令和4年 講書始の儀 雅子さまは体調が整わず欠席

皇室

まさかねぇ、「講書始の儀」に皇后雅子さまが欠席するとは。今まで皇后が新年の儀式を欠席は高齢と出産以外であったのだろうか。体調が整わないとのことで、風邪のような症状があるわけではない、ダラダラと長期間に渡っての療養生活。何年経ってもドタキャンが多くていっそのこと、かつての信子さまのように軽井沢辺りで本格的な療養生活に入り治療に専念した方が良いのではないかと思いました。

愛子さまが出席されない理由も学業優先、試験だそうですが今の所は大学生で学業優先と理由付けられますが、大学を卒業したら出席されるのだろうか。講書始の儀だけでなく歌会始の儀もあります。公務の担い手不足と言われているのに、天皇家はアテに出来ない状態。スーパープリンセス、大変ご優秀と言われる愛子さまにはこういう儀式には学業さておいて出席して欲しかったですねぇ。

尚、雅子さま不在はキチンと報道して良かったです。テレビで見た人たちが「雅子さまのお姿が見えない、どうしたのかしら」と大変心配されるでしょうから「体調が整わず欠席」と報道して当然でした。

皇后雅子さまは体調が整わず欠席。宮内庁によりますと、熱や風邪の症状があるわけではないということで、今のところ来週18日の「歌会始の儀」には出席される予定だということです。日テレNEWS24

新年恒例の宮中行事「講書始の儀」が14日、皇居・宮殿で行われ、天皇陛下や秋篠宮さまら皇族方が出席された。天皇、皇后両陛下が年頭に学界の第一人者から講義を受ける行事だが、皇后さまは体調が整わず出席を取りやめた。宮内庁によると、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2年連続で
参列者数を大幅に絞るなどして実施。昨年12月に成年皇族となった両陛下の長女愛子さまは学業優先のため、秋篠宮妃紀子さまは服喪中のため、それぞれ出席しなかった。今年の進講者とテーマは、御牧克己・京都大名誉教授(74)=インド・チベット仏教学=の「ボン教研究の新段階」▽大塚啓二郎・神戸大社会システムイノベーションセンター特命教授(73)=開発経済学=の「アジアからアフリカに広がる日本の稲作技術」▽金出武雄・カーネギーメロン大ワイタカー記念全学教授(76)=コンピュータビジョン・ロボット工学=の「人工知能」。記事出典 時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/e5fbd1877a018469ec5b4bea54e6a4fe364f6a30



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    雑談ですみませんが、本日、共通試験の会場である東大の構内手前で刺傷事件が起きましたね。文春オンラインが「犯人は東海高校の2年生(17歳)。所持品に生徒手帳があったので確定。本人は去年の冬から事件を計画。駅にも放火。昨晩から東京に向かっていた。犯人の親からは昨日の段階で捜索願いが出されていた云々」と、まあ結構詳しい情報を出していて。

    私、友人に東海高卒の男性がいるのです(夫とも共通の友人)。東海高校は、東京の私立高校で言えば、東海地区の開成高校という感じかな。関西だと灘かな。それこそ超名門私立高校。
    犯人は成績が落ち、このままだと東大の医学部には合格できないので犯行を計画。何を考えているのかまっっったく理解できませんが、もしかしてこの生徒は医者の跡取りかなんかで、一族みんな医者とか??すごいプレッシャーがあったのかな。
    医者になるにしても別に東大じゃなくていいんじゃない?と思うのですが。

    と、まあ無理やりここで皇室に結びつけると、悠仁様は天皇陛下になられるわけです。
    別に名門国立高校じゃなくてもよくね?と私は思ってしまいます。
    単に医者になるだけでもこれだけのプレッシャーがあるのに、天皇陛下になるというのは、どれだけ大変なことか。悠仁様が「天皇になりたくない」という悲鳴をお上げにならないことを心から祈るばかりです。
    いずれにしても、とてもショックな事件です。

  2. 匿名 より:

    眞子さま、佳子さまも大学に通っている間はご欠席されていましたから、愛子さまも前例に倣ってのご欠席でしょう。
    ただただ愛子さまを批判したい一心で冷静さに欠ける投稿をされているように思えてなりません。
    残念です。

  3. やしま より:

    おはようございます。
    私の感想としては「やっちまったな」ということです。母子ともに欠席。これからもこういう場面は続くんじゃないでしょうか。
    それにしても、皇室の方たちのお姿が激減して寂しくなりましたね。特に親王殿下は秋篠宮殿下のみ。早く悠仁様が成年になられ、愛子様が出ようが出まいが関係なし。という雰囲気になればいいのになぁ~
    愚集も、長いスパンで皇室の動きを見れば、雅子様がスキップ公務。愛子様に至ってはお一人での公務は全滅、という按配になったら、さすがに愛子天皇!と持ち上げることはできなくなるでしょう。愛子様がそんなことになれば、「国民の前にお姿を見せない天皇陛下」「国会の開会等は、全て悠仁殿下」とか、とにかくとっても変なことになることは間違いないし、そんなことを天皇家が望んでいるとは全く思いません。

    だから、私てきには愛子様は出ても出なくても、仕方がない。そういう方なのだから。問題は悠仁様に帝王学を学んでいただき、立派な天皇陛下になるステップを作っていただきたいと思うことです。何だかんだで、悠仁様が成年になられるのもあと4年となってきました。こちらのご一家は儀式に皆勤。天皇家は皇后と皇女が出たり出なかったり~~

  4. ジマ より:

    こんばんは。
    記事のアップありがとうございました。
    講書始の儀、大学生の皇族はあまり出席されないようですが、学生だからこそ出席され、専門外の様々な教養を身につける場となさることこそ有益と思います。
    愛子様も来年以降出席なされるよう、スケジュール調整なさるべきでは。
    雅子皇后も欠席とはちょっと疑問です。
    秋篠宮家への信頼が失墜してしまった今、皇室全体でその回復を図るべきなのに、内廷皇族が天皇陛下のみというこの淋しさはどうしたことでしょう。
    雅子皇后が欠席の時は成人となられた愛子殿下が出席なさる等の策を宮内庁が講じなければ、とても皇室の安定は難しいと思います。
    ご成人後は学業より公務優先ではないでしょうか。

  5. mayu より:

    こんばんは。

    ここの所、医者通いが続きコメ返し休ませていただいています。
    今日は血糖値の検査で2時間以上掛かりました、結果は来週の
    半ば頃で、また行くことになります。
    一昨日から間食ストップしていますが、食べられなくて寂しいけど
    何とか我慢するしかないですねぇ。

    学習院大は今日は休みでしたか。
    出なくて済むなら出ない方を取るのが、愛子さま。
    二言目には体調を出して出てこない雅子さま。

    精神科、心療内科に掛かっている人達は
    私のような無職でグータラできる人は置いといて。
    「規則正しい生活」をかなり心がけでいます。
    その為に寝られない時は眠剤を処方され、夜は寝る、
    朝は起きる、体調を整えて仕事をするものですが。
    病気が治らないですねぇ。

    眞子さんの件が無かったら、
    コロナ過でなかったら、
    こんな状態では批判ものじゃないでしょうか。

    わかくささきさん、ミラージュさん

    ヤフコメ見ましたが、同じ人が書いているようなコメント。
    雅子さまはゆっくり休んでください、愛子さまの成年式で
    お疲れが出たのでしょう・・・ちょっと気持ち悪かったです。

  6. わかくささき より:

    mayuさん、記事のアップありがとうございます。

    雅子様、講書始の儀は残念なことにご欠席でしたね。

    昨日の八幡氏の記事の中に、「そもそも皇族というものは、気分に左右されずに、
    決まったときに決まったことをしっかりやるのが仕事である。」というのがあり
    ました。

    天皇陛下のお仕事は、まさに「究極のルーチンワーク」です。

    少し前のヤフーニュースを思い出しました。
    天皇皇后両陛下の年始のビデオメッセージの収録予定が、雅子様の体調の波で
    1日ズレたというものです。この記事には、お誕生日の「ご感想」の提出も予定
    より遅れたと書かれていました。
    去年も同じような記事がありませんでしたか?「ご感想」に至ってはほぼ毎年の
    ような気がします。

    このような公務?の後には、報道の仕事があります。報道の人たちは決まった発表
    の日に間に合わせないといけません。なので、本当は余裕をもって予定が組まれて
    いると思います。
    それなのに、雅子様は毎年遅れてしまう。
    傍からは分からないほど、療養生活18年?でもご自分の体調を合わせていくのは
    難しいのかと私なんかは思ってしまいます(家庭の主婦のルーチンワークはないのに…。)。

    体調の波で左右されてしまう生活。
    mayuさんのおっしゃるように一時治療に専念されて、少しでも安心して生活出来
    るようにされたら良いの。
    それは雅子様にとって不都合なのでしょうか?

    愛子様の「登校1日」もコロナ感染回避のためなのでしょうか?
    4月に大学生になった娘は、一部でも対面授業がある事を喜んでいました。
    東京の大学に通っている娘の友だちは、緊急事態宣言が出される度、対面授業が無
    くなり残念がっていました。
    それに比べると愛子様の現状を不思議に思います。愛子様はお友達に会うのも我慢
    なさっているのかしらと。大学生活って楽しいことがたくさんあるのに。

    もう一つ、八幡氏の記事でツボが…。
    「といっても学習院で普通の子がそんなことするのが許してもらえるわけでなく特別扱いで宜しくないと思うが」のくだり。
    これって、特権ですよね。

  7. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。テレビでチラッと見ましたが、こちらでじっくり落ち着いて拝見させて頂きありがとうございます。
    まあ、本当に、相変わらずの雅子様ですね。面倒くさい事はとことんいやで、出て来られないのでしょう。私も学生時代は入学式、始業式、終業式、卒業式などは苦手でしたが、登校して座ってればいいのだし、さぼろうとまでは思いませんでした。雅子様は、嫌なこと、面倒なことから逃げる人生でやってきて、通用しちゃってるんでしょう。ゆるゆるとみておれば良いと思います。

  8. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。

    雅子様、長~いトンネルを抜けて皇后になった途端あれこれ出席出来るようになって良かったわね~と思っていたのに、たった2年で元に戻ってしまわれましたか。
    赤ちゃん返りされちゃったのかも。
    愛子様欠席は、これまでどなたも学生の内に出席された方はいないようですので、まあ宜しいんじゃないですか?
    ※佳子様は出席されていますが、学習院を中退して謂わば浪人みたいな立場でしたので例外です
    スーパープリンセスなんてマスコミがアゲアゲしてますが虐待に等しいです。
    宮内庁はそんなんじゃないと良~く分かっているでしょうけれど、まさか訂正を求めるわけにはいきません。
    腹立たしいのはヤフコメ。
    雅子様の怠慢への苦言はなく、秋篠宮家は不要だのなんだのってコメントばかり。
    誹謗中傷もいい加減にせいっ!と言いたいです。

  9. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    雅子さまは体調が整わなかったんですか…歌会始には出られるといいですね。

    佳子さま、信子さま、久子さまが同じ様な色のドレスで
    瑶子さまと承子さまも同系色か…
    もう色んなお色のドレスは見られないのかな~と思うと、ちょっと寂しい感じがします(^^;

    前記事の、愛子さまは大学通学が(今の所)一日だけだったのが驚きました。
    コロナ禍の大学生は大変とは言え、近いし行ってみれば良いのに…とも思いました。

    それから皇族の場合は「同じ家で暮らす」と言っても広い邸宅で、公務もあります。
    親子で会う回数や会話などは、一般家庭とは大分、いや物凄く違うのかも…と今更ながら気付かされました。

  10. マグノリア より:

    こんにちは。
    講書始の儀、皇后陛下と愛子内親王は欠席ですか。
    やってしまいましたね。
    皇后陛下は安定の欠席、愛子内親王は学業優先による欠席ですか。
    今日学校お休みですよ、おそらく。
    明日明後日共通テストが行われます。
    大学が会場になりますので、その準備のため大学の授業は今日はありません。
    学習院大学も会場になっていると思います。
    一般にはこの共通テスト終了後しばらくして学年末試験が始まります。
    次回の歌会始の儀の時の方が試験日に近くなると思いますので、おそらく欠席でしょう。

    もう大学卒業後は結婚準備をされた方がよろしいでしょう。

    でも個人的な感想ですが、この講書始の儀の画像ステキです。
    これに秋篠宮皇嗣妃殿下と常陸宮殿下と妃殿下がいらっしゃればもっといいなぁと思います。

    • ミミ より:

      マグノリア様
      いつもこちらのブログを拝見している者ですが、今年は学習院はセンター試験の会場にはなっておりませんでしたよ。
      ただ、大学後期の試験期間にはまだ早い気もしますので、今日本当にテストがあったかどうかはわかりませんが…

      • マグノリア より:

        ミミさん
        ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
        質問させてください。
        学習院が会場になっていないと言うことをいつどこの資料でご覧になりましたか?
        そもそも現在センター試験という名称はございません。
        ホームページではとても丁寧にご案内いただいているようです。
        お返事お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました