どの週刊誌を読んでも8割の国民が女性天皇賛成と書いている。
上皇の生前退位に賛成の国民が9割で実現してしまった悪夢がチラチラと
蘇るのだが、悠仁さまがいるんだから、愛子天皇だけは勘弁して欲しい。

皇室典範
第一章 皇位継承. 第一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

このように皇室典範に書いてあり、現在3人の皇位継承者がいて
若い悠仁さまがいるじゃないか。

生前退位だって、苦肉の特例法を制定してできたのですから。
以下
皇室典範 第三章 摂政
第十六条 天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。
2 天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為を
みずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。

皇室典範どおりにすれば、まだ平成は続き徳仁天皇、雅子皇后もまだ誕生せず
上皇后などという造語もできませんでした。

特例法により徳仁天皇と雅子皇后を誕生させただけでは、上皇上皇后は
気が済まないのか次は「愛子天皇」ですから、本当にやっかいな人達です。
生前退位する前までは、まさか思い出の東宮御所に住みたい、
高輪皇族邸の改修工事をして、二重、三重の出費と時間をかけるとは
思わなかったし、上皇職も10人減っただけで65人もいるんですよ。



秋篠宮ご一家は、週刊誌によく「ご難場」と書かれますが、5人家族で
皇嗣職は51人は割合でいうと少ないです。
それで週刊誌も少ないと知りながら、紀子さまがキツイから続かないなどと
紀子さまを批判するのは毎回のことで、耳にタコ、視力悪化です。

隠居した老夫婦、2人に65人なら、秋篠宮家は5人なので120人くらいは必要でしょ。
上皇職は引っ越しを完了したら20人くらいにして、余った職員45人に
プラス15名~20名、100名くらい居たら「ご難場」にもならないでしょう。

とにかく秋篠宮家は働き手が現在4人、将来の天皇になる悠仁さまの
教育係りも必要なのに人手不足、職員不足なのです。

女性セブンも週刊新潮も、7月27日 読売新聞が出した
「皇位継承順位維持へ 政府は安定的な皇位継承策の検討にあたり、
現在の皇位継承順位を変更しないことを前提とする方向だ」
新天皇即位に関する儀式が終われば、政府は有識者会議などの場を
儲けて「安定的な皇位継承」を検討する。
議論は「女性天皇は認めない」という結論ありきで進めるのだという。
(女性セブンより引用)

読売新聞の記事に異常、過剰に反応しています(笑)

上皇陛下や美智子さまの中には「愛子天皇」というお気持ちもおありだった
認識している。美智子さまはもともと皇族の減少を憂いておられ、女性宮家創設
にも意欲的だと報じられてきましたので。(女性セブンより引用)

3年前、ある宮内庁関係者から「陛下(当時)は、将来は愛子に天皇に
なってほしい。そのための議論を早く進めてほしい、と仰っている」
と聞かされました。(週刊新潮より引用)

やっぱりね、愛子天皇、女性宮家創設は上皇と上皇后が黒幕でした。
3年前、上皇陛下は昔から伝統のことなど考えない残念な人でした。

一方、新天皇が即位されてから、安倍総理は皇室との関係に
自信をのぞかせるようになりました。
天皇陛下のお考えが総理の考えから遠くないと感じ取った。
両陛下にとってみれば、女性天皇の実現は愛子さまを天皇にすることに直結、
特に母親の雅子さまは自身も皇室に入られて大変な苦労を
されたこともあり、それだけの重責を急に娘に背負わせることには
積極的ではないだろうと、安倍総理周辺は理解している
(女性セブンより引用)

徳仁天皇も雅子さまも実際に即位して、更に愛子さまが天皇の重責は
担えないだろうと、一番身近にいる親達が一番思っているはず。
安倍総理もそれがわかるから、悠仁さままでは男系男子でいくと
思いたいし実行してほしいです。

生前退位では上皇と世論に押し切られましたが、男系男子の
皇統を繋いでいくことは、世論どーのこーのではないはず。

悠仁さまが結婚して女子しか生まれなかった時に考えれば良いでしょ。
それまでは、天皇皇后、秋篠宮ご夫妻、信子さま、久子さま、加えて
結婚しそうにない三笠宮彬子さま、瑤子さま、の少数でタイトな
公務でよろしいと思います。上皇上皇后が動き過ぎたのです。

以下、お盆休み前の発刊なのでいろいろ書かれていますが
一気に書けなくて、女性天皇のことだけ書いてみましたが、加筆するかもしれません。

週刊新潮が書いている小室Kのことは圭与さんが紀子さまは
癇癪もちだから・・などと書かれている、前にも読んだことのある記事の
リピートが多いです。それより女性天皇8割の記事の方が多いのです。

小室圭さんの成績が発表された、果たして奨学金は受け取れるでしょうか

週刊文春に小室Kが留学していたフォーダム大のLLMコースの
成績優秀者が発表された記事が載っていました。

7月24日 同大のHPにアップされた
2019 PRESENTATION OF DIPLOMAS のファイル。

「MAGNA CUM LAUDE」(窮めて優秀)

全14人、学年150名余のトップ10%にあたる面々の中に
小室Kの名前は見当たらない。

次のリスト「CUM LAUDE」(優秀)

極めて優秀の14名の次の学生23名の名前が記されており、
その真ん中辺りに、小室圭の名前を発見。
アルファベット順なので、学年で37番以内、上位4分の1に入っている。

普通に考えれば立派な成績ではあるが、学年で3人しか選ばれない
奨学生としては物足りない成績。
この成績では、JDコースでの奨学金獲得は黄色信号。(週刊文春より引用)

フォーダム大には様々なタイプの奨学金があるが、初年度に受けていた
年間1千万円の奨学金は受け取れるだろうか?
極めて優秀に入らないと無理だと思うのですが・・・
これで、初年度と同じ奨学金をゲットできたら、他の学生から怒りを買うでしょ。
奨学金を受け取れなかった場合の対策もある、と以前週刊誌に書かれていましたが
とにかく自腹では留学を続けられないことは確かでしょうから、誰かが
支援するか、お金がなくて留学ストップで帰国するか←これは無いと思います。
今の小室Kって日本じゃ普通の生活出来ないでしょ。
いつもマスメディアから監視され、税金使ってSP付けての生活。
世間の目は厳しく居心地悪くて帰国できない気がします。
ずーっと米国暮らしの方が良いよ。

女性セブン8月22・29日号
愛子皇太子は許さない! 安倍官邸とまさか!手を握る紀子さま
▶雅子さまと美智子さま、食い違う後継のご意見

週刊新潮 8月15・22日号
▶「小室家」が言い出した「秋篠宮家の陰謀」
▶愛子天皇封印に上皇、美智子さまの憂い
▶佳子さまの高等遊民に皇室記者が噛みついた!

週刊文春 8月15・22日号
<連続寄稿>「雅子さま」平成と生きづらさと私
林真理子・坂東眞理子・酒井順子・保坂正康・香山リカ などの寄稿

女性自身8月20・27日号
雅子さま 東京五輪で愛子を!
国際ご公務デビューへ「母の願い」
【お願い】
*HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*私に対するしつこいコメントは載せないことにしました。
*匿名でのアホ、バカなどのコメントも載せません。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。