女性天皇・女性宮家容認6割から8割のアンケート結果は愛子天皇誘導か?生前退位賛成9割と似た状態に滅入る

皇室

文春オンラインで「女性・女系天皇」「女性宮家」をどう考えますか?の
アンケート結果が数日前に出ました。
木曜日にはテレ朝「モーニングショー」で、各政党の女性天皇・女性宮家創設の
話題をしていました。
アンケートは共同通信 世論調査を使用し約80%が女性天皇を認めるに賛成でした。

画像は録画したテレビをデジカメで撮影で画質が悪いです。

マスメディアの取るアンケートを信じて良いのでしょうか?
いくらでも情報操作できるじゃないですか。

文春など秋篠宮家サゲ記事が多く、愛子天皇へと誘導しているようで
とてもじゃないけど信用できません。
特に令和になってからの皇室記事はどの週刊誌も信用できなくなりました。


愛子天皇は「〇」、圭殿下は「×」!?
「女性・女系天皇」容認が6割、「宮家復活」は2割
皇位継承アンケート結果発表

詳細は以下のURLをクリックして見てください。

愛子天皇は「〇」、圭殿下は「×」!? 「女性・女系天皇」容認が6割、「宮家復活」は2割 皇位継承アンケート結果発表 | 文春オンライン
5月の新天皇即位に伴って、皇位継承資格者は僅か3人になった令和時代の皇室。現在の皇室典範は、皇位を男性だけで継いでいく「男系男子」による継承を定めているが、このままでは将来的に皇統の危機を迎えかねない…

新天皇の即位に伴い、皇位継承資格者は3人となりました。
現行の皇室典範は父方の系統を辿る「男系男子」による継承を定めていますが、
このままでは皇族減少の問題を解決できないと言われています。政府も今年、
具体的検討に入るとしていますが、貴方はどんな方策が適切だと考えますか。
次の選択肢からひとつを選び、理由をお答え下さい。

A:「女系天皇」を認めるべきだ
B:「女性天皇」を認めるべきだ
C:「女性宮家」を認めるべきだ
D:「旧宮家の皇籍復帰」を認めるべきだ
E:その他

アンケート結果

「女性・女系天皇」「女性宮家」をどう考えますか?

このアンケートは偏向しているんです。
「男系男子」の継承を続けるべき、のような項目がないので
Eのその他に書くしかないのです。
その為、文春オンラインに書かれているような以下の答えになってしまいました。
E:その他
男系の天皇の伝統を守るために、とりあえず完全に男系が無くなるまでは
結果を急ぐべきではない」(37・男)

約3年前の7月13日夜7時NHKニュースで天皇陛下の生前退位が報道され、
かなりショックを受けた記憶はまだ覚えています。
その後、国民の90%が生前退位に賛成し、8月8日には当時の天皇陛下がビデオメッセージで、
お気持ちを表明され、有識者会議を得て等々実現しました。

あの時と同じようになるのではないか?
国民の60%から80%が女性天皇・女性宮家創設に賛成で、東京オリンピックが終わった後、
女性宮家創設の検討に入るのでは?と想像しています。

女性宮家創設で、最悪、眞子さまが小室Kと結婚した場合、小室Kを
殿下と呼ぶことなど到底出来ません。

悠仁さまがいるのに、どーーしても愛子天皇にしたい人がいるようで
まずは、マスコミから・・・と考え、週刊誌に秋篠宮ご一家を叩きをさせて
その反動で「愛子天皇」へと誘導させているような気がしてなりません。

ただ皇室典範を改正しなければならないので、生前退位よりは時間が掛かるだろう。
その間に、愛子さまも成人される。成人された愛子さまを見て天皇が務まるのか?
国民が分かると良いのですが。
【お願い】
*HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*私に対するしつこいコメントは載せないことにしました。
*匿名でのアホ、バカなどのコメントも載せません。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 白猫雉猫 より:

    1年ほど前から拝見させてもらっていますが、初めて書き込みします。
    雅子皇后が皇太子妃になった直後から、何か違和感を感じていました。その後、愛子内親王が誕生して幸せ絶頂だったのですが、それでも違和感が。
    成長につれ「学習院小学校でいじめられている」~~「母親が毎日学校に通う」という異常事態を経て、嗚呼もうこんなのが即位したらどうなるのだろうか・・・と。
    2019年5月1日、悪夢が現実になりました。
    更にKK問題で秋篠宮家が日本中で反感を買ってしまい、もう手が付けられなくなってしまいましたね。
    ここぞとばかり、「女性天皇を何故認めない?」「女性差別
    ・時代錯誤」だけでなく、個人攻撃がすごいですね。
    日本のマスコミはどうしてこんな報道が出来るのでしょうか
    ?、海外のメディアの報道を見た方が良さそうですね。

    • YUKI より:

      白猫雉猫さんのおっしゃっている、海外のメディアについてだけコメントさせていただきます。

      王室のある英国で言うと、ゴシップ紙は色々あると思います。例えばSUN、DailyMailその他いくつかあるでしょうね。でも、日本の女性週刊誌や新潮や文春のように紙ベースで値段も結構する(何百円もするんですよね)のに部数が売れているものはそれほどいくつもないでしょう。

      王室のお子さんたちについては学校の事や登校風景をおっかけしてまで撮っているのはないように見えます。(英国在住の方がいらっしゃったらコメントいただけたらいいんですが。。)また、王室関係ない話ですが、欧米では16歳以下の子供についてはとにかく保護してあげなくてはならないと言うスタンスが感じられます。

      日本と言うのはいったん何かあると週刊誌、そしてテレビのゴシップ番組を朝と午後などにやっているのでしょうか? 日本人はいったん火が付くと同じ方向に向かっていく傾向があるような気がします。つまり、洗脳し易いんでしょうね。

      フランスでは、テレビでゴシップ番組と言うのはほとんどないです。7月から8月末までテレビの出演者たちも皆バカンスなので、その間は再放送ばかりです。皆、自分自身が家族で田舎などに行ってゆっくりする事が一番大切なんですね。だいたい、芸能人のゴシップなどあまりみんな興味なくて、一番問題にするのは政治の事だけかなという感じがしています。というような環境におりますが、私は文春や新潮をずっと昔読んでいたのでゴシップが好きな日本人ですが。。

    • YUKI より:

      すみません、先ほどの海外メディア関係のコメントで言い忘れたので追加します。

      DailyMailはローヤル関係の記事は非常に多いんですが、日本の週刊誌のように、「元宮内庁関係者が」こう言っているとか、ソ-スが匿名なのに具体的な内容を出して、結果的に誰かを陥れるような事を書くというのはあまり見た事がありません。例えば、ダイアナ妃の元スタッフとか側近のxx氏とかきちんと名前も顔も出してのコメントはよく見かけますが。。使用人の誰かが、メ-ガンさんの言葉で泣いてしまったとかそれぐらいの事はそのスタッフの名前は匿名のようですが。

  2. 水玉 より:

    mayu さんおはようございます。

    でも最近のテレビもおかしいですよね。
    昨日選挙があったばかりなのに宮迫とか吉本の事ばかり。

    そんなに宮迫とか吉本の報道って大事でしょうか?

    KKの事でもおかしい報道ばかりでした。

    最近のテレビは偏向報道が多くて信じられませんね。

  3. おきうと より:

    デマかも知れないが、不妊の原因は雅子さんではないと 言うこと

    YUKIさんの疑問について

    知人の娘さんが 議員秘書をなさってました
    国民には知らせないが 国会議員は 皇族の内部の事 伝達があるそうです
    まだ私が お花畑で ぼんやりの頃
    愛子さんは 不妊治療で 出来たお子さん
    原因は 東宮の種が薄い為
    妊娠しにくい
    まだネットでも この話はされてませんでした
    その後 試験管ベビーと 表現が変わりネットで流れるようになりました
    原因はナルに有りは 事実です

    子供(男子)を産むのは ギルティだと 昔おっしゃつてた上皇后は
    息子が原因で つらい不妊治療を強いられた嫁に 負い目が有り
    公務をサボっても 何も言えなかった
    これは 私の想像です

    • YUKI より:

      やしまさん、おきうとさん、私が昔聞いたもやもやした噂について、ご意見ありがとうございました。

  4. 水玉 より:

    mayuさんこんばんは。

    皇位継承順位は1位秋篠宮さま、2位悠仁さまの順なので、
    法律が変わらない限り簡単には変わらないと思います。

    でも多くの国民の心は冷めていると思います。

    明らかな金狙い、特権狙いのKKを未だに切れない秋篠宮家。

    KKは眞子さまを利用して、
    皇室特権をフルに利用し、プリンス待遇でNY留学。

    多くの国民はこの状況に信じられない気持ちです。

    そしてKKを切れない秋篠宮家にウンザリしてます。

    こんな状態の秋篠宮家から天皇は出したくない、

    愛子さまにお願いしたい…と思うのも理解出来ます。

    とにかく秋篠宮家は一刻も早くKK問題を解決することが大事だと思います。

  5. mimi より:

    世界に誇る万世一系の日本の天皇の歴史とは、民間の男子を排除する論理であるとのこと。
    男系男子の皇統を維持していくのがいいに決まっていますが、その路線が行き詰まっているのは事実です。後れ馳せながら、自民党保守派が男系男子での継承を公言し、悠仁さまに皇位継承を進めていくようですので、いくらマスコミが愛子天皇云々を喧伝してもそうはならないと思います。

    いまや女性宮家の議論の最大の障害は眞子さまと小室氏のご結婚問題であり、お二人の結婚に反対の人たちには、女性宮家を設けることはとうてい容認できないと思います。
    マスコミには、まずは眞子さまが小室圭氏と結婚して女性宮家を作ることに賛成する人がどのくらいいるのか?年齢別にきちんとアンケートをとってほしいです。
    それにしても、将来、悠仁さまに男子がお生まれにならなかったとしたら、そこで初めて愛子さまか?眞子さまか?佳子さまか?のお生みになられた男子が皇位を継承するという女系天皇の議論が持ち上がると思うのですが、そうであれば、先細りがわかった段階で、内親王方のご結婚について、よりよき道筋を引くべきだったのに、それを怠って来た関係者の失策が、今さらながら歯がゆく思われます。万世一系が崩れた先に小室天皇の血筋が続いて行く事態だけは、国民は納得出来ないと思うのですが。

  6. 吾亦紅 より:

    mayuさん 記事の更新ありがとうございます。

    mayuさんの仰るとおり文春のアンケートに「男系男子天皇」の項目が無いのを見れば、このアンケート自体、恣意的な意図をもって為されたものだと解ります。
    女性セブンですが、本日某所で「親子三人駆け落ち?」号を手にとりましたところ、グラビアに今回の紺のジャケット白スカートの眞子様の写真があり、眞子様の美しさを賞賛する素直な文章と共に、襟元のブブローチをアップした写真に「五粒の真珠は、秋篠宮家の一員としてあり続けるという御覚悟の表明か?」という一文がが添えられてありました。
    で、本文の中の記事は「(何もかも捨てて)親子三人アメリカへかけ落ちか?」って、言っていること破綻してません?大笑。
    編集部は「私達はいい加減なこと書いていますから、信じちゃだめよ。」とシグナルを発しているのでしょうかね。

    私は、女性宮家創設にも女系天皇にも、旧皇族の皇籍復帰にも、全て反対の「男系男子天皇」支持者ですが、女系天皇説が出てくるのは、男系男子天皇支持者達が、先に「こうであるから、男系男子天皇で無ければいけないのだ。」というものを明確に呈示しないからではないか、とも思うのですが、どうなのでしょう?

  7. やしま より:

    「女系天皇論の大罪」を読み進めていけばいくほど、背筋が寒くなります。(まだまだ初めの段階なんですが)
    私が知らなかったことが結構ある。
    小泉首相のもと、愛子女帝を目指して法案改正は、「男女に限らず、第一子優先」でした。それは私、失念しておりました。

    つまり、当時まだまだ雅子様が年齢的には出産可能で、ならば第2子に男子が生まれる可能性もあったにもかかわらず、「第一子優先」ということは、雅子様の第2子がたとえ男子であっても、天皇は愛子様に。という法案改正内容だったんです。皆様、このこと御存じでしたか?私は全然記憶にない。多分知らなかったんだろうと思います。

    まあそれは突き詰めれば、「東宮家にはこの先、お子様は絶対に生まれない」ことが前提にあったからだったんだろうなとも思いますが。

    • YUKI より:

      やしまさん、
      女系天皇論の大罪という本についてご紹介、そして御意見を興味深く拝見しました。やはり天皇家はお子様が生まれないと継続は難しいですね。私は、昔、友人から、不妊の原因は雅子さまではないという噂があると聞いたことがあります。デマであるかもしれませんが、もし万が一そうだとすると、当然不妊治療は拒否するのではないかとも思います。何が本当なのかデマなのか、全くわかりませんが。。

      私は、愛子さまを天皇陛下にと言う勢力は単に利用しようとしているだけだと思っています。その流れで女性宮家にもつながると思います。愛子さまは静かにお好きな分野を勉強されるなどして、そのような渦に巻き込まれないようにされた方がいいと思います。

      私は昔、男女平等の環境で働いていましたし役職にもついていました。でも、女系天皇や女性宮家を、この男女平等だからという観点で論じるのは嫌いです。そもそも、皇室自体が私たちにとっては不平等な存在ですよね。庶民が自然災害や原発の被害に怯え
      苦しみ、年金も減らされ最低賃金も上がらない、それでも受験の競争で夜中まで勉強しなくてはならないとかありますが、皇室は金銭的には何の心配もなく、受験の心配もなく、お仕事と言えば他の人が書いた原稿を読むのが主な仕事ではないでしょうか。それでも、私は日本人として、皇室は続いて欲しいし、そのためにはきちんと血を受け継ぎ、伝統を守り続けていただく事が大切で、女性宮家などの新しい制度は要らないと思っています。

      • やしま より:

        >YUKIさん

        「不妊の原因は雅子さまではない」
        はい。私も多分そうではないかと思っています。

        これはソースをはっきり出せなくて申し訳ないのですが、愛子様は「顕微授精」によって生まれた、というのが、ネット上では専ら言われておりまして。つまり徳仁殿下(当時)のほうに不妊原因があったのでは、ということです。数が少ないのか、動きが悪いのか、その辺りはわかりませんが、遺伝的なものかもしれません。高松宮家も常陸宮家も、妃殿下方は一度もご妊娠されませんでしたから。
        (秩父宮妃殿下は1回流産しています)

  8. カフェモカ より:

    マスコミによる世論誘導にはため息しか出ませんね。
    いずれは、今上の強いお気持ちに加え国民の総意とやらで、愛子皇太子が実現しそうな気がします。

    そもそも、そのために、秋篠宮殿下には、皇太弟ではなく、皇嗣という地位をわざわざ創設して与えられたのでは?

    つまり、皇太子の地位を空白にして、いずれは愛子様に与えようとする考えは、上の方にはかなり前からあったのでは?と思います。

    あくまで私の想像ですが。

    この流れを止めるには、まず真子様とKKの破談が必須でしょうね。それでも、もう遅すぎるくらいだと思いますが、ともかく、秋篠宮家への逆風を止めなければ…。
    万が一、真子様とKKが結婚などしたら…もう考えたくもありません(涙)

  9. ジマ より:

    こんにちは。いつも豊富な情報と美しい画像の数々ありがとうございます。
    皇位継承問題には本当に頭を抱えてしまいますが、やはり国民の総意というものが方向性を決めて行かざるを得ないのではと思います。女性天皇のみならず女系天皇まで容認の声が高まってきたのは、やはり皇位継承資格者がたったの3名、しかも年齢を考えれば実質的に悠仁様1名のみという点に、国民が強い危機感を抱いてきた証と思います。
    女子でも継げる一般家庭でもこれは家が途絶えることを心配するレベルですが、ましてや女性が継承できないために、ただでさえ継承者が少ない皇室です。次世代でこの心配が現実となってしまう可能性もやはりもう考えておく必要があるでしょう。
    しかしながら現在は悠仁様までの継承は盤石のものと考え、その後続かない場合の対策を考えておく時期ではないでしょうか。
    私はやはり、どこかの旧皇族の方にいきなり皇位をというのは国民は受け入れがたく、そうであれば愛子様に女性宮家当主として皇室に残っていただく道を探っていただきたいと思います。
    勿論旧皇族又は皇別摂家の方と婚姻いただくことが最も望ましいことは言うまでもありません。高円宮家と出雲国造家のご縁組がすでにあったように、全く不可能なことではないと考えます。
    九条家に連なる久子様のような方が、ご縁結びに活躍いただけないものでしょうか。
    この系統ができれば悠仁様即位後の皇室の危機は少しは薄まるのではないでしょうか。まだまだ危ういですが。この意味では眞子様、佳子様にも女性宮家の可能性はあるはずですが、いかんせん国民の総スカンを食っているKK問題が大きく立ちはだかってしまっていますね。
    秋篠宮家には公務よりは先ずKK問題の解決、悠仁様の帝王学教育にお力を注いでいただきたく思います。
    まだ戦後を引きずっていた平成の世とは異なる令和です。公務の量も減らし、同時に使う税金も思い切って削るという皇室改革も必要と思います。
    KK問題ははからずも皇室の抱える諸問題をクローズアップしてしまったと言えるかもしれません。
    が開けてしまったパンドラの箱はもはや閉じられず、逆に国民に考える時間をリミットギリギリながら与えてくれたと良い方向に解釈するしかないのでしょう。
    それにしても上げたり下げたり忙しいマスコミの方々は原点に立ち返り、冷静な報道に徹して頂きたく切に希望致します。

  10. 水玉 より:

    続きです。
    現実的には皇位継承第1位秋篠宮さま、悠仁さま、
    で法律が変わらない限り、
    このままいくと思います。
    法律を変えることは大変で、多分その可能性は少ないと思います。

    しかし正直私もKKと眞子さまがもし一緒になる事があるとすれば、
    天皇の義兄がKKはあり得ないので、
    愛子さまに天皇になっていただきたいという気持ちも理解できます。

  11. メトロポリス より:

    mayuさん、いつも楽しく読ませていてだいています。
    mayuさんのブログはとても勉強になりますし、以前から画像の美しさと、決定的な場面のショットが素晴らしくて目の保養にもなっています。
    いつも大変な作業をされているとのこと、本当にありがとうございます。

    文春のアンケートは私も回答し、ヤフーニュースで結果を読みましたが、やっぱりこんなものだろうと感じました。
    文春、マスコミの誘導というよりは、nonoさんが言われているように皇室に関心のない人たちが多くなり、男子継承の意義、重要性を感じなくなってきてているのでしょう。
    年代別の結果を見ると、こちらのブログの方々(私も含め)と同様の主張をしているのは50代以上が格段に多い反面、若年層ほど女性天皇、女系、宮家に賛成でした。
    男女平等の時代に日本だけが女性の天皇になれないのはおかしい。他国の王室だってとっくに長子優先なのに日本は遅れてる。
    さらに、今の天皇皇后夫妻のお子さまが「女の子」だったというだけで天皇になれないというのはおかしい。
    そしてどうしても目をそらせないのは、現在も継続中の眞子さま小室K問題ですね。
    この事が長引けば長引くほど秋篠宮家の評価が駄々下がり、何も悪くない正統な継承者であるはずの悠仁さまが天皇に不適格と言われ始めています。私はこのことが何より悔しく、眞子さまと秋篠宮両殿下には今さらですがしっかりしていただきたいと切に願います。

    ここ数日、眞子さまのペルー、ボリビアの公務の様子が連日伝えられ、堂々としたお振る舞いや所作、美しいお召し物のことなどが大絶賛されていましたが、私はどうしても称賛する気持ちにはなれないでいました。
    どんなに立派に公務を果たされようが、今もあの小室Kと婚約内定関係にあり、父親との話し合いにも応じないでいる方です。
    これ以上の眞子さま批判は避けますが、婚約延期から2年後、若しくは立皇嗣の礼の前までが解決のリミットと言われているそうなので、それまでは静観することにします。
    先日のコメント欄でシロガネさんの「(結婚について)私は最悪の事態を考えていますよ。身体が持たないですから」というお話を読んでとても共感しまして、私も今後はそのスタンスで行こうと思っています。

    • イリス より:

      >メトロポリスさん

      横から失礼いたしますm(__)m

      私も、眞子さまのペルー・ボリビアでのご立派(すぎる)なお姿や所作、すてきなファッション、こども達に対するお優しさなどをmayuさんの記事で拝見していましたが、以前のように、何のためらいもなく誇りに思ったり、喜びを感じることが難しく、女性宮家への布石?などの一抹の不安や嫌な予感めいたものが徐々に広がっていくような、モヤモヤとした思いをで拭えませんでした。mayuさん、ごめんなさい(>_<)

      前にも書きましたが、秋篠宮ご一家はお話し合いの中で(ご公務については、お話しなさるのですよね)、「国民の批判を鎮めるためには、公務に真摯に励むことしかない」というようなお考えで一致されているという記事を読み、とても違和感を覚えました(◎_◎;)
      うどんK問題を回避した状態のままで、解決になるわけがありません。
      ご公務に真摯に励むことでご一家批判が収まるというなら、とっくの昔に収まっているはずですし…。皆さまご立派に果たされていること自体は、紛れもない事実ですものね(^^;)

      問題の本質に真正面から向き合われない限り、事態は決して変わることはありませんよね(-_-;)

      私はアラフォーなのですが、女性天皇や女系天皇に特に疑問や反対のない人が周りにちらほらいまして、皇統や皇室に対する関心の低さも同時に感じました(-"-)

      • メトロポリス より:

        イリスさん

        コメントありがとうございます!
        イリスさんもテレビの前で同じ気持ちでご覧になっていたのですね。
        〉〉国民の批判を鎮めるためには、公務に真摯に励むことしかない」というようなお考えで一致されているという記事を読み違和感…
        わかります~(*_*;
        家族揃って頑張ってらっしゃるのはわかるけど、やはり肝心なこと(うどんケバブK)をどうにかしようという様子が伝わってこないからその都度こっちはええ~!?っとモヤモヤしてしまうんですよね。
        紀子さまの「長女は大変な中でも公務を頑張っていとおしい発言」、佳子さま「姉の一個人の幸せ」発言、秋篠宮殿下の「聞いてないのでわかりません」発言等、この件だけは少し国民の感覚と解離しているように感じてしまいます。すみません。
        イリスさん、お若いですね(^^)
        私はアラフィフですが、やはり周りには皇室に関心のある人がいないですね。
        こちらから話題に振ってもすぐに終了って感じで(笑)
        高校生の息子は私から聞いたりテレビで観ているので皇室について少しは知ってるようですが、友達に「小室圭って知ってる?」と聞いたら「知ってる!雅子さんの婚約者でしょ」とか、「悠仁さま?誰知らない」とかそんなノリだそうで…若い世代はますます関心なさそうです。

        • イリス より:

          >メトロポリスさん

          こちらこそ、ありがとうございます!
          やはり、眞子さまご公務や、ご一家それぞれの方のご発言…、なかなか以前のように手放しで喜べなくなりました~(>_<)

          うどんK(そうでした!屋台ケバブ写真もありましたね)が、これら全ての元凶ですよね。破壊力恐るべしです。ここが動かない限り、ご公務で批判払拭など無理ですよね(-_-;)

          いえいえ、私はどちらかというと、あまり若くない方のアラフォーだと思います(^_^)メトロポリスさんの周りの方も、皇室話題を熱く語れる方(笑)がいらっしゃらないのですね(*_*)息子さんは、メトロポリスさんの良い影響を受けていらっしゃるご様子で、何だかうれしいです☆
          私のところのレッスン生も、70代の方がいちばんご関心が高くて、世代が下がるごとに比例して低くなる感じです(*_*;

          ただ一度、中・高校生は、「愛子さまが音大を目指すレベル⁉」の記事が出た時には、さすがに顔色が変わり意識したようなのですが、私が話したら、色々な意味で(苦笑)安心していました(^^;

    • 水玉 より:

      メトロポリスさんイリスさん

      横から失礼します。

      メトロポリスさんイリスさんに同感です。
      やはり眞子さまKK付きではとても手放しで絶賛出来ません。

      それから本当に若い子は全然皇室興味ないです。
      愛子さまは何とかギリギリ知っていても、
      秋篠宮さま、悠仁さま、眞子さま…
      誰?
      と言った感じです。

      KKについても全く興味なしです。
      凄いメンタル、と言って妙な感心していますが…。

      若い世代は、女性天皇、女系天皇、女性宮家、
      も全然平気でしょうね。
      そもそも皇室に興味がないですから。

      • イリス より:

        >水玉さん

        コメントありがとうございます!

        そうなんです、うどんKが背後霊のように(間違っても守護霊ではなく)どうしても付いて(憑いて)まわるために、秋篠宮ご一家のお働きを素直に喜べなくなってしまって…。
        悔しさと同時に、孤軍奮闘でいらっしゃるであろう紀子さま、ご家族のピリピリした空気の中の悠仁さまが、本当に心配になります(/_;)

        関心がない人たちが増えるほど、それを良いように利用する人や組織・団体が必ず現れますよね。関心のない人たちを巧みに誘導して、自分たちの思い通りにするために利用する…(-“-)

        街頭インタビューなども、自分たちに都合の悪いコメントはカットして流しませんよね(-“-)週刊誌の記事も、ひどいものが多すぎます。日本のマスコミは、視聴率や販売部数など、自分たちの利益になれば、公正な報道など、どこかへ行ってしまいますね(>_<)

        だからこそ、水玉さんのように宮内庁にお電話されるなど、声を上げ続ける大切さを実際に示してくださる方に、とても勇気をいただく思いです!

  12. やしま より:

    追記です

    %については、カラクリも多いです。分母をいじれば数字は動きます。ただこの数字が高くなることは、危機感は感じます。
    逆にいじれるものだからです。

    お子様誕生論も追記をちょっとだけ。
    もし、愛子様が「御優秀伝説」どおりのお子様で、両親のいいとこどりの美貌だったら、雅子様は次のお子様をお産みになる気になられたかもしれません。雅子様は自分のお子様は雅子様なり、一生懸命に育てられました。

    ただ残念なことに、愛子様は母親の顔を見ようとしないお子様でした。海外メディアでは「笑わないプリンセス」「自閉症?」とも書かれてしまいました。
    実際に何か御心配ごとがあったのでしょう。内内で、某大学病院に愛子様が1歳半の折、発達状態の診察を受けています。診察結果は不明です。それが自閉症ではなかったにしろ、愛子様が育てにくいお子様だったことは確かで、雅子様は愛子様にかかりきりでした。今でも娘と母親の心理状態は連動するようです。

    私は、紀子妃殿下も、胎盤剥離を起こさなければ、連続してもうお一人、男子誕生をチャレンジなさったのではないかと思っています。男子のお子様お一人では、行く末は過酷な道が待っていることが自明の理なので。

    結局東宮家は愛子様がごくごく普通の健常状態ではなかったこと。紀子様は胎盤剥離のために、それぞれ次のお子様をあきらめざるを得なかった。高齢出産は母子ともにリスクが高いです。

    • クロワッサン より:

      やしまさん

      ヒゲの殿下が生きていれば、伝統を破壊する女性天皇や女系天皇論を阻止しようとしてたでしょうね。

      保守言論人とも付き合いがあったので、ハッキリとマスコミでも言い続けていたと思います。

      KK問題でも、ヒゲの殿下は「このチンピラ、皇室を何だと思っているのか!」と一喝していたでしょう。そして行動していたと思います。

      個性のある方でしたが、発信力は強くありました。

      上皇后が、女性女系天皇を推進しているのですか。

      後世、上皇、上皇后の導きにより、伝統を壊し、女性女系天皇になっていったと言われて、満足なんでしょうかね。

      皇室の御意見番がいないことが残念です。

      • やしま より:

        >クロワッサンさん

        巷のソースはこんなところです。
        2014年6月19日号 女性セブン

        *皇統の問題からくるご心労*
        皇族が少数となり、皇室全体の活動に支障が出ると、“将来の皇室”を案じられていた両陛下だが、女性宮家創設の議論が高まると、側近に安堵の表情を見せられたという。

        「美智子さまも親しい知人に“いろいろありましたけど、たくさんのかたがたの努力のお陰があって、少しずつ動き始めているようです。これで、私たちの気持ちも、少し楽になりました”と胸の内を吐露されたそうです。両陛下にとって女性宮家創設は、将来の皇室を考える上で大きな意味をもつものとお考えだったに違いありません」(宮内庁関係者)

        皇后美智子さま 首相が女性宮家創設を白紙に戻したことを憂慮
        「理想の家族像につきましては、私は元気な、かつ明るく楽しい家族であってほしいと願っております」 5月27日、出雲大社禰宜(ねぎ)・祭務部長を務める千家国麿(せんげくにまろ)さん(40才…


        詳しくは上記にて全文をお読みくださいませ。

        この「」内の記事は当時ネットで広く流布され、そしてこの記事に関して、宮内庁からの訂正文は全く入りませんでした。

        「将来の皇族の減少に天皇皇后が憂慮」と書かれるたびに、我々は「それならなぜ秋篠宮家に十数年にもわたり産児制限をおかけになられたのですか!!」と、特に皇后に対して怒りの気持ちがわいてしまうのです。同じ女性ならば、女性が一番出産に適した年齢はよくご存じだったはず。
        紀子妃殿下の25歳~35歳を返していただきたいです。

        • クロワッサン より:

          やしまさん

          女性宮家創設、女性女系天皇は上皇后さまの意向なんですね。

          若くて健康的で夫婦仲が良かった秋篠宮さまと紀子さまは、悠仁さまを含んで、男子3~4人は生むことが出来たでしょうね。

          やしまさん情報の、秋篠宮家の産児制限の件は、敏腕な岩井記者の記事ですから確かですね。上皇の考えは上皇后の考えですから。

          何で長男の直系の女性の愛子さまでなければならないのか。

          次男系統でも秋篠宮さまから悠仁さまへと、男系に繋がるのだから、いいと思うのですが……

          美智子さまの考えが分かりません……

          参考になりました。有難うございます。

          • やしま より:

            mayuさん 何度も登場してしまってすみません m(_ _)m

            >クロワッサンさん

            そのことについては二つの仮説があります。

            その1 雅子様の精神状態が一番どん底だったとき、雅子様は愛子様をつれて、当時小和田家が所有していた軽井沢の別荘に立てこもりました。
            皇太子が何度か訪れています。その折、美智子様がある密約を与えた、というものです。「将来必ず女性でも天皇になれる道をつくるから」と。それを皇太子に言わせたというもの。

            その2 美智子様は聖心女子大出身。正田のご実家はキリスト教信者です。(美智子様は洗礼を受けておられないことになっていますが)
            神のもとに男女平等という教えが、美智子様の根幹にあってもおかしくありません。「私の代では無理でも、孫の代では男女平等、女性でも天皇になる道をつくる」とお思いになられておられたかもという仮説です。あくまで仮説ですけど。

            • クロワッサン より:

              やしまさん

              この頃、皇室の裏情報、裏事情が知りたくなりました。

              上皇后によって皇室が変わってしまった事が多々あるんですね。

              有難うございました。

            • YUKI より:

              やしまさんは皇室の昔からのお話しも御存じのようで、いつも参考になります。

              私は、お書きになったその2のキリスト教についてはそれ程影響ないのではとか感じました。それより、美智子さまご自身が天皇陛下よりもずっと、目立っているような印象が私にはあるんです。それはまるで女性宮家というか女性天皇のようなと言ってもいいような。。英国では過去にダイアナさんが目立ちすぎてチャ-ルズさんは困っていたような噂もありましたね。

              美智子さまにとって一番可愛い存在は眞子さまのような気がしますし、眞子さまのために女性宮家を作りたいし、雅子さまが離婚するというような波風も困るので女性天皇もありえると、上記その1に書かれているように約束されたんではないでしょうか。妄想ですが。。

  13. やしま より:

    昨日「女系天皇論の大罪」(小堀桂一郎・櫻井よしこ・八木秀次共著)の本を購入。2006年の本です。(古本なので200円)
    これから読もうと思っているわけですが、パラパラめくったところで感じたのは、あちこちに「寛仁殿下」のお名前が出てくる。つまりひげの殿下です。この方が皇室内で頑張っておられる間は、「女系天皇論」はあっても、なかなか国民レベルまで浮上しなかった。ひげの殿下は女系天皇に大反対だったし、平成の御代の内廷皇族全員に対しても、不信感を抱いておられました。
    我々がその守護神を失ってしまい、さらに女性宮家推進に一番熱心な上皇后が頑張っている間は、この「女系天皇論」は、消えることなく、それどころかだんだん勢いを増していくのではないかと深く憂慮しています。

    日本の教育において国史は、年代的教えが偏ります。私の周りに聞いても、「現代史」を小中高の教科で詳しく教えられた方はいないのです。

    「推古天皇」「持統天皇」はいたよなぁ~昔は女性の天皇っていたんだから、女性が天皇になっちゃいけない、ていうことはないんだよな。そもそも「男系男子」って、明治からだよね?その前は女帝でもいいんだから、愛子様が天皇になるっていうのは、おかしいことじゃないし、直系なのに天皇になれないほうが不自然かもと思われる方、結構いると思いますよ。
    女性天皇と女系天皇は違うと、一体何%の方がご存じなことやら。我々は薄氷を踏む思いです。

    それからもう一つ。
    確かに悠仁様がおいでで、悠仁さま誕生のときに、女性宮家論は一旦封印されました。
    が、多分、「悠仁様お一人では、行く末が非常に危うい」と思っておられる方はかなりいると思います。
    政府においての既得権益ってありますが、「宮内庁」という一つの大きな機関を失うことは大きな痛手です。そして「天皇家」というものが滅却してしまうことも。
    だから、何とかそれに対する抜け穴をつくりたい。
    そのルートが、現女性皇族の活用法としての女性宮家なんだろうなと思います。そして上皇后の思惑とも一致しているからこそ、何度も何度もこの話が出てくるのでしょう。(しかも上皇后のご意思だからこそ、女王殿下は入らないのです)

    シロガネさんのコメントはいつも興味深く拝読させていただいておりますし、深い専門的知識の披歴、大変ありがたいと思っております。

    ただ、雅子様がこれからお子を産むことは私は100%ないと思います。
    もし、今から産むつもりになるのなら、せめて40代の引きこもりのうちに不妊治療を受けていたでしょう。雅子様は不妊治療そのものに物凄い屈辱を感じる方のようです。男性にはそこはおわかりにならないかも。
    もともと35歳前後から周囲はかなり強く不妊治療を勧めたのですが、「嫌!」と、ガンとして受け付けませんでした。なので、お子様は愛子様お一人なのです。

    (宮内庁長官は皇太子家に第2子を、秋篠宮家に第3子を望むとのお願いを発表しました。皇太子家のほうは応じませんでした。片や、秋篠宮家はそれに応じて第3子誕生許可を天皇皇后に取っています)

  14. 水玉 より:

    mayuさんおはようございます。

    多くの国民は愛子さまに天皇になっていただきたいというより、

    KK問題をいつまでも片付けられない秋篠宮家にいい加減ウンザリしているんではないでしょうか。

    眞子さまの海外公務も女性宮家キャンペーンじゃないの?と思われたり。

    とにかくKK問題がいつまでも片付けられないのが大きな原因だと思います。

  15. ももた より:

    女性宮家は近い将来、女系天皇へ必ずつながります。
    女系天皇への突破口と言い換えてもいいと思います。
    眞子様や佳子様に「一代限り」という条件付きで女性宮家を認めても、その宮家にお子さん(旧皇族男子と結婚しない限り女系)が生まれて小さい時からメディアに顔が出て国民が成長を見続けたら、悠仁様にお子さんが生まれなかった場合、必ずその宮家のお子さんを皇位継承者にという報道が始まります。
    差別とかそういう言葉を持ち出してきて煽るでしょう。
    最初の取決めや条件なんていくらでもひっくり返せます。
    だから絶対に女性宮家は反対です。
    秋篠宮様→悠仁様と順番に継承して、その間に何人かの旧皇族男子の方々に何とか復帰して欲しいです。

  16. クロワッサン より:

    mayuさん 更新有難うございます

    モーニングショーでは、高木美保というコメンテーターが、女性天皇を認めないのは、現代においては、女性差別と言っていました。浅い考えですね。

    論点が違いますよ。天皇とは差別とか言う次元のものではないです。何千年も日本が培ってきた伝統です。

    女性天皇になったら、もしKKのようないかがわしい男寄って来て配偶者になり、殿下と呼ばれ、二人の子供が天皇になる可能性あり!血統が崩れます。

    冒頭の愛子さまと悠仁さまの顔の写真を見れば、一目瞭然です。愛子さまは、天皇にはなれません。

    テレビ、週刊誌、新聞のマスゴミが国民を間違った方向に導いて行こうとしています。

    愛子天皇は絶対に反対だし、そもそも天皇としての務めを果たせますかね?

  17. シロガネ より:

    mayuさん、記事更新ありがとうございます。余り、こうゆう、アンケートは気にならないほうが、いいですよ。

    もし、同じアンケートで、消費税10%に賛成か、反対かというのでも、似たような結果になったと思いますし、今の御時勢ですから、こうなるのが、自然でしょう。

    それにしても、前々から、不思議に思うのは、敬宮様を天皇にしたい人達は、もし、若宮殿下が御誕生になられた後、皇后様が親王を、御生み参いらせておられても、敬宮様を天皇にと、主張するんですかね。

    皇后様が御生みになられた、親王様が間違いなく、次の天皇になられるのが、当たり前の事です。

    皇后様、現在50代ですが、もしかしたら、もしかしてな事も、絶対にないとは否定できませんし。

    今の医学ならそれも可能でしょう。

    皇后様は、御体は間違いなく御丈夫ですし、陛下も、60前ですし、今の御様子だと御仲は睦まじくあらせられるとシロガネは、見ています。

    徳川家康は、60代、毛利元就は、なんと!70歳で最後の子供を、側室に生ませてます。

    もちろん相手の側室は、若いのですが、皇后様、最近の御様子を拝見するとかなり御心に余裕を御持ちの御様子ですし、諦めてた時、奇跡が起きるのかもしれません。

    それに、最近は御予定がないようですが……、もちろん御大礼の準備などが多々あり、実はかなり御忙し毎日を、御過ごしなのかもしれません。

    雲の上の世界ですから、シロガネのような、庶民には、どう毎日御過ごしなのか、見当もつきません。

    前に週刊紙で、60代で妊娠したという記事があり、現在では以外にこういう事がよくあるとの事です。

    以前ドラマで、夫を亡くした50代の妻が妊娠したことが分かり、高齢出産したという内容のドラマがありましたのを思い出しました。

    今、スマホで調べてました。(^_^;)

    田中美佐子さん、堀北真希さん主演で「生まれる」という、題名です。

    2011年、TBSの放送です。

    高齢出産は大変なリスクがありますが、しかしなんと言っても皇室ですから、最高の医療は、受けれますし、本当に可能性はないとも言えません。

    もし、そんな奇跡がおきたら、あの人達はそれでも敬宮様を天皇にと、言い続けるのでしょうか。

    そして、文字通り命をかけて御生みになられた皇后様を責めて、悪口を言い続け、そして奇跡的に御誕生になられた、親王様を坊や、坊やと小バカにするんですかね。

    今の皇嗣妃殿下や、若宮殿下と同様に……。

    あの人達は、本当に敬宮様を天皇にしたいのか、ただたんに、皇嗣妃殿下や、若宮殿下方が気に喰わんのか良く分かりません。

    単に男社会で、悔しい思いをしたので、その恨みを、敬宮様で、晴らしたいのでないかなとシロガネは思っています。

    敬宮様が、東宮となり、そして、天皇に成られれば、自分達をバカにした、又押さえ付けた男達が皆、敬宮様には、当然頭を下げるんですから、そりゃー気持ちかいいでしょう。

    うっぷんが晴れるというものです。\(^^)/

    申し訳ありませんけど、シロガネはそう思っています。

    敬宮様には、敬宮様のみ進まれる人生が、分かりやすくいえば将来、選挙権を、持つのが可能です。

    これは、もう大事な事です、女性が選挙権を持つのは男女平等の基本中心の基本、敬宮様が将来持つであろう、その選挙権を奪うなんて、男女平等の精神に反する事です!!!

    若宮殿下は、本当にこの選挙権を持つというのは生涯無い訳ですし、御二人には、御二人にしか、歩めない人生がおわりになるのですから、それを理解してほしいものです。

  18. ラミリー より:

    日付が変わったので、mayuさん、おはようございます。単刀直入に、女性天皇、絶対を反対。女性宮家もだめです。小室のような人間を、ある日から、殿下と呼ばなければいけないという事ですもの。受け入れられる訳ありません。マスコミは、日本に住んでいながら、皇室を破壊して、日本を三流国に落とし込んで自分たちだけ、無事でいられると思ってるんですかねえ、、変な人たちですね。

  19. YUKI より:

    まゆさん、新しい記事のアップデートありがとうございます。

    最近、どうなっちゃっているんでしょうね。文春は色々見ていると、秋篠宮さまを支持しているというように感じていたんですが、このようなアンケートを出すと言う事は、秋篠宮家自体が女性宮家、女性、女系天皇などを望んでいると言う事ではないでしょうか? そして、世の流れは女性宮家を支持する人々が多くなってきていているのは事実ですね。

    悠仁さまはまだ天皇になられるまでかなりの年数があるので、それまでにどうしても眞子さま佳子さまのために女性宮家を作りたいのではないでしょうか。女性天皇については、何かこの女性宮家の流れで利用されるだけのような気がするので、愛子さまは他の道を歩まれた方がお幸せではないかなとも思います。

  20. 反論壇net より:

    「容認」は「容認」でしかないので。
    男は駄目とか女を優先、の人もいるだろうけど、それは一部でしかありません。
    あくまで全体としては「女でも構わない」と言うだけです。答を捻じ曲げては、いけませんよね。

  21. おきうと より:

    私もそのモーニングショー見ました
    最後のほう 純愛主義の玉川君が 医学は進んでるんだから 愛子さんを天皇にして 子が出来づらかったら 不妊治療も 産み分けもできると
    アホな発言でしめてましたね

    やった結果愛子さんなんだよと 笑ってしまった
    下天さんの 種が 薄いのも 偶然
    不妊治療だから 当然 産み分け作業もあったのにもかかわらず 女子 も偶然

    穿った見方だけど レーワになって2ヶ月しかたたないのに 「壊れた人間」が 起こす事件多発 も偶然
    偶然が 頻発すれば 必然? 私 非科学的な人間です
    皇統男子が 居るのに 押し退けて女性天皇の話をするのは 不遜でしょ
    ましてや 愛子さんは悠仁さまより 年上
    心配するなら 悠仁さまの 次でしょうに
    万一 悠仁さまを押し退けて 愛子天皇が即位する事があれば ○○事件 いや○○の乱

    上コーゴーは 秋篠家に皇統が移るのが 嫌らしいけど 生前退位をした 光格天皇は 前天皇に子が無かった為 2、3代遡った(前天皇のまたいとこ?ウロ) 傍系 今の天皇家はこの直系
    自分たちのことは棚にあげて……

    mayuさん 飛んでもコメが 賑わしてくれてますね
    いや コメ欄には載らないけど 嫌がらせコメ
    たくさん入るのでしょうね
    相手にしないと言っても 見たら 不愉快だし
    傷つくことも おありでしょう
    一読者で 何も出来ないけど お気をつけてね

  22. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは

    マスゴミには、ほとほとあきれますね。
    未成年の子どもの心をかき乱すような報道、よくできるものです。
    愛子さま悠仁さまのお心ばかりでなく、それぞれのご両親のお心まで乱して。

    ただでさえ即位に関する一連の儀式が無事務まるか、
    皇后自身が不安な状態だというのに。
    「私自身が国民の期待に応えられない部分が多いのに、
    愛子にまで国民の過大な期待がかかったら、どうしよう」
    と夜も眠れず、またまた心の病が重くなりかねません。

    令和はじめの皇室の課題は三つ。
    一 新天皇皇后が無事に儀式を終え、務めを果たすこと。
     皇后陛下、がんばってください!
    二 KKとの破談を正式に発表すること。
     KK破談なくして女性宮家なし!眞子さまご決断を!
    三 上皇ご夫妻はさっさと引っ越しを済ませること。
     引っ越しなくして代替わりなし!

    これら焦眉の課題をクリアしないまま、
    先々の皇位継承や女性宮家の議論など、余計な事です。

    • nono より:

      餃子大好きさん、こんばんは。
      ご意見に心から賛同致します。

      • 餃子大好き より:

        nonoさん、こんばんは

        拙意見にご賛同いただき、ありがとうございます。
        特に上記の二に挙げた問題について、言いたいです。

        KK問題を解決しないまま、皇位継承問題を諮るなんて、順序が逆ですよね。
        今の状況では、秋篠宮家に一方的に不利な展開になります。

        皇室会議の議員に文仁親王殿下、
        予備議員に文仁親王妃紀子殿下が入っておいでですが、

        皇室会議議員名簿 - 宮内庁


        破談が成立しないままでは、ご発言もできないことと思います。

        小室圭よ、君も日本男児のはしくれなら、
        皇室の未来のために、潔く身を引きなさい!

  23. 水玉 より:

    mayu さん記事ありがとうございます。

    皇位継承については1位秋篠宮さま、2位悠仁さまで、
    ブータン行きの飛行機も別便で、
    法律が大きく変わることはあまり考えられませんが、

    問題は女性宮家だと思います。
    眞子さまの海外公務もご立派ですが、
    女性宮家キャンペーンなら要りません。

    お相手が守谷さんや黒田さんなら、
    一代限りなら女性宮家も考えられましたが、
    お相手がKKなら女性宮家はあり得ません。

    未だKKが婚約内定者という事実。
    一体どうされるおつもりなんでしょうか。

  24. 白雪山羊 より:

    mayuさん、こんばんは。
    記事更新ありがとうございます。

    私もmayuさんと同じ様に、あまりアンケートや
    世論調査が信用出来ないんですよ。

    だから見出しで
    「女性・女系6割」と一緒にする書き方が、愛子天皇への誘導じゃないか…と思ってしまいます。
    それにしても、文春のアンケート偏ってますね。

    • mayu より:

      白雪山羊さん

      見出しとは、ブログのタイトルの付け方のことでしょうか?

      • 白雪山羊 より:

        mayuさん

        違います。
        文春オンラインの
        《「女性・女系天皇」容認が6割~》
        と言う書き方です。

        私の「見出し」って
        書き方が悪かったのなら、申し訳ありません。

        • mayu より:

          白雪山羊さん

          そうでしたか、わたしはタイトルをつけるのが苦手で
          いつもダラダラ長くなるもので・・・(^^;)

  25. nono より:

    mayuさんこんばんは。
    記事の更新有り難うございます。
    言葉が荒くなりますが、今の主要世代が皇室に興味関心が無いことを良いことにまるで洗脳のような報道、それをまるっと信じてしまうほど素直で馬鹿正直な人がいることが不思議でなりません。
    皇室典範の改正にしろ、女性天皇にしろ、議論すべきところはまだまだ沢山あって、堀固めをしてうまく丸め込もうとされてる気がして、最近の報道は恐くもあります。

タイトルとURLをコピーしました