秋篠宮殿下 五輪閉会式出席*秋篠宮ご夫妻第45回全国高校総合文化祭オンライン出席

秋篠宮皇嗣ご一家

見たいオリンピック種目が無かったので、秋篠宮ご夫妻の話題だけ。今年もオンラインで第45回全国高校総合文化祭(総文祭)開会式を視聴。式典にビデオメッセージを寄せられました。翌日の8月1日は総文祭参加生徒とオンラインで交流されています。今年は悠仁さまが同席されず残念です。今年~来年は高校に進学される悠仁さまですが、オンラインでの参加は既に何度か経験済み、高校総文祭に同席されるにはピッタリの年齢なのですが。

まさか、オンラインですら一度も天皇皇后夫妻に同席しない愛子さまに、遠慮をしているんじゃないでしょうねぇ。この調子だと愛子さまの姿をマジマジと拝見出来るのは、12月の成年式になるのかな? 悠仁さまは9月の誕生日で拝見できますね、オリンピックも終わり、暑い夏が過ぎていく9月が待ち遠しいです。

五輪閉会式には秋篠宮殿下1人で出席です。感染状況を踏まえて参加者を絞るため、同妃紀子さまは同席しない。との大義名分が書かれていますが、雅子さまが開会式に出なかったから紀子さまも出られないと言う事でしょうが。



秋篠宮ご夫妻、総文祭参加生徒とご交流

秋篠宮ご夫妻は1日、赤坂御用地内の宮邸(東京都港区)で、和歌山県で開催されている
「第45回全国高校総合文化祭(総文祭)」の参加者らとオンラインで交流された。ご夫妻は英語劇の発表や絵画、彫刻などの作品展示をライブ中継でご鑑賞。その後、出演・制作者や、大会の実行委員の生徒らと画面越しに懇談された。
秋篠宮さまは新型コロナウイルス禍をふまえ「大勢が集まることが難しい中で、よくまとめられたと思います」と生徒らをねぎらわれた。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20210801-2SBN2UOCKJOSRF6N3D3CVMIOD4/

秋篠宮ご夫妻 第45回全国高校総合文化祭オンライン出席

秋篠宮ご夫妻は31日、赤坂御用地内の宮邸(東京都港区)で、和歌山県で同日開幕した「第45回全国高校総合文化祭(総文祭)」の総合開会式をオンラインで視聴された。
秋篠宮さまは式典にビデオメッセージを寄せ、新型コロナウイルス禍で芸術・文化活動を続けてきた高校生らに対し、「活動を行うことができる喜びを支えに、困難に向き合い、様々な工夫で感染防止を図りながら熱心に取り組んでこられた」とねぎらわれた。総文祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、秋篠宮さまが例年開会式に臨席されている。昨年に続き、コロナ禍で2年連続オンラインでのご視聴となった。記事・画像出典 産経新聞https://www.sankei.com/article/20210731-U4UO5LOSCNM5RKUIX7TCZHZ26I/

東京五輪閉会式 秋篠宮さまが出席

宮内庁は30日、東京五輪の名誉総裁を務める天皇陛下の名代として、秋篠宮さまが8月8日の閉会式に出席されると発表した。新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて参加者を絞るため、同妃紀子さまは同席しない。五輪憲章は国家元首が開会宣言をすると定めており、7月23日の開会式では陛下が会場で開会を宣言した。一方、閉会式は元首が指名する者でも出席が可能という。陛下は東京パラリンピックの名誉総裁も務めており、8月24日の開会式に出席する方向で調整が進んでいる。
記事出典 時事通信 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021073000886&g=ryl



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    せっかくの御夫妻の記事ですが、う~ん。。数年前までなら賞賛コメントで埋まったでしょうにと思うと複雑な気持ちです。でも私も「・・そうですか。」の程度の感想かな。現地へお運びいただけていないので「お疲れさまでございます」という感じでもなく。
    紀子妃のお顔が、笑顔を貼り付けた仮面みたいに見えてしまいます。心労が顔に出ているというところでしょうか。この方お体頑健で、コロナ前は日本じゅう公務で東奔西走しても、少しも疲れをお顔に出されなかったんですが、ここのところで、見ているこっちの胸が痛くなるような、痛ましさが出てこられてしまいました。

    「紀の国わかやま総文2021」というのですよね。背景にいるのはマスコットの「きーちゃん」だそうです。熊ですよね??来年には、悠仁様もぜひご一緒なさってください。そして来年までに、本当にあの男のことは何とか決着つけてほしいです。こういうご公務一つとっても、ご夫妻への説明と眞子さんへの説明はいつも別々という話もありました。そんなに頑ななら、もう眞子さんはなんにも出てこないほうがいいと思いますよ。世間の目も厳しいし、批判の声が高まるばかりなので。ワクチン接種、眞子さんは受けておられないとの話も別の週刊紙に書かれていましたね。不妊になるかもという噂を信じておられるのかな。あの男との子どもがそんなに欲しいんですか~なんて言いたくなっちゃう自分が嫌です。

    • mayu より:

      やしまさん

      私も動画を見たり画像を見て、紀子さまの笑みが自然じゃない、
      無理をしているんだろうな~とか、疲労感が見えて気になりました。

      親達をここまで悩まさせて、国民的に批判されて、眞子さんは心苦しくないのか。
      自分の人生が掛かっている、どーーしても皇室を出る足掛かりにしたいのか、
      親としても気の毒です。 雅子さまのように体調を悪くした、こういうのが
      無さ過ぎるのも良くないと思ったりしました。
      紀子さま心労で倒れる、などが出れば少しは眞子さんも気に掛けたかも。

      背景のマスコット、調べる余裕がありませんでした。
      可愛いですね「キーちゃん」

      ワクチン接種といい、眞子さんと雅子さま、似ている所があるんですね。
      もっとも雅子さまは今更不妊は関係ないけど。

タイトルとURLをコピーしました