天皇皇后両陛下お召し列車に乗り茨城国体開会式に出席 卓球など観戦

皇室

はじめにお知らせ、海外からのアクセス拒否設定になっていました。
申し訳ございませんでした、解除しましたので再度ログインして見てください。

10月22日‎ ‎即位礼正殿の儀まで約3週間になりました。
テレビのニュースでの新天皇皇后お2人の「天皇皇后両陛下」呼びにも
当初は違和感があったのに、最近は耳も目も慣れてきたのか?
天皇陛下が〇〇しました、のニュースに徳仁天皇が画面に出てきても
まぁ・・・それなりに天皇陛下をやっているじゃないの・・・
みたいな気持ちになってきました。
天皇皇后両陛下になって初めて国体の総合大会にご臨席する為
「お召し列車」に乗車されたとのことで、鉄道マニアには撮影するのに
お天気もよろしく撮影日よりだったでしょうし、菊の紋が入ると違いますネ。


画像出典 産経新聞より https://www.sankei.com/life/news/190928/lif1909280015-n1.html

雅子さま、新幹線に乗っての移動ではパンツスタイルが多いのですが
今回はロイヤルブルーのスーツで、このまま開会式に臨まれたようです。
靴とバックも白とブルーにコーディネートされています。

皇后になられてから絶好調の雅子さまも国体に同行。
茨城国体の総合開会式に出席されました。

年を取ると、特に50代半ばにもなると段々疲れが出て動きが悪くなるのですが
雅子さまは反対に年を取ってから元気になるタイプのようです。
美智子さまと同じように長生きされるでしょうね。


卓球観戦される天皇皇后両陛下  画像出典 産経新聞より

産経ニュース
産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。

28日国体総合開会式に出席された天皇皇后両陛下、29日は
日立市で卓球競技を観戦されました。
午後は同市の国民宿舎「鵜の岬」森林総合研究所、
林木育種センターを訪問、視察した後、特別列車で帰京。

天皇、皇后両陛下は28日午前、国体の総合開会式に臨席するため、
東京駅発の特別列車で茨城県に入られた。車体に菊の紋が入った
「お召し列車」に乗車されるのは即位後初めて。
両陛下は列車の窓からホームの人々に手を振り、勝田駅に到着した際も
出迎えた市民らに笑顔で応じられていた。 記事引用 産経新聞



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. irisu より:

    mayuさん、記事アップありがとうございます。イリスです。

    私は不敬なのも手伝いまして(笑)、未だに天皇皇后両陛下、とお二人揃って連想されるのは、昭和天皇と香淳さまです。美智子さまと雅子さまに対しては、どうしても皇后さまとお呼びできない感があります(><)お二人のご贔屓の方々には、申し訳ないとは思いつつ…。

    お召し列車も然りでして、昭和天皇と香淳さまですと大変しっくりくるのですが…秋篠宮殿下と紀子さままで、もうそう感じることはなさそうな私です(^_^;やはり誠実な歩まれ方やお人柄ゆえ、かもしれません。
    鉄道ファンの方々も、お召し列車「が」有り難い・貴重な存在なのであって、お乗りの方々への関心がほぼゼロ感がお写真や画像でも伝わってきて、思わず苦笑してしまいました(^_^;)

    • mayu より:

      イリスさん

      お召し列車そのものが古典的なので昭和天皇が似合うのでしょうねぇ。
      そうそう頻繁には乗らないと思うので、今回は天皇皇后になって
      初めての「体験乗車」のような感じでしょうか( ゚Д゚)

      鉄道ファンは誰が乗車していても関係ないでしょうネ。
      一番良いショットで撮影できたらそれで良いんですから。
      鉄道ファンの為のお召し列車であっても良いかもしれません(^^)

  2. nono より:

    mayuさんこんばんは、記事の更新有り難うございます!
    私も、皇后様とニュースから聞こえてきて、雅子さまが連想されるようになってきました。
    きっと平成の代替わりもその様に馴染んできたのかな…なんて思ったりも致します。
    ロイヤルブルーのスーツ、良くお似合いです。個人的には秋季に開催する国体、という感じでもう少し秋色でもいいのかな…と思いますが、何せはっきりした色味が合う皇后様なので違和感感じませんでした!

    • mayu より:

      nonoさん

      5月から4ヶ月経って天皇皇后両陛下も耳に馴染みましたね。
      国民は適応力が早いです。

      最近は上皇夫妻がマスコミに出なくなった事も大いにあるかな。
      今頃は引っ越しするのに大忙しなのかしら(笑)

      雅子さまは淡い色より濃い色が似合いますね。
      私的にはボルドーが雅子さまには一番似合う色だと勝手に思ってます。

タイトルとURLをコピーしました