宮内庁安倍総理に感謝 * 雑談 今どきの七五三 家族全員着物が増えたらしい

世の中のこと

どうやら菅官房長官が総裁選に立候補するような感じになったようですが、来年9月末で総裁の任期が切れるまでの期間だけなら、菅官房長官で良いのではないかな~と思いました。新型コロナ対策もあるし、菅官房長官なら立皇嗣の礼も今年中に行ってくれると思います。

ただ、また二階幹事長が寄生虫のようにウロチョロしているのが嫌ですね~他に幹事長になりたい人もいるだろうに、後期高齢者がいつまでものさばって陣取りしていて、ネット民にも嫌われていること本人は見ざる聞かざるでいるのかな。それと、テレビでもネットの記事でも「一番人気石破さん」と書かれているのをよく目にするけど、誰が石破に総理になって貰いたいと思っているのか、限りなく怪しくて、マスコミが勝手に書いているんじゃないの?1回自民党から出て舞い戻ってきた人だし、テレビで見たって顔も話し方も気持ち悪いじゃん。

宮内庁、安倍総理に感謝

産経新聞にだけ書かれているのかな、他の新聞社には書かれていないようでした。本当に突然の生前退位ニュースと、上皇のビデオメッセージ、国民の90%が賛成で、安倍総理も余計な仕事が増えてしまいました。退位、即位関連儀式までの大仕事でした、残るは「立皇嗣の礼」だけだったのに新型コロナにより延期、安倍総理も新型コロナにより多忙を極め体調悪化で辞任。反日テレビでは安倍総理の功罪など放送したりしていますが、宮内庁は感謝しているとの報道で良かったです。

「譲位による代替わりがつつがなく進むよう方針の決定や特例法の制定など力を尽くしていただき、感謝している」。ある宮内庁幹部は、平成28年に上皇さまがビデオメッセージで譲位の意向を示された後、皇室典範に規定がない譲位のための特例法制定などを進めた安倍首相をねぎらった。全文は以下のURLで。引用 産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200828/lif2008280038-n1.html

 



今どきの七五三は・・

昨日、娘から今年孫2人の七五三をすることにした、と言われました。先々月に聞いた時は、来年にすると言われたので呑気にしていましたが、上の孫と同じ月に生まれた同じ職場の男の子が、うちの孫より身長も低いし小さいけど、今年数え年で七五三をすると聞いて、上の孫は数え年の4才、下の子は10月で3才で2人一緒に七五三をすることにした、とのこと。

男の子用の羽織袴のセットは安くても10万円以上するので、1回着るだけでもったいないけど、下の子の着物なら友の会の店(専門は着物なので)から買ってやるよ、と言うと1回しか着ないので、全部レンタルで良いと言われました。

我が家では母から、娘の3歳の時の着物と7歳の時の着物を買って貰いましたが息子はレンタルにしました(苦笑)

昔と時代が変わった~と思ったのは、父親、母親、七五三該当の子供、全員が着物を着るということで、特に父親が紋付羽織袴スタイルだと、スマホで見せてくれました。
娘の旦那さん、結婚式では和装は着なかったのですが、180近い身長に結婚してから太って75キロくらいあり、ガタイが良い人なので和装は似合うでしょう。家に帰ってから友達に話をすると、やっぱり父親も和装にする人が多くなったと言っていました。娘の旦那さんなら(見たことがあるので)身長も高いし体格が良いので似合うよ~と言われました。

七五三 家族写真で検索すると半分くらいお父さんが和装の写真が出てきました。

そして今日、参考の為に娘と息子の七五三の写真を旦那から出して貰いましたが、物置小屋のタンスに入れて保管していた写真が、雨漏りをして運の悪いことに七五三の写真だけ雨が掛かってしまいました。 拭いて乾燥して保管して数十年振りに見ると、カビて汚れていました。 これは・・・写真館に行って復元して貰うしか無いな~、私の実家と旦那の実家にも渡したけど、私の実家は火事で全焼したので写真は一枚も無い、残るは旦那の実家で、40年前の写真をどこにどのように保管しているか。

写真をスマホで撮影しました。この汚れを修正して貰いたい。で、この着物は義姉に貸して姪っ子も着ましたが手元に無いです、いらないと言ったのかも。母が見立てた可愛い着物とセットでした。(画像の文字入れ間違いました。数えで2才10か月ではなく、満2才10か月でした。)

この写真も汚れがあります。青く写っていますが実際は紺色です。今はもっと派手な着物が多かったです。

ともかく、2枚の写真を持って娘宅に行く。パパさんは羽織袴は恥ずかしい、とかなんとか言っていました。写真館で撮影したら、着物を脱いでスーツで神社に行くのなら良いかもとか。誕生日など時折利用していたスタジオアリスは、着物がしょぼいので七五三は利用しないとか。2人で好きなようにしたら良いと思います。

娘は2才10ヶ月くらいで、帯締め着物を着れましたが、孫2号は無理だろうな。頑固なところがあり、嫌だと言ったら徹底して嫌がるので、簡単にお被布の着物。孫1号は身長が100cmなので、4才3ヶ月くらいでも着物は大丈夫そうです。それに最近は物分かりも良くなってきたので、我慢して着ていそうです。

2人でピアノ、以前はピアノを叩くことが多かったのですが、最近は指で弾くようになりました。広い庭園で遊び、屋上のプールで遊び2人日焼けしています。

家の娘と息子は3才違いで同じ月の1日違いで生まれました。孫2人と比べるとうちの子供2人は落ち着いていたんだな~と思いました(笑)孫達はゼロ歳児から保育園で、揉まれて元気良いのかもしれません。あとはパパさんに似ているとか・・・ムニャムニャ

画像出典
https://laquan.com/753/index.html
https://iriso.org/blog/shichigosan/8539/
フリー素材



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    テレビに映し出される人は、見栄えって大事だなと思います。
    「容姿」とよく言われますが、まさに容貌と姿形です。安倍さんは高身長で見栄えがよい。秋篠宮殿下もそうです。反対に容姿、身長ともにアレレでパッとしない。そういう意味では、石破さんはお気の毒ですが×。また天皇陛下も低身長でおヅラ。。

    今回のことで、衆議院議員の若手集団がテレビによく写し出されていますが、先頭に立っている人、結構イケメン高身長ですね。あんな人いたんだ~ちょっと注目です。(誰だかまだよくわかってないです。ちなみに田中氏ではないほうです)
    最近テレビ的には金子前衆議院議員の妻のほうがしょっちゅう出てくるようになりました。金子夫氏は不倫で辞任でしたが、この人も見栄えは良かったです。「安倍首相辞任会見を夫婦で手をつないで泣きながら見た」金子氏、サンジャポでアピールしてて、なかなかあざとい演出巧みです。次は夫婦して共に返り咲くつもりマンマン、かな。

    石破さんがなぜ人気があるかというと、これはマスコミ先導ですが、他候補が絶対やらない「モリカケ・桜&公文書」を調べてくれそうな、唯一の総理大臣という期待があるからです。政権は自民党でいいけど、安倍政権時代の忖度の膿は出してほしいと思う国民は、確かにいますよ。ただ石破さんの勢いも数年前ほどでなく、国会議員も派閥が19人しかいないから、推薦人にも届かずじゃないでしょうか。

    岸田さんは引っ込みつかず。お気の毒ですが、この方は給付金のときと同様読みが甘い、詰めも甘い。(菅さんが出馬するなんて夢想もせず、安倍さんが禅譲してくれると思い込んでいたんでしょうね)
    反対に言えば与党につらなる公明党が一番推したいのが岸田さんじゃないかな。操りやすいから。

    • mayu より:

      やしまさん

      国のトップは世界中を飛び回り、各国の首脳との会見などもあるので
      見映えは大事だな~と思います。福田赳夫さん、 宮沢喜一さん、竹下登さんが
      総理の時は何か恥ずかしかったのですが、中曽根康弘さんが総理になった時は
      身長が高かったので見た目が良いと思いましたね。

      どの国か忘れましたが、首相になるのに身長も考慮する国があると見た記憶があります。
      金子夫もイケメン、長身で見た目は良いですね。
      小泉進次郎はあまり身長は高くないんじゃないかな。

      カナダのトルドー首相のようだと嬉しいのですが、見た目だけでなく政策も考えないとね。

      安倍総理も一議員になるので、コロナが落ち着いたら(落ち着かなくても)
      野党からモリカケ問題は出てくるでしょうね。

      岸田さんは存在感がいまいち。それに「ほっこりした政治」でしょ。
      総理になる器じゃない気がするんです。
      菅さんの次は河野防衛相じゃないかな~?
      公明党無しの自民党だけで過半数、これが一番望ましいことではあるけどねぇ。

  2. ramiri より:

    mayuさん、おはようございます!睡眠時間確保、、なかなか上手くいかないもので、今日は、2時半に起きてしまいました。5時間では足りないですが、ユザワヤ行きたいですし…Amazonでの生地やマスク紐、中国直送なのと、まだまだなれてなくて余計なストレスが溜まってしまいます。カードが出てきたので楽天から買うのもいいかなあいいかなあ?とは思っていますが。

    七五三のお写真、綺麗に修復出来ますように。娘さん息子さん隠してあってもさぞや可愛らしいんだろうなあ…お母さまにも見せてあげたいですよねー。お孫さんたちも本当に可愛らしい。確か下のお孫さんは、赤ちゃんの頃、隠さずにに素顔を載せてらっしゃいましたよね。めっちゃ可愛くて女の子だと思った記憶があります。美人さんだなあ…と思いました。男の子だから正しくは美形さんですね。
    自民党総裁選、マスコミはいつも石破推し。何故なのかずっと不思議でしたが、
    関西ローカルのニュース番組でコメンテーターの「「日本人は判官びいき」との言葉を聴いて納得できました。マスコミは時代おくれだし、外国人も多いのでしょう。世論調査なんていくらでも操作できますしね。早く浄化したいものです。皇室皇統も。ですね。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      早いですねぇ、暑い夏は寝苦しい時もあり睡眠不足になりがちですね。
      私は熱帯夜がないので、夜も寝て、昼~夕方の間にエアコンを付けて寝て、
      過眠症かもしれません。とにかく寝る時間は多いんです。
      マスクは手作りする気がないので、安いマスクを買えましたが、寒くなると
      日本製の紙マスクで良いかな~と思ってます。

      修復に出したいと思いつつ、また押し入れの中に入りました(^^;)
      孫は小さい時は分からないだろうと顔出ししていましたが、
      保育園に入ったので顔出しは止めました。

      上の男の子はパパさんにそっくりで、美形ではないけどそこそこのイケメンかも。
      下の女の子が一重瞼なのに目がパッチリしてアーモンドのような目なんです。
      この子は小顔だし美人だと思います(孫バカです)
      マスコミの情報を鵜呑みには出来ない時代になりましたね。

  3. イリス より:

    mayuさん、ご無沙汰いたしました。
    音楽のコラム的なものを書く仕事もしていまして、バタバタしましたが、やっと落ち着いてきました。

    プールも再開されて、マーメイド復帰でいらっしゃいますね(^。^)
    カラーシャンプーは、合う方には本当に良いようですね。シャンプーとは別にご自宅でカラーというのも、お手間とか大変そうですよね。

    安倍さんの退陣には驚きましたが、確かにお顔色も悪くて、相当お悪いのだろうとは感じていました。そんな中、志半ばの苦しい胸中の方に、労いやお大事にもそこそこに、あまり酷い言葉で責めるような風潮は、やはりネットの普及が悪いカタチで働いていますよね(><)
    つなぎなら、立皇嗣の礼をちゃんとしていただけるなら、もうどなたでも…という心境です(苦笑)。眞子さまの問題も深刻ですしね(-_-;)

    七五三も、進化しているのですね〜(笑)。レンタルは、置き場所やメンテナンスが要らないところが良いですよね(^^)mayuさんのお嬢様の七五三、可愛いですね☆特にバッグなんて、ちょっとアレンジしたら大人でも可愛い感じですね!
    お父さま方が袴の場合は、濃紺などキリッとした色が良い気がします。明るい色は、成人式の影響もあって、チャラチャラ感と言いますか、ちょっと落ち着きのない軽薄な感じが漂うと言いますか…(^^;)

    やしまさんが仰っていましたが、カトリック教会や幼稚園でも七五三をします(笑)。日本のような被布教国の場合は特に、その国や土地の慣習を取り入れていることが多いです。その最たるものが、七五三の祝福式や成人式の類いかもしれません。そうなのですよね、祭壇に並んで千歳飴をいただいて(笑)。私の所属教会では、リボンを通したおメダイを、ペンダントのように首にかけていただくのも見たことがあります(≧∀≦)寛容というか、折衷というか…うまく折り合いをつけているようです。

    • やしま より:

      >イリスさん

      そうですそうです!
      首からメダイ、手には千歳飴です。
      そうですか。そんなに不思議なことではないのですね。
      今でもメダイは、私の大切なものが入っている箱に入れてあります。
      ちなみにプロテスタントだとやらないのですか?
      私は母親の意向で、幼稚園はカトリック教会附属。小学校からはプロテスタントの日曜学校に通っておりました。ごっちゃ感がありました。微妙に教え等が違いますしね。プロテスタントは偶像崇拝はだめでしたっけ?カトリックがマリア信仰かな。うちの親って適当で。実家は仏教徒です。

      • イリス より:

        >やしまさん

        やはり、そうでいらっしゃいましたか(笑)。
        プロテスタントにも七五三祝福式はあるかもしれないのですが、カトリックと違って、おメダイはないです(ここだけは確実です)。
        マリア信仰、というと少し誤解を受けやすいのですが、キリストの母という特別な存在として崇敬されている、という感じです(^^)プロテスタントはこの考え方とは違うため、おメダイやロザリオはありません。←神道でいう御守りに近いかもしれません。
        やしまさんは、エキュメニカル(超教派的)な教育環境でいらしたのですね。でもお小さい頃は混乱されますよね(*_*)比較や俯瞰ができますし、素晴らしいと思います。私はカトリック教育のみでしたので…。私の実家も今は一応仏教徒なのですが(笑)、臨終洗礼を考えているみたいです。

    • mayu より:

      イリスさん

      執筆も仕事に加わりご苦労さまです。
      さすがですねぇ~音楽のコラム、音楽に深く携わっている人じゃないと書けません。

      暑さに負けてプール、リハビリも兼ねているので、ゆっくりのんびり泳いできました。

      カラーシャンプーは口コミを読むと、トリートメントで一旦染めて、
      シャンプーを併用が良さそうなので、近々トリートメントを買おうと思いました。
      10日間の間に5mmは伸びるし、染まらない場合も考えないと。

      安倍総理、支持率が上がったそうです。
      なんだかんだ言いつつ、海外要人相手に安定した外交は良かったんです。
      新型コロナの対応は誰が総理でも困難を極めたと思います。

      お父さんの和装で白系は成人式ではしゃぐ青年みたいで嫌だと言っていました。
      やっぱり地味な色が良いですよね。果たして着るかどうか(笑)

      カトリック教会でも七五三のお祝いは神父さまが祝福していました。
      家族は写真スタジオで衣装を着て写真撮影はするでしょう。
      日本のカトリックは日本の風習を尊重しているとか。

      • イリス より:

        >mayuさん

        いつもご返信感謝です!
        プール、本当に良かったです(^^)完全に陸派の私は、羨ましいばかりです。

        いえいえ〜、音楽ライターの方や評論家の先生方のようなものはとても書けないので、現場の声的な地味感です(笑)。

        カラーにはまずトリートメントが良いのですね。やはりそのひと手間が違ってくるのでしょうね。
        mayuさんは、もともとお髪の伸び方じたいがお早い方でいらっしゃいますか?私も髪の伸び方が早いのですが、地肌が弱いので、おしゃれカラーリングも経験がありません(TT)いつか白髪が始まったらどう切り抜けていけば良いか、少し意識し始めました。早い方は40代でも…と聞きましたので(・_・;)帽子やウィッグなどでしょうか…(笑)。

        コロナ対策は、安倍さんがもう少しお身体を休めつつ、専門家委員会のようなものはポーズだけのことが多いので、医療現場の声を拾ってくださると良かったかもと思いました。いずれにしても無理のしわ寄せが来て、お気の毒でした…。今度こそ、じっくり治療に専念なさってほしいです。

        七五三は、そうですよね(笑)。白はかなり…ですよね。
        神父さまが、七五三の祝福式されていますよね(^^)こういうところは、その国に馴染むための融通を利かせているのでしょうね。文化の尊重のような意味合いで…。排除するよりはずっと良好な感じがします。

        • mayu より:

          イリスさん

          陸は10年以上前に、夕食後のウォーキングにはまり、夜になると
          歩かずにはいられないくらいになったのに、冬になって寒くて止めてしまいました。
          他は犬が生きていた時も歩きましたが、今は犬もいないし歩かなくなってしまい
          完璧、運動不足です。

          カラーシャンプーは昨日で4日目かな、全然染まりません。
          髪が伸びるのが早くて2ヶ月で3cm伸びるので、効果が出るまで待てないので
          同じメーカーのトリートメントで染めながらカラーシャンプーにしようかと注文しました。
          私は47才頃から白髪染めにしたかも。

          コロナ対策は現場大変だったと思います。
          傍からあーだこーだと批判は言えるけど、経済とコロナ対策の両立は
          誰がやられても大変だったはずです。

          七五三は附属の幼稚園の園児にも祝福していたようです。
          幼稚園児で信者は少ないけど、神父さまが園長なので祝福されたのでしょうね。

  4. マグノリア姐さん より:

    おはようございます。

    菅官房長官が立候補されるとのことで少し安堵いたしました。
    今の安倍首相の後任として引き継いでいける方ですね。
    「立皇嗣の礼」も滞りなく執り行っていただける方と思います。。

    菅さん、経歴を調べましたら私の父の高校の後輩でした。
    とても苦労人の方のようですね。
    一般庶民の生活も感じ取っていただけるでしょう。

    平成おじさんに続き、令和おじさんが総理になられるのも面白い法則になりそうです。
    なんか二階さんを見ると、金丸さんを思い出します。
    また私の周りでは石破さんを推す方が全く見当たらないのですが、どちらの世論の集計なのでしょうね、「一番人気は石破さん」とは???(^^)

    七五三も年々変わっています。
    私もほんの10数年前に体験しましたが、我が家はお写真のみレンタルで写真館で和装にし、お参りは洋装でした。
    というのは、お参り当日主人に急な出張が入り、写真撮りとお参り日を別々に設定した次第でした。

    二人のお孫さんのピアノ演奏のお姿がとてもほっこりしますね(^^♪

    • mayu より:

      マグノリア姐さん

      お父さんは秋田出身でしたか、ほぼ次期総理になりそうですが、
      段ボール工場作業員の職歴を持つ総理は、世襲議員が多い昨今では稀な経歴ですね。

      石破外しもあり、菅官房長官で良いと思います。
      総理になった場合、菅さんの代わりに誰が官房長官になるのかな。

      テレビでは共同通信の調査を出して、一番人気石破さん、と言っているのですが
      反日共同通信の調査は信用できないです。
      マスコミは石破になって欲しいのかもしれないけど、今はネット、SNSという
      ツールがあるので、昔のようにマスコミ手動で世論を動かすことは難しいかもね。

      七五三は約40年も関りが無かったのですが、変わりましたね。
      今は写真スタジオで衣装、メイク、撮影、それから神社に行くとか。
      洋装の二通りの写真も撮れるそうです。
      余計なことは言わず、親達がどのようにするのか見ています(笑)

  5. やしま より:

    宮内庁の感謝の言葉、良かったです。私はその前の産経新聞ネット記事で、首相が誰になるかで、立皇嗣の礼の日程が全くの白紙になってしまう可能性があり困惑のようなことが書いてあり、心臓がドキドキしてしまったので、菅さんでほっとしました。この方なら、安倍さんの残任期を安倍さんがやろうとしていた方向で政治を進めてくれると信じたいです。菅さんと二階さんは、今の政治屋連中の中では数少ないたたき上げで、特に菅さんは集団就職で上京したとウィキに書いてあり、ちょっとびっくりしてしまいました。庶民感覚があるといいな。安倍さん、麻生さんはともにお坊ちゃま。安倍さんは小学校卒業時の声が学校作成LPレコードで残ってるんですよね。私立小はさすがすごいです。

    七五三ですか。一大イベントですよね。我が家は親世代も我が家も「七五三を写真館で撮る」という習慣が全くありませんで。私自身数え七歳の七五三は、通っていたカトリック教会附属幼稚園での一斉礼拝におけるものでした。(その学年の子が一斉に神様の祝福を神父さんから受けました。今から思うとちょっと統一教会みたい・笑)
    教会の祭壇の前で千歳飴持って写っている写真があります。なんか珍妙です。神社には行っておりません。

    我が息子たち。双子だし私は袴を着せたかったんですが、義母がとにかく大反対。上着と短ズボンは自分が作るからそれを着せろと。蝶ネクタイとワイシャツだけ買いました。で、これまたスナップ写真のみ。双子だから一度でおしまい。何とも味気ない七五三でした。

    義弟の長男が成人式のときに羽織袴で写真館で撮影。10万以上したとか。
    (義弟の長女は19歳で結婚、遠方に嫁いだため成人式写真なし)
    母親のリキの入れ具合はわかりましたが、その当時義弟夫婦は既に別居しており(その後離婚)、何だかなぁ~~という感じで義母宅に送られた写真を見ましたよ。義母も苦笑いしていましたね。

    • mayu より:

      やしまさん

      私も菅官房長官で良いと思いました。退位から即位礼まで一連の儀式を経験し
      安倍総理の引継ぎもスムーズに出来るだろうし、立皇嗣の礼も今年中に
      執り行ってくれるんじゃないかと期待しています。

      テレビで菅さんが集団就職など話しているのを聞きました。
      世襲議員が多い中では叩き上げですよね。

      安倍総理の小学校卒業時の声が学校作成LPレコードとは!
      市立小学校では考えられないです、せいぜい親が録音する程度で。
      今なら両親揃って出席なので、スマホかムービーで撮影でしょうが
      50年以上も前のことですからね。

      やしまさんの双子の息子さん、羽織袴で写真館で撮影したら
      豪勢でみものだったのに、もったいない。
      お義母さん、自分の作った上着と短いズボンをどうしても着せたかったのかな?
      服を作れるのは凄い才能だとは思うのですが。
      七五三などイベントに拘らない家庭って土地柄なのか、家柄なのか、
      娘の旦那さんの実家、男の子三人なのに七五三も無し、五月の節句関連の
      例えば、鯉のぼりなども無し、何にも無かったそうです。
      農家で昔の地主だったので、お金は無いとは思えないのですが。

      私は七歳で着物を着たモノクロ写真がありましたが、焼けて全部無くなりました。
      お金では買えない物があるんだと、つくづく思います。

      今の若い人達の成人式はお金掛けてますね。
      写真スタジオでレンタル衣装と着付けにヘアメイク、写真の枚数によって
      値段が大きくなるので、衣装に5万円、写真に5万円で10万は行きそう。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、更新有難うございます。

    宮内庁が安倍さんに、感謝や労いの気持ちがあって良かったです。
    皇室関連の出来事、沢山ありましたから…大変だったろうなと改めて思います。

    お孫さん、数えで4歳と3歳なんですか。
    大きいですね~しっかりしてそうです。
    大昔、私の7歳の七五三の時に弟が2歳でしたが、着物で緊張している本人より嬉しそうでした(笑)。
    (多分、どこか楽しい所にお出かけ出来ると思ったのかな(^^;))

    最近のお父さんはスーツではなく、羽織袴が多いんですね!
    mayuさんの娘さんのお着物、綺麗な色でとても可愛らしい♪
    そして息子さんの羽織袴を見て、やっぱり紺色や青系統がいいなと思いました。
    最近の袴は何かベージュとかぼわ~んとした色が多い様な気がします。←勿論、そういう色が似合う人もいると思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      ホント、生前退位は安倍総理は不本意だったと思います。
      退位と即位関連の儀式、大変だったでしょうね。
      宮内庁、感謝して当然ですが、まだ立皇嗣の礼が残ってますね。

      白雪山羊さん、孫は来月で上が4才3ヶ月、下が上皇后と同じ誕生日で
      来月で2才11ヶ月かな。9月か10月に七五三をすると、上が数えの5才、
      下は3才ピッタリでの七五三になりますね。
      それで、上の子が身長100cmなので、レンタル着物で100の羽織袴が
      あるとのことで、七五三をすることにしたようです。

      最近のお父さんが羽織袴と聞いた時はビックリしましたが、ネットで見ると
      多くて本当なんだ~とこれまたビックリ。時代を感じました。

      娘は2才10ヶ月くらいで、髪を結い上げて帯締めの着物を着て、
      写真撮影、神社にお参り、会食をこなしました。
      愛子さまだったら出来ただろうか?とフト思いました(^^;)

      最近は成人式で着ているような派手な羽織袴が多いみたいです。
      私は古い人なので、黒、紺が好きですが、親はどうするのか、みものです(笑)

  7. nono より:

    mayuさんこんばんは!
    記事の更新有り難うございますm(_ _)m

    お孫さんが七五三なんですね、最近は選ぶとレンタルでも質のよい着物が着れたりしますね♪
    家庭環境の都合で姉妹のように育った従姉の子供たち(上娘、下が息子)はやはり2歳半違うのでまとめて7才と5才の七五三したんですが、スタジオアリスの早割を使って、上の子は私の妹が着た物を、下の子はレンタルで着せました。
    最初は着物はいやーと、駄々っ子してた下の子は羽織の龍神を見て「格好いいから着る!」と(^o^;)
    従姉夫婦は写真だけ和装にして、お詣りはスーツにしていましたね。
    今から27年前の私の七五三は母だけ訪問着で、5才半下の妹は母もスーツでした。
    子供が少ない地代ですから、親も張り切ってレンタルでも和装は良いですよね♪
    さて、変わって菅さんですが、人数は少ないが古参が多く意見が通りやすい二階派が後ろ楯につきました。
    石破派は最多人数の派閥ですし、人気はなくても票数が集まるのでしょう。
    河野さんや他の出方によっては菅さんは危ないですね。
    私も任期までの間は菅さん良いと思います。
    二階、石破、河野は避けたいです。

    • mayu より:

      nonoさん

      もう七五三で早いです、その分、私も年を取りました。
      5年前だから出来たことも、今は出来ないだろうと、つくづく思います。

      そうですよね、2人姉妹、兄妹で年齢が、片方が満年齢、片方が数え年齢で
      2人一緒に七五三するのは効率が良くて良いですよね。

      娘たちもスタジオアリスはよく利用していましたが、田舎だからかな?
      着物がしょぼくて写真に撮ると良いけど、神社には着て行けないと言っていました。
      そこで、結婚式場とかレンタル撮影店、着物屋さん、いろいろ検討するようです。
      どうするのか、私はあまり口出ししないで2人で決めると良いと思ってます。

      私は娘の3才の七五三の時はお腹が大きくて妊婦服でした。
      息子の時も普通にワンピースを着ていた記憶があります。

      菅官房長官と岸田氏が出馬宣言のようですが、二階が幹事長を辞めると良いのですが
      来年9月までの繋ぎなら仕方ないかな。

タイトルとURLをコピーしました