紀子さまオランダへ初の単独外国訪問*皇后さま風邪症状*絢子さま皇室経済会議とお知らせ

秋篠宮皇嗣ご一家

*お知らせ
ブログを引っ越ししますので、その間はコメントできませんのでご了承ください。
この間は以下のSSL化する前のアドレスにアクセスしていただくとブログが見られます。
2日から4日くらい、ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

これでいいのだ日記part2
世の中・田舎暮らし・皇室ファッション

*紀子さまオランダへ初の単独外国訪問

紀子さま素晴らしいですねぇ。
こういうまを日頃の実績、積み重ねと言うのでしょうか。
オランダ、ハーグと言えば、雅子さまの父親、小和田恒氏を
思い出してしまうのですが(^^;)
オランダ滞在中の様子、名誉会員の称号が授与式など
日本のマスコミは報道してくれるでしょうか。
雅子さまなど、1泊2日の公務から続けて公務に出席しただけで
アゲアゲ記事を書いている。紀子さまは普通にやっています。
静養の時だけバリバリ元気になり、近頃は皇后の座が目の前で
ようやくやる気が出たように見える、本当に病気なのか
ワケわからない方と比較しても仕方ないことではありますが。
とにかく紀子さまの地道な活動を称えたいと思っています(^^)

宮内庁は3日、秋篠宮妃紀子さまが23~28日の日程で
オランダを訪問されると発表した。結核予防会総裁として、
同国ハーグで開かれる「第49回肺の健康世界会議」に出席される。
紀子さま単独での外国訪問は初めて。結核予防の活動に貢献したとして、
滞在中には会議の主催団体から名誉会員の称号が授与される。


*皇后さま風邪症状

寒暖の差が激しい、ヘリに乗って無理をして被災地訪問など
動き回るので体調を壊したのでしょうか。
心配はしていませんが、こういう時こそ、新天皇、皇后になる
皇太子殿下と雅子さまが公務代行したらいいのに、といつも思います。
勤労奉仕団とは天皇陛下が単独で面会した・・・
これは雅子さまは一切やらないので、やったら良いですよ。
皇后になったらやるんでしょうね??

宮内庁は3日、皇后さまに喉の痛みや微熱といった風邪の症状があり、
皇居で予定されていた清掃ボランティアの勤労奉仕団との面会を控えられた
と発表した。同庁によると、2日から喉の痛みなどがあり、3日朝からは
微熱の症状も出ていた。3日午前に予定されていた御所内での皇宮警察職員との面会は
予定通り両陛下で行ったが、勤労奉仕団とは天皇陛下が単独で面会したという。

*絢子さま皇室経済会議

絢子さまは結婚式まで着々と物事が進んでいます。
一時金一は次女の千家典子さんと同じ金額でしょうか。
典子さんは1億675万円でした。庶民から見れば宝くじに当たったと
同じ金額で多いといえば多いので、それ以上の一時金を貰う眞子さま。
小室Kが諦めないのも分かるんだけど、守屋慧さんのような方なら
順調に結婚まで進んだでしょうねぇ。
お見合い結婚も良いな、と思いました。

高円宮家の三女、絢子さまが、日本郵船勤務の守谷慧さんとの結婚で皇族の身分を
離れられるのに伴い、国から支出される一時金の額を決める皇室経済会議について、
宮内庁は4日、今月11日午前11時から同庁特別会議室で開くと発表した。
会議は議長の安倍晋三首相のほか、衆参両院の正副議長と宮内庁長官、会計検査院長、
財務事務次官の計8人で構成される。結婚式は29日、明治神宮(東京都渋谷区)で
執り行われる。





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開のコメントには表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
*別館はリンクコーナーにあります。


タイトルとURLをコピーしました