眞子さんの結婚と悠仁さまの進学で秋篠宮家批判が増え続ける

皇室

長引く新型コロナでストレスが溜まっているんだろうな、引き籠りが好きな私も少しづつストレスが溜まっているのかも。
皇室関係では眞子さんの結婚により強烈なダメージを受けました。3、4年くらい前から雨後の筍のように秋篠宮家批判ブログが出て来たり、ヤフコメの秋篠宮家批判は毎度のことで見慣れてしまいました。Twitterは一時期、短期間やりましたが私には合いませんでした。短文で流れも速く着いて行くのが面倒だったので、ブログにまったり書くのが合うようです。

眞子さんが渡米してやれやれ~と思ったら、次に悠仁さまの進学です。どうしてこうも秋篠宮家は空気読めないんだろうと歯がゆく思いますが、親戚でも知人でもない者にはどうしようもないんです。

眞子さんと小室圭氏の結婚問題が出る前は、ブログのコメントにも愛子さまを天皇にとか、悠仁さま始め秋篠宮家をディスるコメントなどほぼ目にした事が無かったのに、急に鬼の首を取ったように天皇家養護の人達がコメントを書いてます。

遊びは皆勤賞、公務はえり好みだった雅子さまを週刊誌も批判していたしブログでもあれこれ書いていたのに、東宮家擁護の人達はだーーれもブログに反論コメントすらして来なかったのに。

ヤフコメ見ても、たーーくさんの人達が皇后さま(雅子さま)は居てくれるだけで良いですとか、愛子さまは勉強に専念してとか、歯の浮くようなコメントが並んで定型文かテンプレートでもあるのか?と思ってしまいます。

ご優秀な愛子さまのご優秀なところを見た事がないんですけど。

下のURLの記事はオランダ王室の次期王女になるアマリア王女とオランダ王室の事を書いています。

愛子さまと同世代のオランダ王女の“自由格差”「眞子さん結婚で見えた皇室の弊害」と専門家
https://dot.asahi.com/dot/2022012100071.html
https://news.yahoo.co.jp/articles/d1dbe80f35ab09d6a05654fb741f9cca590c6013

オランダ王室と違い皇室は公務が少ないとか。以前もどの週刊誌だったか忘れてしまいましたが、イギリス王室と比べて皇室の公務が少ないと書いている週刊誌を読みました。

王室と皇室を一緒にするのがそもそも間違っているのですが。キリスト教圏内の欧州王室の王族たちが司祭になる事はなくミサ、礼拝に行く方になっているのに対して、皇族は祭祀を行い天皇陛下は祭祀長、例えるならカトリック教会の教皇。実際は初代の神武天皇まで辿り着く、徳仁天皇は126代天皇であり何かしら親戚関係のある欧州王室とは違うんだけど、そこは置いといて。

皇族の公務が少ない、では多くしましょう。秋篠宮ご一家はコロナ過前のように全員で公務に励まれるでしょう、時には秋篠宮殿下、紀子さま、佳子さま、単独で公務に取り組んでいました。祭祀にも欠席せず出ています。いずれ悠仁さまも公務、祭祀に出ます。

雅子さまは公務を多くすると、またまた体調が悪くなり出たり出なかったりが多くなってしまいます。愛子さまは20才になりましたが、公務らしい公務はありません。両親と一緒に鑑賞に出たくらいで、ご両親と一緒にリモート公務にすら同席することが無い状態です。今は大学生で学業優先の大義名分がありますが、卒業されたら秋篠宮家の眞子さんや佳子さまたちのように、祭祀、公務するのでしょうか。

こういう「皇族は欧州王室と比べると公務が少ない」記事を書かれると困るのは、皇后雅子さまとご優秀だけど動きが見えない愛子さまになるのではないでしょうか。

王位継承のある欧州王室の王女たちは、子供の頃から両親と一緒に公務に出て、時には1人でスピーチしています。自由もあるけど庶民の目も厳しいのです。居てくださるだけでよい、学業に専念してください、は通用しません。

取りあえずは前例にない誕生日以外の3月の誕生日会見を無事にこなしてください。コロナが落ち着いたら成年された報告に参拝してください。内親王、女王、皆さんキチンとやっているのに、なんで愛子さまだけやらない、延ばすのか正当な理由を教えてほしいものです。コロナ過は理由になりません、 だだっ広い松の間で記者10人程度呼び、カメラ3台くらい置いたらできるでしょう。

すみません、また勝手に広告が増えましたm(_ _”m)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 月の砂 より:

    mayuさん
    いつも新鮮な記事をありがとうございます。

    私は眞子さんの結婚で一番悪いのは本人マコだと思います。
    親だって痩せるほど(実際痩せました)心配して反対し、
    言い聞かせたのに一切耳をかさずコムに走ってしまいました。
    正直に書くと皇室を出て自由になりたかったら自分一人が
    出ていくことを考えたらよかったのではないかとマコに
    意見したいです。
    なんであの男と一緒でなければいけなかったんでしょう。
    やはりバカにつける薬はないのですね。

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    そう言えば、愛子さまの記者会見3月でしたっけ?
    楽しみにしています!

    昔から、皇室の報道は片方上げたら→片方下げると言う印象があります。シーソーみたいだなぁと思います。
    懐かしのエピソードを中心に上げて下げて…昔は週刊誌だけだったから何とかなった(?)だろうけど、いつまでやるんでしょうね(^^;

    私もコロナ禍である今こそ
    宮中祭祀をしっかり執り行ってほしいです。

  3. やしま より:

    いわゆる「嵐」という人たちのコメントですね。増えましたよね。私は彼らにとって一番ガッカリなのは、自分のコメントが掲載されないことだと思っています。それでいいんじゃないでしょうか。余りにも現実とかけ離れたことを、mayuさんのブログの場で拡散しようとするのはお門違いだと思います。

    私は今はちゃんと読んでいるのはmayuさんのところだけになりましたが、愛子様御優秀説を一生懸命唱えたい方は、「マスコミが隠す愛子様の20年」だったかな。このシリーズ等を長く継続しているFのお部屋さんに書き込めばいいのにと思いますが、絶対に返り討ちに遭います。だから書かないんだと思います。あとはミラージュさんご推薦のえり〇すさんのブログ。こちらは嵐のコメントを取り上げて、ブログ上でケチョンケチョンに叩いておられる。私自身はこういうやり方は好きじゃないので、チラ見でやめていますが。

    昔BBさんのところに、ちょっとだけでも当時の皇太子一家のことを賞賛するコメントを入れたりしたら、「叩き専門部隊」としか思えない人員がわらわらと登場して、そういう人たちを大たたきしていたものです。余談ですが、その全く同じHNの方々が井沢満氏のブログにも「叩き部隊」として登場しているのを見て、さすがに背筋が寒くなったのと同時に、こちらのブログとあちらのブログはやはりつながっているのかと思ったものです。皆昔の話となりましたが、あの方たちはそれはそれは当時の皇太子一家を叩いていたし、それに対しての反論全く書き込めない状態でした。
    時代が変わっちゃったなぁ~~と思います。

    私も今の秋篠宮家のやり方は全くいいとは思えません。火に油を注ぐというか、国民感情が全く分からないのか、一体何を考えておられるのか不思議でたまりません。子供の進学先というのは、子供を持つ親たちにとっては、最も切実な問題です。それは日本全国どこでも同じです。正規ルートを突破してなら賞賛の嵐ですが、これまでずっとしてきたように、「裏口」としか思えないような道を悠仁様に歩ませるご両親の教育方針については、私も全く賛同できません。
    ただ私は愛子様が天皇になる道もまた賛同できません。そして愛子様が御優秀だと持ち上げたいのなら、映像で見える形の何かはっきりとしたものが出てからにしてほしいです。まずはなぜか延ばしている成年会見ですね。これを見てからということで。私も楽しみにしています。

  4. マグノリア より:

    こんにちは。
    そうですね、秋篠宮家は空気が読めないもありますが、私は今の皇室全体が空気が読めないと思います。
    内廷皇族はもとより、三笠宮系列も同様です。
    みなさんいろいろ特権行使されているように感じてしまう今日この頃です。
    もともと皇族は祭祀や公務を真摯に行う、私を優先しない、それこそが国民とともにある皇室、と個人的には思っておりました。
    それを決定的に壊してしまったのが、小室家問題と夫妻の結婚に関する事件でした。
    私が最も不思議に感じてしまうのは、広い範囲で公の立場の人や先生と呼ばれる人の中には小室一家を応援する人がいることです。
    まぁ、私のような一般平民がわかるような世界ではないのでしょう。

    ただ秋篠宮家が抱える問題で大きな物件がたくさんある一方で、その影に隠れて他の皇族のマイナス行為もあることを知っておくべきでしょう。

タイトルとURLをコピーしました