サイトアイコン これでいいのだ日記part2

今年のゴールデンウィークと義母より先に叔母さんが亡くなった

おはようございます、雑談です。

連休中は天気の良い日が少なく、ほぼ雨降りと曇りが多く気温も低かったので引き篭もりしていたのですが、1日置きに孫2人が来て遊んで行きました。連休最終日の午後2時過ぎ、市内にある小さなショッピングモール内にある小さな玩具屋さんに孫達と行き、リカちゃん幼稚園児を乗せる車と玩具の双眼鏡を買いました。Amazon通販より1000円くらい高かった(苦笑)店内は人もまばらで閑散としていました。今年の子供の日はお金が掛かりませんでしたがそれなりに疲れました。

 

上の男の子が少しづつジジババ離れしてきました。下の女の子は「おばあちゃん大好き」と良く言っては遊びに来たがります。私、娘、孫娘の三代、可愛い物、人形が大好きでよく似たものだと、我ながらちょっと驚きです。

 

翌日、連休明けに予約していた心療内科で診察し薬を処方してもらい帰宅。

それから程なく義母の本家から電話がありました。義母の妹、叔母さんが亡くなられたとのことでした。去年から体調を悪くし入退院を繰り返していましたが、一番末の弟が81才で亡くなった時は、旦那と本家の長男と3人で通夜、葬儀に行ったので今年亡くなるとは思いませんでした。

義母のきょうだいは6人で一番上の長男が若くして亡くなり、次が義母96才です。その下が次男93才で体調が悪く通夜も葬儀にも出られませんでした。その下が亡くなった叔母で88才くらいかな~?その下が三男で84才くらい、奥さんの方が体調が悪くデイサービスに通っているので帰りに留守に出来ないとか、通夜、葬儀は欠席でした。一番下が四男で去年亡くなりました。
叔母さんは私もよく知っているので、通夜にだけ行く事にしました。義弟は身体が悪いところだらけで免疫力低下、新型コロナも地方でも増えてきたので、通夜も葬儀も欠席するそうです。遠方から誰か来るなら怖い事は怖いです。

本家の長男が言う事には、93才になった次男もそろそろじゃないか、だいぶ弱っているとの事でした。まさか、一番上の義母が最後まで残るって事はないだろうか。

以前も書いたように、義母がいるので姉として香典と供花をするのでそこそこのお金が掛かります。香典を渡すのに領収書をくれとは言えない為、成年後見人になっている弁護士に請求出来ないのでした。今回は供花代だけでも領収書が欲しいのですが、セレモニー(葬儀屋)に本家やらなにやら一緒に頼んだらしいので、領収書はどうなっているのか。
旦那は自分の金から出すからいい、とは言っていました。順番通りにいけば、旦那の名前で香典を出すだけで供花はしなくても良いのですが。

新型コロナになって2年目の今年は実家の母の施設に行く機会もかなり減りました。義母はかなりの期間放置で存在を忘れる事が多くなりました。行っても面会も出来ないので、どんな状態で暮らしているんだか。何かあれば、旦那、義弟、義姉が動けば良いんじゃないか、そんな気持ちでかなり自分中心な生活になりました。そういう風にならねばならない年齢でもあります。

お一人お一人へのコメ返しは省略させていただきます。みてこ・またこのコメントは承認しませんでした。



モバイルバージョンを終了