両陛下が沖縄へ出発・皇太子一家今年も元気にスキー旅行*足が太い細いO脚だのどーでもいいことと佐川前長官証人喚問とか

皇室
ABIKO, JAPAN - NOVEMBER 15: Japan's Princess Sayako leaves the Yamashina Institute for Ornithology where she works two days a week on November 15, 2004 in Abiko, Chiba Prefecture, Japan. The only daughter of Emperor Akihito and Empress Michiko plans to marry a 39-year-old Tokyo metropolitan government official Yoshiki Kuroda early next year. (Photo by Koichi Kamoshida/Getty Images) *** Local Caption *** Princess Sayako

すみません、タイトルがメチャ長くなりました。詰め込みました(苦笑)

天皇、皇后両陛下は27日午前、沖縄県に向け特別機で東京・羽田空港を出発された。
両陛下の沖縄訪問は4年ぶりで、皇太子ご夫妻時代を含めて11回目となる。毎日新聞

あーー今年もこの時期が来たんだな~皇太子一家の春スキー旅行。
昨日は暖かくて春の陽気でした。

去年の画像と比べて違うのは、愛子さまが劇的に太ったこと
コート無しの温かい日だったのでコート無しで、お出迎えの庶民も
軽装で腕まくりしている方までいらっしゃる。

こちらの画像は去年、2017年3月27日の春スキーの時です。

同じなのは、大階段前ロケと三人揃ってお手振り。

どのくらいの角度がわからないのですが、この階段を
手摺につかまらなくても、尚且つお手振りしながら降りられるとは
大したもんだな~と、たまにクラッとくる私は感心しています。
雅子(サマ)も体調を崩しやすい今の時期、体調の波も出ずお元気です。

愛子さま、痩せても太っても足のO脚は同じですね。
雅子(サマ)の足はO脚でもない、X脚でもないスーっとした足です。

 

香淳皇后も太いけどスーッとした足でした。
O脚は美智子さまの遺伝で、もろに黒田清子さんが似てしまいました。
清子さんの近眼は誰に似たのでしょうか。
眼鏡を外してコンタクトにしてからの清子さんは
それなりに可愛いくなりましたが、切れ長の目は香淳皇后系統
太いO脚は美智子さま、なかなか上手くいかないものです。( ´Д`)=3 フゥ

Photo gettyimages

イギリス王室、ヘンリー王子の婚約者メーガン・マークルさんは
足が細すぎてバランスが悪く見えます。
キャサリン妃は痩せ過ぎより妊娠中のややぽっちゃりが
貫禄もあり綺麗だな~と思ってみています。
来月が出産予定、男の子かな?女の子かな?

今日は天皇皇后両陛下が在位中、最後の沖縄訪問に行きます。
両陛下の強い希望による訪問です。
いいですねぇ、皇族の皆様お元気で。

皇太子ご一家は26日、北陸新幹線で長野県を訪れ、静養に入られた。
毎年春に県北部のホテルに数日間滞在し、スキーなどを楽しまれている。

ご一家は同日午後にJR長野駅にご到着。住民ら約380人の出迎えに
手を振り、笑顔で応えられた。

昨年も駅頭で出迎えた車いすの女性に、皇太子さまは「体は崩さなかったですか」
とご質問。皇太子妃雅子さまも目線を合わせ「今年もお話できてうれしいです」
と語りかけられた。産経ニュースより

そしてまた今日は、「佐川前長官」の証人喚問が
テレビで生中継され、見ている方も多いのでは。
私もチラッチラッと観ながら聞きながらブログを書いていますが
肝心の質問には
「刑事訴追の恐れがあるので答弁を控えさせていただきます」

安倍総理、昭恵夫人、麻生総理は無関係とのことで
これ以上質問しても同じことの繰り返しで終始するのではないか?と
思いながら見ていますが・・・





スポンサーリンク


コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. とらねこの母 より:

    mayuさんこんばんは。
    だいぶ春めいてきましたね。
    暖かくなると虫が出るように、3月下旬になるとお出ましになりますね~
    旦那は自らアルファードの3列目に乗り込んで…嫁、娘ファーストなんですね。
    優しい旦那で良かったですね、雅子(サマ)!

    そして老夫婦は旅行へお出かけ。確か婦人は”脚が痛い”とか言ってた気がしますが~
    が「天皇として最後の訪問」「沖縄にお心を寄せる」方ですから。
    あと1年、何度「天皇として最後の○○」の枕詞が使われるのでしょう。その後は「上皇として初めての○○」ですか?

    頭痛持ちなのに、更に頭痛いです(;o;)

    • mayu より:

      とらねこの母さん、こんばんは。

      春スキーはもう恒例になって、何がなんでも行くと決めているようですが
      天皇、皇后になっても行くのかしら?
      皇太子はまた後部座席に座っていましたが、これも
      天皇になっても後部座席だとしたら、笑わせます。

      そうそう、高貴高齢コンビは沖縄に到着したようです。
      足が痛いとか報道されていた当日、音楽会にお出まし。
      今日から2泊3日で沖縄へ・・・在位最後で、次は
      上皇になって初めての・・・になったら、やーっぱり!ですネ。

      頭痛、大丈夫ですか? 私もたまに頭痛がするので
      検査して貰おうかと考えてます。

      • とらねこの母 より:

        mayuさん、ご心配頂きありがとうございます。
        少し前片頭痛が10日程続き脳外科でCT撮り大丈夫でしたが原因不明。
        普通の頭痛も頻繁にあるので、一般的な薬(B.S.N等)と辛い時用のロキソニン常備です。

        • mayu より:

          とらねこの母さん、脳神経外科でCTの検査をして
          特に悪い病気は見つからなかったのは良かったです。
          でも、原因不明では治療も痛み止めを飲むくらいしかないですね。
          私は頭痛がすると、目が悪いかな?と思う時があります。
          頭痛持ちは辛いそうですね、それでも薬を飲みながら動かざるを得ない時が多くて
          体調の波がーーーと言っていられない。無理しないでお大事にしてくださいネ。

  2. ゆう より:

    こんにちは

    いいですね~
    都合のいいように操る事の出来る体調の波(笑)
    私はこの時期、春先や秋口は体調の波が出まくりで辛いです。自律神経系なので自分では操れません。
    眩暈や頭痛は本当に大変です。

    元気にスキーですか・・・

    そろそろ皇后になられるお勉強(今更?)をなさらないと間に合いませんよ(何度も書いてると思いますが^^;)

    呑気な東宮一家を見ると体調の波が襲ってきそうです(笑)

    • mayu より:

      ゆうさん、こんばんは。

      私も過去の日記、ブログを見ると毎年のように冬の終わり頃から
      春先に体調を壊して医者に掛かっているようです。
      特に両親が高齢になった辺りから、冬疲れが出るようになりました。

      ゆうさんの眩暈、頭痛も辛いですね(>_<)
      特に眩暈は遊ぶどころか、動くことすらできなくなり大変。

      体調の波が出ても、やらなければならいこともあり
      いちいち、体調の波が・・・と言ってられない庶民に比べると
      良い御身分でホント羨ましいです。
      皇后になっても同じかも。ブレない雅子(サマ)ですから。

タイトルとURLをコピーしました