“母の背中”を、追駆される愛子さま。目前には果てしない世界が広がっている─。

他にも文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/626c7b6e9aab4582af5dee76253e97cee59b3077?page=3
愛子さま人気の高まりと今後のご活動は…黒田清子さんが皇室内で担った“役割”〈感情のもつれに気づくのも紀宮様〉

すみません、勝手に広告が沢山入ります。あちこちいじると変になりそうなのでこのままにしています。m(_ _ )m



モバイルバージョンを終了