悠仁さま やはり本命は筑波大附属高校から東大農学部か?成績はトップクラスらしい

悠仁さま

昨日15日の東大前刺傷事件はネットニュースで見たのでしたが、コメントでやしまさんが書いてくれたように、私も頭の中で東大=悠仁さま受験が重なってしまいました。私立超進学校の高校二年で医者になるため東大を目指していたが、成績が1年前から振るわなくなった、自信を無くした、「事件前、東大近くの駅で火を放った」などなど、どうもこういう事件は連鎖反応があるみたいで困ったものです。詳しい事はネットで読んでください。

週刊新潮2022年1月20日号に悠仁さまの高校進学についての記事が大きく載りました。そのうちデイリー新潮にアップされると思います。

宮内庁幹部はせめて高校から学習院に通ってもらいたいと考えている、皇室をお守りする藩屏としての意識が受け継がれている。悠仁さまにはそうした環境の中で生涯のご学友やお妃候補と巡り合って頂きたい。

これは私も同じ気持ちで、学習院に通い身元のしっかりとしたお妃候補と巡り合って頂きたいと思っているのです。その為、学習院に通うのが良いと何度か書いてきました。

ただ、秋篠宮殿下は高校時代他の大学への進学を希望されていたが、上皇陛下の反対に遭って学習院大へ進まれた。そのため、お子様たちには自分の希望する学校で好きな勉強をしてほしいとの思いが強くある。

仮に他の大学に進学していたら、紀子さまと出会う機会は無かった。どちらが良かったのでしょうか、生涯の伴侶と出会って恋愛結婚できたことと、希望の大学に進学して別の方と結婚しても、雅子さまのように皇室に馴染めない方と結婚する可能性もあったかも。どちらとも言えませんが、紀子さまのような方は超珍しいと思います。

何故”筑附” お茶の水中とは通りを挟んで向かい側に位置する。筑附であれば現在と通学ルートを変更する必要がなく警備環境も整っている。

あ~これは大事な事です。いろんな無差別的な事件が発生している昨今では安全、安心が必要、特に将来天皇になる悠仁さまには万が一の事があってはなりません。場所として筑附は良いですね。

受験アドバイザー 和田秀樹氏によると、筑附は一流の進学校に加えて、生徒の自主性や創造性を尊重するのびのびとした校風が特徴。学年ごとのカリキュラムに沿って指導するため、高校からの入学者でも授業についていきやすい。テスト内容もクラスによって異なるので成績は貼り出さない。(同校から東大へ進んだ 山口真由・信州大特任教授)
ただ、特別制度をお茶の水女子付属幼稚園と筑附と二度使うことが私立校ならいざしらず、国立学校で行われている、違和感が拭えず悠仁さまシフトと疑われても仕方ない。

これでしょうね、小室圭氏の留学も「皇室利用」疑惑があり、眞子さんとの結婚で秋篠宮家はどん底に堕ちてしまいました。国民から見たら皇室特権をまた使うのか~!と怒り心頭になるでしょう。

悠仁さまはここ最近、めきめきと成績を上げている。学業優秀な男子生徒が他の中学への受験で抜けて、女子生徒が成績上位を占めている。悠仁さまはトップクラスの女子生徒に負けず劣らずの成績を残している。学力的には早慶の付属校を目指せるレベル、内申点も非常に高いと耳にする。一般入試で合格すると他の志望者1人が涙を呑むことになるため、推薦制度を利用する面もある。筑附に進学するなら、東大農学部を目指す考えでしょう。(秋篠宮家に近しい関係者)
東大でも2016年から推薦入試制度が始まる。ハードルは高いが、生き残りに必死なのは東大も同じ。将来、天皇になられる方であれば喜んで受け入れると思います。(東大教授)



しかし、皇室の歴史に詳しい小田部雄次・静岡福祉大学名誉教授は以下のようにコメントされています。

紀子さまは以前から悠仁さまの東大進学を望まれていたとも書かれていますが、多分ですが、眞子さんの件が無かったらここまで悠仁さまが筑附進学にあれこれ言われなかったかもしれません。皇族に対しての国民の関心もそれほど高くなかっただろうし、他所事のように「いいんじゃないの」程度で済んだかも。 難関中高から東大へ~!も地方ではピンと来ないし、受験に対しては東京、関東地方を除く西高東低ですから。週刊新潮の記事では、かなり優秀のようですが、実際私どもが悠仁さまの成績が本当なのかは分かりません。それほど心配しなくても良いから、秋篠宮ご夫妻も筑附と言っているのか、いくらあーだこーだと書いても、眞子さんが小室圭氏と結婚してしまったように、悠仁さまも世間の声、どこ吹く風で筑附に入っちゃうかもしれません。

昨日の夕方頃からまた腰痛が出ました。町内の後期高齢者宅訪問のあとリフォーム関係であちこち動いたのが原因かも。運動不足ですよねぇ。引き続きコメ返しを休ませて頂きます。 木曜日から間食を止めました。食パン半分、ご飯も子供茶碗に2/3くらいに減らし糖質制限しています。食べる楽しみが無くなりましたが我慢です。 それとぺんぺん草さんが記事を更新していました。 私に気を使っているようですが気にしないでください。まだきょうだい間でゴタゴタしていて心労絶えない状況でしょうか。シロガネさんのブログに「李王家の縁談」関連で詳しい記事が載っています。是非読んでください。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 犬の太郎 より:

    東大で事件が起きました。高等部から入学した子だからペースが早すぎ授業がまだ追いついていないのに、精神的に自分を追い詰めてしまったのかも。多感な時期で皆苦労し生きているのに、苦労や努力もせず裏口入学は、良くないですよ。同世代を敵にすることになるのに気付けないとは情けない親御様達。

  2. 三島 より:

    読者コメントの皆さんは週刊誌は皇室に媚を売った記事しか書かないか、皇室が圧力を掛けて皇室に不利な記事は書かせない事を知っているようで安心します。
     皇室は清く正しく美しく国民の見本のような民では決してない、魔子の結婚で忖度を繰り返して、これほど批判されながらまだ懲りないんだから親子の面の皮の厚さも争えないと思いました。

    看護婦は学歴がなくても出来ると皇族が言ったとか!?
    うちの妹には学歴はなく、一人親だったので進学は考えず、中卒で病院で働きながら看護師の資格をとりました。
    学歴がないので何十年勤務しても婦長にはなれません。
    しかし、高学歴を身につけても、特に女性は社員で入社した会社を退職すれば多くはパートでしょう。
    そんな事に比べれば踏ん張って子育てと看護婦を続けられる根性と努力の方が尊いと思っています。
    離婚しても一人で子供も何とか育てられますし。
     
    皇室はアマテラス子孫だという架空の神を作り出して身分がさも立派なように歴史の中で行った、こんな皇族の先祖こそ問題でそれは今も性懲りなく影でこそこそ不正を行っていそうです。
    何よりも全能の神様は預言でエフライムに厳しい言葉を投げかけています。
    私は皇族が生き方を変えない限り全能主の預言は成就すると思います!!!

  3. A より:

    学習院に行かないのではなく、行けない。
    学習院も筑附へ行ってくれてほっとしている。

  4. 三島 より:

    インターネットが普及してから、真実と嘘と噂に尾ヒレがついたのか判断つかなくなっている事を前提に、
    ある動画には次のような話しがあります。
    紀子さんが筑波大付属高校に文春の記事を持って、悠仁はこんなに成績が良いんだから推薦で入学させて下さい。
    と乗り込むと、そんな記事ではなく成績表を持って来て下さい。
    と言われ、成績表を見てこんな成績ではついて行けず登校拒否にでもなったら困ります。と言われると、そんな事になったらマスコミに圧力を掛けて問題を世間に出さないようにします。と言ったとか。
    本当に推薦で入学出来る成績なのかは定かではないのも事実かもです。
    筑波付属校から東大に推薦入学出来る制度があるが、まだ誰も推薦で入学した事がないが、またもロイヤル忖度を使って東大に推薦入学させる可能性もあるとジャーナリストの篠原動画で話してました。
    筑波付属高校は悠仁さんが入学するという話から混乱する問題が出ているとある親御さんから情報があったそうです。
    美智子さんも全部週刊誌の記事に目を通し、認証させると書いていたけどそれは事実なんだろうとこの紀子さんの件で思いました。
    こうまでして息子を良い学校に進学させたいのかね。
    皇室は汚いと思います。
    不正は馬鹿な国民には誤魔化せると思っているのでは。
    国民は色々言っているけど、馬鹿だからすぐに忘れるとか、皇族同士の口汚さも国民以上だと書いている人もいます。

    そこで再び、旧約聖書のホセア書の預言です。
    ★ホセア書:第7章
    1節 わたしがイスラエルをいやすとき、エフライムの不義と、サマリヤの悪しきわざとは現れる。
    彼らは偽りをおこない、内では盗びとが押し入り、外では山賊の群れが襲いきたる。

    2 しかし、彼らはわたしが彼らのすべての悪を覚えていることを悟らない。
    今、そのわざは彼らを囲んで、わたしの顔の前にある。

    3 彼らはその悪をもって王を喜ばせ、その偽りをもって君たちを喜ばせる。

    4 彼らはみな姦淫を行う者で、パンを焼く者が熱くする炉のようだ。パンを焼く者は、ねり粉をこねてから、それがふくれるまで、しばらく、火をおこす事をしないだけだ。

    6 彼らは陰謀をもってその心を炉のように燃やす。その怒りは夜通しくすぶり、朝になると炎のように燃える。

    13章
    1節 エフライムが物言えば、人々はおののいた。彼はイスラエルの中に自分を高くした。しかし彼はバアルによって罪を犯して死んだ。

    2 そして彼らは今もなおますます罪を犯し、その銀をもって自分のために像を鋳、巧みに偶像を造る。

    一語一句神様の言葉は凄い説得力を感じる。

    ※将来天皇になる可能性の未成年の息子に対して、忖度で何とかしようという秋篠宮に不信感が強くなるばかりです。

  5. mayu より:

    おはようございます。

    木曜日から間食無し、糖質制限気味の生活を続けている為か?
    イラッと来てしまう事があり、キツイ言葉でのコメ返ししてしまいました。
    暫くの間コメ返しを省略させていただきます。

    今日、歌会始の儀がありますが、仕事が休みの娘が孫を連れて
    来るかもしれないので、歌会始の儀の事は夜にでも・・と思ってます。

  6. さざんか より:

    もう投稿せぬつもりでいましたが、やしまさんの「東大は、まっか」に共感して書き込みに来ました。わたしも、東大が将来の天皇陛下に相応しいとは思えません。中国からの留学生が多いと言われたこともありますし。今もそうであれば、危険ですらあります。
    ただ、かっての学習院は、中国の歌舞団(人民解放軍では無かったですか?)の公演を主催し、習近平氏夫人を招待した。彼女の隣に座った徳仁さまが身振り手振りで話しかけるのを、夫人は決して好意的な目で見ていなかった。
    その頃の職員を全員総入れ替えしたうえで、悠仁親王殿下の入学を要請したのでしょうか?
    佳子様を韓国へ謝罪旅行に連れ出そうとしたことも併せて、学習院を避けられているのは、
    危機管理上、当然だと思います。責められるべきは学習院の偏向であって、同校を避けたことを責めるのは間違っていると思います。
    ゆったりとした環境で、安全第一の学生生活が送れるよう、祈らずにはいられません。

  7. くまのこ より:

    私はどうして皆さまが週刊誌の言う
    「秋篠宮ご夫妻は悠仁さまに高学歴をご希望」とか
    「東大を切望」とか言う文言を丸々信じておられるのかが不思議です。

    秋篠宮ご夫妻は
    学歴というより、学びたい内容を重視されておられるのだと思いますが…。

    「看護師は学歴がなくてもできるお仕事」なんて発言なさった皇后の方が学歴に囚われておられるように感じます。

    それと他の方が別の所で言われたことですが、推薦制度を裏口入学のように貶めるのは、その推薦制度を使いたい他の受験生にどう影響されるのか私も疑問です…。

    • mayu より:

      くまのこさん

      かつて週刊誌に「眞子さまの結婚の決意は固い」と散々書かれましたが、
      信じたくなくて、あれだけ圭与さんの借金問題も解決しない、あれだけ
      小室親子の事のタカリ体質など書かれたので、小室圭は結婚辞退するだろう、
      秋篠宮殿下は結婚を許さないだろう、眞子さまは諦めるかもしれない、
      と週刊誌報道を否定的に見てきました、否定したかった。

      ところが、週刊誌報道の通りに眞子さんの結婚の決意は
      想像以上に固かったことが記者会見で分かりました。

      あれから、たかが週刊誌、されど週刊誌。
      これだけ何度も筑附と書かれるので、もしかしたら筑附に進学するだろ、
      との思いも出て来ました。

      分かって頂けないならそれで結構です。
      あまり難癖つけないでください。

      • くまのこ より:

        えっ!難癖!!

        …申し訳ありませんでした。
        丁寧な解説ありがとうございました。

        よくわかりました。

  8. 狗児 より:

    まゆさん

    こんにちは。記事の更新ありがとうございます。

    面白いので、つい書き込んでしまいまはし。私も悠仁さまご本人が是非東大にとご希望されているならば良いと思います。でも、悠仁さまの場合、学習院に進学されても、東大の先生の話を聞きたければ、向こうから来てくれますよ。

    調べてみると、東大の入学者数って毎年3,000人位です。3,000人もいるんですよ。確かに18歳人口全体から見たら少数ですけど。これに対して、日本の天皇陛下は世界にただ1人なんですよね。将来の天皇である悠仁殿下は世界にただ1人。それ以上に貴重なことってありますか?テクニカルな受験勉強に時間を削られて、帝王教育の時間や、色々な人と関わって人格を涵養する時間が少なくなる方が問題なのでは?と思います。

    また、講書始の難しい講義をきちんと姿勢を正して聞いていられるかどうかは、学歴とはあんまり関係ないんじゃないですかねぇ?内容を理解するかしないかなんてのは置いといて、じっとしている訓練そのものをして身につける能力なのでは?もちろん、内容を理解できた方がご本人としては楽しいだろうと思いますが、それよりもまず講書始に呼ばれた教授なりに失礼のないようにしていられることが大事な訳で…

    大変不敬で申し訳ありませんが、私は子供の頃から、皇族のご公務の様子をTVで見るにつけ「この方々は、実は内心全く興味ないような所を訪問していても、嫌な顔一つせず、ニコニコして、すごく関心のある『フリ』をする訓練を相当なさったんだろうな。私には無理。」と思っていました。それも学歴とは関係ないです。むしろ、何か特定のことに強く興味を持ち集中して研究が出来るようなタイプの人って、関心がないことには冷淡で、興味があるフリなんてことは出来ない場合が多いと思います。また、高学歴の人間ってADHDだったり、案外じっとしていられない奴が多いです。

    講書始めと東大進学を結びつける人がいるとは思わず、ちょっと笑ってしまいました。牽強付会。こじつけすぎ。

  9. やしま より:

    mayuさんのブログは公平感があるので、いろんな考え方の方がコメントを書いて、種々の御意見を目にすることができる。それはいいことだと思っています。
    ただ余りにも現実的ではないことを書かれると、私はどうしても反論したくなってしまうのです。我ながらアカン。いろんな意見は意見なのだからとは思うのですが。すみません。

    講書始でこっくりしないためには東大へ進学なさるほうがという御意見。今上陛下の美点は「2時間微動だにせず姿勢を保っていられること」もちろん、目はしっかり見開いておられます。学習院卒なのにすばらしい!!対して学習院よりレベルの高いハーバード卒の雅子様は結婚してすぐに、こっくりしているお姿を週刊誌が激写しました。結構日常的にあったみたいで、送迎のお車の中では爆睡しているお姿も。なかなか愛らしいですよね♪

    そして佳子様のころの学習院大は真っ赤赤という説。これはネットで有名でした。けど、実は真っ赤赤の元祖は東大です。全共連の総本山でした。安田講堂占拠闘争なんかまさにそれ。
    現在においてはこんなネット上の記事があります。

    “高学歴な人”ほど左派政党を支持する「先進国の現実」
    世界的な傾向として、ブルーカラーの味方だったはずの左派政党の支持基盤が「知的エリート」に変容しつつあり、右派も左派もエリート化していると吉松崇氏は指摘する。

    「高学歴な人」ほど左派政党を支持する「先進国の現実」
    有名な左派学者には東大卒の方が多いらしいですよ。

    私は眞子さんがICUに行き、あの男と結婚したのも、あの男が近づいてきたからのせいだけではないと思っています。
    神道とキリスト教。これはもともとは相いれません。なぜなら片方は八百万の神。中心が天照大神。片方はイエスキリストを中心とした1神教です。キリスト教では人類は皆神のもとに平等なのです。ICUのカリキュラムは知りませんが、宗教学や聖書学はあったことでしょう。

    眞子さんの卒業論文は、「日本の神々はどこか御伽噺のよう」といった、こちらから見ると「え?」と思うような内容のものでした。
    父親祖父母が全員自死で、人様にめぐんで(集って)生きてきた圭母子に、眞子さんが同調の気持ちを持つその大もとも、「神のもとに皆病棟」というキリスト教の教えが作用していたとしても不思議ではありません。てか、それほど内親王である眞子さんがあの男と結婚するという物すごい垣根を、彼女がいとも簡単に越えてしまうことには、「皆平等」という素地がなければなし得ないことだと思うからです。皇族は日本国の特権階級で、一般人の上に位置し、全く平等ではありません。

    悠仁様が筑附高に進学すれば、その後は既定路線として推薦で東大農学部になる可能性は高いです。皇室がいかに強力な忖度力を持っているのか、眞子さん関連でまざまざと目にしてしまいました。それが国民生活に強く影響を及ぼす政治的なものでない限り、皇族が望めば望みは達せられるのです。悠仁様の進路は今時点でもう決定なのでしょう。
    ただ、受け入れる同校生徒さんの気持ちは全くわからないので、とにかく悠仁様が幸せな学校生活を送れるといいなと、今はもう祈る気持ちしかありません。
    今回の推薦を強く望めば、お茶附中の成績はオールAになるでしょう。もともとこの制度は悠仁様を筑附に送り込むためだとお茶のみんなは知っているので、成績はどうとでもなり、選ばれる男子2人のうちの1人が悠仁様になられることは、お茶の生徒さんには不思議なことではなく、納得だと思います。私はもうこの問題については諦めました。

    mayuさんがお好きではない薄紫ブログからの引用で申し訳ないのですが、秋篠宮家は炎上の燃料を次から次に投下している状態がずっと続いている。という部分は私も同感なのです。

    • やしま より:

      すみません。またやってしまいました(^-^;

      「神のもとに皆病棟」→「神のもとに皆平等」

      病棟って何やねん・・・ごめんなさい!

      • はなちゃん より:

        mayuさん
        糖質制限は辛いですよね。甘いものが食べることが出来なくてイライラする気持ちは、よ〜くわかります!

        昨年のことですが、生クリームが大好きなので毎日のようにマリトッツォを食べていたら、中性脂肪の数値が200近くに跳ね上がったことがありました。それまではいつも70程度だったので、内科の先生にマリトッツォストップをかけられました。生クリームを諦めることは難しいので、マリトッツォは週に2〜3回にし、夕食の白米は控えめにするということで許してもらいました。その後の血液検査で中性脂肪の数値は100以下の正常値に戻りましたが、生クリームは全く駄目!と禁止されたら、私はきっと暴れれていたことでしょう。

  10. 日だまり より:

    講書始めの儀の写真、拝見しました。進講されるテーマも。すごく専門的で深そうで、これをお写真のように、じっと微動もせず聴いていられるというのは、そうとう基礎知識があって学問的な論理や話の進め方に慣れていないとできない。日常的にこういう会話がなされている環境での経験を積まれてないと、5分もしたらこっくりこっくりです。それが対面で……ですから恥をかかないためには「欠席!」。そんなことにならないためにも、将来の天皇は学問を積まれなければならない。大学進学の目的は、学歴、恋人のゲット、ではなくて、東大で勉強できるということはすばらしいと思います。

  11. のりこ より:

    マグノリア様と同意見です。
    東大東大って、果たして悠仁様が仰っているのか。おそらく周りが”あなたはね、将来の天皇なのだから、何でも一番でなければいけません!”と言われて育って、ご本人もいつしかそんな気になったという感じでしょうか。
    悠仁様のように姉二人と歳が離れた末っ子長男にはご学友というまだお互いの立場もわからない幼い頃からの友人こそ必要であったのでは・・。と思います。誰にライバル心を燃やしているのか、見栄はる事ないのにね。ご本人が一番可哀想ですよ。

  12. ゆきんこ より:

    mayuさんは、よく活動なさってて運動不足には見えないのですが。
    たまには、オヤツくらい召し上がって下さい。

    そして、更新ありがとうございます。

    悠仁さまが筑附ですか。
    それよりも、高校大学はエスカレーターで進まれて、生涯の友人を作っていただきたいと思います。
    眞子さんや佳子さまは、幼稚園から高校までは学習院で、流石に幼馴染がいらっしゃると思います。

    紀子さまは、素晴らしい方ですが、
    試験を受ける▶️合否結果を待つ、
    これをご存知なのは皇族では皇后雅子さま、それも昔のアメリカアイビーリーグのこと。
    皮肉にも雅子さまだけが、合格不合格の意味をお分かりなのでは?

  13. マグノリア より:

    こんにちは。
    昨日の東大前刺殺事件にはショックを隠せません。
    まずは被害者の3人の方々の早期回復を願います。
    また、加害者の少年にも複雑な背景があるようなので、それこそ周りの人が温かい目で閉ざされた心を開いていただきたいと思います。
    更に直接被害を受けなくてもたくさんの人の心が傷ついていることでしょうから、早く癒えていただきたいです。
    私は共通一次世代、子供はセンター試験世代ですので、この時期のピリピリ感半端ないです。
    特に子供の一挙一動に神経を尖らせてしまうものです。

    最近ふと思うのですが、いつから皇族は優秀でなければならなくなったのでしょうか?
    私の記憶では、少なくとも天皇陛下や秋篠宮殿下、黒田清子さんの学生の頃には優秀の言葉は数少ないかほとんどなかったような気がします。(私自身もまだまだ若かったのであやふやな記憶ですが。)
    悠仁親王ご自身が筑附がいい、東大がいい、とはおっしゃられてはいませんよね。
    お立場上お言葉を発することができませんので、今のところ関係者と言われる人が言っているだけと思うことにします。
    おそらく2月には結果が出て、私はそれを受け入れようと思います。
    東京大学って本当にすごいところですよ。
    半端ない賢者がいっぱいです。

タイトルとURLをコピーしました