天皇皇后両陛下、秋篠宮皇嗣ご夫妻、他皇族方 神嘗祭に出席

皇室

「神嘗祭」の言葉を聞くと、晩秋、秋も終盤に入りそろそろ冬支度の季節を感じるようになりました。「神嘗祭」は皇室にとっても重要な儀式のうちに入るので、雅子さまもお支度の為、天皇陛下より1時間早く皇居に入られたようです。天皇皇后両陛下、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、彬子さま、瑤子さま、承子さま、のお姿が動画で見られました。
宮中祭祀なので、特に愛嬌を振りまいてお手振りをしろ、とは言いませんが、どうにも瑤子さまは余計な公務、鑑賞はやらない、義務だから出ます~みたいな表情が多いですね。 午後から天皇皇后両陛下を除いた皇族方は、昨年11月に死去した中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に出席されました。

天皇皇后両陛下と皇族方は、皇居で、秋の実りに感謝する宮中祭祀にのぞまれました。天皇皇后両陛下は17日、三重県の伊勢神宮で15日から行われている「神嘗祭」に合わせて皇居で行われる「神嘗祭賢所の儀」にのぞまれました。秋篠宮ご夫妻や長女の眞子さま、二女の佳子さまをはじめ、皇族方も出席されました。「神嘗祭」は、その年に収穫された新米をささげ、実りに感謝する祭りで、天皇陛下が皇居で育てられた稲も使われています。午前10時頃、陛下が伊勢神宮に向かって拝礼したあと、両陛下が皇室の祖先とされる天照大神をまつっている「賢所」に参拝されました。記事出典 日テレNEWS24より

両陛下 皇居で宮中祭祀「神嘗祭」に

マスクをした秋篠宮殿下は若く見えるし、ブータンを訪問した時の悠仁さまに似ていると思いました。親子なので、悠仁さまが父の秋篠宮殿下に似ているということですね。承子さまの帽子が素敵、承子さまによくお似合いです。 画像は動画のキャプチャーなので、画質が悪いです。





コメント

  1. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新
    ありがとうございます。

    久々に御進講以外の雅子さまを拝見しました。何だか凄くニコニコして嬉しそうに見えます。

    mayuさんの仰る様に、秋篠宮さまと悠仁さま似ていますね!
    ブータンで悠仁さまがお手振りした時(この画像)嬉しかった事を思い出しました。
    承子さまの帽子、こういう場で被るには変わったデザインですがお似合いですね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      雅子さまもご進講だけではつまらない、たまには外に出たい~と
      思ってかどうかわかりませんが、宮中祭祀にも出席されました。

      マスクをしている秋篠宮殿下の若い事!
      悠仁さまのフトした仕草が、秋篠宮殿下に似ていますよね。
      ブータンでの悠仁さまのお手振りは、ワイパーお手振りと違って
      格好いいな~と思いましたねぇ(^^)

      宮中祭祀で被るような帽子ではないようですが、承子さまは
      ファッショナブルな衣装が似合います、華子さまが好んで
      被るお帽子の形に似ていますね。

タイトルとURLをコピーしました