昨夜、天皇、皇后両陛下の1年間の活動を紹介するDVDを
政府インターネットで見ました。
解像度が高いPCをフルスクリーンにして約60分。
長いかな~?と思いましたが、思いのほか面白く飽きずに見ました。
ネットで見られるのでDVDを買ってまで見る必要はないです(^^;)
以下のアドレスをクリックすると見られます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg18579.html

両陛下のプライベート初公開 割烹着姿で餅つきも

元旦から多忙な天皇皇后両陛下、雅子さまでは無理でしょ

元旦のまだ暗い午前5時30分の御所、天皇陛下は暁闇の御所で
伊勢の神宮及び四方の神々をご遥拝になる四方拝に臨まれます・・


引き続き賢所では歳旦祭が行われます。陛下は78才になられた
平成23年まで歳旦祭に臨まれました・・・午前9時、正装で
御所で側近から新年の祝賀をお受けになる天皇皇后両陛下。
から始まり、天皇皇后両陛下の一年間の様子を拝見でき、
テレビでは見られない、様々な活動、私的なことを見られました。

見終わって、お代替わりをした後、新天皇は何とかやるだろうけど
新皇后になる雅子さまは、美智子さまの活動の半分も出来ないだろう、
かなり無理ではないだろうか?と痛切に思いました。

とにかく、元旦から多忙です。
朝、9時で正装して職員と新年の祝賀、雅子さまに出来るのだろうか?
勤労奉仕団への挨拶も天皇皇后両陛下はかなりの回数出ていましたが、
雅子さまは一度も出ていない、とのことです。

国内だけではありません、海外からの要人をお出迎えし、接待、
国賓レベルだと宮中晩さん会もあり、これらは海外メディアから
発信されますから、今までのように出たり出なかったりは
お招きする方としては失礼にあたることになり、いちいち体調の波、
体調を考慮して、との言い訳も通じなくなる。
それこそ、這っても出なきゃならない状況にもなるのでは・・・

雅子さま本人にとっても皇后になったは良いけど、乗り越える
数々の壁、大変だろうなぁ~から、無理だろうなぁ~と思いました。


餅つき、稲刈りのシーンを見て悠仁さまは愛子さまを超えてる

他に、清子さんの姿が意外に多く見られました。
頻繁に御所を訪問しているのでは?餅つきにも出ていました。

餅つきのシーンは良かったです。
悠仁さまが餅つきをして、両陛下が温かい目で拍手をしていました。
愛子さまの姿もありましたが、悠仁さまに負けちゃってますね。
既に精神年齢も活発度も愛子さまを超えてます。
昨日の大きくなった悠仁さまを見て、他に稲刈りなどのシーンを見て
愛子さまを天皇に、などと言える人達の気持ちが理解できまへん。

天皇陛下の退位を前に、宮内庁は14日、天皇、皇后両陛下の
1年間の活動を紹介するDVDを制作したと発表した。
映像は14日付で公開され、政府インターネットテレビで見ることができる。
映像は約1時間で、新年行事に始まり、全国戦没者追悼式や園遊会、
西日本豪雨や北海道地震の被災地訪問の様子などを収録。
陛下がチェロを弾き、皇后さまがピアノを弾いている場面もある。
DVDは1枚1500円(税込み)。菊葉文化協会(03・5222・0012)
に申し込むか、皇居・東御苑内の売店で買える。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い、多忙、疲れている時はコメ返しを省略することもあります。
*別館はリンクコーナーにあります。