皇后さま今年も草津でホルン奏者とピアノ演奏*ここは日本、草津節でも弾いてチョーダイ

上皇上皇后陛下

このニュースは6時のなんチャンネルか忘れましたが、たまたまテレビで
見たのですが、結構長いニュース映像でした。
YouTubeやニュースサイトの動画で見るのと違って、美智子さまの
カツラの下から見える黒毛、これが大写しになるので気持ち悪かったです。
そして私もついつい目がカツラの下に行っちゃうし((((;゚Д゚)))))))

ピアノを弾くシーンもそこそこ見せていましたが、
当然!私より上手いに決まってるけど、ピアノを本格的にやっている人から
見たらどうなんでしょ、あまり上手ではないと言われていますけど。( ゚Д゚)

そして、今回のニュースは数か所マスコミサイトを見たのですが
「これが最後の」が出てきませんでした!
つうことは、退位しても行く気満々、来年も行くのだな!!


毎回、一流の外人演奏者と狂演しているのですが、ピアノでクラシック、
この気持ちはよく分かります。
でもねぇ、毎年草津に来ているんだからさーー、それに日本人でしょ。
高齢者でしょ、「草津節」をピアノで弾いてみせるくらいサービスして欲しいな。
皇族って日本人なのに、和楽器しないんだよねぇ。英語、英語と英語が好きだし。

下の動画、草津節をピアノで演奏だけどいいよ(^^)皇后の演奏動画はもう少し下です。

静養中の天皇、皇后両陛下は27日、長野県軽井沢町から群馬県草津町に移り、
「第39回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」のコンサートを
鑑賞された。 鑑賞に先立ち、皇后さまは約1時間、恒例のピアノの練習に臨み、
音楽祭のため来日したチェコの若手音楽家のホルンに合わせて、サンサーンスの
「白鳥」などを演奏された。YOMIURI ONLINE
ANNNEWS

「第39回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」で、ホルン奏者の
カテジナ・ヤブールコワさんと共演した皇后さま
2018年8月27日午後3時、群馬県草津町、代表撮影


「第39回草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティヴァル」のコンサート会場に
到着した天皇、皇后両陛下=2018年8月27日午後5時10分、群馬県草津町、代表撮影

静養中の皇后さまは27日、群馬県草津町で開かれた国内外のトップレベルの
演奏家が集まる音楽祭に参加し、ピアノを演奏した。
チェコ出身で世界で活躍するホルン奏者のカテジナ・ヤブールコワさんらと、
サン・サーンスの「白鳥」などをピアノで演奏した。
めがねをかけ、体を揺らしながら丁寧に演奏した。
カテジナさんは演奏後、「私が吹きたいテンポで弾いてくれてびっくりした。
修正する所がなかった」と感想を話した。朝日新聞 (緒方雄大)



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. すぴか より:

    秋篠宮擁護ブログは、あいかわらずミテコが~久子が~ってうるさいですね。
    いまだに眞子様が偽物だ!なんてやってるあたり、さすが秋篠宮ファンだわと思います。
    美智子ささま擁護じゃないけど、ピアノぐらいだめですか?
    身近なリタイヤ老人達は、世界一周船旅やらかなり好き勝手な散財やっているし
    皆さん、美智子さまを崇め奉り過ぎだと思います。
    他の女性皇族のような威厳も皆無だし、いつもアホっぽい容姿で写真に取られて
    今になって陛下にしがみついてるミットモナイ皇后、それだけだと思います。
    小室さん問題が大きすぎて、美智子問題が鼻くそぐらいにしか見えなくなっているかも。

    • mayu より:

      すぴかさん

      ミテコが~は理解できますが、久子さまもですか?
      ここのところずーっとネットの徘徊をする気力がなくて
      皇室ブログも1、2か所しかみていないので分からないんです。

      美智子さまはピアノが大好き。
      ピアノを弾く人ならわかると思いますが
      ピアノを弾く、弾けると楽しいし、はまる要素があります。
      私もレッスンを再開してから、ピアノが好きで好きで・・・(^^;)

      自分ひとりで楽しむなら容認できても、一流演奏者とレッスンなど
      するからいろいろ言われるんです。

      小室Kは皇后美智子さまも上回った!
      凄いよね、圭与さんは今頃何をしているのか?気になる( ゚Д゚)

  2. やしま より:

    沼津御用邸記念公園だったと思うんですが、皇后のピアノ演奏が、邸内で何回か分、ビジョンで映し出されていたと記憶しています。
    専門的にピアノを習った人以外として、普通レベルだと思います。聞くに耐えなくはありませんが、「上手!」と感動するレベルでももちろんありません。
    これを毎年草津でやられるんですから、現地のスタッフの方たちは、内心どう思っておられるやら。
    それに、ご高齢になるに伴い、指はだんだん動かなくなります。他の運動機関と同じですから。そういう意味ではご高齢にしては、スゴイ!んだと思います。
    今上陛下の足腰が弱られて、テニスを一人でするわけにはテレビ的にいかないし、となったら、この「ピアノ演奏」は皇后自身のパフォーマンスの最大のものかもしれません。

    なんか、浅ましい気もするんですけどね……
    静かに隠居して、徐々にフェードアウトする。

    そんな気が微塵も見えない。国民としては「またぁ?」と、ゲッソリ感です。

    • mayu より:

      やしまさん

      美智子さまは御所で個人レッスンを受けられているでしょうね。
      プロのピアニストになるほどでもないけど、普通に弾けるレベル。
      美智子さまの年齢で小さい時からピアノを習える環境にいた、
      ということはお嬢様ですよね、それと好きなのでしょう。

      ピアノをやったりテニスをやったり、昔からずーっとセレブですねぇ。
      今は、一流演奏者と共演ですから大したものです。
      ホント、家事炊事無し、お金の苦労無し、お金使いたい放題、
      親の介護も無し、至れり尽くせりで特権もあり羨ましくなってきました。
      退位しても出てくる、出ないでいられなさそう、何のための退位なんだか。

  3. 狗児 より:

    サンサーンスの白鳥ですか。演奏自体は、きちんと音の粒が揃っているし、下手ではないと思います。但し、曲自体はあんまり難しい部類には入らないと思います。そもそも、ピアノ伴奏は主役の楽器に合わせ引き立てる役ですから、テクニカルで派手なのはあんまりないと思います。本当に難しいのはショパンやリストのソロの曲です。

    そういうのやろうと思えば、毎日みっちり練習しないといけませんので、今みたいに出歩いている暇はないですね。個人的には、引退なさるって仰るんなら、むしろ家で毎日ピアノ練習なさり、たまーに出てきて成果披露、みたいになさったらどうなん?と思いますね(笑)

    共演ではなく狂演に笑いました

    • mayu より:

      狗児さん

      クラシックが苦手で「白鳥」初めて聴きました(^^;)
      伴奏、楽器の引き立て役なのですか、ピアノの音があまり
      強く聞こえなかったのも、伴奏という意味では良かったのですね。

      ちょっとyoutubeでリストとショパンを数曲聴いてしまいました(笑)
      美智子さま、普段はどんな曲が好きで弾いているのかしら。
      ピアノは本当に好きみたいですね。
      退位したら思う存分ピアノを弾いて、ピアノ鑑賞に出かけるのでは。
      老後の楽しみ、いいですね。

      • 匿名 より:

        ピアノは、特別音楽家を目指さなくても、子供の頃からきちんと練習して10年位続ければ、一応プロが演奏会で弾くような曲を弾けるレベルにはなります。但し、またその上に難しい曲は山程あります。

        なお、ショパンやリストの「エチュード」というのは日本語だと練習曲ですが、これは「世界中のありとあらゆる曲を弾けるようになるため」の練習曲であり、めちゃくちゃ難しいです。楽譜見るだけで嫌って思うようなのもあり、ほぼ曲芸(笑)

        ものすごくマイナーな楽器ならば、美智子さまがなさってるというので認知度を高める効果がありますが、ピアノなんてポピュラーな楽器今更ですし、皆さんも仰っているように、本気でプロを目指し頑張っている学生さん等を押しのけて美智子さまが一流の演奏家に習う必要もないですね。

        • mayu より:

          リストの「エチュード」をYouTubeで見ましたが、指が指がよく動くな、機械みたいだと
          感心してしまいました。
          美智子さまのピアノはボケ防止と趣味に良いんだけど
          なにも超一流演奏者に習わなくてもいいですよねぇ。
          また来年も上皇后になって初めての・・・と見せられるのかしら(ーー;)

  4. sawayaka より:

    mayuさん、襟足だけ白髪にならない人は思った以上に多いですよ。

    https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/5e9a3781-c286-43d6-8d15-15632a8b6366.jpg

    ↓3分の1程スクロールしたアップスタイルの人

    60代女性のための本格ファッション誌「素敵なあの人の大人服」第2弾が発売
    昨年発売された60代向けのファッションムック「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服」が、現在累計5万部を突破。そしてこの度、「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服 春夏 Vol.1」が4月20日に発売となる

    ↓5分の1程スクロールしたら会場の後ろの方に座った人が見えます

    ホンネは「白髪染め やめたい」派 88% 「グレイヘア」に、あなたは賛成? 反対? | ダ・ヴィンチWeb
    ■「老け見え」しないために、染める女性が大多数 2017年5月30日、日本橋三越本店の三越カルチャーサロンで「グレイヘアアレンジ白髪を染める選択を止めて素敵に変身」講座が開かれた。この日、集まったのは40~70代の女性60名余り。このテーマ...

    画像を探すために「白髪 襟足 黒い」で検索したら、いの一番に皇后陛下の
    襟足について質問した知恵袋にヒットしました。

    このように、うなじの生え際だけ黒髪ということはありますか?この方は黒髪の上に白髪のカツラをかぶっていますか? - 理容師... - Yahoo!知恵袋
    このように、うなじの生え際だけ黒髪ということはありますか?この方は黒髪の上に白髪のカツラをかぶっていますか? 理容師です。白髪がどこから生え始めるかというのは人によって全く違います。襟足だけ黒い人、逆に回りが白髪が濃くてトップは黒髪が多い人...
    • mayu より:

      awayakaさん

      画像の方々はカツラを被らないので自然に
      白、グレー、黒のグラデーションになっていますが
      美智子さまの場合、カツラの下からくっきり黒毛が
      出るので見た目がよくないです。
      カツラ無しで自然にアップしたヘアスタイルなら
      気にならなかったかも。

タイトルとURLをコピーしました