上皇后美智子さま引っ越し後微熱が続く*雅子さま即位後初めての御養蚕始の儀

天皇皇后両陛下

こんばんは、皆様お元気でしょうか。39県が緊急事態解除され、私の住んでいる所も解除されましたが、新型コロナが終息したワケでもなく、また第二派に襲われることもあるだろうと、引き続き感染予防を継続していきたいと思っています。

久しぶりの皇室関連の記事です、美智子さまが微熱の症状が続いていると、ニュースで放送されヤフーニュースにも載っていました。高輪皇族邸に引っ越しされてから同様の症状が出ているとのことで、新型コロナではないそうで引っ越し疲れかもしれません。微熱が続く程度でも全国ニュースになるんですね。

美智子さまはそれほど大事でも無さそうな体調についても逐一報告されていますが、雅子さまは16年も「適応障害」ですが、症状を詳細に聞く事は無いですね。体調の波、疲れやすい、このくらいでしょうか。痩せもせず一番元気良さそうに見えます。

美智子さまの有名な持病が「頚椎症性神経根症」で、首にネックカラーを着けて公務にお出まし、ティアラが負担でティアラの使用を止めた、などがありました。

「頚椎症性神経根症」も個人差があるので、一概には言えないのですが、私自身が今、頚椎症(医者が早口で頚椎症性神経根症なのかわかりませんでしたが、症状は似ていました)で週に3回のリハビリをするように言われ、明日もリハビリに行くのですが、症状は首、両肩、右腕周りの痛み、腕が今は45度以上上げると痛い、その日によって痛みが酷くて鎮痛剤を飲む時と、比較的楽な時があります。

原因は簡単に言えば「老化現象」が一番多いようですが、加えて私の場合は孫達をおんぶ、抱っこ、抱き上げる、これが悪かったようです。骨は元に戻らないので痛みを無くす、腕が楽に上がるようにリハビリ、この程度でしょうか。

私の首は短くて(苦笑)真っすぐなのですが、美智子さまの首は亀首と言われるように、若い時から首が前に出ていたことも大きな原因かもしれません。重たい物は殆ど持ったことが無いでしょう。

医者は運動も進めています、ピアノも私の場合は肩と腕の痛みが強くなければ弾いているので、美智子さまも弾けるんじゃないでしょうか。痛ければ痛み止めを飲んでピアノを弾くこともできそうですが・・・白内障手術、頚椎症と美智子さまの病気の後追いをしているようで嫌なのですが( ゚Д゚)
「頚椎症性神経根症」については以下のURLなどに書かれていました。
https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/cervical_radiculopathy.html

上皇后さま、微熱のご症状

宮内庁は14日、上皇后さまにここ数日、微熱のご症状がみられると明らかにした。
症状が軽いため病院などでの診察は見送り、お住まいの仙洞(せんとう)仮御所
(東京都港区)で侍医の診察を受けられている。
上皇后さまは3月末に上皇さまとともに仙洞仮御所に転居後、たびたび同様の
ご症状がみられ、側近は「転居前は多忙な日々が続いたため、お疲れが残って
いるのではないか」としている。せきや味覚異常などのご症状はないという。
一方、側近によると、上皇ご夫妻は13日に大相撲の勝武士
(しょうぶし、本名・末武清孝=すえたけ・きよたか)が新型コロナウイルス性
肺炎による多臓器不全で死去したことに、心を痛められているという。

出典 産経新聞https://www.sankei.com/life/news/200514/lif2005140053-n1.html



雅子さま 初の「御養蚕始の儀」

マスクをかけて車内からの映像、画像しか見せてくれないので
本当にどこまで行われたのか儀式中の画像も無いのでわかりません。

皇后さまは11日、皇居内の紅葉山御養蚕所で「御養蚕始の儀」に臨むため、皇居を訪問された。皇后さまが同儀式に臨まれるのは、昨年5月の天皇陛下のご即位後初めて。午前10時前、皇居・半蔵門を車で通過する際は窓を開けて会釈された。宮内庁によると、儀式では「蚕座(さんざ)」と呼ばれるカイコの飼育場所に孵化(ふか)から間もないカイコを羽ぼうきで移し、小さく刻んだ桑の葉を与えられる。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、儀式を手伝う担当者の人数を絞って行われた。今後、約2カ月間に渡りカイコに桑の葉を与える「給桑(きゅうそう)」、わらなどで編んだ網に移す「上蔟(じょうぞく)」、繭を初めて収穫する「初繭掻(はつまゆかき)」などの工程が続く。

皇居での養蚕は明治以降、歴代皇后が受け継いでおり、皇后さまが上皇后さまから引き継がれた。昨年は即位関連儀式などと重なったため作業そのものは担わず、陛下とともに担当者のねぎらいや、カイコの成育状況の確認などのために養蚕所を訪問されていた
産経新聞 https://www.sankei.com/life/news/200511/lif2005110015-n1.html

画像出典
https://mainichi.jp/articles/20200512/ddm/012/040/118000c
https://www.sankei.com/life/news/200511/lif2005110015-n1.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!
    首からの肩・腕のお痛みでしたか…。痛みは気力も削ぎますよね(><)でもプールやピアノなども徐々に再開のご様子、上手にコントロールなさっているのを伺って、少し安心いたしました(^^)

    美智子さまの微熱を本気で心配モードの方って、いない気が(笑)。今まで何でも大騒ぎされてきたことが裏目に(^^;二回のお引越しも、相当バッシングですしね…。
    雅子さまは、お車の部分しか公表されないので、今までこうしたアリバイづくりをされてきた実績が鉄壁で、今回も限りなく疑わしい…ですね(^^;;

    ヨーロッパの王室の方々の、コロナに対しての行動力やご姿勢を拝見するたび、本当に存在感がない日本の皇室が際立って…。ご進講は下準備として、そこからやはりアクションがあるべきでしたよね(ーー;)

    mayuさんの新しいピアノの先生は、電子オルガン(ヤマハではエレクトーン、カワイではドリマトーン)がご専門の先生なのですね。音色の具体的なイメージの引き出しが豊富でいらっしゃると思います(^。^)またレッスンのご様子も、時々教えてくださるとうれしいです☆

    東京は相変わらず警戒地域No. 1ですが(笑)、私も周囲も元気にしております。仕事は、目下歌い込みと、まだどうなるかわかりませんが、秋〜クリスマスシーズンのプログラムのたたき台も、一応作り始めました。
    一日も早く、事態が収束へ向かいますように祈りつつ。

    • mayu より:

      イリスさん、おはようございます。

      まさか首の骨から肩と腕の痛み、重苦しさが来ているとは思いませんでした。
      動かさないと益々腕が上がらなくなると言われて、なるべく動かすようには
      しているのですが、「痛みの症状の波(笑)」があるので動きたくない時もあります。
      期待しているのは、来月市民プールが再開、これから暑くなるので泳いで良くなると
      良いな~と思ってます。

      美智子さまも上皇后になってから、こんなに手の平返しをされるほど
      心配されない、批判されるとは想定外だったでしょうねぇ(^^;)
      天皇皇后夫妻は存在感が無くなりました。このまま御所に引っ込んでいたらいいでしょ。

      私のピアノの先生は退職された方も新しく担当する方もピアノとエレクトーンを
      弾けるので、ヤマハの講師はほぼ全員ピアノとエレクトーンが弾けるんじゃないかな。
      娘がエレクトーンを習っていた時はエレクトーン大流行の全盛期でしたが、その年代に
      エレクトーンを習っていた人達は、自分の子供にはピアノとほぼ全員言っているそうです。

      秋からクリスマスシーズンに向けて、いいですね(^^)
      それまでコロナも落ち着いて欲しいです、それには今、頑張らなくては。

      • イリス より:

        mayuさん、おはようございます!ご返信をありがとうございます(^^)

        お痛みの波(笑)←さすがのご命名!、の時は、休憩も大切ですよね。筋肉は破壊と再生を繰り返しますので、お休みを上手に取られることで筋肉がしっかりされて、神経へのご負担も軽くなられると思います(^。^)
        mayuさんは泳がれる方なので、人魚姫のように自由に水の中をスイスイと‥陸派の私はとても羨ましいです!

        ピアノの先生が、同時に電子オルガンも指導グレードを求められるのですね。企業展開の音楽教室は、色々ハードな条件があったりしますね。鍵盤の弾き分けなど、どちらがご専攻の先生でも、それぞれに大変でいらしたと思います。パイプオルガンの友人は、「ピアノを弾くと鍵盤がオバケに見える」とよく言います(笑)。
        来月から楽しいことがmayuさんに待っているのを伺って、私も嬉しいです(*^^*)

        ありがとうございます☆本当に、秋には落ち着いてくれると良いですよね。舞台に再び戻れたら、…胸がいっぱいになりそうです。
        mayuさんの仰る通り、今が忍耐の時ですね!

        • mayu より:

          イリスさん

          人魚姫はいくらなんでも褒め過ぎ~~!(笑)

          ラッコのような背浮き、白熊のようにたまにプカーっと息継ぎをして
          のんびり浮くのが好きで、序に腕を回してのらりくらりと泳ぎながら
          リハビリしようかな~と考えています。医者も泳ぐのは良いですよ~と
          言ってくれました。筋肉は無く贅肉だけはたっぷりありこの際、体力の衰えと
          ダイエットとリハビリの3点を改善したいですねぇ。欲張りです。

          ヤマハの講師はピアノだけよりエレクトーンもやれると、お手当が良いんだそうです。
          私も予定では秋っぽい曲を習おうかと思ってます。
          自己流で新しい曲を覚えられないんです(T_T)

  2. 白雪山羊 より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。

    コロナへの緊張感でグッタリに加え、だんだん気温が上がって来て身体が付いていかないのが辛いですが
    不安を抱えているのは自分だけではなくて、出来る事をするしかないですよね。(…と、言い聞かせる(汗))

    mayuさんのリハビリの記事を読み、私も見習って動かさなきゃなと思い
    先程ストレッチをしてみました(/ロ゜)/←ストレッチ

    養蚕、皆さんと同じく
    「…本当にやっているのかな」と思ってしまいました。
    蚕に桑の葉を与えている写真を拝見してみたいです。
    上皇后さまの体調はどうなんでしょうね…上皇さまの体調も心配です。

    • mayu より:

      白雪山羊さん、おはようございます。

      私の住んでいる東北は緊急事態宣言解除されましたが、解除前と同じ生活をしています。
      特別警戒地域も解除された後、どうなるのか?第二派が来るのか、油断大敵で
      暫くはこの状態が続きそうですね。
      これから暑くなるのでコロナと熱中症に気を着けねばならなくて大変です。

      私のリハビリはまだ4回しかやっていないのと、これで治るのかしら~?
      と疑心暗鬼ですが、ともかく医者の言う事を聞いて続けるしかないです(>_<) 雅子さまは行くときの映像、画像だけで実際やっている所の画像一枚もなくて 不自然極まりないです。皇后になって初めてだというのに・・・

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、返信有難うございます。

        「続ける」と言うのは
        簡単な様でいて、時には難しい事もあるんだと思います。
        無理なさらず、少しずつですよ!…なんて、偉そうですみません。

        昨日はストレッチ~と書きましたが、今日は(こちらは今日は暑いです(*_*;))
        早速予定変更で、無理せず肩回しだけにしておく事にしました。
        お大事にして下さいね。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          続けるのは難しいですね。医者は3ヶ月のリハビリと言っていましたが、
          土曜日にリハビリに行った時、看護師さんに半年くらい掛かるかも、と言われました。

          以前、運動不足に毎日ラジオ体操が良いと言われ、youtube見ながら
          続けたことがありましたが、一週間で終了でした((((゚Д゚))))

          お互い無理せず気長に適当に・・・(^^)

          • 白雪山羊 より:

            えー、その看護師さんはもう少し言い様がないのかな…と失礼ながら思ってしまいました。
            リハビリの一日一日を切り換えて、無理せずに積み重ねられる様に願っています。

            ラジオ体操は解ります(^^;
            私は、何故かCDまで購入して(笑)張り切りすぎたんでしょう、久々のラジオ体操を第1・第2を通してやったら意外にキツく結構動揺して
            仕切り直しと言うか、しばらくお休みしました…(苦笑)。

            • mayu より:

              白雪山羊さん

              ありがとうございます、今日も行ってきました。
              もう日課にするしかないです。
              快復は個人差があるので3ヶ月なのか半年か、それより短いのか長いのか
              私自身も分からないので、油断しないように半年と言ったのかな?
              ラジオ体操は本当に良い運動だそうです、第一と第二を続けてやったこともありました。
              第二は動画を見ながら、続けてやると結構良い運動になりました。
              またやってみようかしら~~(笑)

  3. やしま より:

    お加減よろしくないところ、更新ありがとうございます。やっぱりここが一番!mayuさんのところが更新されないと正直寂しいです。皇室を内容とする場合、皇室に対する敬意は最低限必要かと。「皿婆」等、某掲示板内容をそのまま引っ張ってくるブログは品位が欠けていて、そこに集る人たちも同レベル。時に見苦しさを感じます。

    ところで、上皇后美智子様、そして皇后雅子様。このお二人の動向を拝見していたら、コロナに対する各知事への評価
    の三点セットが思い浮かんで苦笑してしまいました。

    上皇后美智子様は「あたくし、微熱が続いているのです~」と一々報道させる。まさに「美智子様寝てろ!」
    そして皇后雅子様は姿なき養蚕パフォーマンス。こちらは「雅子様起きろ!」ですわ~

    美智子上皇后陛下は定期的に何らかを発信しては、自分に目を向けさせたい方ですからねぇ。どうか静かに寝ててくださいまし。

    全く別話ですが、昨日夫が診察を受け、処方箋薬局に行ったら「当薬局の薬剤師が使用している」マスクが1箱50枚税込2800円で売っていました。美品でした。
    マスクはあちこちで見かけるようになりましたが、粗悪品を心配しておりました。暑くなると夫は布マスクは暑くて息苦しいんだそうです。
    なお、この処方箋薬局では、処方箋を持ってきた人のみに売る、というもので一般の方が買いにきてもダメなんだそうです。運がよかったかも。

    • mayu より:

      やしまさん

      パソコンも1時間くらいやっていると肩がだるい、痛くなるのですが、
      整形外科からは動かさないと益々固まって痛くなる、動かせなくなる
      と言われるので、あまり大事にするのも良くないそうなので、これからも
      少しづつ更新して行こうと思いました。
      皆様から忘れられているかと内心心配しましたが、こうしてコメントをいただき
      嬉しいです(^^)

      立憲民主党のように批判するのは意外と簡単ですが、やり過ぎるのも
      考え物でしょうか。今回、美智子さまと同じ病気で、美智子さまは首が
      痛かったそうで今更ながら辛かった時も有ったんだろうな、と思いました。

      Twitterのトレンドと同じ。
      「美智子様寝てろ!」「雅子様起きろ!」は的を得ていて笑っちゃいました(≧∇≦)

      薬剤師さんも使用しているマスクで、50枚で税込み2800円はかなりお得!
      それに安心で処方箋持って来た方のみ、良かったですねぇ。

      友達がかなり神経質で、中国製のマスクは素手で作っていたのをテレビで見た、
      買いたくないと言っていました、私も中国製のマスクはしたくないので
      友達から貰ったマスクをたまに洗って使っています。意外と丈夫なマスクでした。

  4. マグノリア姐さん より:

    mayuさん、お加減はいかがですか?
    お辛いかと思いコメントは控えておりましたが、いつも拝見しています。
    お孫さんのお姿に癒されています。
    ご無理のないように。

    行きますよ、パフォーマンスの御養蚕始めの儀。
    車中の映像のみで、実際にやっているお姿はない、お帰りの映像もない。
    引退されたにも関わらず、微熱で報道。
    国民は真実が知りたいのです。
    が、今は生活していくために国民は大変です。

    ところで、mayuさんのご利用されている生協さんの店舗は品揃えはいかがですか?
    私の地域は店舗がないので長年宅配をしていますが、ここのところ半数近く欠品や点数制限です。
    不足分を近所のスーパーに補いに行く日々です。
    コロナによる輸送問題や担い手問題もありますが、にわか組合員さんも増えたようで、古株には堪えています。

    くれぐれもご自愛ください。

    • mayu より:

      マグノリア姐さん、ありがとうございます。

      孫もいつまでも赤ちゃんじゃなくなり、重くなっていたんですねぇ。
      それなのにオンブに抱っこをしていたのと、年のせいで
      美智子さまと同じ頚椎症とは・・・トホホホです。
      痛い時と軽い時の「症状の波」があるのですが、あまり大事にすると
      益々悪くなると言われているので、ブログも少しつづ更新しています。

      雅子さまの画像、映像は車内からのお手振り画像が一番多いかも( ゚Д゚)
      証拠写真、映像が欲しいです。美智子さまの微熱報道は引っ越し疲れの
      アピールでしょうか、不要な報道でした。

      生協ですが、今日も行ってきました。私が行く一番近い生協は
      品揃えは総菜が少なくなった程度で、他はほぼ新型コロナ前と同じです。
      今回のコロナ騒動で宅配利用者が増えて品薄、行き届かなくなったのかも。
      不便が続きお気の毒ですが、非常事態宣言解除になったら少しはよくなると良いですネ。

  5. nono より:

    mayuさん、記事の更新有り難うございます。
    お加減も落ち着いております様で、何よりです。ご無理なくお過ごしください!
    美智子さまはのニュースはすーぐ出てきますね、ネタに事欠きません。
    確か、金婚式位の辺りで皇后御養蚕の映像も出されていますね、YouTubeで見られます。
    正反対のように雅子様は何も出ません(苦笑)
    美智子さまがお元気な内は雅子様はある意味のびのび出来るのやも知れませんね。
    埼玉はまだまだ特定警戒です、そろそろ働き出さないと給付金は家賃で消えそうです…。

    • mayu より:

      nonoさん

      ここの所、皇室も動きがなくてつまらない~と思ったら、美智子さまの
      痛い、痛い病と雅子さまの本当にやったの?の疑惑報道でした(苦笑)

      私はあまり大事にし過ぎると悪いそうなので少しづつブログ更新したいと
      思っているところです。
      怠け癖がつくと治る病気も治らないのだとつくづく思います。

      埼玉、千葉、神奈川、東京、はまだ解除されませんね、今月末辺りはどうかな?
      息子が神奈川で東京並みに感染者が多くて心配しています。
      給付金は私の所は遅いのか、まだ書類も届いていません、アベノマスクは
      いつ届くのか?秋頃になるのかな??

  6. ゆう より:

    こんばんは

    別館のお孫さん達の写真を拝見して
    なぜか涙ぐんでしまいました^^;
    こちらはまだまだ自粛生活が続いています。
    動画を送ってくれたり、電話でやりとりしてるけど
    なかなか会って遊べなくて。

    雅子様・・・
    移動の写真だけで、じっさいどうなの?って思ってしまう^^;
    令和になってから、本当におかしなことばかりで心底怖くなります。
    上皇后さまは微熱ですって!
    コロナではないそうだけど・・・
    まわりに沢山の家来・・もといお付きの方がいらっしゃるから逆にどうなの?って思ってしまう。
    天皇のお言葉もないし、なんだかな~感満載です。

    • mayu より:

      ゆうさん

      こんばんは、孫も会うと疲れるけど会えないと寂しいですよね。
      動画、電話より実際に会うのではかなり違いますから、
      早く新型コロナが納まってくれると良いんだけど。

      緊急事態宣言解除後はコロナ新生活に入るそうで、まぁ~この際、元号も
      替えた方が心機一転良さそうな気がしています。
      令和はいろいろ怖い元号みたい。

      今の時期、上皇后の微熱程度でニュースを流しても
      もう美智子さまは過去の存在でしょう。
      天皇も存在感無しで皇室も忘れられそうです。

  7. ラミリー より:

    mayuさん、こんにちは。記事更新ありがとうございます。また。。微熱程度で大騒ぎですかあ?養蚕のお仕事はせいぜい頑張って下さい。としか言い様がありません。
    国民は、武漢肺炎対策で疲れ切っています。私は、手作りマスクの為、慣れないネット通販ショップを利用しようとして疲労困憊です。色々ややこしくて、結局、旦那に頼んで買う事にしました。もう作らなくてもいいぐらいの数はあるのですが、手持ちの端切れで作ったのでイマイチなんです。可愛い生地と白いマスク紐で作りたくて。
    はあ~早く駅近のモールを全店舗開店して欲しいですーーー

    • mayu より:

      ラミリーさん

      引っ越ししてから微熱が続いているんだそうです。
      大きな病気なら大体的に公表するかもしれないので
      疲れとか、老化とか、いろいろ故障も出てくるお年ですからねぇ。

      手作りマスク作ったのですか~偉いな~。
      手作りマスクを使用している方、増えていますね。
      私は全く作る気無し、市販のマスクを洗ったりしてます(笑)
      今、手作りマスクを作るのにゴムが入手困難だと友達が言っていました。

    • ラミリー より:

      mayuさん、お返事ありがとうございます。やはり嬉しいものですね。あ~amazonは難しい~。プリペイドカードを買ってきたのでもう1度挑戦しましたが、パスワードがヤヤコシイー。送られて来るのも遅そうだし、やはり頼もう。。どうせ父の1周忌の花も頼むから丁度いいわあ~。

      • mayu より:

        ラミリーさん

        私は時代遅れでスマホ決済、PayPay、プリペイドカードも使ったことがないので
        全くわからないのですが、Amazonからのお買い物は難しいのですか。
        パスワードは自分も忘れるくらい難しいのが良いそうですが・・(^^;)
        無事にお買い物できると良いですね。

  8. クロワッサン より:

    mayuさん記事と画像の更新有難うございます♪

    mayuさんの痛さを共有しています。本当に辛いですよね。
    100%治ればいいのですね。mayuさん、御自愛くださいね。

    雅子さまの養蚕は本当にやっているのかなぁ。この写真だけだと疑ってしまいます。係りの方に、お任せの感じです。

    美智子さまは、久し振りにマスコミに取り上げられて嬉しいかもしれませんね。

    mayuさんのブログは、「のんびり Tea Time」的で、本当にくつろげます。

    他のブログのre……さんの所は、高貴な高齢御夫婦に対して、高齢者に言ってはいけない、禁句の言葉がバンバン出てきて、コワイです。わたしは言霊を信じていますので……

    • mayu より:

      クロワッサンさん

      ありがとうございます、まさか首から痛みが来ているとは思いもしませんでした。
      動かさないと益々悪くなると言われて何とか動かすようにしていますが、
      骨は元には戻らないそうです。そうでしょうねぇ、何しろ骨ですから(笑)
      雅子さまも車移動だけでなく養蚕やっている所を写真でも見せてくれると
      良いんだけど、美智子さまはよく見せてくれましたが真逆な姑と嫁ですね。

      言霊、私も信じているのであんまりなことは言わないように(書かないように)
      気を付けています、それでなくても、あちこち痛い所が増えているので・・・(>_<)

タイトルとURLをコピーしました