どーーしても行きたいんです!天皇皇后両陛下ご動静

上皇上皇后陛下

美智子さまは11月7日夜も1人で東京都港区のサントリーホールを訪れ、
ピアニストの内田光子さんによるコンサートを後半から鑑賞されています。
天皇陛下より元気な美智子さまは、今後も1人で、特に音楽関係の鑑賞に
出かけることが多くなるのは確実でしょう。
天皇陛下もパワフルな美智子さまの動きには段々と着いて行けなくなったのかも。

それでも、今月15日には北海道地震被災者のお見舞いに行かれるそうで、
北海道も11月半ばでは寒くなっているので、周囲の人達は気を遣うでしょうね。

27日からは西日本豪雨の被災地に配慮し、取りやめられていた
静岡県に私的旅行に行くそうです。
私はてっきり中止にして行かないものだと思っていたのですが・・・
予算があるから全部使わないと、来年から予算削減されてしまう~のかな。
それにしても、美智子さまは「ねむの木」が好きですよねぇ。
美智子さまの実家の跡地に作られた小さな公園は「ねむの木の庭」。
聖心女子高等学校時代に作った詩「ねむの木の子守歌」はレコード発売されて、
作詞した美智子さまに印税は入ったのかしら?
なーんて下世話なことを考えたりしました。
宮城まり子さんも「ねむの木学園」と名付けたお陰で美智子さまとは
何度も会っています、日本初の肢体不自由児のための養護施設であり
慈愛アピールするには適材適所とでも申しましょうか。
私的旅行でも慈愛の美智子さま、ご苦労なことでした。

皇室関係の話題もつまらなくて少し休み、また書いてみましたが
やっぱりつまらないのですが・・・(^^;)
私的に書いて一番盛り上がるのは、小室圭、圭与さん親子で、次に雅子さま関連。
困ったものです、小室親子に憑りつかれた? 憑依されたのか?
いや、滅多にお目にかかれないキワモノにオバハンは興味津々なのでした(>_<)

皇后さま、難民NGOコンサートに

皇后さまは13日夜、東京都千代田区の紀尾井ホールを訪れ、国際NGO
「難民を助ける会」の創立40周年記念チャリティーコンサートを鑑賞された。
皇后さまはこれまでも同会主催のコンサートにたびたび出席。
この日は、ピアニストの仲道郁代さんと金子三勇士さんのデュオによる
ドビュッシーの「月の光」などを熱心に聞き、曲が終わるごとに盛んに
拍手を送った。(2018/11/13-21:21)時事通信

15日 天皇皇后両陛下 北海道訪問

画像出典https://www.businessinsider.jp/


天皇、皇后両陛下が9月に起きた北海道地震の被災者を見舞うため、
15日に北海道厚真町を日帰りで訪問されることが、13日の閣議で報告された。
宮内庁によると、両陛下は15日午前、羽田空港を特別機で出発。
新千歳空港に到着した後、マイクロバスで厚真町に向かい、土砂災害を受けた
地区を視察する。被災者の見舞いのほか、救援活動に当たった警察、消防、
自衛隊やボランティア関係者もねぎらい、夕に空路で帰京する予定。
9月6日に発生した北海道地震では、厚真町を中心に41人が死亡したほか、
道内全域が一時停電するなど大きな被害が出た。両陛下は発生直後から現地の
状況を案じ、同月25日には皇居・御所で高橋はるみ知事から被害状況について
説明を受けた。時事通信(2018/11/13-08:40)

天皇皇后両陛下27日から私的旅行で静岡ご訪問へ

宮内庁は13日、天皇、皇后両陛下が27日から1泊2日の日程で、静岡県を
訪問されると発表した。両陛下の希望を織り込んだ私的ご旅行の位置付け。
今年7月に計画されていたが、両陛下は直前に発生した西日本豪雨の被災地に
配慮し、取りやめられていた。
11月27日は親交がある女優、宮城まり子さん(91)が運営する養護施設
「ねむの木学園」(掛川市)のほか、袋井市でベトナム独立運動を支援した
日本人医師の碑をご見学。
28日は外国人学習支援センター(浜松市)などを視察される。

2016年5月27日 ねむの木学園の美術展ご鑑賞 美智子さまと宮城まり子さん

画像出典 http://blog.livedoor.jp/socho2824ech/




【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. メープル より:

    まゆさん、

    両陛下が北海道へ行かれましたね。そのニュースで、両陛下に会われた被災者のおじさんが嬉しそうにありがたそうに、「俺みたいなものにはありがたい。」っておっしゃっていたんです。

    たしかに、両陛下が被災地へ行かれることで費用も莫大なものになるであろうし、その分お見舞い金にすれば、というのもそうだろうとも思うのですが、このおじさんにとっては本当に心の支えになったり生きる勇気になったのではないかと感じました。

    でも実際にまた困難に立ち向かわれると、この有難いと思う気持ちと辛い現実との板挟みなったりするかもしれないけれど、直接天皇陛下に励ましていただいたりしたら、やっぱりうれしいのではないかなぁと思います。

    なので、私もどっちつかずの内股膏薬ですが。

    ところで、NGOコンサートの写真の、皇后陛下の後ろにいる、cherシャーのような人が気になるのですが・・・。

    あまり意味のないコメントですみません。なんだかもう意気消沈です。

    • mayu より:

      メープルさん

      北海道に行って帰って来られたようですが、なんか出過ぎて
      目立たなくなった気がします。
      それは被災地の方々、特に高齢の方は嬉しいでしょう。
      滅多にお目にかかれるものではないし、ましてや声を掛けてもらえたら
      感激でウルウルする方もいらっしゃいますから。

      cherシャー、知らないので検索してみましたが外国の方ですね。
      後ろの金髪のおばさんはコンサートに来た方で日本人に見えるのですが?

タイトルとURLをコピーしました