愛子さま 元気に英国サマースクールから帰国*小室圭さんNYに到着質問に無言

愛子さま

我が家では旦那の希望で新聞は地方紙しかとっていないのですが、
小室KがNYに渡米したこと、納采の儀は現状行えないこと、
圭与さんの借金問題のことも含めて新聞に書かれていました。

新聞だけはマメに読む旦那、いつどこで見たのか、渡米ニュースも
テレビで見たそうで、皇室にはほぼ無関心な旦那が、
(雅子(サマ)が出ると太い眉毛に大受けはしているが(^^;)
今日帰国した愛子さまのニュースを見て(私も見ましたが)食事をしながら
ちょっとだけ、皇室の会話をしました。

イギリスから帰国した愛子さまのことは
「こけしみたいな顔をしている」と言っていました。

小室Kのニュースについては、
「あれは無理だな、結婚は出来ないだろう」方言を標準語に変換しました(笑)
私が「母親の借金、400万円があって、なんで返さないんだろうか」と言うと、
「飲み屋の母ちゃんの借金か?金がないんだよ、金がないから
返さないんだよ」 エッ? 飲み屋の母ちゃんて、圭与さんのことか?
TVのニュースに圭与さんが映ったのか、職場で週刊誌でも見たのか?
あまり突っ込んで聞くとうるさがられるので、質問は辞めましたが、
こうして、小室Kのお蔭で(?)皇室に関心のない人も少しづつ
関心を持つ人が増えたのでは、と思ったのでした。

画像 英国から帰国し、東宮御所に入る皇太子ご夫妻の長女愛子さま
2018年8月9日午後4時34分、東京・元赤坂、越田省吾撮影


帰国した愛子さま、行く時と殆ど変わらないようです。
太りもしなければ痩せもせず、でよろしいんじゃないでしょうか。
皇室も、眞子さまと小室Kのことがあったりで、薄暗い雰囲気ですが、
愛子さまの無邪気な笑顔は良いですね。
特権使って英国サマースクールに参加だろうが、愛子さま本人は殆ど
そのような事は知らず、無関心だったろうしクラスメイトと
長期遠足か修学旅行に行った気分で、良いんじゃないですか(笑)

※愛子さま、英から帰国=笑顔で「楽しかった」

英国の名門イートン校でのサマースクールに参加していた皇太子ご夫妻の
長女愛子さま(16)=学習院女子高等科2年=は9日午後、羽田空港着
の民間機で帰国された。 愛子さまは午後4時半すぎ、お住まいの東宮御所
(東京・元赤坂)に到着。集まった報道陣が「お帰りなさい」「いかがでしたか」
と声を掛けると、車中から「楽しかったです」と笑顔で答えていた。
愛子さまは7月22日に英国へ出発。滞在中は同級生らと学生寮で生活しながら
英語教育を受け、オックスフォードなど各地を訪ねて同国の文化を体験した。
時事通信(2018/08/09-17:44)




※小室圭さんNY到着 質問に無言

小室Kの歩く動画を見ると、この人、歩き方がスマートじゃないなぁ~と
いつも思っている。肩を揺さぶってチンピラみたいな歩き方が嫌い。
足が短くてもシャキッとした歩き方をする人は沢山いるのに、なんでこんな
品のない歩き方をする人なんでしょ。で、「英語出来ます」アピールなのか、
わざとらしく案内する女性と話しているけど、小柄な女性で日本人かな?
とにかく、3年と言わず帰って来なくていいから永住してほしい。

秋篠宮家の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが留学先となる
アメリカ・ニューヨークに到着しました。
小室圭さんは、日本時間の正午ごろ、ニューヨーク市内の空港に到着。
表情は固く、記者の問いかけには軽い会釈で応じました。

Q.秋篠宮ご夫妻から「現状では納采の儀は行えない」との
ご発言はあったのでしょうか?

「・・・・・」(小室圭さん)

関係者によりますと、秋篠宮ご夫妻が国民からの幅広い祝福を得られないことを理由に
一般の結納にあたる「納采の儀」について、「現状では行えない」と小室さんに伝えた
ということです。小室さんはこれについての質問にも答えることなく、足早に空港を
あとにしました。小室さんは、アメリカで弁護士の資格をとるため、およそ3年間、
ニューヨークにあるフォーダム大学のロースクールに留学します。(08日14:11)
TBSニュースより





【お願い】
*今まで匿名、名無し、通りすがりなどの名前でのコメントは
承認しませんでしたが、その時の気分によって承認することにしました。
特に、酷い中傷コメントはIPアドレスと共に公開しますので宜しくネ(^^)
HNを入れないと匿名になるので気を付けてください。
*非公開とメールでのコメントは表でもお返事
メールしませんのでご了承ください。
*コメントが多い時、多忙な時はコメ返しを
省略することもあります。ご了承ください。
皇室・王室以外の年金生活、節約、家族のことなどは
こちらのhttp://kokoroo.hatenablog.com/黄昏日記
に移動しました。良かったら見に来てください。


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. たいら より:

    おはようございます。
    朝から気分の悪い記事を発見して、国民の不安がどんどん現実化しているように感じ、いたたまれずコメントさせていただきます。k氏が渡米前に秋篠宮邸に行った際、天皇皇后両陛下か東宮御所への来賓しか使うことのない、東宮御所正門を使ったとのこと。報道陣を避けるための秋篠宮サイドの判断だと思いますが、あまりにも軽率で、呆れかえりました。ここまでするということは、K氏と眞子さまのご結婚は確定だと思います。そのための米国留学であったこともはっきりしたと思います。
    皇居はいつも厳重に警備されているはずですが、いとも簡単にK氏が突破したことに驚きました。それ程の存在として、秋篠宮さま眞子さまが考えているのだろうと思います。警備を厳重にするということは、中の皇居内の状況をやたらに明らかにしない意向が働いているはずです。それにも目をつむれるわけですから、もう皇室の身内同然の待遇ですね。驚きました。
    米国で3年いるうちには、更にいろんな使命をK氏は背負ってくるでしょう。恐ろしいことです。
    ヨーロッパのどこだったかの皇室が、庶民と変わらない家に住み、キッチンの見えるダイニングで食事をしている映像を以前テレビで見たことがあります。もうそんな形で皇室を限りなく小さく、国への影響力をなくしてほしいと切に願います。

  2. 宇治抹茶 より:

    mayuさん、いつも楽しく拝見しています。
    ご主人のこけし発言に触発されて久しぶりにコメントします。

    先月眞子さまがブラジルに行っていた頃、うちの主人が「2週間も何しに行くんだ!」「NYで落ち合うつもりだろ」とニュースを見て怒り出したのでビックリした事がありました。小室問題は本当に一般に浸透してるんですよね。

    この件がなかなかスッキリと解決しないのは、秋篠宮家内で
    女性宮家設立が念頭にあったからだと個人的には思います。

    先日別のブログで「小室さんの銀行員時代に婚約しておけばもっとすんなり結婚できたのに」という書き込みを見てなるほどと思いました。其の頃だとまだ女性宮家について時期尚早、雰囲気作りが出来るまで時間稼ぎをしたのでしょう。
    小室家の実家が力がない、婿入りさせるには好都合。だから定職についてなくても問題ない。秋篠宮殿下或いは眞子さまからその様な話が付き合い始めから出ていたとしても不思議ではないです。小室側に立てば、話が違う何とかしてよというところでしょう。これが本当で表沙汰になれば、リベンジポルノどころの騒ぎではないでしょうね。弱味を握られているとすれば現状のグダグダも合点が行きます。

    早速、美智子様が週刊誌使って一抜け宣言してますよ(笑)
    テレビではこの問題含め相変わらず持ち上げてますが、皇室関連についてはこの国のマスコミは北朝鮮と同じです。
    「お美しい、お可哀そう、覚悟、決意」とかもう辟易です。
    テレビが持て囃せば、有難がるほどの余裕はもうこの国の国民にはありませんよ。

    • やしま より:

      「銀行員時代に婚約しておけば……」と書いたの、私なんで、返信させていただきますね。

      宇治抹茶さんの考察も私はアリと思っています。
      確かに秋篠宮家としては、女性宮家を考えていた節が大いにあります。
      ただ、現状鑑みると、あの借金問題が出るまでは、殿下はそのほかのことは「(父親や祖父の自死等)本人のことではないのだから」とおうように構えておられたとか。
      つまり、あの借金問題が出なかったら、この秋にお二人は結婚してました。
      そうすると、「女性宮家」とは切り離して考えなければならないかなと思ったわけです。今のこの時期、安倍首相が頑張っているうちは、この問題は棚上げですので。

      「バイト大学院生」が娘婿でもいいと思われた秋篠宮殿下の心の中では何を計画していたのか。
      一般国民からはかなりかけ離れたところにお気持ちがあったのだと思います。
      が、女性宮家狙いだと、あと3年ぐらいたたないと道筋が見えてきません……そうですね。今回のようにですね。だから嫌なんですけどね。

      私は、殿下ご自身、あそこまで小室家がたかり体質で財産がないとは思わなかったということが一つと、もう一つは眞子宮家は秋篠宮殿下自体、現状では無理と思われていて、その子どもの時代に宮家が創設される可能性にかけていたんじゃないかと邪推しています。(1億数千万のご下賜金拝領して皇籍を離れたら、すぐに皇室に戻るのは世論的に難しい)

      自分が天皇になれば、眞子さんの子どもは「孫」ですからね。他に全く候補がいない場合、男系男子ではなく女系でもいいというふうに世の中が容認してくれば、「天皇の孫」は最も近い血筋となり、他の旧宮家で70年以上平民として暮らしている人たちよりは、天皇家の血筋が濃い、ということで、世論も認めるんじゃないかと踏んだのでは……
      ま、あくまで妄想です。

  3. おきうと より:

    satokoさん
    横から失礼します。
    最近mayuさんのブログ表示が ブルーの感じ(変な表現!)に変わりました
    このまま行くと、コメ欄行方不明
    1番下の
    View Non-AMPをプチッとすると、以前からの 表示に戻り 皆様のコメも見られるようになります

    ピントが外れたメッセージでしたら ごめんなさい

    • mayu より:

      おきうとさん、ありがとうございます。
      私は何もしていないのにブルー色を重ねたような色目になってるのですか?
      明日、娘のスマホで見せてもらうことにします。

    • satoko より:

      >おきうと さん

      ありがとうございます!
      以前からの表示に戻りました!
      やっと外出先でも皆様のコメントが読めます。
      何か月も不自由にしていたのです。
      もっと早くにお聞きすればよかったです。
      (あまりにも無知で家族にも馬鹿にされるので、家族にも聞けなくて・・・)
      本当にありがとうございました。

      mayuさん お騒がせしました。

  4. 消しゴムママ より:

    Mayu様、

    ほんとですね。歩き方の品のわるいこと。まさにチンピラ。

    でも、女たらしなのは、わかる。こういう品のないかっこずけタイプが好きな人がいるから。ヤ〇ザなんかそうですよね。

    なんか、、、そういう関連のような気もしてきた。
    先祖、さかのぼれないってどういうこと。ウチのようなものだって、調べればわかるのに。

  5. satoko より:

    早々の返信ありがとうございます。
    やはり私の方の問題のようですね。
    以前がどのような形でコメント欄が表示されていたのか忘れてしまったのですが、最後のイラストが変わったかなと思うタイミングで表示されなくなったのです。
    すみません。

  6. よこはま より:

    なんでニューヨークの到着空港がJFKではなくラガーディアなんだろう?と思ってましたが、
    映像見るとデルタ航空利用のようですね。なるほど。
    ラガーディア空港はデルタのハブですからね。
    低価格、低サービスのデルタ航空で節約したってことですね。
    一から十までセコさを見せつけてくれますね!

    ま、この機会に秋篠宮さまが正式婚約を否定してくれたことで、
    穏便にジワジワと破局に向けて動いていることが確認できてよかったです。

    PS
    私の住む地域の地方紙・神奈川新聞でも納采の儀を行えない旨の秋篠宮さまの発言が記事になってましたよ。

  7. satoko より:

    mayuさん こんばんは

    お忙しい中、連日の記事更新ありがとうございます。
    実は、何か月前か詳しくは覚えていないのですが、スマホで読むと、コメント欄表示がなく読むことも書き込むこともできなくなったのです。
    私のスマホだけかしら。(コメント欄読んだり、こうして書き込んでいるのはパソコンからです)

    多分mayuさんが別館で広告表示などフォーマットを変えてみる・・というような事を書かれた時位からだと思うのですが。(私の勘違いかもしれませんが)
    今更すみません。私のスマホ表示に問題があるのかしら。あまりこういったものに詳しくないもので。

    • mayu より:

      satokoさん

      誰とは書けませんが、スマホでコメント書いている方がいますので
      スマホでコメントを書き込みできない原因がわかりません。
      別館で広告の配置どーのこーのは、別館の広告のことで
      二つ並べたいけどわからないと書いたことだと思います。
      このブログは、ずーっと同じですが、娘にスマホで見ると広告が
      多いと言われたのでひとつ外す予定です。これでも少ない方なのですが(^^;)
      それから、夜は80%から90%がスマホで見ている方でした。
      私がスマホを持っていないのでわからなくてごめんなさい。

タイトルとURLをコピーしました