今週は天皇皇后陛下の予定は無し。
岩手県に国体と被災地訪問でお疲れでしょうから当然です。

異例と言われた4日で3回の公務(鑑賞も公務にした)の雅子様の
ご予定はゼロですが、もしかしたら10月5日の
新国立劇場オペラ鑑賞に出てくるかどうか??

皇太子は7日~9日までの第40回全国育樹祭へご臨席の為
京都行啓には雅子様は同行されないようです。

秋篠宮、常陸宮、三笠宮、高円宮、各宮家
今週は岩手国体にお成りです。

三笠宮杉子女王と瑤子女王の日程と母親の信子様の日程が
微妙に日にちをずらしていますけど
まだまだ親子の確執が残っているのでは??
これは私の勘ぐり過ぎでしょうか (笑)

%e7%9a%87%e5%ae%a47%e3%83%87%e3%83%bc1 %e7%9a%87%e5%ae%a47%e3%83%87%e3%83%bc2

スポンサーリンク

宮内庁は、皇太子ご夫妻が21~23日、全国障害者スポーツ大会に出席するため、
岩手県を訪問すると発表した。
療養中の雅子さまが地方で開かれる同大会に出席するのは2003年以来。
以前は直前で公務への出欠が決まることが多かったが、
今回は早い時期にお二人での出席が明らかにされた。
ただ、体調次第では皇太子さまお一人での訪問になるという。(デジタル朝日)

13年振り、もう雅子様のお出ましが二桁振りも聞きなれ、見慣れてしまいましたが
13年といえば、2003年に産まれた子供が中学生になっている年数。
長いですよね~~

それでも近頃の雅子様は、特に天皇陛下生前退位リーク前後から
よく頑張っていらっしゃいます。次期皇后様ですから頑張らなくちゃ!

ただ、体調次第では皇太子さまお一人での訪問になるという。

こちらは、体調の波が整わなかった時の為の
一応こういうこともあるよと、保険のようなものでしょ。

「適応障害」はどうか知りませんが心の病気はなかなか完治が難しい病気で
私など完治は無理、寛かいで人並みに動けたら良しと思っているのですが
雅子様の病は果たしてどうなのか、ひとり医師団の発表も無し。

アクティブな天皇皇后両殿下

また宮内庁は、天皇、皇后両陛下が23~26日、第40回国際外科学会世界総会の開会式に出席するため、京都府を訪れると発表した。24日に同式典に出席し、25日に上賀茂神社と下鴨神社に参拝。26日に京都府立医科大学を視察する。(デジタル朝日)

両殿下は動き慣れているのでしょうね。年だ、疲れたとはいえ
皇太子時代からよく動いていたお2人なので身体が慣れている。

秋篠宮殿下と紀子様も同じように動き慣れているのでしょう。フットワークが良いです。それと黙って姿勢よく座っているなどは鍛錬を重ねて慣れて負担を感じない身体になった、そういう気がします。各宮家の皆様も儀式などではジッと動かず姿勢が良く無駄なお喋りも無し。これは日頃の鍛錬の積み重ねだと思います。私などグータラ生活しているのできません。

岩手での天皇皇后両殿下

天皇、皇后両陛下は29日、東日本大震災の被害が甚大だった大槌、山田両町の復興状況を視察された。いずれも震災後初の訪問で、大勢の町民の歓迎を受けた。

%e6%b2%bf%e5%b2%b8%e8%a6%96%e5%af%9f %e6%b2%bf%e5%b2%b8%e8%a6%96%e5%af%9f2

10月1日 1日にいわて国体の開会式に出席され、入場行進する選手団に笑顔で手を振られていました。式では、東日本大震災の犠牲者に黙祷(もくとう)が捧げられました

%e5%9b%bd%e4%bd%93%e9%96%8b%e4%bc%9a%e5%bc%8f1 %e9%bb%99%e7%a5%b7岩手訪問の最終日の2日、体操競技を観戦された。

%e4%bd%93%e6%93%8d

年金生活、節約、家族のこと、60代ファッションなどの戯言は
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動するしました。良かったら見に来てくださいね。

スポンサーリンク