美智子さまの豪華な着物と帯 主に皇后になられてからの着物です

上皇上皇后陛下

私の記憶では、歌会始の儀は16日です。 講書始の儀は確か明日14日。
今日は美智子さまの皇后になられてからの豪華な着物の画像を沢山載せます。

上皇夫妻の引っ越しがなかなか進まない原因のひとつに美智子さまの衣装も
含まれているのではないか?と推測していますが、中でも高額な着物、帯、
これはマント、皿帽子お仕立てする金額どころじゃないくらい高額のお品です。
ネットだけでは満足できず、着物が好きということもあり朝日新聞出版写真集
「美智子さまの和のきこなし」を別館に書いた「振り袖美人」購入と一緒に
中古で安く買いました。時代のせいか、古典的な模様が好きな私の好みか、
皇太子妃時代の美智子さまの着物はモダン系が多くあまり好きじゃなかったです。
皇后になられてからは、着物の柄、色は物凄くシック、落ち着いた色ですが
高いだろうな!と思わされます。帯も同じくかなり高価だとわかります。
他に結城紬、紬の着物もお召しでしたが、紬も高いですよねぇ。
総絞りの着物は素人の私が見て、800万くらい、帯は300万くらいでしょうか。
着物に関してはお仕事上シロガネさんがとても詳しいです。

時系列になっていませんが、美智子さまの髪の色を見て、なんとなく
若い年齢順に載せます。「美智子さまの和のきこなし」は全部載せられないので
豪華に見える、高そうな着物を数点デジカメで撮影しました。(文字入れしています)
既にネットにもアップされている画像もあるかとは思いますが、衣装道楽、美智子さまの
豪華な着物のほんの一部を見てください。


上の着物と下の画像の帯は清子さんの結婚披露宴の時に清子さんがお召しになっていたと思われます。

清子さんが結婚式で着られた皇后の訪問着と帯です。

 

上の画像の着物は総絞りだそうです。

こちらは清子さんの披露宴でお召しになられた菊の三つ紋の訪問着。

尾形光琳の燕子花図屏風を写した帯は国宝級でしょう。

本疋田総絞りの着物、帯も逸品だそうです。

結城紬と紬の着物。帯も素晴らしいです。最後に納采の儀の時にお召しになった振り袖。雅子さま、紀子さまに譲られたら良いのに・・と思う訪問着もありますが、今のところそういう画像は見つけられませんでした。「美智子さまから雅子さま、紀子さまへ」と美談になるのに、若い時に着られた着物はどうしているのでしょうか。


画像出典https://www.gettyimages.co.jp/editorial-image
朝日新聞出版写真集「美智子さまの和のきこなし」よりデジカメで撮影


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. やしま より:

    先日からずっと、美智子様入内直後の「亀首」状態の写真を探していたのですが、いいのが見つからなくて。
    こちらのブログは安全かどうかわからないのですが、とりあえずタイトルを御紹介しておきます。

    「engram 記憶の痕跡」

    「michiko Style 消えた「低頭」消えた「起立」の姿勢
    1959年4月朝見の儀 入室される両殿下」

    こちらのブログのトップ写真に、このお方のお首の按配がよくわかる写真が掲載されておりますので、ご興味のおありの方は一見を。

    なお、また他の方のブログに、皇族方の美容師さんのお話が載っており興味深く。
    ティアラを頭に乗せるのは、1時間かかるそうです。
    美智子様は後半、頚椎ナンチャラのお病気で、ティアラはおかぶりになられなくなりました。ティアラって短時間で乗せられるものではないということがわかりました。

  2. やしま より:

    記事と関係ない話ですみません。

    女性自身 1月28日号
    「小室さん母支える男性の影
        午前4時のクリスマスイブ外出」

    お久しぶりっ!の、圭与さん写真掲載されています。
    去年の12月の撮影らしいです。
    12月24日午前4時、自宅マンションから現れた圭与氏
    マンションの前に車を止めて彼女を乗せた男性。
    そして24日は、そのまま自宅に戻らず。

    って、記者の方、大変ですねぇ。極寒の中、午前4時から深夜まで、K宅マンションの前で張り込みですか。
    探偵業でもなかなかそこまではできないですよ。(今度テレビで「ハムラアキラ」というタイトルの女探偵ドラマがNHKで始まります。原作は若竹七海氏の小説。探偵業って過酷でけど、記者業もすごいです)

    • mayu より:

      ヤフートップニュースを見て今しがた投稿しました。
      1年半ぶりの圭与さん、少し痩せたように見えますが。

  3. やしま より:

    まあとにかく、目がパチクリしそうです。豪華絢爛というのでしょうか。この方の亀首は、お若いときから洋装のときでも、首を前へ突き出した形なので、骨格の問題ではと思います。最後のお若いころのお写真、「お月様」と言われていたと母は言います。満月ですね。このころの後ろ頭は絶壁。後年の写真との比較だとよくわかると思います。
    お召し物、光沢生地がお好きのような気がするのですが。清子さんのお嫁入りに何着かお若いころのお着物をお分けになられたのでしょうか?(てか、それをしていいのかどうかはわからないのですが)
    あるとき、正田のご親戚に当たられる大原美術館関係の方(ウロ記憶ですみません)が、美智子様が過去お召しになられていたお着物をお召しで、「お下げ渡されたのか?」と、ちょっと話題になったことがあります。

    これらのすばらしいお着物、あり得ないけどオークションに出したら、一体何億になることやら。私は「美智子様秘蔵お着物」として、後々個人的な記念館でも建てたいのかと思ってしまいます。美空ひばり記念館のようなもので。。あ、あそこ閉鎖の危機らしいですね。

  4. ひよどり より:

    おはようございます。
    美智子さまの姿勢については、頸椎性神経根のせいではないでしょうか。

    頚椎を後方へそらせると症状が増強するようです。
    多分治る事はないでしょうから、今後もこのままだと思われます。

    歴代の皇太后さまたちのお衣装は、どのようにされているのでしょうね。
    次の世代の方々にお譲りになったり、売却されて国庫に戻していただきたいです。

  5. nono より:

    mayuさんこんばんは!記事の更新有り難うございます。
    1度かいて送信できてない気がして、再度書きました(ToT)重なってましたら申し訳ありません。
    美智子さまのお着物は素人が見ても綺麗で高そうだな!と思うものが多いです。
    昔皇室の特番で「佐賀錦」を仕立て直されて…と言うのを見たことがありますが、私の父が佐賀の出で、親類に佐賀錦に関わるひとがおり、高価で貴重なものを献上したと言う話を聞いたのを思い出しました。
    各地での献上されるものや、ご自分の受け継がれたもの、新たに誂えたモノなど沢山の品々があると思いますので、是非お孫様がたにお譲りなさるとか、チャリティーにかけられるなどしていただきたいです!
    南米や豪州では山火事の被害や被災者が出ているとのことですし、慈愛の美智子さまはこういう時こそ手を差しのべられるべきだろうと思います。(苦笑)

  6. シロガネ より:

     mayuさん、上皇后美智子様の素晴らしいお着物の画像ありがとうございます❗(^-^)/以前お書きになられていましたが、「振袖美人」お買い求めになられたのですね!シロガネも同じく「振袖美人2019」を持っています。

     中身は皆、物凄くお高い最高級の振袖ばかりですが、シロガネの会社の振袖、1着載っています。うちのご近所にも着物を作っているところがあるのですが、そこは2着ほど載っておりましたので少々残念な思いをしましたが、他の振袖の雑誌には、うちの振袖が表紙を飾っておりましたのでまあいいかと。(^-^

     mayuさんがお持ちのとは、違うのですが、シロガネも上皇后様の着物の写真集、「美智子さまのお着物」を持っております。10年位前に買い求めまして良く見ておりました。

     木村孝さんとみどり女史の解説ですのでなかなか詳しく、特に木村孝さんの解説は、とても良かったデス。上皇后様だけでなく他の方々のお着物も解説なさっているのはさすがです。シロガネもああいう風な上手い紹介をしたいものだといつも思います。

     上皇后様のお着物、特に平成になってからは、これが訪問着なのか、付下なのか良く分からないものが多くて、しかももう完全に上皇后様独自のお着物といった感じで、これはもう「美智子さまブランド」というべきでしょうか。

     ああいう独自なお着物は、多分もしかしたら、ご自身で着物のデザインでもされて、白生地から地色等あれこれ指示なさってお誂えになられていらっしゃるかもしれません。もしかしたら帯のほうも・・・・。

     だとすれば「美智子さまブランド」にお値段のつけようもないかも知れません。(笑い)以前、皇室番組で上皇后様のお着物を特集していましたが、とにかく日本の伝統技術の最高レベルで制作されたお着物なのは、間違いないです。もちろん京都で作られております。

     とにかく最高レベルのお着物だなというのは、若い時から思っておりました。生地からして違いますから。その、物凄いお着物の数々行く末はどうなるのでしょうか?

     よもや、ご自身の御陵に巨大な衣装部屋を作り、勿論湿度は常に一定に維持をして、(国費で)その中に全部納めるおつもりではないかと危惧しております。それとお帽子なども。(もちろん冗談デスヨ)

    とにかく、素晴らしいお着物は次の世代へと受け継いで頂きたいです。

  7. 雷鳥 より:

    こんばんは。更新ありがとうございます。

    豪華なお着物と帯の数々ですね〜。ごくごく一部なんでしょうけど。美智子様は一体どれだけお着物をお持ちなんでしょう…
    本当に、雅子様や紀子様に少しお譲りされたらいいのに。
    皇后様には光モノのお着物を。でも、皇后様には少しばかり身幅が足りなさそうですが(-.-;)
    紀子様はお着物が似合われるから、ぜひ着ていただきたいです。

    美智子様の、この豪華なお着物の数々。全て内廷費から出ているのでしょうかね?
    秋篠宮様は皇嗣殿下になられたとはいえ、内廷費でお暮らしになる天皇ご一家と上皇様上皇后様とは全然待遇が違うんでしょうね。

    眞子様佳子様が鑑賞系の公務にお出ましの時、お車代やら謝礼やらたくさんもらってて、いい小遣い稼ぎだと盛んに叩かれてましたが、天皇家は全て税金で充分に賄われるけど、宮家は予算内で全てを賄わなければならない、と、どこかで読んだような。

    生前退位はモヤモヤしましたが、秋篠宮様が皇太子待遇になられて、人員的にも金銭的にも余裕がお出になるのは、良かったな〜と思ってます。
    ですから! 悠仁様にはもっと警護をつけて欲しいです! 小室親子には、まだ警護がついているのでしょうか?
    その辺りが、秋篠宮ご一家へのバッシングが止まない原因の一つでもありますよね。

    どんな話題でも必ず小室k絡みになってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

  8. ラミリー より:

    mayuさん、こんばんは。ありがとうございます。

    わこさんが書いてらっしゃいますが、美智子さまの首は前へ前へですよね。数年前、皇室批判が雅子さんからナルさんに変わり、いや、美智子皇后も良くないのでは?となった頃、亀首などと書かれてました。5ちゃんねるや皇室画像板などで、ですが。私も気になってしまいます。骨格がそのようであらせられるようですよ(過剰な敬語は嫌味ですー。念の為)
    着物、帯はもちろん素晴らしいものだと思います。

  9. 狗児 より:

    mayuさん
    こんばんは。記事の更新ありがとうございます。
    美智子さまのお着物、帯が素晴らしいことは、よーく分かりました。
    でも、なぜ美智子さまって、どの写真でも首を突き出してらっしゃるのでしょう…こうやって並べてみると、すごく変な感じが。不敬ですが、ニワトリのようだと思います。。一説には陛下より背が高く見えないようになさっている、とも聞きますね。
    しょうもないことですみません。

  10. 白雪山羊 より:

    mayuさん、沢山のお着物と帯の画像を有難うございました。

    着物の詳しい事は解りません(^^; が、凄いだろうなぁと言うのは画像から伝わって来ます。
    着物は勿論、帯が凝っていて素晴らしく「わぁー…」とか「ほぉ~」とか思いながら
    (怪しいですかね(苦笑))
    見させていただきました。

    願わくば、以前お召しのお着物を女性皇族方が着ていただきたいです。
    帯などで変化を付ければずっと着られる、そういう所も着物の良い所だと思いますし…是非拝見したいですね。

    黒田清子さんが披露宴の時にお召しになった着物。こういったお色、紀子さまに似合いそうだなと思いました。

  11. ポチまま より:

    はじめまして。
    美智子様の沢山の着物画像を載せて下さりありがとうございます。眼福です。
    シルヴィア王妃と一緒の時の着物が私は一番好きです。
    素晴らしい日本の伝統衣装なのですから皇族の方々には沢山着て頂きたいですね。

  12. ミラージュ より:

    mayuさん、こんにちは。
    素晴らしいお着物の写真をありがとうございます。眼福ですね。
    美智子様は一枚一枚手に取り、これは⚪⚪の時に着たのよ~とか女官さんに話ながらお引っ越しの作業を進めているのではかどらないのかもしれませんね。
    これだけあって各々思い出があるのは分かりますが、もういい加減にバイセルしましょ。878787ですよ。

    上から3番の写真、左側に天皇陛下(当時?)が何かお言葉を述べられていらっしゃる場面でしょうか。
    美智子様が低頭されるのは珍しいので昭和の時代なのかしら。 香淳皇后がされていらした低頭の伝統を壊された美智子様。
    雅子サマも同じで低頭なんてなさりません。夫と妻は同じ地位だと勘違いしていそうです。

  13. nono より:

    mayuさんこんにちは、記事の更新有り難うございます!
    美智子さまのお着物は素人が見ても綺麗で高そうだな!と思うものが多いです(*^-^)
    昔皇室関係の特番で「佐賀錦」の帯を仕立て直されて…と言うのを見たことがありますが、私の父は佐賀の出で、親類に佐賀錦に関わる人がいてとても高価で貴重なものを献上したと言う話を聞いたことがあったのを思い出しました。
    折々に献上されるものや、ご自分が受け継がれたもの、新たに誂えたモノなど、それはそれは沢山の品々があると思います。
    是非お孫様にお譲りなさるとか、チャリティーにかけられるなどして、後の世代に役立ていただきたいです。
    南米や豪州では山火事で、被災したり深刻な被害が出ていたり、中東では新たな戦争の危機に弱者syは逃げる先を探していると言います、今こそ慈愛の美智子さまの出番ではないかと思います(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました