天皇陛下ワクチン接種、雅子さまは多分打っていないでしょう

天皇皇后両陛下

天皇陛下が今日、赤坂御所で新型コロナのワクチン接種をされたとのこと。で、雅子さまは? 明らかにされていない、と言う事は接種されていないと推測するのが妥当でしょう。仮に雅子さまが接種されたら、おおやけに天皇皇后両陛下、ワクチン接種とニュースに出します。

オリンピックの開会式が無観客、IOC委員などの「五輪ファミリー」や各国の外交関係者、スポンサーらは別枠として観戦で数百人だとして、天皇皇后両陛下はオンラインで開会式に出席になるのか、
国立競技場に出向いて、ガラス張りの特別席にて開会宣言と開会式を見るのか、定かではありませんが、今日がワクチン接種1回目とは遅過ぎじゃないでしょうか。どうせ打つんだったら少なくとも、7月初めに2回目を打っておいた方が良かったのでは。

公人中の公人である、天皇皇后両陛下にワクチン接種が「個人情報」に当たるのですか。釈然としません。

雅子さまはやっぱりワクチンが怖いのでしょうねぇ。コロナ禍で時間が沢山有り、ネット三昧でワクチン陰謀論やワクチンの副反応、亡くなった方など入念に調べて打つのを止めたとか。

新型コロナワクチンに関しては皇族も打つ自由、打たない自由がありますから、天皇陛下は打つことに、雅子さまは打たないことにした。打たないからと言って批判はしませんよ。おそらく体調を考慮して打たない判断をしたのでしょうから。



天皇陛下は6日、お住まいの赤坂御所で、新型コロナウイルスのワクチンを接種された。宮内庁が同日発表した。接種後、陛下のご体調に変化はないという。同庁はこれまで、皇族方のワクチンご接種について、「個人情報」として公表していない。池田憲治次長は同日、「陛下は象徴としての地位にあられることから、陛下のご了解も得て公表した」と説明。この時期のご接種となったことについて「国民への接種状況を考慮した」と述べた。上皇ご夫妻をはじめ、高齢の皇族方6方は6月22日までに2回のワクチン接種を終えられている。

記事出典 産経新聞 https://www.sankei.com/article/20210706-MO4UUSIHPZMOHCFVB3BYLL4GGI/

天皇陛下がきょう、新型コロナウイルスのワクチンを接種されたと宮内庁が発表した。宮内庁によると陛下はきょう午後、お住まいの赤坂御所で1回目のワクチンを接種されたという。皇室の方々のワクチン接種は先月、上皇ご夫妻と常陸宮ご夫妻、三笠宮家の信子さま、高円宮妃久子さまが、宮内庁病院などでそれぞれ2回の接種を終えている。
皇室の方々のワクチン接種をめぐって宮内庁は、個人情報であるとして公表しない考えを示してきたが、きょう天皇陛下の接種を公表したことについては「象徴としての地位に鑑みて慎重に判断し公表した」と説明している。皇后さまが接種したかどうかについては明らかにしていない。
(ANNニュースより)
ヤフーニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0514604332e7db682142cbfcd7c340197c8d80c4



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 三島 より:

    6月中旬頃にワクチン問診表が郵送されたけど中身を確認もせず、これ見よがしにポストの近くに放置したままで、打つ気はさらさらありません。

    十分なデータも治験もないまま(実験に使った猫全部が死んだとか、ボランティアの学生が死去した等の話しはあるけど)光の使い(偽善の使い)に変装した政治家の欺瞞とマスコミの洗脳の両立で、早くも国民の3、5人に一人の割りで人体実験にされてしまった。
    ワクチンはただ飯食らいの者等を削減するための人口削減生物兵器なのか、コロナはあるのか私達には取捨選択などできず何年も経過すれば明らかになるかも。
    これ程副反応があるワクチンをまだ知らないけど、副反応が出て当たり前という気持ちで火に飛び込む人類の心理が自分にはとても理解できず!

    おそらく皇族が接種するワクチンはビタミン剤や食塩水では。
    皇族も大丈夫だから一般市民も大丈夫だと確信させるための道具。

  2. mayu より:

    こんばんは。

    今日はコメ返し休ませていただきます。

    自分の家の雑用の他に、毎月作る町内会のカード作成などしました。
    明日は早いけど秋のお茶飲み会の下見に出掛けるので、コメントの
    承認がかなり遅れます。

    ワクチン接種はまだ問診票も届かないところがあるんですね。
    今、ワクチン不足と言われていますが、どういう配布をしているのかしら。

    私はいよいよ来週1回目のワクチン接種します。
    5月に予約して2か月待ちですが、多分2回目のワクチンもあるんじゃないかなぁ。
    義弟が先に打ち、3日間ほど腕が痛かったと言うので、今夜は入浴前に髪染めもしました。
    とにかく旦那にワクチンで大袈裟だと言われているこの頃で、死んだら死んだで
    仕方ない、諦めろと簡単に言われています。深刻にならないところがいいですね(*_*;

    ワクチン接種後の死亡者、特に短時間で意識不明、死亡、など
    同年代とか若い方が亡くなるニュースはネット限定だけで、
    テレビのニュースで報じているのでしょうか。

    不安を煽ってワクチン接種希望者が減るのを警戒して、ニュースにしないとか、
    他に因果関係不明で補償も1人にも出していませんね、今のところ。

    私はもう雷に打たれるか、交通事故に遭うか、ともかくそれなりに
    覚悟して何でもなかったらラッキーだと思う事にしました。

    そういえば、雅子さまはアトピーに馬アレルギーとアレルギー体質でした。
    打たない人もいるので、良いんじゃないですか。

  3. やしま より:

    下々は大変ですよ~知人のところでは、ワクチンの配給がなく、接種停止になったそうです。いつ再開か、今のところ目途が立たないとかで。1回接種した方に限り、2回目はできますが、1回目の予約をした方はキャンセルになるらしいです。気の毒です。
    そんな中、打ちたいときにいつでも御所で打てる。侍医がはべっているでしょうから、体調の変化ならすぐに対応してくれる。何も心配なさそうなんですが、きっと雅子様は、「コロナワクチン」でPC検索して、怖い記事を読み漁って、とても打てない心境なんじゃないでしょうか。私も60歳の男性が、ワクチン打って15分以内にその場で意識を失い、病院に搬送されたが死亡が確認されたというニュースはさすがに怖く感じました。私も基礎疾患だらけですから。そして夫のことも心配です。2回目のワクチン打って、自分も夫も「明日もちゃんと目覚めることができますように!」と、八百万の神様にお祈りして寝ることにしようと思っています。

    とにかく雅子さまは気が小さいし、それに馬アレルギーがあるんですよね。アナフィラキシーショックは何が起因して起こるかはわからないし。打ちたくない、私は絶対に打たない!と、皇室で最後の一人になっても頑張って打たないでいるイメージです(笑)。

    • 白雪山羊 より:

      やしまさん、こんにちは。白雪山羊です。

      予定されていたワクチンが来ないばかりか、再開の目処が立っていないのは気の毒ですね。本当に明日の事も解らない、目の前の事しか出来ませんね。

      前記事のコメントですが(mayuさん、場所お借りします)
      娘が選んだ人なら間違いはない、と信じてらしたんでしょうね。
      結婚相手の親には、なるべく迷惑をかけない様に気を付けるものだと思っていました。(私は)

      • やしま より:

        >はーい。白雪山羊さんこんにちは。
        問診表がまだ届かないということで、お気の毒です。本当に地区により対応が違いますね。うちのところは、システムを構築し直したそうで、本日より違うシステムになり、夫は無事に接種予約ができたと、お昼休みに電話してきました。ほっともしましたが、2回目の副反応については怖いので、お互い無事に過ぎることをただ祈るばかりです。白雪山羊さんも早く接種の予約ができるまでこぎつけられるよう、これもお祈りいたします。

        「娘が選んだ人なら間違いない」
        確かにねぇ。一般人ならそれもありかと思うのですが、行末は天皇家になられるご一家ですからね。悠仁様のためにも、身元調査は綿密に行ってほしかったです。そしてそれだけあの男の人たらし術がすごかったのかもしれません。隣でゴルフレッスンを受けていた人が「いい子だから幸せになってほしい」ってツイートするぐらいなんで、私もすご腕だなぁ~と。

        私が「いい子だ」と心底思う坊ちゃんがいます。親友の坊ちゃんです。大卒で就職したものの、やはり本来やりたい仕事につきたいと、アメリカへ単身勉強しに出かけ、今年の春、日本に帰国して試験を受け、合格しました。大難関な試験だったそうですよ。物すごい努力家で、そしてすごくいい子なんです。私がお宅にお邪魔すると「こんにちは」と在宅していれば笑顔でわざわざ自分の部屋から挨拶に来て、お茶とか率先して運んでくれて、最後家を辞するときも、玄関から私の姿が見えなくなるまで「お元気で~」と手を振ってくれるんですよ。
        彼女もいて、来年には結婚するんじゃないかな。小さいときから知っていますが、とにかくすばらしい。こういう青年が眞子さんのお相手だったら大賛成するのにな。

        • 白雪山羊 より:

          やしまさん、返信有難うございます。
          問診票のご心配もありがとうございます。自分が受ける頃って、一体どうなってるんだか
          …先が見えません(>_<")

          一般家庭だと「出て行けー!」も出来るかも知れないですが、それはそれで…どこへ行っても、皇族としてお生まれになった、それは変わらないですよね。
          はぁ~ゴルフレッスンでいい子…キャディーみたいな役目をしていたとか?

          やしまさんの親友の坊っちゃん、いい子ですね~努力家なんでしょうね。一緒にお茶を飲みたいです…は、まぁ冗談で(苦笑)
          彼女とお幸せになってほしいです♪

  4. ユフノ より:

    mayuさん、こんにちは。

    天皇陛下のワクチン接種は、東京オリンピック開会式に向けた準備かもしれませんね。

  5. マグノリア より:

    おはようございます。
    天皇陛下がワクチン接種されたことは、誠に喜ばしいことです。
    年齢的にも該当されている時期だと思いますので。
    ただ1回目としては大変遅いですよね。
    2回目はオリンピック中ですか?
    オリンピックも間近になり、お立場上いろいろなご公務がおありと思いますので万全の体制で臨まれていただきたいと希望します。
    皇后陛下につきましてはmayuさんと同じ考えです。
    オリンピックのご公務はどうされるのでしょうか?
    やはりオンライン?または体調の波?
    公人=個人情報につきましてもmayuさんと同意見です。

  6. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!今朝は頭の中が熱くなって3時に目が覚めてしまいました。旦那は仕事に出かけたので、もう1度寝るつもりです。

    昨日はコメントを書いたのですが、認証文字がエラーになってしまいました。
    「やまここ」という意味がありそうな4文字でした。今日はハッキリした太文字なので大丈夫そうです。

    天皇皇后両陛下、何だかグダグダですねぇ。雅子さんはがたいが良く強そうに見えていてもメンタルは弱い人なんでしょうね。有り余る時間で陰謀論なども読んでいるかもしれませんね。人混みに行く事も無いですし、感染リスクは低いですしね。

    mayuさんがお住まいの地域、ゆったりしてそうでいいなあ。。ゴミ袋2つ出して良いのも羨ましいです。

  7. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも
    更新有難うございます。

    えー、雅子さまだけ公表してないんですね。

    私自身、問診票がまだ届いてないんですよ~(当初の予定より遅れて来ています)
    近々、両親の2回目の接種です。

タイトルとURLをコピーしました