天皇陛下 退位の儀に臨む 美智子さまは御所で待機、雅子さま出席せず

皇室

天皇陛下、退位の儀

200年ぶりの生前退位、平成の始まりも雨、終わりも雨でしょうか。
これらの儀式に美智子さまと雅子さまは出席されません。
新皇后になる雅子さまが出席されないとは寂しいですね。

陛下は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」と呼ばれる天皇のみが身につける束帯姿で
回廊を進み、内陣で「御告文(おつげぶみ)」を読み上げた。続いて、歴代天皇と皇族
がまつられている皇霊殿、国中の神々がまつられている神殿でも同様の祭祀(さいし)を行った。
新天皇となる皇太子さまも束帯姿で殿上で拝礼。
皇嗣となる秋篠宮さまをはじめ9人の皇族方も次々に参拝した。

30日午前10時すぎ、天皇陛下の退位の儀式が始まった。
午前に皇居・宮中三殿で皇室の祖先、歴代天皇などに退位礼の挙行を報告する
宮中祭祀(さいし)が行われ、午後5時からの「退位礼正殿の儀」では国民に向けて
在位中最後のお言葉を述べられる。
その後も夜にかけて儀式とは別に関係者からのあいさつを受ける行事が続き、
日付が5月1日に変わるのと同時に30年余にわたった平成の時代が終わる。

沿道の人たちに笑顔を見せながら皇居に入る皇太子さま(30日午前、皇居・半蔵門)

皇居に入る秋篠宮ご夫妻(30日午前)

皇居に入る秋篠宮家の長女、眞子さま(手前)と次女、佳子さま(30日午前)


美智子さまは肩と首の痛みで、雅子さまは夕方と明日の儀式を考慮して欠席

美智子さまはお年だし、肩、首が痛いので欠席も分かるには分かります。
雅子さまは長期病気療養中だから、1日に2つの儀式ら出るのは無理で
明日は欠席出来ない即位の関連の儀があるので、疲れないように体調を考慮しての
欠席ということになるんでしょうね。これが「令和」流?雅子さまは平成と同じ。
体調、体調と聞くのも飽きてきました。儀式そのものは、それぞれ10分程度で
1、2時間の長丁場ではないのですが、起きて支度して大変なのでしょう。
新皇后雅子さま流で好きにやるのがわかりました。

 

皇后さまは持病の肩や首に痛みがありお住まいの御所で静かに過ごす。
雅子さまは夕方5時に行われる国事行為の退位の儀式や、明日行われる
即位の儀式に備えて出席を見送られた。JNNより

陛下は「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」と呼ばれる天皇のみが身につける束帯姿で
回廊を進み、内陣で「御告文(おつげぶみ)」を読み上げた。続いて、歴代天皇と皇族
がまつられている皇霊殿、国中の神々がまつられている神殿でも同様の祭祀を行った。
新天皇となる皇太子さまも束帯姿で殿上で拝礼。
皇嗣となる秋篠宮さまをはじめ9人の皇族方も次々に参拝した。朝日新聞

午前に行われたのは退位関連儀式の宮中祭祀「退位礼当日賢所大前の儀」と
「退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」。
厳かな雰囲気の中、皇太子さまや秋篠宮さまらが参列。
体調面への配慮から、皇后さまは御所で待機された。
雅子さまも出席されなかった。日経新聞

 

朝から降り続いた小雨は、祭祀の直前にやみ、木々に囲まれた宮中三殿には
うっすらと日差しが差し込んだ。
鳥のさえずりが響く中、陛下は重要儀式の際に身に着け、天皇専用の装束とされる
「黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)」姿で賢所に姿を見せられた。
賢所には皇祖神である天照大神が祭られている。

陛下は侍従2人を従えて回廊をゆっくりと進み、一礼した後、いったん背筋を伸ばし、
中へ入られた。内陣に進んで拝礼し、退位礼を執り行うとの趣旨の御告文(おつげぶみ)
を読み上げられた。約10分後、拝礼を終えられた陛下は穏やかな表情だった。
歴代天皇や皇族の霊を祭る皇霊殿、神々を祭る神殿でも同様の所作を繰り返された。

午前の祭祀は午前11時16分に終了。
宮内庁の山本信一郎長官は「感謝の気持ちと寂しい気持ちで見守った」と話した。

退位に向けた最後の儀式となる「退位礼正殿の儀」は午後5時から皇居・宮殿で行われる。
会場は宮殿内で最も格式が高いとされる「松の間」。
皇太子ご夫妻をはじめ皇族方、三権の長や地方自治体の代表ら300人以上が参列を予定する。産経新聞





コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. mayu より:

    こんばんは、あと1時間で令和になりますね。

    今日は退位で上皇上皇后陛下(単語登録しなくちゃ)の
    番組が続いていましたネ。
    私、美智子さま物語を途中から見てしまいました(笑)
    天皇陛下の退位なのに、まるで美智子女帝が退位するような
    美智子さま絶賛が続きますねぇ。
    昭和時代の功績はあったでしょうが、平成になってからは
    ちょっと・・・ですね、そこからのストリーは無しでした。

    明日は即位の儀、こちらはどのような報道になるのかしら。
    キャリアウーマンだった雅子さまが嫁いで、お世継ぎのプレッシャーから
    適応障害になり、もどかしい日々を送った雅子さま。
    皇太子の支えもあり、まだ体調に不安はあるものの少しづづ
    快復した雅子さま・・・と続くんでしょうねぇ。

    雅子さまのハレの日ですから、綺麗にしてお出まし頂きたいものです。

    ここのところ、コメントが多かったり細々と多忙で
    コメ返しを省略させて頂いていますが、落ち着いたら
    再開したいな~なんて思ってます。

  2. 洗浄液ありす より:

    mayuさん
    こんばんは

    我が家は夫と娘(義理関係)が夜光バスで上高地にいき、日付代わりには私が一人で留守番です。
    雅子さま、他の方がお出ましなので夫婦連れ、姉妹二人組の秋篠宮家と比較してわざわざ「欠席」と報道されます。

    でも究極には5/1AMに儀式に十二単を着て耐えられたらよいのでそこに重点をおけばよいと思います。
    無理して中座する羽目になり十二単を着たまま車に乗り東宮に帰りたくても乗れる車はありません。あ、馬車があるか。

    と雅子さま派の私が思うくらい、国民は雅子妃に期待してないし慣れました。

    あとは婚約会見時のような蛇足発言や、欧州には連日連夜行ハードスケジュールでも行きたいが、東京駅や上野駅から新幹線で国内で2泊以上の被災者訪問はあまり行きたくない、というイメージを控えていただきたい。
    税金泥棒!とおじさんに怒鳴られたから深きトラウマがあるのかもしれません。公務をしての皇族。

  3. やしま より:

    東京7チャンネルだけが、通常放送。もうここが頼りだわ。
    お昼にチャンネルをつけたら、天皇陛下のテニスでの出会いだのご結婚の歴史だの、とにかく賞賛age番組。気色悪くてすぐに消しました。テニスや皇太子時代の話って「昭和」じゃないですか。今は平成が終わろうとしているのに。
    そして、なぜか天皇皇后の話ばかりで、東宮夫妻のエピソードは出てこない。夫いわく「放映するような話がないからだろう?」・・・そうかもね。

    さて。
    いよいよあと数時間たつと、元号は令和となり、新天皇・皇后になっちゃいます。
    大昔、藤田小乙女さんでしたっけ?
    雅子さんは皇后にはならないと予言した方は。
    霊感のある方の話も随分と昔は期待して読んだこともあるけれど、全てはずれ!になりそうな令和時代の到来です。

  4. ラミリー より:

    mayuさん、平成最後の日の記事upありがとうございます。今日サボって、明日、出てこられるでしょうか。皇后と呼ばれる予定の方は。ちょっと楽しみでもありますね。秋篠宮ご一家はある意味、鈍感力もお持ちのようで安心致しました。明日から、令和なのですね。期待はしてませんが、平成の悪者は去りますように。

  5. ミラージュ より:

    mayuさん、早速の記事アップありがとうございます。
    TVをつけるとお代替わり一色なのでうんざり。
    NHK2チャンネルを見て、いたけれど、やっぱりつまらなくて消しましたよ。

    雅子様は相変わらずですね~。
    今夕、明日はフルにお出ましの為の体調管理なら仕方ないですね。午前欠席された分、楽しみが倍増です。

    車中の秋篠宮殿下、このところの陰鬱な表情ではなく、晴れやかに見えませんか?
    もしや、もしや、内定白紙になるとか?
    気になるわ~。
    最後のお言葉で言及して下さったら嬉しいどころじゃなくなるのですが、、…ナイワネ!

タイトルとURLをコピーしました