愛子さま、午後からの祝賀行事では上着を脱いでローブデコルテの正装で両陛下、秋篠宮ご夫妻ら皇族方、岸田総理大臣ら三権の長などからお祝いのあいさつを受けられました。ローブデコルテのネックラインはVの字に緩くカーブをつけられていました。色白の愛子さまには様々なドレスを着て欲しいです。
新年祝賀の儀、歌会始の儀にも出られると、NHKニュースで報じていました。ローブモンタント姿を見るのも楽しみです。思いっきり可愛くしてほしいです。
宮殿の西車寄せに初めて正装で現れた愛子さまは歩くのが早かったのですが、ドレスが柔らかく揺れていました。祝賀挨拶で松の間に入られる時もドレスが揺れて、比較的柔らかい生地で作られたローブデコルテではないだろうか、愛子さまの雰囲気にピッタリだと思いました。
先月の眞子さんと小室圭氏の話題でトゲトゲした雰囲気から、今日の愛子さまのお姿を拝見し、皇族は安全地帯でこのくらいゆったり、まったり、たおやかな雰囲気を醸し出すのが良いのだとつくづく思いました。愛子さまには安心できる方と良いご縁があるといいですね。
チカラを入れてお仕度されたという雅子さまも今日の日を無事に終えられてホッとしたことでしょう。
画像の下に三権の長らの挨拶を受ける愛子さまの動画を載せています。
愛子さま成年行事 岸田総理ら三権の長が挨拶
愛子さま 上皇ご夫妻にあいさつ ティアラ正装姿で
今月1日に20歳の誕生日を迎えられた天皇皇后両陛下の長女・愛子さまの成年の祝賀行事が皇居で行われ、5日午後、岸田総理大臣ら三権の長などからお祝いのあいさつを受けられました。愛子さまは午前に皇室の祖先などをまつる皇居の宮中三殿を参拝し、成年皇族の仲間入りをしたことを報告されました。その後、宮殿で天皇陛下より、女性皇族に贈られる最高位の勲章「宝冠大綬章」が授与されました。
午後には、ローブ・デコルテと呼ばれるドレスを着用し、叔母にあたる黒田清子さんから借りたティアラや勲章を着けて、天皇皇后両陛下にあいさつされました。また、祖父母である上皇ご夫妻のお住まいを訪ねて、成年となった報告をされました。その後、宮殿に戻り、両陛下や秋篠宮さまなどの皇族方や岸田総理をはじめとする三権の長などからお祝いのあいさつを受けられました。
記事出典 ANNNEWS