サイトアイコン これでいいのだ日記part2

役員をやって良かった、住んでいる町内会が好きです。

今月は町内会の仕事がいつもより多い。秋の交通安全運動もありました。
昨日は部長と2人で来月行う予定の、お茶飲み会の案内作りをしました。素案を書いてその後、ゆっくり1人でWordで作り印刷。会長がこれで良しとなれば、回覧板に入れる部数を印刷して終わり。

なので部長がいる時の仕事は、それ程時間が掛かりませんでした。それより世間話が多くて、いろんなことを話してしまいます。10時~午後1時まで滞在の間、仕事1時間、世間話2時間。私が涼しくなってから、肩、腕の痛みが酷くなり、毎日旦那からロキソニン湿布を2枚貼って貰っている、もし旦那から早く死なれたら誰も貼ってくれる人がいなくなる~~と、冗談交じりに話しをしたら、部長から「近いから私が貼ってやるよ~いつでも貼ってやるから~」と言われ「わぁ~嬉しい! その時はお願いします」と素直に言いました。

頼む気になれば、娘、友達もいるけど、近くて直ぐ来てくれる人の方が頼みやすいだろう、私が湿布を持って「貼って頂戴~」と行くのもいいし。 素直にお願いする時はお願いしたいと思いました。町内会の役員になって良かったことは、部長、他の部員と親しくなれたことでした。そしてやっぱり、私はこの町内会を離れたくないと思いました。友達と話しをすると「町内会の人達、みんな仲良くて羨ましい」と言われます。キツイ人がいません。役員のすることにクレームもありません。町内会の公民館を持っていないので、掃除当番もありません(笑)ボランティアで町内の公園の草取り、花壇の世話をする方々が数人います。

役員の任期は2年ですが高齢化が進んでいるので、再来年の役員選出で多分部長は総務部に行かされるかもしれません。今の役員メンバーの1人は70代なので、次期は役員を継続しないと思います。私は取り合えず、任期までキチンとやって、まだ元気でやれそうな時に次期もやりたいとは思ってます。来年は隣組長の当番で今年より更に忙しい(笑)

今月、行けると思って楽しみにしていた敬老会は、三密を防ぐため部長だけ参加で、他の部員、私たちは不参加のお年寄り宅に、お弁当とお菓子を配ることになりました。高級ホテルのランチを千円で食べられると思ったのに・・・残念でしたぁ~~(ノ_・。)

地方に住むということは、町内会など面倒な事も沢山ありますが、良い事も沢山あるだろうと思います。独り暮らしの高齢者を孤立させない、外出が億劫になっている高齢者を引っ張り出す、など前会長の「我が町内会から孤独死、数日経って亡くなったの発見は出さない」取り組みは、高齢者に少しでも安心感を持たせるのでは?と思っています。



モバイルバージョンを終了