愛子さま 学習院大キャンパスに初のご通学

天皇皇后両陛下

制服姿から大人びた濃紺のジャケットにグレンチェックのスカート、黒のパンプスと黒のバッグの大学生スタイルの愛子さまは、初めはちょっぴりたどたどしい話し方でしたが、その後は新型コロナのことにも触れて、私が思ったより長く挨拶をされて、お辞儀をして歩かれて行きました。ハーフアップにしたヘアスタイル、かなり髪が長くなっていました。
つい先日、愛子さまが10秒以上話したのを聞いたことが無い、とコメントに書きましたが、今回の初登校の挨拶で10秒以上話されました。話し方は天皇陛下に似た所があるな~と思いました。

今回のニュース映像を見て、皇室ファンはどう思ったのでしょうか。秋篠宮家ファンは、「あの愛子さまは偽物だ」と言い出すのでしょうか。天皇家ファンは「品格がある、雰囲気が良い、やっぱりご優秀な愛子さまに天皇になって貰いたい」など、大絶賛のコメントを大量に出すのでしょうか。

私自身は愛子さまの赤ちゃんの時から見てきて、ごゆっくりさんでしたが着実に成長されたんだな~と思いました。学校の成績なんか知らないよ、見た事がないんだから。嘘報道の多いマスコミが書いているだけで信用していません。

愛子さまはこのまま大学を卒業し、バリバリ公務をする方ではなく、マイペースで鑑賞系の公務などしながら、愛子さまが安心して暮らせるお家に降嫁されるのが幸せだと思いました。



愛子さま学習院に初登校の写真と動画 挨拶の言葉

天皇、皇后両陛下の長女、敬(としの)宮(みや)愛子さまは24日、東京都豊島区の学習院目白キャンパスで、学習院大学文学部日本語日本文学科の新入生を対象としたガイダンスに臨まれた。同大では新型コロナウイルスの影響で4月の入学式が中止となり、オンライン授業が続いていたため、愛子さまのご通学は入学後初めて。

ガイダンスに先立ち、午後2時前、天皇陛下が皇太子時代に客員研究員を務められた旧史料館(北別館)前を訪れた愛子さまは、紺色のジャケットに白いシャツ、灰色のスカートをご着用。報道陣から初通学の感想を聞かれると、「先生方や学生の皆さんにお会いできることをうれしく思います」と笑顔で応じられた。また、大学では「さまざまなことに取り組んでいきたい」と抱負を語り、新型コロナについて「感染拡大が収束し、皆さまが普段通りの生活や活動ができるようになることを心より願っております」と述べられた。宮内庁侍従職によると、この日のガイダンスでは、4月に行われる予定だった教員紹介や施設の利用案内のほか、2年生からコースが分かれる専門分野についての説明などが行われた。今後も授業については当面、オンラインで行われる見通しという。記事・画像出典 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/201024/lif2010240024-n1.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    昨日まで東北を夫婦で旅してきました。新幹線で盛岡まで行き、そこからレンタカーだったのですが、レンタカー屋が出してきた車が「トヨタのルーミー」でした。ああ!この車なんだぁ~と。なんか嬉しくなりましたですよ。

    さて、愛子様の声の違和感ですが。
    私の頭がボケているか、耳がオカシイという設定の上で書かせていただきます。
    改めて、愛子様のお声の動画をあちこち拾って聞いてみました。そうしたら、動画の音声が今回のお声と皆、同じ質のお声だったのです。
    我ながら唖然としてしまいました。そこまで私の頭が緩くなったのか、耳がおかしくなったのか。。

    それでもう、私てきには「それはそれでいい」という結論に達しました。
    別人説は唱えません。今の方が愛子様です。
    この方なら、成人会見、少しつっかえながらも、こなせると思います。
    中学校入学時の動画での初発声から始まり、よくぞここまで「成長」なさったなと思うと、なかなかに感慨深いものがあります。
    (ちなみに夫もきっと耳がおかしいんだと思います・・・)

  2. mayu より:

    こんばんは。
    今日は七五三で何だか疲れたのでコメ返しは休ませていただきます。
    明日も町内会の行事で午後4時頃帰宅になります。

  3. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    前記事のご返信も感謝です。
    そうなのですよねー、美智子さま名言集とかに勝手に載せそうで、この方には本当に嫌悪感が増します(ーー;)
    ここのところの紀子さまのお疲れ具合が心配です。眞子さまのおかげで、…(/ _ ; )更年期は、mayuさんも、ホットフラッシュ症状が続かれたのですね。そういえば母も、真冬でも扇子で扇いでいました…。
    お孫さまのお写真、楽しみにお待ちしています☆今はコスプレ的なお衣装が当たり前のようになっているようですね。ハロウィン同様、人は自分と違うものになりたい変身願望が強いのかもしれませんね(^。^)

    さて愛子さま、ようやくのお目見えでしたね。
    グレンチェックがお好きなのでしょうね。納豆のタレの袋発見ご静養(笑)の時も、海岸でそんなワンピでした。あの時は二の腕とおみ足の迫力にびっくりでした(笑)。ただ、色合いでモサッと野暮ったくなるので、意外とオシャレテクが要る気がします。同じチェックでも、タータンの方が柄や線がくっきりして、若々しさも出やすい気がします。
    前髪、あのお誕生日の異様な盛り前髪よりは、自然で良かったですね。
    ご挨拶はmayuさんの仰るとおり、祝・10秒以上ですねー。目の不自然な動きから恐らくカンペがあったのだろうとは思いますが、噛みつつも最後までお出来で良かったです(^。^)
    ただ、日本語学科(でしたでしょうか、馴染みのない学科名で^^;)の学生さんが、「◯◯していければ」という表現は避けられるべきでしたね。お家の中やお友達同士でなら構わないですが…。「◯していかれれば」もしくは「◯◯していかれたら」と、きちんとした日本語をお遣いにならないと、日本語学科の先生方がお気の毒です(><)

    ノンビリ楽しく、良い思い出をつくっていただければ充分です。ロイヤルパワーで単位を落とされる心配もご不要ですから(笑)。

  4. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    mayuさんに一本やられました(^^)
    そうです、私の中では眞子さま「破談」説が濃厚です。
    ガヤガヤ騒いでいるのは憶測ばかりのマスコミ。
    それにたくさんの国民が不信感を募らせる現状です。
    秋篠宮家は一切触れていません。
    なので、私の勝手な希望であるのですが。

    愛子内親王の今回のご挨拶につきましては、やしまさん同様違和感を覚えました。
    よく見ると、目で何かを追っているのです。
    マスク越しにも拘らず、声のトーンも変わったなぁと感じました。
    ヘアスタイル、後ろ髪がサラサラでステキ!と思いましたが、前髪が乱れて残念でした。
    全体的に体格は一回り大きくなられたようですね。
    ソーシャルディスタンスが保たれていましたので、お言葉の場だけでもマスクを外していただきたかったですね。

    服装はご本人にお似合いでした。
    フワフワが以前よりお好みでしたよね。
    とても清楚でした。
    また、噛んでしまうところがかわいらしかったです。
    完璧でなくていいんです。
    皇族としての品格はありました。
    大学院まで進まず、大学卒業後いろいろな視野を広めて素敵なお嫁さんになられることが一番ではないでしょうか。
    書がとてもお得意ですので、その道を究めるのも一理かなと思います。

  5. やしま より:

    出先から失礼します。
    皆様、愛子さんのお声には特に違和感を感じられなかったんですね。私と夫はテレビで愛子さんのお言葉を別々のところで聞いて、二人して、あの野太くて、低い声だった愛子さんが、どうしてこんなに女の子らしい可愛い声になったんだアと、二人一緒に声をそろえてしまいました。

    この愛子さんなら、成人会見もお一人でできそう。
    ご優秀伝説、最終章でしょうか。
    この方が、よいご縁に恵まれ、幸せにご降嫁できるといいです。願ってやみません。

  6. クロワッサン より:

    mayuさん 連続更新有難うございます。

    思ったより愛子さまは、きちんと喋っていました。訓練されたのでしょう。服装もお似合いでした。一方的な挨拶は、出来ましたが、記者会見での相互の応答は、どうでしょうか?

    容姿の事ではなく、上皇のお姉さまの池田厚子さまに似ています。愛子さまは、恋愛結婚はないと思うので、周りがセットした愛子さまに合った環境の結婚をなさったらいいですね。

    今時の若い女性にはない、昔の皇室風の雰囲気はあります。でも、一人公務や、晩餐会で両隣の来賓に気の効いた会話をするのは、無理というか想像出来ません。

    天皇家ファンでアンチ秋篠宮家の人達は、小室Kと眞子さまの事を絡めて、愛子さま大絶賛の嵐のコメントを書き捲くるでしょうね。

  7. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    愛子さま、大学に初登校、良かったですねえ。お召し物も、すっきりとしていて、上品で、学生らしい感じでとても良かったと思います。案外お太りになってもないような気がします。以前に「愛子さまに何を着せて良いやら分からない」と、こちらに書きましたら、やしまさんが面白がって下さったという記憶がありますが(笑)、こういうトラッド風?というか、制服みたいなきっちりした感じがお似合いだと思います。あれこれ試さず、こういう路線で行ったら良さそう…なんて思いました。

    ご挨拶も、お上手になられましたね。事前に原稿を作っておいて、暗記して話す、ということはお出来になるんじゃないかと思いました。その場で臨機応変に受け答え、みたいなのは難しそうですね。

    mayuさんも、皆さんも仰いますように、何不自由なく生活出来て、あまり気を遣うようなことのない良い嫁ぎ先があれば良いですね。今時一般人では珍しいかもしれませんが、大学卒業後公務もそこそこに、すぐにご降嫁の方が良いような気がします。

  8. ゆう より:

    こんばんは(*^^*)

    愛子さまのご挨拶が終わり、ちょっとホッとした自分がいました^^;
    いろいろ書かれているけれど、ちょっとくらい”のんびりさん”でも
    幸せになって頂きたいな~って思える方ですね。
    個人的には・・・皇后よりも寧ろしっかりご挨拶が出来るんじゃないかなって思ったり

    今日は何度も真子様と小室Kのニュースを(観たくもないのに)観てしまい、なんだかな~って気分になりました。やはり結婚に向かってるんでしょうね。だからマスコミも悪く書けないような雰囲気ですね。でもまだ行先決まらず!って(。>﹏<。)ま~だ自分探しですか?
    もう1回、愛子さまを観てほっこりしましょ(笑)

  9. ramiri より:

    mayuさん、こんばんは。昨日とはうってかわって愛子さまの記事をありがとうございます。何だか初々しく、ホッとしますね。長い髪が、お好きなら、もう少し頑張ってお手入れされるといいでしょうね。正直言って愛子さまにはあまり興味がない私でありました。大学時代を楽しまれた後は、ゆったりとした生活が出来るお家に嫁がれるのが1番だと思います。よき縁談があればいいですねぇ。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      昨日は秋篠宮姉妹で今日は愛子さま。

      愛子さまの髪、かなり長くなっていました。
      前髪が風で乱れたのかな? 後ろはサラサラな髪でした。
      カメラに映るのでお手入れはしてきたと思います。

      高校卒業時に比べると大人びていました。
      制服から大人の服へ、私服も大人っぽい服に変わるのでしょうね。

      愛子さまはゆったり過ごされるのが一番良いでしょう。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。更新有難うございます。

    コロナ禍の中、学生さん方は大変ですね。早く落ち着いて、大学生活を楽しめるといいですね。
    こんなに長くお話をしている愛子さま、初めて拝見しました。話している時の仕草などが、雅子さまに似ていると思いました。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      今年入学の学生さん達は不運でしたねぇ。
      コロナが治まってくれると良いのですが・・・

      愛子さま、少しづつ話が長くなっていました。
      天皇家ファンは狂喜乱舞でしょうか。
      マスクを取って挨拶をして欲しかったかな。

  11. より:

    mayuさん、更新ありがとうございます。

    愛子さまの映像、感慨深く拝見しました。
    これからの大学生活がどうぞ実り多いものになりますように。

    ここまで立派にお育ちになったのですから、
    もうお分かりになると思います。
    これからはご一家で車で移動するときには、
    どうぞ天皇皇后両陛下であるご両親に前に座っていただいて、
    ご自身は後部座席にお座りになりますようにお願いいたします。

    • mayu より:

      舞さん

      愛子さまは恙なく卒業されるでしょう。
      新型コロナで留学はどうかわかりませんが、
      この調子で成年式会見も出来るかもしれませんし、
      いや出来るようにするでしょうね。

      両親との移動は、上皇夫妻と清子さまの3人では
      ワゴン車を使用せず、セダンの車に3人横並びでした。

      そうですね、愛子さまは後部座席に移動して欲しいですね。
      あるいは別の車で移動でも良いでしょう。

  12. アール より:

    mayuさん こんばんは。
    早速の掲示 ありがとうございます。
    私も夜のニュースで拝見し、よくここまで、ご挨拶できるよう成長されたなァ、
    と思いました。所作、特に目配りが今上天皇とよく似ていらっしゃいました。
    キョドキョドも少なくなり、皇族らしい雰囲気も? なんだか、以前より愛子様、良く見えてきました。

    このまま、素直に成人され、早々に相応しい良家に身の回りの御世話係付きで降嫁されるほうが良いです。
    国民からは、ご公務での活躍が期待されていたが、好きな人と結婚したいということなので仕方ない、という感じで。

    清子様のようにお母様が心配だからと、しょっちゅう皇居に帰ってきたり、のんびり暮らされるのかもしれません。

    秋篠宮家のお二人よりお幸せになるような気がしてきました。
    お二人ともお綺麗だし、公務もきちんとこなしているのに、本当に残念。
    なんとかならないか、ため息がでます。

    • mayu より:

      アールさん

      私も夜のニュースで見てちょっと驚きました。
      歩く姿からお辞儀、挨拶、ここまで出来るようになったんだと。
      小さい頃の愛子さまを見てきたので、よく成長されたな、と思いました。

      皇族らしい雰囲気は、今時の若い人達じゃないからでしょうね。
      ただ、愛子さまがこれから眞子さま、佳子さま並みに単独で
      海外まで行って公務が出来るだろうか?と、それは甚だ疑問です。
      国内公務でもどうなのかな。

      学習院大に入れず、城西国際大学に入った守谷絢子さんが幸せを掴んだように
      高学歴の才媛だから幸せになるとは限らないのが、人の運命なのかな。

      良い方を紹介して貰い、素直にお見合い結婚で愛子さまに合った
      幸せな生活が出来るかもしれませんね。
      眞子さま、佳子さまにも幸せになって欲しいです。

  13. とうふ より:

    お久しぶりです。^_^
    愛子様のご挨拶、私はとても嬉しい気持ちになりました。
    言葉遣いも綺麗だし、清子さんを思い出しました。
    昔から皇室が好きで、だからこそ眞子様の結婚は反対だし、最近はその事でまたモヤモヤした気分になっていました。
    皇室は血筋と、それに伴う品格だと思っています。
    今はいろいろ言われる時代ですが、国民から尊敬される皇室であって欲しいです。

    • mayu より:

      とうふさん

      超お久しぶりでしょうか。
      年取って名前を覚えられなくなってしまいました(^^;)

      愛子さま、想像以上に挨拶できましたね。
      できればマスクを外して欲しかったんだけどなぁ。
      来年は成年式ですから、大人にならなきゃ~ですよね。

      国民から尊敬・・昔と違い難しい時代になっていると思います。
      私自身は今上夫妻は尊敬していませんが、
      ただ天皇皇后という身位は尊重しています。

タイトルとURLをコピーしました