サイトアイコン これでいいのだ日記part2

林真理子先生の新刊 「李王家の縁談」から大韓帝国最後の王女・徳恵姫と宗武志夫妻まで辿り着く

こんばんは。薬を減薬して2か月以上、あれだけ過眠だったのが今は昼寝無しで一日を過ごしています。夜はキッチリ8時間~8時間半くらい寝ているので睡眠不足でもなく、減薬前の2時間、長い時は3時間も日中に寝て、トータル一日の睡眠時間10時間以上が異常でした。減薬の副作用は耳鳴りがずーっと続いていましたが、今は無くなりました。医者が言っていた通り、若い時と同じ分量では多過ぎるようになったらしい。

今まで寝ていた時間起きているわけですが、その間目を開けているので目が疲れるのかな~?と思うようになりました。パソコン程々、テレビとピアノを弾く時間が多いかな。何だかとっても暇で友達に電話をすることもある。目が疲れなければ本でも読みたいのだけど、老眼鏡作り直しを考えるくらいになってきたし、ちょっと無理かな。

そんなこんな状態でいた今日、天気が良いので1人で買い物に出掛けたあと、フラフラとネットをする。

文春オンラインの「梨本宮伊都子妃が娘の嫁ぎ先を早く決めねばと焦ったのもよく分かる」 林真理子がふりかえる“皇族の縁談”と“身分制” を読んだ。
https://bunshun.jp/articles/-/50446

林真理子×磯田道史の対談形式で、林真理子さんの新刊「李王家の縁談」の宣伝と言えばそれまでですが。一番上の写真は梨本伊都子さんの長女で李方子さんと結婚相手の李垠(イ・ウン)殿下。

いつの時代も、高貴な方々の結婚問題はむずかしい――梨本宮伊都子妃は、娘・方子女王の結婚相手探しに奔走していた。なかなか身分の釣り合う婿が見つからないのだ……。方子女王が皇太子妃になる道が潰えた今、方子がみじめな思いをしないように、一刻も早く、良縁を見つけてやらなければならない。Amazonより

梨本宮妃伊都子さんの長女方子さんの縁談がきっかけで書いたとか。方子さんは昭和天皇のお妃候補とも言われた方です。

文春オンラインを読み進めていくと、
大韓帝国最後の王女・徳恵姫と宗武志夫妻
https://bunshun.jp/articles/-/50448?page=2

=今回、李王家について調べていくうちに、李垠の異母妹にあたる大韓帝国最後の王女・徳恵(トケ)姫と宗武志(たけゆき)さん夫妻についても、色々と知ることになりました。夫の宗武志さんは対馬藩の旧藩主の家柄で、東京帝国大学文学部出身、北原白秋にも師事していた上に、写真を見るとすごくイケメンで背が高いんです。
磯田=宗武志さんはまるでドラマにでも出てきそうな美貌の持ち主ですよね。この縁談も伊都子さんが積極的に関わられたようですね。

おおっ ドラマに出てくるようなイケメン!検索してみました。なるほどイケメンです。他にも探すと昔でもイケメン皇族がいらっしゃるんです。勿論目鼻立ちくっきりの美人もいます。

1931年5月、王族で元大韓帝国皇帝であった徳寿宮李太王熈の娘李徳恵と結婚。「朝鮮王朝最後の皇女 徳恵翁主 単行本 」より
李徳恵、朝鮮第26代高宗の末娘として生まれ、学習院に留学、対馬の宗伯爵と結婚、統合失調症を患い、娘の自殺、離婚、帰国と、苦難の生涯を余儀なくされた。
韓国の最後の王女の悲劇的な人生
https://ichi.pro/kankoku-no-saigo-no-ojo-no-higekiteki-na-jinsei-200665938038849


離婚したのち徳恵翁主の韓国到着(朝鮮日報)

このように、林真理子大先生の新刊「李王家の縁談」から宗武志氏を検索、結婚相手の朝鮮王朝最後の皇女 徳恵翁主の人生まで小説ほど詳細ではないにしてもネットで読めるのでした。

「李王家の縁談」はKindleでも読めるので、読んでみようかな~。以前、やしまさんからお薦めされた「徳川おてんば姫 井手 久美子 (著)」Amazonから購入したのですが、こちらは目が悪過ぎて読めなかったんです。背景が白無地じゃない、模様がついていて文字がはっきり見えなくて、視力の良い人なら大丈夫。カスタマレビューも良いので、老眼鏡にハズキルーペをかけると読めるかも。



モバイルバージョンを終了