サイトアイコン これでいいのだ日記part2

数年振り 娘と2人で買い物 子供2人になりお洒落とは無縁になった娘。

昨日15日、毎月の町内会の仕事、後期高齢者宅を訪問のあと、娘と私の2人だけでイオンに買い物に行きました。多分、娘が子供を産んでから初めてかもしれません、だとすると約4年半振りくらいになるのかな。産休、育児休暇中でも子連れの3人の買い物で、2人目が産まれると4人での買い物すら無理になっていました。

昨日、今日と娘が休みで今日は孫達は保育園に行ったので実現できました。一番の目的は、七五三で着る娘の服を買いに行くことでした。楽天から安くワンピースとジャケットのセットを買おうと思ったけど、太ってしまい自分が11号なのか、13号なのかわからない、とのことでイオンに行って試着し良ければ買うことにしたのでした。

11号の紺色のふわ~っとした、1枚だけど総レースのワンピースに、薄いシフォンロングジャケットが重ねて見える、体型隠しの膝より若干下のワンピースと、同じく11号の紺色の上は総レースで七部袖くらい、ウェスト横に大きなリボンがついて、スカート部分は無地の膝丈ワンピースの2着を試着しましたが、娘にはリボンが付いたワンピースが似合っていました。後ろウェストは目立たない感じのゴム入りでウェストが太目でも着られました。
試しに2連のキラリと光るビーズと滴型の偽物パールのネックレスを着けると、更にエレガントに見えました。当日は美容院で髪をアップに結い上げて貰う予定で、店員さんからもよく似合うと言われ、本人も大満足でワンピースを買いました。消費税を入れて約2万2千円でした。

他に寒い時用にと、オフ白のツィード風の11号のジャケットも羽織っていました。紺とオフ白で、子供たちの入学式にも着れそうでしたが、胸が大きくてキツキツだったことや、楽天で似たようなノーカラージャケットを見てみる、序にネックレスも・・・とのことで、今回は買わず、もし楽天で見つけられなかったら、買いに来ると言っていました。

私は普通のツータックのモカ茶色のテーパードパンツを試着し、丁度良かったので買いました、消費税無しで3980円。旦那とイオンに行った時、黒のテーパードパンツを買ったのですが、他の色も欲しくなったのです。裾上げなしで履ける、お腹ポッコリがカバーできるのが良かったです。テーパードパンツワイドも沢山売られていましたが、身長160cmくらい無いと似合わないような気がしました。娘は黒の裏起毛スキニーパンツも買っていました。

他に久しぶりに上の孫にフード付きウィンドーブレーカー、約4000円を買ってやりました。娘たちが買ったウィンドーブレーカーが120サイズで、少し大きくて袖まくりをしないと袖が長い、それを嫌がって着ない、というので110サイズを買ってやりました。何とかのブランドだそうですが、男の子らしいデザインでした。

その後は、イオン内のファミレスのようなレストランで昼食。娘がご馳走してくれると言うので、有難くご馳走になりました。

子供1人目、までは何とかお洒落も出来た娘ですが、2人目になりすっかりダサい、いつもマンネリでお洒落とは関係ない状態になりました。男の子と女の子で、お下がりするのが少ない年齢になり、どうしても子供の服や物を買ってしまう。保育料も上の孫は無料になったとはいえ、昼食、おやつ代の支払いもある。子供が居ない生活と2人子供が居る生活では、かなり違うとは言っていました。それは当然だけど、私はあの娘が結構良い母親になっている事を意外に思いました。

帰りは我が家に寄って、私が買ってはみたけど外反母趾で痛い、更に家で履いたら何だか大きくて綿やティッシュを詰め込んだけど、やっぱり履けない濃紺の靴を詰め込んだ物を全部出して、娘に試着させてみたらピッタリでワンピースと同系色で似合うのであげました。バックはどうするのか?聞きませんでした。

貧乏人の子沢山、まではいかないにしても、地方で2人、3人子供がいると、どうしても親は貧乏くさくなりますね。安い服を買ってお洒落をしている人達も多いのでしょうが、働いている、まだ子供たちに手が掛かる、などで数年はお洒落は後回しになるでしょう。私も同じでした。

友達の1人に、娘さんが20代半ばで結婚。地元から離れているので親を頼りに出来ない、子育てに自信が無いと敢えて産まない選択をされているとか。結婚2、3年で産んでいたら、今頃中学生になっていたかもしれないのに。旦那さんは一流企業にお勤めで、共働きしなくても良い環境でしたが、それでも産まないとは勿体ないと思いました。ただ、新築建売住宅を購入したり、リッチな生活は出来ているようですが、友達は寂しいとは言っていましたが・・・母方従姉妹の娘と同い年の娘さんは不妊治療をしても出来ず「お母さん、ごめんなさい」と言われたとか。敢えて産まない、不妊治療をしても産む、産みたい、どちらが良いのか私には分かりません。



モバイルバージョンを終了