饗宴の儀 第1日 やはり強運?雅子さまのドレスや欧州王族方のドレス、感想など

皇室

10月22日、午前は「賢所大前の儀」午後1時過ぎから「即位礼正殿の儀」
夜、「饗宴の儀」の3つの儀式が無事に終わり良かったです。
これにパレードが加わったら、雅子さまはかなり疲れたと思いました。
延期になったのは、もしかしたら強運雅子さまへの体調を考慮しての
配慮だったのか、と思いました。また即位礼正殿の儀の最中に晴れ間が見え
虹がかかったとTwitterなどに画像があがっていたそうです。
強運の持ち主とは雅子さまのような方を言うのでしょう。

昨日は「饗宴の儀」まで画像を集めてブログにアップする気力があませんでした。
雅子さまより私の方が疲れていたような気がします。(苦笑)
年齢も雅子さまの方が私より10才も年下ですから、当然といえば当然かな。

饗宴の儀でお召しになったローブデコルテはラメ入りか、金糸を織り込んだのか?
光るベージュの生地で襟元はフリルと同じ生地で作られた薔薇のコサージュ風に
右肩からセンターまで飾ったなかなか凝ったネックラインのドレスでした。
パレードでも着用するドレスだったのでしょうか。

私など50才過ぎてもフリフリを着ていた人なので、雅子さまも
意外とこういうフリル系が好きなのかな?などと思いました。
欧州王室の王妃方のようにもっとデコルテを出してゴージャスな
ネックレスを見せびらかすくらいのドレスも着て欲しいとは思いますが
日本の皇室はなかなか出来ないようです。皇室流ファッションでしょうか。

欧州王室の王妃が着用したドレスでは、ダントツでベルギー王室の
マチルド王妃が着用したドレスがとてもよく似合って好きでした。
ゴージャスでもありエレガントの極みでした。ベルギー王室は
大きなティアラは所持していないので、いつも小ぶりなティアラを使用していますが
豪華なティアラ、宝飾のスペイン王室、オランダ王室より品良く見えたのでした。

ベルギー王室

オランダ王室

スペイン王室

スウェーデン王室、国王と王太子が参加しました。

ブータン王室。

昨日の「即位礼正殿の儀」に招待された海外王室の方々の画像も
あるのですが、昨日は十二単に魅了されてアップできませんでした。
いずれアップするか?他のブログ、サイトを見て頂けたらと思います。(^^;)


以下、動画より下にまだ画像が続きます。

第1日のこの夜は、まず外国元首らが宮殿に招かれた。
えんび服姿の陛下と、ロングドレス姿の皇后さまは「竹の間」
で参列者とあいさつを交わされ、宴会場の「豊明殿」へ。
シャンデリアが輝く会場には流麗な雅楽の調べが流れ、
キクやアイビーなどの草花を配した華やかな宴席が設けられた。
陛下は隣のブルネイのボルキア国王と、皇后さまはスウェーデン
のカール16世グスタフ国王と和やかにご歓談。
祝宴は遅くまで続いた。記事引用 産経新聞

 

イギリス王室、カミラ夫人も同行して欲しかったな。

ルクセンブルク公国 こちらもマリアテレサ公妃に同行して欲しかったのですが、長距離飛行機恐怖症で無理なのでした。

モナコ公国 こちらも美人の誉れ高いシャルレーヌ公妃に来て欲しかった。

赤坂御所に戻られたのは23日の日付になっていたでしょう。
早朝から夜中まで一日ご苦労様でした。
天皇皇后両陛下は勿論のこと、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、三笠宮家、高円宮家、
他、沢山の方々が動き回り、こうして恙なく3つの儀式を無事に終えて良かったです。
雅子さま、帰りはお疲れのようにも見えますが、元気に儀式をこなして自信がついたのでは。
令和になってからの雅子さまは本当に元気ですよねぇ。これからも頑張ってください。
画像は宮内庁提供、代表撮影が主で、他にhttps://www.gettyimages.co.jp/editorial-images



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. イリス より:

    mayuさん、たくさんの記事アップありがとうございます!

    最も心配された雅子さまを始め(笑)、皆さま昨日は大役を最後まで果たされて、お慶び申し上げます。周りのお仕えする方々もほっとなさったと思い、良かったと思いました(^ ^)
    行事は大小に関わらず、うんと早い時期から準備が始まり、終わった後も仕事が尽きない、裏で支える方々が本当に大変です。ご苦労が報われた思いの方も、きっと多かったのでは…と思います。
    オペラなどもそうなのですが、パンフレットや舞台にお顔やお名前がない多くの方々のおかげで、歌い手は自分の役を演じることに集中できます。本当にありがたいことです。

    どこもかしこもマスコミの雅子さま大絶賛で、すごいですね(^^;雅子さま、極限緊張状態のためでしょうか、あのものすごく強張られたご表情も世界中に発信されて、ちょっとお気の毒に思いましたが、ご無事にお歩き抜かれて何よりでした。
    饗宴ではにこやかに過ごされていましたね。フリル、mayuさんの仰るように、きっとお好きなのでしょうね。流れるようなラインで配置されたバラのモチーフ部分、参考になりました(^。^)

    海外の方々のドレスは、いつも楽しみです(^-^)皆さま、背もおありで姿勢もよろしいので、ドレス負けされず、お姿に映えますね☆
    スウェーデンのヴィクトリア王太子のドレスは、もしかしたら、日本の切り絵文化を意識なさったデザインを選ばれたのかしら、とふと思ったりいたしました(^^)

    そして、控えめになさっていても自ずと内側から照らされる、紀子さまのお美しさがダントツに際立っていらっしゃいましたね(^ ^)

    • mayu より:

      イリスさん

      国事行為で大イベントでしたから、準備は大変だったと思います。
      見えない所で支えた方々には本当にご苦労様と言いたいです。
      何事もなく無事に終えて安堵されていることでしょう。

      マスコミの雅子さまアゲは去年から始まっていたので、あと半年くらいは
      続くんじゃないかな?
      雅子さまアゲしても良いけど、セットで紀子さまサゲ記事を書かれるのは
      かなり心外です。今まで雅子さまの替わりに頑張ってきたのは紀子さまなのに。

      結婚の儀の時はフリルのついたジャケットを着用していたのですが
      あの時よりは小ぶりなフリルでした。
      もう少しネックラインを広げてフリルも小ぶりにして豪華なネックレスを
      見せても良かったなぁ~と思いました。
      共布で作った薔薇のモチーフは綺麗でしたね。

      ヴィクトリア王太子のドレスはノーベル賞でも堪能できます(^^)
      こちらはもっとゴージャスになるでしょう。楽しみです♪

  2. yuki より:

    まゆさん、昨日は即位礼正殿の記事をまた、饗宴の儀の記事をありがとうございました。即位礼正殿のビデオは、昨晩夫と共に見ましたが、夫はとても感動していました。まるで一つの絵画のようだねなんて言っていました。

    昨日のお昼にフランスのTVニュースでサルコジ元大統領が出席されたと言う事でその席も映していましたが、本当に柱のところの端っこでした。(内閣府のビデオには映っていません。)そして、フランスメディア等では、何故サルコジさんが出席されたのかなどと言う記事が出ていました。マクロンさんはたまたま海外に出ていたんですが、オランド元大統領は国内にいたけれど用事があってとか色々のようで、それでサルコジさんだとか。それにしても、シラク元大統領が生きて元気でいらっしゃったら、出て下さっただろうなと思って少し悲しくなりました。シラク元大統領は最近亡くなったんですが、そのお葬式に日本からは誰も要人が来ていなくて、フランスメディアでは日本からは来ていないと結構大きく報道していました。シラク元大統領は日本が大好きだったと言う事で有名なんですが。

    チャ-ルズ皇太子はいらして下さって良かったですね。今、英国王室の中は本当に色々あってお疲れではないかなとも思いますが。。でも少し気分転換で良かったかもしれませんね。

    • mayu より:

      YUKIさん

      ご主人とビデオで見られたんですね。
      ご主人、日本の伝統的な衣装と儀式に感動してくれて良かったです。
      私たちも御代替わりがなければ見られない儀式なので。

      フランスからサルコジ元大統領が出席していたんですね。
      柱の陰で見えない方は結構いらっしゃいました。
      シラク元大統領が亡くなったのは私は知りませんでした。
      高齢だったはずですが、日本からは誰もお葬式に行かなかったのですか。
      親日大統領だったのに日本は何をしていたんでしょ、残念ですねぇ。

      チャールズ皇太子だけでなくカミラ夫人も同行したらティアラなど見せて
      くれただろうなぁ~でも前回の平成の時は故ダイアナ元妃と来日したので
      1人で来たのかしら。 イギリス王室の色々はヘンリー王子とメーガン妃のことかな。

      • yuki より:

        まゆさん、度々すみません。シラク元大統領のお葬式は、日本からは要人は来ていませんでしたが、在仏の日本大使の方は出席されていたようです。それでも、割とでかでか日本と中国からは来ていないとか報道されていました。米国からはクリントン元大統領が出席されていました。

        イギリス王室の色々の一番はやはりハリ‐王子とメ-ガン妃ですね。それから、アンドリュー王子も。。まあ、色々深すぎるので追求しない方がいいかもです。

        • mayu より:

          YUKIさん

          在仏大使館から葬儀に出席でしたか。
          9月26日にお亡くなりで日本は多忙期間だったかもしれません。
          イギリス王室の話題はYahoo!トップニュースにも度々掲載されるので
          見てしまいますが、メーガン妃は何かとトラブルメーカーのように
          書かれることが多いみたいですね。
          赤ちゃんがヘンリー王子にそっくりで白人の肌でちょっと意外でした。

  3. 白雪山羊 より:

    mayuさん、連続の記事更新ありがとうございます。
    お疲れではないですか?
    皇室の大きな行事って、見ているこちらも緊張しますよね(^^;

    風邪で寝込んでおり、起きてすぐmayuさんのブログを拝見しました。
    オランダの国王ご夫妻の迫力に目が覚めました(笑)。

    雅子さまのドレスの首回りのフリルを見て、結婚の儀のドレスを思い出しました。お好きなのでしょうか。
    雅子さまもホッとしたでしょうが、陛下が一番ホッとしたのではないかなと思います。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      昨日の夜は流石に疲れましたが今日は元気です。
      結構時間があって暇なんです(^^;)
      それでブログを書くことも多い気がします。

      風邪で寝込んでしまわれたのですか(>_<) お大事にしてください。 オランダ国王夫妻はガタイも良いし着る物もゴージャスですからね。 国王はいつから髭をはやしていたのかしら。 雅子さまのドレス、私も結婚式のパレードの時に着たドレスを思い出しました。 フリルが好きなのかな? そうそう、天皇が一番ホッとしたかもね。

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん、体調気遣ってくれて有難うございます(^^)
        随分良くなってきました。夏の疲れ+急に寒くなったのにやられたのかも知れません。
        mayuさんも気を付けて下さいね。

        オランダ国王を最初画像で見た時、失礼ながら「…誰?」と思ってしまいました(汗)。
        オランダ王妃は髪の毛をおろしているので
        余計迫力があったのかも…まとめ髪も見たかったです。

        mayuさんが仰る様に
        ベルギー王妃のドレスが上品ですよね。
        シンプルだけど、地味ではない。よく見るとデザインが凝っていて素敵だなと思いました。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          夏疲れや朝と昼の寒暖差で体調を崩しやすい時期になりました。
          私は一足先に夏疲れ+様々な疲れが出たので、今はかなり元気です(^^;)

          欧州王室の男性王族はたまに髭を生やす時があるので、誰?と
          一瞬わからない時がありますよね。
          正直、オランダ国王にあの髭は似合わないと思いました。
          マキシマ王妃は存在するだけで派手ですから(笑)
          実際にみたらさぞかし豪華絢爛+ド迫力で圧倒されたかもしれませんネ。
          ベルギー王妃のドレス、好きでした。
          雅子さまもあのようなドレスを着て頂きたいと思いました。
          紀子さまにもデコルテが綺麗なので似合いますよね。

  4. nono より:

    mayuさんこんにちは!記事の更新有り難うございます。
    各王室の女性方は見ごたえありましたね♪
    レティシア王妃はまた痩せられたように見えましたが、このピンクはレティシア王妃あたりしか着こなせないでしょう。
    年齢相応に品良く見えたのはmayuさんと同じくベルギー王室ですね。
    オランダ王夫妻はなんでしょう、ディズニーアニメのような美女と野獣感がありまして、おおと声が出ました(笑)
    きっと次のお代替わりも見ることは出来ましょうが、やはり「一生に一度」感がありました!

    • mayu より:

      nonoさん

      レティシア妃はなかなか太れませんねぇ。
      もう少し太られた方が良いと思うのですが。
      ティアラが大きくてびっくりでした、ピンクのドレスの生地はタフタでしょうか、
      薔薇が刺繍されていました。オランダもティアラとネックレスの豪華なこと!
      スウェーデンのヴィクトリア王太子、もっと派手にして欲しかったかも。
      次の代替わりが見られるとは若さが羨ましい。
      私は無理じゃないかと思ってます。2回見たから良いのかな。

  5. ramiri より:

    mayuさん、こんにちは。そして、ありがとうございます。今日は全国的に良いお天気でしょうか?気温がわからず、何を来ていくか迷っています。
    まだ、疲れていますが、mayuさんのブログは、やはりホッとします。昨日今日と、沢山の写真を載せて頂いて思った事。「紀子さまは、可愛らしく、美しい。」

    • mayu より:

      ラミリーさん

      今日は私のところも天気が良かったです。
      今の時期は着る物に迷いますね、まだ疲れが取れないのですか。
      ゆっくり静養できると良いのですが。紀子さまは変わらず美しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました