悠仁さまの進学先週刊誌報道に皇嗣職大夫が苦言

悠仁さま

加熱する悠仁さまの筑附進学報道に、定例会見で加地皇嗣職大夫が進学先を巡って週刊誌報道が相次いでいることに関し、「一般論として、受験期を迎えている未成年者の進学のことを、臆測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」と苦言を呈した。

女性週刊誌、週刊文春、週刊新潮など一律に提携制度を利用しての筑附進学の記事を出したので、眞子さん結婚の前例があった為、どうしても筑附に進学が決まったのでは、とブログにも書いてしまいます。 私は提携制度を利用しての進学が裏口入学と同じではないと思っています。週刊誌記事で嫌なのが、筑附進学=推薦で東大へ これがセットになっていること。悠仁さまが東大へ進学するかどうか、その先は分からないこと。

眞子さんが国民から祝福されるような相手と結婚し、悠仁さまは無難に学習院へ進学すれば、愛子天皇だのと書かれる事も無かっただろうな。意地でも自分の信念を曲げないところが秋篠宮家の欠点でしょうねぇ。

秋篠宮家の「公」と「私」も批判され、秋篠宮家は「私」を優先しているとも言われていますが、「私」一番を強く優先したのは生前退位をした上皇夫妻、美智子さまでしょうね。思い出の東宮御所に入りたいと言った為、秋篠宮家が東宮御所に入れなくなりました。皇太子と雅子さまに気を使ったのか、産児制限をしました。我欲の強い美智子さまに皇室は崩壊の道を進んでしまいました。

徳仁天皇も皇太子時代は随分と「私」を優先してきました。それなら僕は結婚しない、それなら結婚しなくても良かったのに。結婚して愛子さまが誕生してからは特権も使いましたよ。徳仁天皇も秋篠宮殿下も美智子さまの子供ですから、似た者兄弟じゃないですか。

さて、加地皇嗣職大夫の苦言を受けて今後、各週刊誌は悠仁さまの筑附進学について書くのだろうか。

秋篠宮家を補佐する側近トップである宮内庁の加地(かち)隆治・皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は24日、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)の進学先を巡って週刊誌報道が相次いでいることに関し、「一般論として、受験期を迎えている未成年者の進学のことを、臆測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか」と文書で苦言を呈した。

悠仁さまは現在、お茶の水女子大付属中3年に在学中。付属高は女子校のため高校は他校に進む見通しだが、その進学先に関して複数の週刊誌が毎週のように具体的な高校名を挙げて記事を掲載している。加地氏はそうした報道姿勢に疑問を投げかけた上で「現在、ご進学に向けて勉学に励んでおられるところであり、静かに見守っていただければと思います」と理解を求めた。

文書は21日にあった加地氏の定例記者会見時の回答の補足という形で出された。秋篠宮さまは昨年11月の誕生日記者会見で、長女の小室眞子さんの結婚を巡る週刊誌報道などに関し、事実と異なる場合の反論やそのための基準づくりの必要性に言及。「こういうことは多分続く。宮内庁とも相談しながら基準を考えていくことは必要だと思っている」と述べていた。【和田武士、井川加菜美】
記事出典 毎日新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    私は小学校までならお茶附でも、まあいいかと思っておりました。問題はその先です。3年ごとに国民の注目を浴びてしまう。そのときにどんな手で進学していくのか。教育問題は一般家庭にとっても無関心ではいられないことです。
    そこでの筑附との期間限定提携校の唐突な創設は、どう見ても悠仁様仕様としか思えない悪手でした。皇室特権で無理やり。しかも天皇家の愛子様が学習院のみで進学していくのに比べて、行動が派手で注目を浴びざるを得ませんでした。
    私は秋篠宮御夫妻がそんなにも学習院を忌避したいのなら、せめて他の私立中高大学一貫校に悠仁様を進学させていただければ、事は穏便に済んだのにと思います。今となっては紀子妃の「悠仁様東大進学大作戦」というのもあながち荒唐無稽ではない、本気で考えておられるのかもしれないと思わせられてしまうところが、何ともモヤモヤします。
    私がこの学校のルートならと思うのは

    成城中~大学
    國學院中~大学
    早稲田中~大学(早稲田学院ではありません。提携校ですが道はあります)
    明治大附中~大学
    そしてカトリックではありますが、余りそれを感じさせない
    立教中~大学

    慶応は男子中等部と大学は港区にあるのですが、惜しいかな、男子高等部は埼玉と神奈川なんです。

  2. 冨樫無礼子 より:

    お久しぶりです。
    皇嗣職大夫の指摘も理解できます。

    ただ、今になってそんなことを言うなら、紀子さまの学歴偏重、高学歴志向も問題があると思います。

    この度の悠仁さまの進学については何よりお姉様の直近の結婚問題が跡をひいて秋篠宮家に対しての批判がされやすい下地があると思いますよ。

  3. しましまネコ より:

    mayuさん、こんにちは。
    ヤフコメですが、なんか納得し面白と思った説が
    秋篠宮殿下の「学生時代に配偶者を自分でみつける」っていう方針のままで、悠仁さまに東大にいかせて、東大卒の妃をゲットさせようっていうつもりなんだよ、みたいなことが書かれていました。
    なくはないかも(笑)
    やんごとない方の考えはわかりませんわ~。
    あほらし~と思うけれど、今の秋篠宮家では有り得るって思わせるところが、もう国民(私)の心が離れてしまったが故でしょうね。

  4. mayu より:

    こんばんは。

    秋篠宮ご夫妻は眞子さんの結婚が尾を引いているのに、更に反感を
    買うであろう提携制度を利用して、悠仁さまを筑附に入れたい気持ちが
    本当だとすると、庇いきれない所までいきそうです。

    何となくですが、紀子さま主導でやっているのではないでしょうか。
    お茶の水女子大付属幼稚園への入園、悠仁さまに合わせたような
    5年間で終わりの提携制度。

    やり方が下手というか、学習院が嫌なら幼稚園から大学まで
    エスカレーターで行ける所を選べば良かったのにと思います。
    土地勘が無いので分からないのですが、慶應義塾幼稚舎とか
    東京には沢山あるんじゃないですか。
    中学受験、高校受験があるお茶の水女子大付属幼稚園に入れた事が
    失敗の始まりでした。
    眞子さんも結婚相手は自分で探せと言わんばかり、小室圭氏の身元調査もやらず
    一体何をしていたんだと言いたくなります。

    え〇り〇すさんは頭がいいなぁ~と思いました。
    記憶力低下と高齢化により反論も面倒で承認で放置の私でした。

    ラベンダー色は好きな色です。紫色の花は好きです。
    案の定、狂ってるの連呼でした、狂っているのは皇室全体で変人の集まりかも。

    • ミラージュ より:

      mayuさん、こんばんは。
      東京でも大学迄一貫校で良い学校って、余りないんですよ。
      あっても大概クリスチャン系ですから。
      慶應は中高は神奈川ですから除外でしょうし。
      筑波に行かせたかったら堂々と小学校で入れば良かったんですよ。
      なんたって悠仁様は特別な方なのですから。
      それを余計な工作をするからズルだのなんだの云われてしまうのです。
      つくづく初動が不味かったと思います。
      それと、宮内庁の援助を断ったこともです。
      独自性を保ちたいというエゴが今の惨状に繋がっています。
      上皇夫妻が助けなかったことも問題でした。
      秋篠宮家が非難批判に晒されて庇えなくなってきていますが、こんな時だからこそ守って差し上げたい気持ちが大きくなってきています。
      以前は秋篠宮家に特別思いいれはなかったのに。
      つくづく自分は天の邪鬼だな~。

      • mayu より:

        ミラージュさん

        都内の小中高大までのエスカレーター学校は全然分からないんです。
        土地勘もないし、慶應の中高は神奈川なのですかぁ。
        筑波は小学校からあるんですね。幼稚園はお茶の水で小学校から
        筑波だと今のような批判は無かったでしょうね。
        当時は秋篠宮家も安定していましたし。

        上皇夫妻は今の状態をどう思っているんでしょ。

        秋篠宮家は瀕死の状態です。ええかっこしいな所が墓穴掘ってますしね。
        眞子さんは本当に罪深い、秋篠宮ご夫妻も空気読めない。
        困ったものです。
        ミラージュさん、天邪鬼だなんて・・優しいんです。

  5. やしま より:

    今回の報道について。
    悠仁様の進学先が筑附でなければ、皇嗣大夫の訴えは一般国民の心を打つでしょう。
    しかし、悠仁様が筑附に進学決定と発表された途端、今回の記事に対して倍返しの国民の反感(というか週刊誌的な反感記事)で溢れ返ることが予測されます。
    私はそういう意味で、大丈夫なのかな・・・と、とても心配しています。

  6. 月の砂 より:

    mayuさん
    皆が頷けるような記事を挙げて頂きありがとうございます。
    何処の家でも受験生のいる場合は神経がとがりますよね。
    それが週刊誌などに憶測でばかり書かれておりますから
    溜まったものでないですね。
    静かな環境を希望します。

  7. ジマ より:

    mayuさん
    いろいろと問題提起をありがとうございます。
    やはり宮内庁広報の稚拙さ、隠ぺい主義、前例主義が事態をますます悪化させているように思います

    眞子さん結婚騒動でも長官発言のなんと的外れだったことでしょう。

    私も悠仁様は学習院ご進学がふさわしいと思いますが、どうしても特別枠で筑附進学をなさりたいというのであれば、きちんと国民に理由の説明をなさればよいのです。

    それを隠密裏に進めてしまおうとの思惑が国民に透けて見えてしまうからこそ、風当たりが強くなるのだと思います。
    悠仁様に関しては愛子様と比べても画像等が少なく、国民にご成長の様子がよく見えていません。そのため天皇派も秋篠宮派も勝手に自己イメージを作り上げて騒いでいるようにしかみえません。
    もっと透明性ある宮内庁の広報により、国民がこの方のご成長を温かく見守っていける方向にもっていく必要があります。
    このままでは悠仁様が象徴として国民に受け入れられることは限りなく難しくなってしまうでしょう。
    宮内庁は猛省して建設的な広報システムを早急に作り、秋篠宮家ももう少し国民の意を汲むことが必要でしょう。
    もちろん天皇にも家長として皇室の在り方を考える重い責任がおありだと思います。

  8. マグノリア より:

    おはようございます。
    加地皇嗣職大夫が苦言を呈したことは全うなことです。
    以前にも申しましたように、本人も家族も進学先については何も発言していません。
    マスコミやそれに踊らされている人のあくまでも現段階では推測の域を出ていないことです。
    悠仁親王はまだ15歳の未成年皇族です。
    一般の国民も未成年の時期は成人とは扱いが異なります。
    生まれながらの皇族であるために公人ですが、同時に未成年なのです。
    先日成年を迎えられた方ですら、公務より学業優先という「公より私」優先です。
    今の段階では、唯一の未成年皇族である悠仁親王に対しては温かい目で見守ることが国民としてあるべき姿なのではないでしょうか。

  9. 狗児 より:

    まゆさん

    こんばんは。このニュース、見た途端「来たー」「出たー」と頭の中で駆け回りました。一定の基準を設けて反論第一弾、いや、眞子さんの件に次いで第二弾なんでしょうか?
    あくまで一般論としては理屈が通っているでしょうよ。15歳の受験勉強真っ最中の普通の子供が、日本中に試験前からあーだこーだ言われたらたまったもんじゃありません。そのせいで受験失敗しますよ。

    しかし、学習院に小学校から大学まで通われるのが慣例でしたのに、前例のない独自の道を歩もうとされているのですから、世間の耳目を集めても仕方ありません。典型的な前例主義のお役所体質の方が何を仰いますか?あなたも部下が何か新しいことを思いついたとしても「前例がない」と散々わあわあ言って、反対して却下されてきたのでは?と私は言いたいですね。

    前記事の愛子さまご優秀コメントにはビックリしました。スルーが一番賢い対応、その通りなんですが、私は「愛子さまのように模試を受けて、偏差値70幾つを出してみよ」という一節に呆れました。愛子さまが塾の全国模試など受けられたことも、可能性は否定できませんけども、どこにそんな証拠があるんでしょうね。例の前例主義のお役所が発表したんですか?

    まあともかく愛子さまがそんなにご優秀ならば、大学卒業後は眞子さんがされていた公務もどんどんお引き継ぎ下さってご活躍なさるのでしょうね。その前にお誕生日会見、なぜ3月まで延期になったのか謎ですが、さぞや完璧な準備の下、歴史に残る名会見をなさるんでしょうね。本当に楽しみです。

  10. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    最新報道を記事にしてくださりありがとうございます。
    薄紫さんあたりが秋篠宮様が権力で言論封じをしたと騒ぎそうな予感がします。
    秋篠宮様が絶対権力者だったらこんなにバッシングの嵐になっていませんよね?
    私もそろそろ官邸メールしようかと思っていた処でした。
    政府にはもっと悠仁様を守って欲しいものです。

    前記事の君塚教授、専門がイギリス政治や王室なので日本の皇室のことは深くはご存知ないのかもしれません。
    ですが、仰ってることは、なにげに雅子様や愛子様下げじゃないですか?
    アマリエ王女が小さい時から精神科医を受診してると詳らかにしている
    一方、日本の皇室はいろんなことをひた隠しにしてきた=愛子様の障碍?
    年下のアマリエ王女や、イングリッド王女と対比しているけれど同い年のエリザベート王女のことはスルー
    = 十代の頃から公の場で数ヵ国語を操りスピーチ、軍隊訓練も経験されていて正に優秀なプリンセス。
    一方の愛子様は?
    みんな分かってるよね? というメッセージかもと感じました。

    え○り○さんは嵐に論理的に反論していて、ただ叩いているだけではないと思います。
    昨夜の2人(本当は1人?)に対してmayuさんが反論されなかったことは大人の対応ですね。
    あ~いう投稿には、論理的に対応するか、スルーするか、各々ブログ主さんの個性が出て読み手としては面白いかな。
    mayuさんは決して汚い言葉を使われないところが好感度大です。
    個人的にはrさんの文章が一番苦手です。
    と、余計なおしゃべりでした、スミマセン。

    • やしま より:

      ミラージュさん、私もmayuさんが汚い言葉を使われないところが、本当に安心して読めるところです。基本的に皇室ブログでは、皇室全体に対するある程度の尊崇の気持ちを持ち続けていただきたいと思います。
      rさんは、私も苦手です。ワクチン接種にも反対ですよね。海外お好きなのに今後どうするのやら。え〇り〇すさんは「下天」という言葉遣いが私にはどうしても受け付けないんです。好みの問題なので、あくまでも「私は」ということでお許しください。

  11. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新
    ありがとうございます。

    眞子さんの結婚が祝福の中で…だったら、違う様に報じられていたのでしょうか。

    それにしても、悠仁さまは10代前半殆どをお姉様の結婚を巡る報道、その後ご自分の進学の事…(週刊誌もコロナ禍で書く事がないのだとも思う)

    これでは、どの学校へ行っても騒がしくて落ち着かないのでは?
    静かに勉強や学校行事を過ごせる所が良いですね。

タイトルとURLをコピーしました