上皇ご夫妻、マスク着用で高輪皇族邸(仙洞仮御所)に転居 

上皇上皇后陛下

あまり動きのない皇室ですが、今日は午前中は愛子さまが宮中三殿に高等科卒業をご報告、そして午後には中国武漢コロナ感染者521人、今日1日で78人の感染者が出た都内に上皇上皇后陛下が仮住まいになる高輪皇族邸(仙洞仮御所)に入りました。約1年半の滞在になる予定。どこから情報が洩れるのか?沿道には約200名の人達がお迎えに出て、上皇上皇后陛下は会釈をしながら高輪皇族邸に入られました。
上皇陛下は紙マスク、上皇后は布マスクでした。昔は使い捨ての紙マスクがなく、ガーゼで作られたマスクを洗って使ったものですが、美智子さまも洗って布マスクを使用しているそうです。先ほどニュースに安倍総理が出ていましたが、布マスクをしているように見えました。ギャザーの寄り方が紙マスクと違うんですよね。

新型コロナ感染者が増えている東京都内ですが、広い敷地に至れり尽くせりでのんびり過ごせていいですよね。感染対策も万全ですし侍医もいることだし、なんの心配も無さそうでホント、羨ましい老後でございます。



上皇ご夫妻は31日午後、引っ越し作業に伴い滞在していた御料牧場(栃木県)を出発し、仙洞仮御所(東京都港区)に入られた。仮住まい期間は1年半以内の見通し。上皇ご夫妻を乗せた車は午後4時ごろ、仙洞仮御所に到着。ご夫妻はマスク姿で、沿道に集まった人たちに会釈しながらゆっくりと正門の中に入った。お住まいだった皇居・吹上仙洞御所は今後改修工事が進められ、終了次第、天皇ご一家が赤坂御所から移り住む。その後、バリアフリー化工事などを施した赤坂御所に上皇ご夫妻が入居して「仙洞御所」となる。
記事・画像出典 時事通信https://www.jiji.com/jc/article?k=2020033101007&g=ryl

画像出典
https://www.yomiuri.co.jp/kaigen/news/20200331-OYT1T50218/
https://www.asahi.com/articles/ASN3F5QSFN3BUTIL01T.html



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます(^^)

    この有事もどこ吹く風、人混みをわざわざつくって、お大名行列…。後ろめたさなど、皆無なのでしょうね。あの嬉しそうなお顔(笑)。どこが、「末席にひっそりつきたい」でしょうか(-。-;
    海外の別の知人にも、随分ノンキな国ねと言われて、恥ずかしさと、不休で闘ってくださっている医療従事者の方々に申し訳なさとで、「一部の非常識な人だけよ」と反論しつつも、いたたまれない思いでした。オリンピックの日程を早々に決めるスピード感は、国民救済には発揮しない、若い人は旅行をやめない、皇室はこのお振舞い…何と言われても仕方ありませんね。

    高輪に、運動施設もお建てのご予定だったのですよね〜(ーー;)今はジム並みのマシンが家庭用でも揃いますから、室内にお備えになれば充分と思います。パーソナルトレーナーに毎日指導していただきながらメニューをこなせば、万全です。お散歩より踏み台昇降の方が、筋肉の維持には効果が高いですし、場合によってはラジオ体操も、第二まで本気でなさると、なかなかの運動です。

    mayuさんも仰るように、もうここを終の住処になさればよろしいのでは、と思います。職員数もお住まいもコンパクトに。充分、終活期と言える方々なのですから(^^;

    • mayu より:

      イリスさん

      60年も庶民にお手振りしながら特権階級にいた夫妻ですから
      それは嬉しいでしょうねぇ。引退した女優より目立ちたい方ですから。
      マスク姿を見せて、庶民と同じ私たちもコロナと闘ってますのよ~に見えたりしてね。

      そうそう、当初は運動施設も建てる予定でしたが批判が多かった為か?
      止めましたよね、広いお屋敷で85才にもなる高齢者がどんな運動するつもりだったんだか。
      お屋敷内をグルグル回って散歩していれば十分じゃないでしょうか。
      平屋だし終の棲家には良さそうなところですよね。

      ところで、今しがた教会から無理してミサに出ないで、とお便りが来ました。
      全然行っていないけど、ふら~っと行くかもしれない人にお便りを出したのかしら。

      • イリス より:

        mayuさん、ご返信ありがとうございます(^^)

        ホントに、嬉しそうですよね〜。マスク姿で、寄り添いもアピールでしょうか(ーー;)
        消毒液やらアルコールやらウエットティッシュなど、国民が品薄で困惑する品々も豊富に届けられているのでしょうし、何かあれば、医療の公平性などいともたやすく蹴散らして(笑)最優先の検査、処置ですし…人権がおありでなくても、人権のある国民よりもパーフェクトに守られることを思うと、国民の人権など、何と軽い扱いかと思わされます。

        そうですよね、お住まいをぐるっと周れば充分です。「運動のためのご移動」の無駄な警備費も出ずに済みます。元神奈川県民、現東京都民として、どれだけこの方々に多額の税金がパッと消化されているかと思うと、いつもゲンナリします(-。-;

        mayuさんに、教会からそんなお知らせが届いたのですね。東京教区はもうずっとミサは中止で、枝の主日も過越も徹夜祭も無理です。こんなことは禁教令以来、400年ぶりだそうです。
        菊池大司教さまがガラガラのお御堂で、毎週ミサを動画配信してくださっていて、それを視聴することで与ったことになるようです。ちなみにその配信で、詩篇や先唱の男性の声(姿は映らずでした)が、なかなか安定の歌唱でした。私もあそこで先唱させていただきたいかも…なんて思いました。カテドラルは、家からわりと近いのです。

  2. やしま より:

    前回、マスクしなかったのを批判する方がどこかにいて、今回はマスク着用にしたのかも。

    私事ですが、今回実家に行き、デイサービス開始についてケアマネさんと面談してきました。驚いたことが。4月から契約したんですが、ここは区の中で最も人気のあるデイでして、今回コロナが心配で退所した方が数人おられて、母は繰り上がりで4月からデイに行かれることになりました。ところがこの現状。
    私はゴールデンウィーク明けまでスタートを延ばしたかったのですが、ケアマネさんいわく、我が母の後ろにも待機している方が大勢おられて、この現状でもデイに行きたいと皆さんおっしゃられているので、もし4月1回もデイサービス利用なければ、一旦契約解除して、待機順番を一番最後にしてもらいたいと。そうすると今度は何カ月先になるかわからなくなります。
    私はそれでもいいかと思ったんですが、母が結構デイサービス行く気まんまんになっていて、確かに年齢90歳。友人全くいなくなりまして、毎日退屈、しゃべる会話内容も同じ話ばかりになり、このままではボケの速度が速くなるなと。
    で、来月20日過ぎにスタート決めてきました。コロナ終息してほしいと切実に祈ります。

    なぁんていう心配、このお二人は全くしなくていいんですもんねぇ。寒空に窓を開けて、沿道の方々にご挨拶。余裕ですねぇ~
    本来なら警備の方が「クラスターになるので、解散してください」と皆さんにお願いしてもいいところだけど、皇室って世間の非常識がまかり通るところなんですね。
    いろんな皇室公務が中止になっていますが、天皇皇后のお出ましがなくても、世の中ちっとも困らないなというのが最近の実感です。
    なお「仙洞御所」歴史上では知ってはいたけど、この名前が本格的に使われるようになり、それも御所の位置があっちへ行ったりこっちへ行ったり。「へんなの~~」と思ってしまいますよ。

    • ラミリー より:

      やしまさん、大変な状況ですね。それにしても「退所」する方がおられるとは。そういう方は、軽度で、自分でお風呂に入れるんでしょうね。姑など74歳から、家事一切できなくなりましたよ。今86歳、暴れるようになったので、拘束してみてくれる病院に入れ、そろそろ特養ホームへ行ってもらいます。去年の今頃、歩けないくせに徘徊してお巡りさんが、うちに来ました。歩いて5分程の所ですが、うちが5階でして、買い物から帰って来たばかりだったので、目が回りました。もう限界を超えていたので、今は、ホッとしています。
      こんな現実とは別世界の上何とかさんたち、文字通りの良いご身分で、それを狙ってるのがk親子。ああ、やだやだ。。

    • mayu より:

      やしまさん

      お母さんが90才でこれから初めてデイサービスに通うとはお元気ですねぇ。
      家の母は父が亡くなった後、2ヵ月後くらいからデイサービスに通わせました。
      83才か84才でした、見学に行く前は嫌がっていましたが、見学に行ったら
      かなり気に入って1回を2回に増やしたくらいでした。話し相手、友達もできて
      良かったです、それにデイサービスと同じ系列の介護施設に入所させて貰ったので
      後は特老まで系列グループにお任せになりました。

      人気のあるデイサービスは良い所があるから人気なのと、お母さんが行く気になって
      良かった、話し相手、友人もできますから。

      今は介護サービスはコロナに凄く神経質になっています、自分の施設からは
      絶対に感染者出さない覚悟でやっているので4月20日でも大丈夫だと思いますが。
      私の母の面接解除はGW明けになるか?長期になるだろうと予測しています。

      上皇夫妻はなーんにも心配がなくて特権階級ですよね。
      今は皇族の動きがなくても何と言う事もなく世の中動いていますね(苦笑)
      仙洞御所は私は知りませんでした。香淳皇后が住んだ吹上御所を仙洞御所って
      呼んでいた記憶がないんです。

      • やしま より:

        mayuさん、ラミリーさん ありがとうございます。

        デイについて、ご助言感謝します。勇気が出ました。
        スタートさせようと思います。

        「仙洞御所」は、上皇のお住まいになられる御所を言います。だから未亡人になられた皇太后様が住まわれるところは仙洞御所とは言わないんです。ということで、この「仙洞御所」も「上皇」同様久しぶりに使われる言葉です。本当にもお、好きなことしまくりご夫妻ですよね。私は今上ご夫妻よりも、こちらの方々のほうが、頭に来ることが昨今は多いです。

        母は頭はまだ大丈夫なんですが、高校時代からの一番の親友が今年1月に亡くなり、外で会える友人が一人もいなくなりました。また電話で話ができる友人も、最後の一人が危なくなりそうで、今は外の世界と遮断された生活になりつつあり、デイに行けるものなら行ってほしい。皆様の後押しで私も頑張ります。ありがとうございます。

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    200人、皆よく出歩く気になれるもんだと、呆れてしまいます。
    今日は仕事が休みでしたので、新調したミシンでマスクカバー作りました、上皇様のつけている不織布のマスクを間に挟んで使うタイプの物です、手拭いガーゼで作りましたが思ったより簡単でした。
    なんだか、子供の頃に感じてた美智子さま陛下の安心感が無くて、最近はお二人の行動を見ると突っ込みどころ満載で困ります。
    早いとこ全てが終われば良いのですが。

    • mayu より:

      nonoさん

      手作りマスクですか、感心感心、というより、まだマスクが品薄なことは
      大問題じゃないでしょうか。一体マスクは誰が買ってるのか?
      中国人が買い占めしているとネットニュースの記事もありましたが。

      美智子さまを次に見るのはいつでしょうねぇ(苦笑)
      東宮御所に引っ越しする時かな。

  4. ミラージュ より:

    mayuさん、こんばんは。
    宮内庁はこの時期人が集まるのがまずいと、葉山から御料牧場への移動日は伏せたのですから、今日のお帰りは最初から分かっていたことで、集まった人々を解散させるようにすべきではなかったのか?と思いました。
    3つの密を避けるようにと知事から要請が出ているのも無視するんですね。
    人が集まらないとどなたかのご機嫌に障るから仕方なかったのかもですが。
    今後も、不要不急の外出は控えて欲しいという政府からの依頼もなんのその、高輪邸では狭いから体力作りが出来ないと皇居に通われるんでしょうね。交通規制して。良い御身分ですよね?
    高齢の国民の死亡者が毎日出ているのに。

    右腕の具合は如何ですか? ぐるぐる回しと上げ下げ運動して下さいね。

    • mayu より:

      ミラージュさん

      約200名の沿道にいる人達はどこから聞きつけたのか、警備が物々しくて
      周囲の人達が気付いて拡散してしまったのか、いくら野外でも集まってますね。
      美智子さまのことだから、せっかく来て頂いた方を返すのは~~とかなんとか
      言って久しぶりのお手振りに満足、そんなところでしょうか。

      体力づくりは高輪邸でも出来るでしょうに、あれだけ広いお屋敷。
      騒がずに黙って居て欲しいものです。

      右腕はお陰様で少しづつ快復しています(^^)
      今月町内会関連で出掛けることが多くなるので今日は気分転換に
      美容院に行って白髪染めしてきました。白髪が多くなって困りました。

      • ミラージュ より:

        昨日の高輪入りは最初から発表されていたので人が集まるのはしょうがなかったかもですが、私が不思議なのは事前に何の発表もないのに待っている人がある程度いるという現実です。
        昨日の愛子様しかり、雅子サマがお出掛けの時は必ずいます。
        宝塚のファンクラブみたいなものがあって侍従職から情報が通知されてるんでしょうかね?

        私がたまにコメントするブロクは皇室ブロクではないのでわからないかもです。
        罵り言葉のコメントが溢れている、rさんは苦手。Fさんはご本人が偽物説ではないですね。
        ネコダさんのコメントにあったように、こちらが一番コメンテーターの皆様常識がおありですし、揚げ足とりもなく、気持ち良く皆様のコメントを読ませて頂いています。

        このところ毎日のように有名人の陽性が発表されています。
        首都封鎖等になっても立皇嗣礼は執り行われるのかしら?
        5chで、この儀式があるから封鎖が出来ないんだ なんて意見も見ました。 評判評価が駄々下がりの秋篠宮家。無理に今しなくても2ヶ月位延期しても良いようなきがしてきました。延期したからといってその間に愛子様を皇太子に出来るわけはないですから。 今の状況で決行すると却って反秋篠宮家が増えそうな。。? そうならないことを願いますが。

        右腕、だんだん良くなってきているとのこと、安心しました。
        引き続きお大事になさって下さいね。

  5. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。ありがとうございます。愛子さまの方は微笑ましいですが、美智子さんの嬉しそうな顔。結構な人混み。このご時世に、なんかムカつきます。京都産業大学の欧州から持ち込んだ武漢コロナ、それぞれ実家に帰り、2府7県に広げてしまいました。氏名住所は、明確なので、隔離するとは思いますが。。とにかく享楽的な人々は、一定数いるようで、ツイッターで嘆いてる人がいました。飲み会中止を提案したら、ごねてる人がいるって。ミヤネ屋も、志村さん関連が見たくて見ていたら、宮根氏、夜の色々な、お店閉められたらかなわん。とばかり、家賃がどーの、オーナーがどうの、本音が出て「ホステスさんだって大変。」だって。満員電車に乗って働きに行く人だって命がけだっちゅうの。怒。

    • mayu より:

      ラミリーさん

      ここまで武漢ウィルスの感染が広がると上皇夫妻の転居ニュースなど
      どうでもよくなりますね。国難になってます。
      京都産業大の危機感の無さ、他にもそういう人達が多く感染拡大に
      歯止めが効かなくなるのでは・・・自衛するにも限界があります。

  6. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こちらも更新ありがとうございます。

    上皇ご夫妻のマスク姿、初めて拝見するかも知れません。最近の週刊誌か何かに
    上皇后さまは、布製のマスクを洗って繰り返し使い
    引っ越しの荷物整理をなさっているとかあった記憶があるので、布製なんですかね(^^;

    この半月で、色々な所に移動してますね。あと200人以上の人が集まってるのには、やはりハラハラします…

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      私も上皇夫妻のマスク姿は初めて見ました。
      珍しいですよねぇ~~もう今、都内は感染者が多くなりましたからね。
      これでマスクしなかったら批判されそうです。
      200人も集まってマスクはしている、野外だけど油断禁物です。

タイトルとURLをコピーしました