天皇皇后両陛下 即位30年記念の特別演奏会雅楽を鑑賞

18日、本日は天皇陛下の即位30年を記念して開かれた春季雅楽特別演奏会を
天皇皇后両陛下、皇太子、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、高円宮久子さまが
鑑賞しましたが、あーーれーーー雅子さまのお姿が見えませんが??
女性皇族方、美智子さまに合わせて全員お着物ですが、お着物が負担で欠席かしら。
それとも体調の大波に襲われているのでしょうか。
確か、来週にはスキー旅行に行く予定でしたが行けるのでしょうか。
皇太子の隣に座っている久子さまを雅子さまと見間違えるところでした。

皇太子も久子さまのように、ちょっとガサツなところもありますが明るく
コミニケーション能力に優れ、英語、フランス語ペラペラで、健康で男子が生まれるまで
頑張りそうな女性と結婚したら良かったのに、雅子さまに固執し過ぎて
返って雅子さまを不幸にしているのではありませんか。
新天皇皇后になっても、新天皇1人と皇嗣一家が並ぶ写真が多くなりそう。

春らしい着物、眞子さまの気持ちも雪解け水のように流れていきますように・・・




天皇皇后両陛下 即位30年記念の特別演奏会雅楽を鑑賞

天皇、皇后両陛下は18日、皇居内にある宮内庁楽部を訪れ、天皇陛下の即位30年を
記念して開かれた春季雅楽特別演奏会を鑑賞した。
皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまと高円宮妃久子さまも同席した。

曲目は、管弦が「五常楽急(ごしょうらくのきゅう)」、「雞徳(けいとく)」など、
舞楽が「萬歳楽(まんざいらく)」「延喜楽(えんぎらく)」。
両陛下は熱心に聴き入っていた。記事・画像出典 朝日新聞

佳子さま今年9月にオーストリア・ハンガリー2ヵ国へ公式訪問

いよいよ佳子さまも単独海外公務デビューです。
10月頃から海外留学も・・と週刊誌に書かれていましたが
9月中旬のオーストリア公式訪問に加え、ハンガリーへの訪問も
加わると10日間の程度の日程、準備もあるので留学はなく
公務に取り組む姿勢だと良いなぁ~~(^^)
皇太子の即位に伴い秋篠宮家は皇太子と同等の身位である皇嗣になり
職員も予算も増えるので、佳子さまには海外で良い着物をお召しになって頂きたいです。
勿論、洋服も良いものを着て頂き、その美貌をお披露目する良いチャンスです。
海外、特に欧州王室関連儀式では、新天皇皇后は行状がよろしくないので
今後は秋篠宮家が国際親善の役割を果たすことになりそうです。

秋篠宮家の次女・佳子さまが、今年9月中旬にもオーストリアを公式訪問される方向で
調整が進められていることが分かりました。
佳子さまにとって初めての海外公式訪問となります。

佳子さまは、この春ICU(国際基督教大学)卒業を迎えますが、関係者によりますと、
9月中旬にもオーストリアを公式訪問される方向で調整が進められているということです。
今年は、日本とオーストリアの外交関係樹立150周年にあたり、大統領への表敬訪問のほか、
記念行事などに臨まれる見通しです。
佳子さまにとっては、初めての外国への公式訪問となります。
また、同じく今年が外交関係樹立150周年となるハンガリーへの公式訪問もあわせて
検討されていて、2か国への訪問が実現すれば、日程は10日間程度になる見通しです。

5月に迎える皇太子さまの新天皇への即位以降、皇嗣となる秋篠宮さまと紀子さまの
ポーランドとフィンランドへの公式訪問、眞子さまのペルーなどへの公式訪問も調整が
進んでいて、新たな皇室の国際親善に秋篠宮ご一家が大きな役割を果たすことになります。
TBSニュース




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。