高円宮家三女の絢子さんのご懐妊ニュースもあり急遽記事を書きましたが、
今日は秋篠宮ご夫妻と悠仁さまの豆記者との懇談のニュースを楽しみにしていました。
やはり、秋篠宮殿下が皇太子と同格の皇嗣になり今までと違いマスコミの報道も多くなり、
悠仁さまを見る機会も増えました。悠仁さま、小学生まではチェックのシャツが
定番でしたが、中学生になられて白いカッターシャツと黒いズボンにベルトもしています。
小さい時は若干、華奢に見えたのですが、やや太ましくなり少しづつ大人びて見えます。
また、夏休みを利用してのブータンへの私的旅行の日程も本日発表になり
これから益々、悠仁さまを見る機会が増えるのでは、と期待しています。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは31日、東京・元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂東邸で、
沖縄などの小中学生が互いの土地で交流する「豆記者」ら60人と懇談された。
代替わりを機に天皇、皇后両陛下からご夫妻が引き継がれた行事。
両陛下が皇太子同妃時代、長女の敬宮(としのみや)愛子さまを伴われたことがあり、
今回は悠仁さまが同席された。宮内庁関係者によると、懇談は約40分間で、悠仁さまは
豆記者らに「初めてのご経験ですか」などと積極的に質問をされていたという。
豆記者の活動は昭和37年に始まり、秋篠宮さまも子供時代、上皇ご夫妻とともに豆記者と
懇談されている。記事・産経新聞


悠仁さま8月16日~25日の日程で秋篠宮ご夫妻とブータンを私的旅行

悠仁さま、初の海外旅行の予定が決まりました。
夏休みを利用しての私的旅行で、ブータンのワンチュク国王を表敬訪問もされます。
寺院や博物館など見学、現地の自然や文化に触れるとのことで、充実した
良い夏休み旅行になるでしょう。
また、飛行機を秋篠宮殿下と別々にするのは当然です。
皇位継承1位と2位の悠仁さまはかけがえのない大事な方ですから。
現地での様子も拝見できたら良いのですが・・・

愛子さまの初めての海外訪問はオランダで、まだ5才になる前の
2006年8月、徳仁天皇と雅子さまのオランダ旅行に同行し、現地の
動物園などで遊ばれました。

宮内庁は31日、秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(12)が8月16~25日の日程でブータンを
私的に旅行されると発表した。皇位継承順位2位の悠仁さまにとって初めての外国訪問となる。
宮内庁によると、ご夫妻と悠仁さまは8月16日に東京・羽田を出発し、タイの首都バンコクで
1泊後、17日にブータンに到着。滞在中、ワンチュク国王を表敬訪問するほか、寺院や博物館、
伝統弓技などを見学し、現地の自然や文化に触れる。24日に出国し、25日に羽田に戻る。
飛行機事故など万一に備え、皇位継承順位1位の秋篠宮さまの搭乗便と、同妃紀子さまと
悠仁さまの搭乗便は往復とも別にする。
ご夫妻が1997年に同国を公式訪問後、同国王室から招待があった。
海外での経験を積ませたいとのご夫妻の意向もあり、中学1年の悠仁さまの
夏休みを利用しての旅行が決まった。旅費には私費である皇族費を充てる。
記事・産経新聞 画像・産経新聞・時事通信
【お願い】
*HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*私に対するしつこいコメントは載せないことにしました。
*匿名でのアホ、バカなどのコメントも載せません。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。