眞子さん宮内庁病院で1回目のワクチン接種 *東京感染者5千人超え 他

世の中のこと

今日は東京の新型コロナ陽性者(感染者)が5000人を超えてしまいましたが、今後も増えるそうで、お盆休み明けの18日には1万人超えるだろうとの予想でした。地方に帰省する人達もいるだろうから、地方も増えるだろうな。もう5千人になろうが、8千人、1万人になっても仕方ない気持ちです。
ヤフコメも政府批判もありますが、緊急事態宣言を出しても自粛しない人達、マスクを外して飲食や外飲みする、国のお願いを聞かない「お前らのせいだろう」このようなコメントが増えていました。感染対策をして自分の身は自分で守る、これしか無さそうです。

朗報に入るのか、ファイザーのワクチンが600万回分増えるとのことで、2回打つので300万人は打てる人達が増えた、国としては10月、11月に希望者に接種する予定だそうです。

他に昨日までは「コロナ重症者以外は自宅療養」だったのが、トーンダウンし、「入院は重症患者、中等症患者で酸素投与が必要な者、投与が必要でなくても重症化リスクがある者に重点化」他に医師の判断で、と少し緩くなったようでした。

WHOのあのテドロス事務局長が、9月末までは新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種を行わないよう呼びかけた。理由は接種が進んでいない途上国へのワクチン供給を優先させるべき、だそうです。

なにを言うてねん、中国の肩を持ち新型コロナ蔓延させたと言っても過言ではない中国よりのテドロス事務局長が~!中国から中国製ワクチンを援助して貰ったら良いと思いますよ。世界で2億人が新型コロナに感染したとか。どれだけの人達が亡くなり、どれだけ経済的な損失を被ったか。中国には損害賠償したらいいです。元々は武漢研究所から発生した武漢ウィルスなんだから。

私はお陰様で今日は平熱になり、スーパーに買い物にも行って来ました。孫や婿さんからうつされて、インフル、風邪での高熱は何度か経験しましたが、夏の高熱は初めてかも。夏風邪ひいたことがないんです。なので、暑さに弱いのに発熱はエアコンをつけても不快でした。ただ、熱はあるけど食欲は普通にあり、買い置きしたかき氷アイスが足りなくて娘から買ってきて貰いました。冷たい氷アイスは美味しかったです~(^^)腕の痛みは昨日で無くなり、だるさも殆ど無いです。

仮に3回目のワクチン接種と言われたら、来年の秋、冬にします。夏は凝りました。猛暑日が続くので暫くおとなしくしていようと思ってます。

今日は眞子さんが宮内庁病院で1回目のワクチン接種をしたそうです。まだ20代のワクチン接種も受けられない、受けられたとしても予約するのに奮闘し、暑い中、接種会場、病院、医院に足を運んで接種するのが庶民のワクチン接種です。 眞子さんは車に乗って宮内庁病院で接種。楽で良いですね~あ~~羨ましいわ。皇族ならではの特権です。でも、眞子さんは小室Kと結婚して自由のない皇室から出て、庶民になりたいんだよね。庶民の苦労を知らないから、良い所だけしか見えないんでしょうね。

ところで、元皇族で降嫁され庶民になった、黒田清子さんや守谷絢子さんたちはどこでワクチン接種するんだろ。元皇族で宮内庁病院で受けるのかな。

陛下以外の皇室の方々については個人情報を理由に明らかにしていない。と時事通信の記事に書かれ、今までも同じフレーズが何度か出ていましたが、明らかにしていないのは雅子さまだけじゃん(笑)他、全員明らかにしていますが・・・・



*眞子さん 宮内庁病院で1回目のワクチン接種

秋篠宮家の長女眞子さまが5日、皇居内の宮内庁病院で新型コロナウイルスのワクチン接種を受けられたことが関係者への取材で分かった。宮内庁は7月に天皇陛下の接種を発表したが、陛下以外の皇室の方々については個人情報を理由に明らかにしていない。
記事・画像出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021080501041&g=soc

*ファイザー社ワクチン600万回分追加へ 河野大臣

“ワクチン接種担当”・河野大臣:「7月から9月のファイザー社のワクチンの供給が600万回分増えるということになりました」河野大臣は、この600万回を含む調達分で11月までの希望者の接種完了にめどを付けたいという意向を示しました。ファイザー製のワクチンの調達を巡っては先月、菅総理大臣が来日中の幹部に面会し、今後の安定的な供給に向けて意見交換を行っていました。

河野太郎規制改革担当相は5日の記者会見で、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンに関し、7~9月に供給される量が従来の7000万回分から600万回分増えると発表した。政府関係者によると、今回の増加は10~12月分の前倒しという。河野氏は「日本のワクチン接種のスピードが非常に速く進展していることをファイザーもよく理解してくれている。それを維持していくのに必要な協力をしていただいている」と述べた。
時事通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/ae340d4fde12ff453999e6a0857a080914cc15d9

*中等症も原則入院対象と明確化 政府、療養方針の資料を修正

入院については、当初「重症患者や特に重症化リスクの高い者に重点化」としていたため、与党の間に「中等症でも入院できないのか」との見方が広がった。このため、田村憲久厚労相は5日の参院厚労委員会で「中等症は原則入院」と明言。修正資料では「入院は重症患者、中等症患者で酸素投与が必要な者、投与が必要でなくても重症化リスクがある者に重点化」と詳細に書き込んだ。
記事出典 https://news.yahoo.co.jp/articles/69a6b046fb338d212dac47111f3a7fffe62024ae



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    有難うございます。

    眞子さまより年上ですが、今日から予約です。
    集団・大規模接種より一足早く予約出来る、小さい医療機関の個別接種にしましたが、10月・11月になる上、キャンセル不可や同じ時間帯に予約した人もキャンセルされる?など??
    (暑くて耳に入らなかった(苦笑))
    当然でしょうが、色々条件付きでした。

    「恐らく、集団・大規模接種の方が早いですよ~」と明るく言われてしまった…(;゚д゚)

    ここで力を一杯使っても…と思い(暑くて)
    結局、来週から元々通常の自分の年齢が予約(集団・大規模接種、市内の大きな医療機関)出来る日にちから、また仕切り直す事に勝手に決定しました(笑)!!

    実にお間抜けな予約初日でした。
    今日は予行練習と言う事にします…暑くて集中力がなく、あちこちにかけるのも
    また、説明文を読むのもグッタリです。

    皆さん、無事に済みます様に!!これからアイス食べます。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      感染対策をしてお盆過ぎまで余計な所に出掛けないで、
      家で過ごしていたら、接種する日は少しでも涼しくなってからの
      方が良いと思います、どうせ今まで待ったんだし。

      私も市で最初にやった予約はパスして、掛かりつけ医での
      接種を希望したのですが、既に満杯で出来なくて集団接種。
      2ヵ月も待って、真夏の暑い時に2回目で酷い目に遭いました(苦笑)

      暑いですね~~家は今、3台エアコンつけてます。
      2人しかいないのに実に無駄な事をしてますが、暑くて~( ´Д`)=3 フゥ

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。励みになりました。

        毎年のインフルエンザの予防接種の時期だった為に、軽くパニックになったんですよ、多分(^^;
        かと言って、じっくり考える時間は与えられず…

        mayuさん、2ヶ月待ったんですか~
        とにかく、また来週からですね…疲れました~蝉が煩いです
        (苦笑)。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          インフルエンザのワクチンは去年の冬に初めて打ちましたが、
          今年はどうしようかなぁ~インフルは予約無しで打てるので
          医者から薦められたら打つかも。

  2. マグノリア より:

    おはようございます。
    mayuさんが回復傾向にありよかったです。
    旦那が今日2回目です。
    mayuさんのお話を参考に、私待機します。

    皇族の方々、絶対一般人のことわからない、わかろうとしないでしょう。
    眞子内親王だけなぜこの時期?
    愛子内親王や悠仁親王も接種対象者ですね。
    雅子皇后と同じく個人情報の公表は控えらますね、きっと。(未成年のお立場ですし)

    河野大臣、おそらく本人も右往左往の状態だとは思いますが、現状では日本国民を混乱させている言動が多く見られますので、できましたら吟味してからおっしゃっていただきたいです。
    未確認情報で発表しないで欲しいです。
    ぬか喜びになりませんように。

    私もそろそろ母に振り回される時期に来たようです。
    昨日も電話が来てワクチン打ったの?から始まりましたが、結局のところは愚痴話1時間でした。
    その間にオリンピックの卓球とレスリングと空手が終わっていました。
    更にワクチン2回接種したからコロナに罹らないと言う大きな間違いをしているので何回も教えたのですが、もう思い込みが激しいです。(たまにマスクを忘れるらしいです。)
    おそらくマスクをしていない高齢者はこのようなタイプが多いのではないでしょうか?
    愚痴の解決に今日実家に行きます。
    mayuさんはじめ皆さんの親対応のご経験を参考にさせていただきます。

    • mayu より:

      マグノリアさん、ありがとうございます。

      旦那様の副反応、軽く済むと良いですね。

      眞子さんだけ今の時期、家族と一緒じゃないのは会話が無いのか
      一緒に受けたくないのか、最初からこの予定だったのか、
      さっぱり分かりません。佳子さままでの批判を避けての事だったのかな。

      学生の接種も始まっているようですが、愛子さまはどうするのかしら。
      悠仁さまはまだ早いような気がしますが、打つのかな~?
      2人は非公開でしょうね。

      河野大臣、前回に懲りて今回は慎重に話したと思いたいです。
      2回やったらアウトでしょ。((+_+))

      マグノリアさんのお母さん、まだ認知症ではないでしょうが
      高齢者特有の思い込みが出てきたんですね。
      ワクチン2回接種でも感染するので、マスクは必要。
      説得と愚痴の解決に実家行になりましたか、猛暑なのに大変!
      熱中症にならないように気をつけてください。

  3. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます。

    2回目接種後は大変でしたね。猛暑の中の高熱は、丸ごとエアコンならよいですが、移動すれば暑いですし、想像を絶する世界です。私も夏に高熱は記憶にありません。ついでに去年の夏の記憶もありません。今年ほど暑かったですか?一昨年は2018年に比べて過ごしやすかった記憶があるのに。

    本当に、皇族方は優雅でよろしいですこと。
    警備などつけずにNYでのびのび暮らせばよいんじゃないですか?kk及び眞子さんの顔は見たくないです。

    猛暑の中ですが、健診に行きます。12時からなんです。家を出るのが10時半。暑い中、徒歩バス電車徒歩で行って来ます。

    • mayu より:

      ramiriさん

      熱そのものは耐えられない熱じゃなかったのですが、猛暑に熱は凝りました!
      家全体クーラーなら良いんだけどねぇ、古い家なのでトイレは暑い。
      水分はよく取っていたので頻繁なトイレ通いでした((((゚Д゚))))

      今年は梅雨明けも早くて、夏が早く気温も去年より高いです。
      毎日30度超えで外に出るのも億劫な日々ですね。

      眞子さん、清子さんみたいに自分で運転して颯爽と買い物に
      行ったり自由に行きたいところに行くことを夢見てるのかな。

      暑いのに健診ですか、徒歩バス電車、いやいやご苦労さまです。
      熱中症にならないように気をつけてください。

タイトルとURLをコピーしました