上皇ご夫妻が代替わり後初の外出 思い出のテニスクラブ訪問

皇室

4月30日以後、4日間御所内に居て外出を我慢していましたが、
無事に新天皇皇后の一般参賀も終えたので満を期して出てきました。
はい、思い出のテニスコートです。テレビでは、退位してから初のお出まし、
2人が初めて出会ったのは軽井沢のテニスコート、と昔のモノクロ映像を
流してくれてました。こちらのテニスコートは愛をはぐくんだテニスコート。
想像通りでございました。これからもどんどん出かけます~~です。
すみませんね、動き回って金のかかる高貴高齢コンビでございます。

 

 

やっぱりいいわねぇ~国民が手を振って喜んでくれて見てくれるのは、止められないわ。

下に記事と動画があります。


上皇ご夫妻は5日、東京都港区の東京ローンテニスクラブを私的に訪れ、
旧知のテニス仲間らと交流した。4月30日に上皇さまが退位してから、
皇居の外に足を運ぶのは初めて。
上皇ご夫妻は午後4時20分ごろから1時間ほどテニスクラブに滞在。
お二人の長年のテニス仲間、織田和雄さん(83)によると、クラブ内では
100人を超える会員がご夫妻を迎え、代わる代わる懇談したという。
織田さんが「非常に良いお代替わりで良かったですね」と伝えると、上皇さまは
「ありがとう」と応じたという。この日はプレーはしなかったが、織田さんが
健康のためにもスポーツの継続をと勧めると、「そうだね」と話したという。

こどもの日にちなみ、上皇ご夫妻からかしわもちとちまきが振る舞われ、クラブ側は
ご夫妻のためのケーキと花束を用意した。
ご夫妻がクラブを出る際には、会員らが盛大な拍手を送り、玄関の外で車列を見送った。
上皇さまは大きく手を振って応え、美智子さまも終始笑顔だった。
上皇さまと美智子さまは結婚前、このコートでたびたびプレーを楽しんでおり、
愛を育んだ場所として知られる。 デジタル朝日





コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. 三島 より:

    自分にとって心地の良いコメントのみ掲載して
    の井戸端会議に意味はなし。

  2. 三島 より:

    匿名でのコメントではなく実名でのコメントも管理人が気に食わないコメントも掲載しません。
    と書いたらどうですか。
    私は実名でコメントしていますけどね
    そのコメントを掲載されてもびくともしません
    事実をそのままにコメントしているから。
    しかし貴方は卑怯者で、感情に合ったコメントのみを掲載している。

    クリスチャンなら最終的な神の裁きを受けるという聖書の預言を念頭に入れてお願いします。

    • mayu より:

      三島さん

      ご希望どおり承認しました。
      ここは私個人のブログで私の好きなように出来るのですが。
      ネットで実名、本名関係ありません。
      私には三島さんが本名なのかわかりませんから。
      聖書はここ3年以上読んでいません。
      教会生活に疲れたこと、全身麻酔をして天国も地獄もない
      こういう風に死ぬのだな、と思ったこと。
      教会名簿にも私の名前は載っていません。
      このままフェードアウトし信徒を止める確率が高いです。
      私が死んだら旦那の菩提寺(曹洞宗)の墓に入ると決めたこと、
      ここで私にお説教しても無理です。

  3. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    こんにちは
    怒涛の10連休が終わりました。
    今日のバイキングで他の企画が全部なくなるほど白熱したという小室圭特集です。

    得た新情報としてかいつまんで

    代理人弁護士が
    「皆さん、小室さんが弁護士になると思っておられますがそうではない」

    「フォーダム大学で弁護士の勉強はしているが弁護士を目指しているのではない」

    とのことです。

    これに対して当然批判があがっているとのことです。
    何千万出してもらって自分探し?とか、、

    代理人が本当にそう言ったのか怪しいですが、今日のお昼にぶつけてきたのは10連休の特番から平常運転に切り替えて、いつものワイドショーを見る方たちの視聴率を狙ったんでしょう。
    私は「州の弁護士になるつもりではない」という発言はさすがに信じません。
    あるとしたらとれなかった場合に備えての予防線ですかね。

  4. シロガネ より:

    昨日のニュースで、上皇御夫妻が御出ましに成られる、映像を見して、ビックリ‼️しました。せめて一月は、仙洞御所で静かに御過ごしに、なられるとばかり思っていましので、もうこんな早々に…。御譲位なされて、何日ですか、まだ一週間もたっていないでしょう。あんな広い御庭をお持ちですのに…。あの広大な皇居を隅々と探索なされたら、80を過ぎられた高貴上皇御夫妻なら一月位あっという間に、過ぎられると思います。遭難される心配は、ないわけですし。皇居は空気が悪いのでしょうか?不健康になってしまのでわざわざ粽などを、御持ちになられての、御外出?御二人方が御出にならなくとも、御会いたい人は御呼びに成られればいいと、シロガネは思います。皇居は高貴上皇御夫妻には、物足りなくもしかしたら、空気が悪いか、それとも薄いのか…特に上皇后様には。でも招かられるがわは、皇居という所は、東京
    で一番環境もよく空気も清らかで、とても健康にいいと、思いますが。今は亡き高谷朝子さんの聞き書き「宮中賢所」の冒頭には(皇居は本当にきれいなところでございます)から始まり皇居の自然の美しさが余す所なく書かれてあります。そんな美しい環境に一週間も我慢なされず早々の御外出とは、何と贅沢な高貴御夫妻なのだろと思います。冒頭の上皇御夫妻の御写真、シロガネ、ツボにはまって声を出して笑ってしまいました!(*≧∀≦*)失礼ながら御二人方も、表情が~もうダメです、笑いが出て何と書いたらいいか…(^_^;)これでもう、長い休み明け、元気に仕事に出られます。

  5. やしま より:

    いつまで頑張れるかわからないものの、とりあえず若い世代のスタートはよかったし、国民も多数が、新しい御世の出発をことほいでくれました。
    だからネ「老兵は死なず、ただ去り行くのみ」であってほしかった。
    もともと、この御世がわりは、若い世代が要請したものではありません。とんでもない!びっくり仰天な、法律改正して「特例法」をわざわざつくってまでの代がわり。
    かかわった方々の苦労は、それは大変なことだったでしょう。生前退位は200年ぶりだし、その当時の式典は、今に生かすことはできません。「天皇家」としての総体が全く違う。
    退位から即位までの流れを考え、つくり、実行し。
    宮内庁職員初め、苦労もしたし、緊張もしたし。
    ようやくそれが、14万人の国民の「万歳」で苦労が報われた思いだったのではないでしょうか。

    皇居の外に出たいというのなら、それは仕方がありません。老人はせっかちで、一度「コレ!」と思ったら譲らないし、上皇夫妻というのは、天皇と同じ権力を持ってしまっているからです。
    でもせめて、報道するのはやめませんか?テレビを入れろという要請だけは、何とかはね返せないものでしょうか。

    これからこのお二人は、次々に「思い出めぐり」をしそうです。1週間に1度は、自分のことがニュースにならない我慢できそうにない上皇后陛下。
    迎える側も、大変な思いをして準備をせねばなりません。
    お金もかかります。
    相手の気持ちに立って、とか、周囲に気遣いして、なんてもう一切放棄ですね。自分が、アタクシが!の世界。

    せめて、お引っ越しのほうが済むまでは、それに専心しませんか?それとも、このまま御所にとどまり、引っ越しもしないおつもりでしょうか?天皇皇后は東宮御所にい続けのままで動けない。それでいいと。

    東宮応援の人たちは、昔から皇后忌避でした。理由は「自分たちが権力を握り、決して東宮にその権利を与えようとしない」

    当時はバカバカしいと思っていましたが、今少しその気持ちがわかりますよ。
    まさに死ぬまで次代に実質的な権力を与えようとしない先代当主、ですね。

  6. satoko より:

    mayuさん こんにちは。

    昨夜のNHKニュースを見て驚き気分が悪くなりました。
    うざったい夫婦。情けないったらありゃしない。
    あんなに広大な緑に囲まれて住んでいるのだからジャージ着てウォーキングやテニスの素振りでも大人しくしてればいいのに。
    後は御所の整理の指図でもしてとっととお引越して欲しいですね。
    隠居なら隠居、ケジメをつけてしゃしゃり出てくるなです。
    一層一般参賀で拝見した百合子さまと華子さまの高貴さが引き立ちます。
    比べるのもお2人に申し訳ないですね。

  7. おま より:

    お忙しい中投稿ありがとうございます‼️
    やっぱりお出まし!きましたね
    上皇夫妻のお姿拝見するたび上皇陛下の腕(肘)疲れないのかなぁ、痛くないのかなぁと心配になります
    美智子さま掴み過ぎな感じで見ててあまり良い気がしません
    雅子さま今のところ頑張ってお出まし続いてますので引き続き心地よい緊張を楽しむ余裕が出れば良いですね

  8. しろ より:

    mayuさん、おはようございます。
    今日で長かった連休も終わりですね。といっても家にいる私にはあまり関係ないのですが、明日からまたお弁当作り開始です。

    一般参賀がまで滞りなく済み、平成⇒令和に気持ちが切り替わったところでのこのニュースに「ガクッ」と来ました。
    皇居に閉じこもって…とは思いません。ご研究でもご鑑賞でもゆっくり楽しんで頂きたいと思います。が、報道規制すれば良いのに。。。
    少なくとも、今月の報道はいらなかった。これが7月くらいであれば「あ~上皇様もお元気なんだ」と素直に喜べたニュースだったと思います。

  9. ゆきんこ より:

    mayuさん、怒涛の更新お疲れ様です。

    それで、高輪仙洞仮御所へのお引越しはどうなってるのでしょうか?

    もっとも天皇皇后も、
    「住み慣れた赤坂御所のほうがいい、
    微妙な状態のときには千代田まで行くのはご負担、と言えるから祭祀もさぼれる」かな?

  10. 水無月 より:

    想像以上に早いお出かけで正直驚きました。
    お忍びなら本当に静かに出歩いたらいいのにと思います。
    報道の許可を出しているからニュースになるんですよね?
    いくら退位したとしても、私は、上皇夫妻は、
    天皇皇后の「上」にいる人あというイメージです。
    呼び名が発表された時、その呼び名の字から
    そういうイメージになってしまいました。
    決してお二人を批判的にみてきた者ではありません。
    むしろ、長年ずーっと憧れてきました。
    けれでも、近年の皇室をみていて
    すっかり敬愛の気持ちがなくなり(特にKK問題から)
    今は、上皇夫妻の引っ越しやリーフォーム、
    なによりも公務から完全に外れたのに、
    何ゆえ現役時代と同じ御付きの職員が必要なのかが非常に疑問です。余生になぜ同人数?
    もしろ、皇位がある(可能性はほぼないでしょうが)常陸宮ご夫妻や、
    皇太子からの引継ぎの公務が増える信子さまが重要なのでは思うほどです。
    警備に駆り出される警察の労力、周囲の規制も考えたら
    もう少し静かに外出していただきたいです。

  11. 餃子大好き より:

    mayuさん、こんばんは

    やはりというか、予想通りというか、出てきましたね、高貴高齢者ご夫妻!
    そんなに出歩きたかったら、お一人で、本当にお忍びで、
    お出かけになったらいかがでしょう?美智子さま。

    お一人ではニュースにならないから、認知症の入った上皇を、
    無理やり引きずり回すんですね、いつまでも。
    ニュースにしてもらいたくて、事前にマスコミにリークするんですね。

    紀子さまは悠仁さまを槍ヶ岳に登頂させても、
    あくまでも「お忍び」のスタイルを徹底させて、
    たまたま登頂を目撃した一般女性の話が女性週刊誌に載っただけ。
    その奥ゆかしさに比べて、美智子さまのなんとお下品な自己顕示欲!

    美智子さまだって、マスコミにお出ましを隠すことはできるでしょ?
    皇太子妃時代からバセドウ氏病の治療でO県のN病院に通院なさっていたこと、
    地元の患者の間では有名でしたが、一切マスコミに漏れてませんよね?

    ご病気が快癒されたのはご同慶の至りですが、
    だからといって、あまりにも見苦しいお出ましの数々、
    「マスコミに注目されたい病」「血税垂れ流し病」と、
    新たな病名をつけたいぐらいです。

    美智子上皇后には謹んで、以下のゲーテの格言を進呈いたします。
    「活動的な馬鹿より恐ろしいものはない」

  12. ラミリー より:

    mayuさん、深夜ですが、お邪魔します。長い連休も今日で終わりかと思うと元気が湧いてきました。自分の部屋がないので落ち着いてコメントするなど最もできない事でして。美智子さんには呆れかえります。暫く見なくてすんで、清々しい気持ちでおりましたら、Yahooトップですよ。で、飛んで来ました。ヤフコメにもありましたが、お忍びならカメラ無しでお願い申し上げたいです。

  13. 水玉 より:

    上皇上皇后、ずっと頑張って来られたと思いますが、
    最大の失態は平成のうちに小室の裁可取り消し出来なかった事でしょうか。
    新天皇には出来るだけ早く裁可取り消ししていただきたいです。

  14. mayu より:

    昨日の後半の記事にコメ返しをしている間に、高貴高齢コンビの
    お出ましのコメントに大笑いしてしまいました。

    常にスポットライトが当たらないと我慢できない上皇后
    金の掛かる徘徊老人復活、禁断症状、本当に困ったおばあさん
    御用地内にテニスコートをお作りになれば、等々
    皆さま、上手いですねぇ。

    コメントは随時承認しますのでどんどん書いて下さい。
    ホント、呆れるやら笑うやら・・・

  15. Nono より:

    主様こんばんは。

    ニュースにてお忍び、と言われておりましたが、なんと言うか忍ばれるお気持ちは感じられませんね相変わらず…
    警備の厚さは致し方無いにしろ。
    同じ税金ならば御用地内にテニスコートをお作りになれば今少し費用が安いと感じました。

  16. マロン より:

    徘徊老人ですね。
    上皇さまより美智子さまの方が老人有の症状が出ているのでは?
    ご成婚の頃の美智子さまフィーバーが今も続いていると勘違いしているのでしょうね。
    最近のことは覚えてなくても、昔のことはハッキリ覚えているものです。
    ご自身がおばあちゃんになったことに気づいていないのでしょうか?
    引退されたのですから、静かに余生を過ごすということが出来ないでしょうか。
    いつまでも注目されたいのでしょうかね。
    本当に困ったおばあさんです。

  17. いちごラムネ より:

    mayuさん、こんばんは。
    連日の記事アップ、ありがとうございます。

    この方たち、ガマンできないんですね(笑)
    注目を浴びないと、禁断症状でも出るとしか思えない。

    こんな元気なんだったら退位なんてする必要ないじゃないですかね。
    背負っているものがなくなって、注目してもらえて、ありがたがられて、これ以上オイシイ生活はないですよね。やめられまへんわーみたいな。

    お願いなので、すっこんでてください。

  18. 山田 より:

    早速、「上皇、上皇后として初めて」出てきましたね。退位されたのですから、ご自分たちが御所から一歩出ればそれだけで血税が使われること、もう少し自覚してほしいものです。
    常にスポットライトが当たらないと我慢できない上皇后にはご理解ただけないでしょうが・・・
    このお二人のお忍び(呆)のお出かけと、これからの雅子皇后のお出まし、どちらが多いか楽しみです。
    雅子皇后頑張れ!(笑)

  19. クロワッサン より:

    隠遁生活は一週間も我慢出来なかったってこと。

    国民から熱い視線で見られ、笑顔や拍手とで「美智子さま~~」の掛け声で賞賛される快感は止められな~い!

    金の掛かる徘徊老人復活(笑)

タイトルとURLをコピーしました