愛子さまの単独公務は東京オリンピックからか?雅子さまは愛子さまを天皇と考えていない

天皇皇后両陛下

皇室の動きも2月は23日の天皇誕生日でほぼ終了か。
天皇皇后両陛下は今月は今の所予定無し。
他宮家も表立って出てくるような大きな予定がありません。

天皇誕生日もお祝いムードに「水を差したウィルス騒ぎ」さすが~天皇陛下のライフワーク「水問題、水の研究」、水とは縁が切れないようです。悪い冗談はさておき、日本は今新型コロナウィルス感染があちこちで広がり大変な状況で、今日ドラックストアに行きましたが、私の住んでいる地方でもマスクはゼロ、売られていなかったです。

元々の発生源はゲテモノ食いの中国武漢。昔の言葉を思い出しました。
一匹の亡霊がヨーロッパを徘徊している、共産主義という亡霊が・・・
幽霊ではなく日本では「怪物」と翻訳されていたかも?

今じゃ、新型コロナウィルスが世界を徘徊している。
共産主義中国発生の新型コロナウィルスが・・・こんな感じでしょうか。

インフルエンザも怖いけど直ぐ検査ができる、結果治療が出来るのが良いんだけどコロナウィルスは熱が出たからと言って、該当しないと検査自体やってくれない、それでいきなり「肺炎」なのが怖いです。テレビも連日コロナウィルス報道です。



皇室のことを書こうと思ったけど、殆どネタが無くてこういう時は週刊誌報道(^_^;)

週刊女性のタイトルは雅子さま「愛子天皇はNG」の複雑胸中。
サブタイトル 切ない母心 一人娘が東京五輪でいよいよ単独公務デビューも。

ネットにアップされた週刊女性PRIMEのタイトルは
愛子天皇」待望は公務デビューで加速の予感!しかし陛下と雅子さまはNGのご意向
全文以下URL
https://www.jprime.jp/articles/-/17286

週刊誌とネットにアップされたタイトルは微妙に違いますが、中身は同じです。

天皇陛下の誕生日会見で愛子さまについてのお答えの中で最後に

「自分のやりたいことを見つけ、成年皇族としての公務とのバランス
見出しながら将来への希望を描いていってもらえれば、と思っております。」

成年皇族としての公務に「えっ、公務やる気があるの?やれるの?」と思ったら
週刊女性は「愛子さまの単独公務」に言及していました。

眞子さまは高校生、佳子さまは大学生のころにそれぞれ初の単独公務を経験されているので、愛子さまも大学1年生の今夏デビューが有力だと思います」語学が堪能な愛子さまは以前、デンマークやスウェーデンの王族が来日した際、両陛下とともに懇談の場で英語を披露されたこともある。女性自身PRIME引用https://www.jprime.jp/articles/-/17286?page=2

五輪が行われるころは夏休みで動きやすいでしょうし、得意の英語を生かして、海外からの賓客対応や、競技の観戦にお出ましになるのではないでしょうか。女性自身PRIME引用https://www.jprime.jp/articles/-/17286?page=3

披露されたと書かれても実際見ていないので分かりませんが、ご優秀、偏差値72、東大も狙えるスーパープリンセスから大学進学先が決まったので「語学に堪能な愛子さま」へ替えたようです

それにしても眞子さまの初の単独公務が高校二年の時とは凄いですねぇ。あんな男と知り合いにならなかったら・・・と思うと本当に悔しい。 佳子さまは大学二年で単独公務をされています。愛子さまも親離れして単独で映画鑑賞しても良いお年になったんですねぇ。

愛子さまが単独公務デビューするのにふさわしいのは、今夏に控える東京オリンピックが有力候補で競技の観戦だけならお付きもいるので1人、単独でお出ましも可能かもしれませんが、スピーチを伴う単独公務は果たして出来るのか?と書いたらご優秀な愛子さまに失礼だと思うのでスピーチを伴わない鑑賞だけでなく、天皇陛下のように英語でスピーチするような公務に出て「語学に堪能」なところを是非、見せて頂きたいです。

当面、単独公務デビュー前の高校卒業式は両親と一緒でも、大学入学式までは
三人一緒ではないでしょうから、単独での挨拶に期待をしています(^^)

「愛子さまが初の単独公務にお出ましになれば、当然メディアも大きく報じます。東京五輪という盛り上がりに加えて、愛子さまのご活躍が、国民の抱く“愛子天皇待望論”をさらに加速させてしまうと思います。昨秋に共同通信社が行った調査によれば、女性天皇を認めることへの賛成は80%を超えましたが、さらなる支持を得るかもしれません」しかし、実はその時期に天皇陛下(当時の皇太子)が、愛子さまの即位に関して難色を示されたという話があるのです」(侍従職関係者)

中略

ひとり娘の愛子さまには“結婚や仕事について、自分の意思で自由に決めさせてあげたい”というお気持ちを抱いていらっしゃると思いますよ」(前出・侍従職関係者)女性自身PRIME引用https://www.jprime.jp/articles/-/17286?page=3

女性天皇賛成は悠仁さまが結婚してお子様が女の子しか授からなかった時に考えれば良いと思います。今は秋篠宮殿下が皇太子と同等の皇嗣で、次は悠仁さまが天皇になると決まっているんです。これは週刊女性にも書かれています。

いずれは悠仁さまが皇位を継がれることになりますが、もし結婚後に男子が生まれなければ、皇室にとって何よりも大切な皇統が途絶えてしまう危険性があります。女性自身PRIME引用https://www.jprime.jp/articles/-/17286?page=3

天皇皇后は女性である愛子さまを天皇にする気はないと思っています。天皇陛下は上皇夫妻と違い安倍総理との仲も悪く無さそうですし、全く考えていない。軽く女性天皇と言われますが、愛子さまには重荷でしかありません。返ってお気の毒、安心できる方と結婚されるのが一番よろしいです。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    誤優秀伝説と実態・・・

    今回は少し妄想が入ってしまってごめんなさい。でもずっと思っていることなんですが、「健常人愛子様」が確かに存在して、その方を女性天皇にしたいというタクラミがなかったら、あそこまで御優秀と煽り立てる必要性はないです。

    とにかく乖離がひどすぎるでしょう。
    東大にも入れるけど、学習院の偏差値低目なところにご進学。
    幼稚園のときから学校はお休みが多い。中学校も高校も長期にお休み何回もあり。
    また、文化祭時に見せた終了時間も守れず、「これゴミ」と、ブツを差し出してヘーゼンとしているお姿。。

    こんな子が偏差値72???

    本当に一瞬でしたよ。おやせになられたとき。
    急にかわいくなり、目に輝きが灯り、「あれ?これ本当に愛子様??」
    普通ならダイエットしたら、そのままの体型を維持したいじゃないですか。でなくて、急激にまたリバウンドするようならこれはこれで精神的な病気。拒食と過食は繰り返されます。ところがこの方は、1回物すごくやせて、あっという間に戻り、そのままなんですよね。今はとてもお健やかそう。

    私はあのやせたかわいい愛子さんには、二度と会えないだろうと思っております。
    もう無理なダイエットしなくていいからね。愛子様。本当にあなたご自身がおやせになられたのなら、だけど。

    ご両親は当然全部御存じですよね。
    今の愛子様は、確かに雅子様がお生みになられた愛子様だと私も思います。
    この愛子様が天皇になるということは、真実の姿をさらすことでもありまして。
    「ご優秀なスーパープリンセス」イメージを一生維持したいのなら、絶対天皇になっちゃダメでしょう。
    さすがに国民にまで、オツムの真実がわかってしまいますから。

  2. イリス より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます!

    オリンピック自体、開催されるかどうかも怪しいこのタイミングで、ああいう記事を出すマスコミ…(ーー;)
    以前、愛子さまが成年皇族になられたときに、「愛子さまフィーバー」(笑)が起こることを前提に書かれた記事もありました。そして今回mayuさんがアップしてくださった、愛子さまのご公務デビューで愛子天皇待望論も熱を帯びる、という見当違いな記事…。
    こうしてスーパープリンセス伝説を引っ張り続けて、ご本人の現実との開きが、もうどうしようも無くなっているのでは、と思っています。ますます、公の場で何かをなさるハードルは高くなりますね。本当に、虚像があまりに大きくなり過ぎてしまいました。お気の毒でなりません。
    イートンのサマースクールでただお一人、先生のお話しの最中に、携帯をいじっておられたお姿も思い出しました。一事が万事、と言いますが…今は何をすべき場なのかを瞬時に判断されたり、なさりたいことではないものに、一定の時間集中されることが困難でいらっしゃるのだと思いました。
    多くを求めてはいけないお方だと思います。ノンビリ楽しく、家事なども年単位で少しずつ練習されたりして、ご降嫁までお過ごしになっていただければ充分では、と個人的に思います。

    • 狗児 より:

      イリスさん
      横から失礼します。狗児です。
      先生のお話中1人携帯いじりの件は初耳です。びっくりですね。スーパープリンセスどころじゃないです。
      昔からカスタネット登園だの、3時間目から登校して好きな教科の授業だけ受けて帰るだの、障害がおありになるとしても、少し甘やかし過ぎなんじゃないか、と感じてきました。
      色々困難を抱えているはずの特別支援学校や就労支援施設に通う人達も、毎朝間に合うように行っているわけですし…いつも見かける度に、きっと少しでも社会に適応させなきゃ、と親御さんが相当頑張って毎朝送り出してるんやろなぁ、と思うんですけど、愛子さまは特権階級だから、無縁の話なのでしょうかね。そういうのが国民に寄り添った態度なのか?というのが甚だ疑問に感じる点です。

      • イリス より:

        >狗児さん

        コメントありがとうございます!
        銀行のロビーかどこかで、横の女性が読んでいらした週刊誌のお写真だったと思います。思わず目に入ってしまいました(・_・;他の生徒さんはちゃんと前を向いて、先生のお顔を見てお話しを聴いていました。愛子さまは確か後方のお席でしたが、バッチリ携帯をいじっておられるお姿が写っていました…。姿勢も猫背気味で、プリンセスの名が泣いてしまいます(><)
        お話を聴く時は、その方の方をきちんと向くとか、(学園祭の件も有名ですが)時間のルールは守るとか、自分のゴミは基本自分で片すとか…その場に相応しい行動を判断なさるというか、基本的なことも困難いらっしゃるようですね。狗児さんの仰るとおり、ご両親のご教育にも大いに問題があったと思います…。
        特別支援級に通う生徒さんのレッスンも何人か受けてきましたが、本人はもちろん、ご家庭総出の大変なご努力に、こちらももらい泣きしそうになることがあります(;_;)無理やり普通級に移らせたい、進学させたいなどと言い出す方もなく、きちんと現実を受け入れて療育していらっしゃいます。
        愛子さまは、色々な面でやはり無理がありすぎますね。苦しい言い訳や不自然過ぎる盛り…を繰り返して、スーパープリンセス伝説を維持していくのがどこまで保つか、…厳しいですよね(ーー;)

  3. nono より:

    mayuさんこんばんは♪記事の更新有り難うございますm(_ _)m
    愛子天皇、そりゃ雅子さまは複雑な心境はおろかさせる気はないでしょう。
    愛子さまを天皇なんて望む人は実は居ないですし、お話のように、将来を見据えて安定した所に嫁がれるのが一番だと感じます!
    オリンピック…今回はどんな大会になるか怪しいですねー、そもそも東京以外でマラソン競技しますし、異常気象で極暑な東京の8月です、当の日本人が出歩かないのに…愛子さまの単独公務は(観戦?)室内競技でしょうね(^o^;)

  4. 狗児 より:

    mayuさん
    記事更新ありがとうございます。
    今日は、偶然家にいてテレビを久しぶりにじっくり見たら、ずっと新型肺炎の話題でした。お気の毒に、陛下は折角の還暦のお祝いに水を差された格好ですね。

    「愛子天皇」に、ご両親は反対。そりゃそうでしょう…玉串奉奠がお一人で出来なかったり、、私の思い過ごしでしょうが、愛子さまの表情を拝見すると、通勤中に見かける授産施設通いのお嬢さん方を思い出してしまいます。さすがにご自分の娘さんのことは一番わかってらっしゃらないとおかしいですよね。

    愛子さまが、単独公務をお出来になるなら結構だと思いますけど、ドタキャンドタ出、当日になるまでどうなるか分からないというようなことにはして頂きたくないですね。
    東大東大から語学堪能にシフトチェンジなら、久子さま並みにウィットに富んで聴衆を飽きさせない英語スピーチをなさっている様子を映像で拝聴したいものです。
    多分ご本人は与り知らぬ所で、いつまで上げたら気が済むのだろう、誰が上げさせているのだろう、ということを考えると、気持ち悪いですよ。

  5. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    語学に堪能な愛子さまは、オリンピックで単独公務デビューですか。
    (何だかオリンピックどころじゃない雰囲気になって来たような…)
    成年になった時の会見は日本語ですよね(^^;
    それを楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました