秋篠宮ご夫妻は「地図学」の国際会議の開会式に出席し、式典後に
悠仁さまと地図コンテストの応募作品を視察しました

時事通信では、秋篠宮ご夫妻の公務の合間に、と記事に書かれていました。
相変わらず多忙なご夫妻です。

そして、久しぶりに悠仁さまを見られて嬉しいです(^^)
いろんなことに関心を持たれているようで、地図に関心があるということは
将来の天皇になるにも相応しいです。私のように例えば和歌山県はどこだっけ?
のレベルでは困りますからね(笑)本当に賢そうな悠仁さまです。

ここのところ、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、続いて悠仁さまとご一家を
見る機会が増えていますが、天皇ご一家、成績優秀、偏差値72、東大も狙えるけど
学習院大学に進学します、と書かれていた愛子さまのお姿を見る事が少ないですね。

週刊誌やネットには、愛子天皇などと書かれていることですし、雰囲気だけでなく
天皇に相応しい行動ができるかどうか? 実際に見せて頂きたいので
愛子さまも悠仁さまのように、社会勉強にお出かけになられたら良いと思います。
毎年、毎年、那須で静養と称した夏のレジャーでは幼児か児童と同じですからねぇ。
愛子さまって、悠仁さまより5才も年上なんですよね。
愛子さま来春は大学生一年。 悠仁さま来春中学二年。
もう大人のお姉さんですから、長期病気療養中の雅子さまの分までバリバリ
公務見習いをやってもよいお年になりました。


悠仁さま、世界の地図見学 秋篠宮ご夫妻の公務合間に

秋篠宮ご夫妻は15日夕、東京都江東区の「東京国際交流館プラザ平成」を訪れ、
第29回国際地図学会議の開会式に出席された。

式典後には長男悠仁さま(12)と共に、会議に伴い開催される地図コンテストの
応募作品を視察した。悠仁さまは以前から地図に関心があり、宮内庁の文化祭に
赤坂御用地の立体地図を出品したこともある。
今回はご夫妻の公務の合間に、世界から集められた多様な地図を見て回った。
記事・画像 時事通信

動画は今のところ以下のURLをクリックで見られます。

https://www.ytv.co.jp/press/society/39471.html

「国際地図学会議」に出席された秋篠宮ご夫妻と共に展示物を見学する悠仁さま
15日午後、東京都江東区(代表撮影)【時事通信社】

秋篠宮ご夫妻は「地図学」の国際会議の開会式に出席し、式典後には
長男の悠仁さまと共に、地図の展示をご覧になった。

秋篠宮ご夫妻は15日、「第29回 国際地図学会議」の開会式に出席された。
この国際会議は2年に1度開かれているもので、日本での開催は1980年以来2回目。

開会式終了後には長男の悠仁さまが合流し、国際的な地図コンテストの応募作品の
中から、オーストラリアの町並みやスウェーデンの氷河の地形を描いた地図などを
ご覧になった。

宮内庁によると、悠仁さまは小さい頃から地図に関心があるということで、
説明を聞きながら、指をさしたり、顔を近づけてのぞき込んだりするなど、
熱心にご覧になっていた。読売テレビニュースより
画像出典 時事通信・産経新聞・動画のキャプチャー




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事しませんのでご了承ください。
*お問い合わせからのメールには基本、返信しませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。