退位してもしなくても同じか天皇より上の位になるか? 両陛下の強い希望により11回目沖縄訪問

生前退位

毎日新聞の(朝日、読売、産経以外は知りません)
報道ですが、退位後の上皇と上皇后について。

政府は6日、天皇陛下が退位される際に「退位の礼」を行うとする政令を閣議決定した。
天皇、皇后両陛下が退位後に上皇と上皇后に就いた後の関連規定も整理した。
法的には皇室は、「天皇」とそれ以外の「皇族」に区分されてきたが、
明治以降で初めてとなる上皇は、基本的に天皇と同等と位置付けた。

退位の儀式は皇室典範などに法的な定めがなく、退位特例法施行日の
2019年4月30日に合わせて根拠となる政令を施行する。

上皇、上皇后は、天皇家と生計を同じくする「内廷皇族」とし、
生活費は内廷費(年3億2400万円)から支出。代替わり後の内廷皇族の人数は両陛下と
新天皇ご一家の5人で変わらないため、退位後も品格を保てる。

国会の議決の必要がない財産授受の限度額は他の皇族より高くし
贈与年1800万円、譲り受け年600万円までとした。
海外からの贈答品など輸入物品の関税を免除するなど天皇と同様にした。
皇宮警察の警備や政府専用機の利用は、天皇や他の皇族と同様とする。

上皇后の扱いは皇太后の例にならう。
天皇が病気などになった際、上皇后は他の成年皇族と同じように
国事行為の臨時代行に就ける規定を政令で加えた。

皇室典範に規定がある摂政、皇室会議議員に就けることは特例法で既に定めている。
一方で上皇は象徴の二重性の問題が生じないよう公務から完全に引退するため摂政、
臨時代行、皇室会議議員に就けないと特例法で定めている。【野口武則】

整理された上皇の位置付け
<天皇と同様>

・敬称は「陛下」

・葬儀は「大喪の礼」、墓所は「陵」

・生活費は天皇家と生計を同じくする内廷費で賄う

<天皇や皇族と同様>

・皇宮警察が警備を担う

・政府専用機を使用できる

<皇族と異なる点>

再即位できない。摂政、臨時代行、皇室会議議員に就けない

上皇后は摂政、臨時代行、皇室会議議員に就ける

以上毎日新聞より

現状と同じ、何のために退位するのかわからない。
新天皇より更に上の位に付くような錯覚すら覚える。

スポンサーリンク

宮内庁は5日、天皇皇后両陛下が3月27日から2泊3日の日程で沖縄県を訪問されると発表した。

宮内庁は5日、天皇、皇后両陛下が3月27~29日に沖縄県を訪問すると正式発表した。
退位前に現地に足を運びたいというお二人の強い希望による訪問。
沖縄訪問は皇太子ご夫妻時代を含め計11回目となる。デジタル朝日

両陛下の沖縄訪問は2014年以来で、皇太子夫妻時代を含めて11回目。
与那国島へも初めて訪問される。
同庁によると、両陛下は27日に糸満市の国立沖縄戦没者墓苑で供花し、戦没者を慰霊される。
翌日は与那国島で在来馬の与那国馬や世界最大級のガ「ヨナグニサン」などを見学。
地元の伝統芸能の棒踊りを観覧した後、日本最西端の碑がある西崎(いりざき)を訪ねられる。
29日は沖縄本島の豊見城(とみぐすく)市で沖縄空手の演武を観覧し、帰京される。
YOMIURI ONLINE

天皇皇后両陛下は、泳ぐのを止めたら死んでしまうマグロですか?
今回も【両陛下の強い希望】による沖縄再訪です。
先の大戦で沖縄が甚大な被害を被ったのは分かりますが
2014年以来って、まだ3年しか経っていませんけど。
名目は【糸満市の国立沖縄戦没者墓苑で供花し、戦没者を慰霊される】
これをメインに他は、大好きな島巡り、そういえば与那国島行っていないわね!
で、与那国島を観覧、観光して帰京。
沖縄まで2泊3日で強行スケジュールじゃないです。
専用機で手ぶらで往復、ドアツードアでちょっくら沖縄。
庶民とは待遇が全く違います。専用機使って行くんですから。
国民の税金で動いていることなど全く意に介しない二匹、訂正御二人です。
青い空、青い海が大好き! ここんとこ、南方にしか行きません。

Photo http://okinawaclip.com 与那国島西崎(いりざき)

Photo http://bqspot.com/okinawa/yonaguni/644
ヨナグニサン 世界最大級の蛾だそうです。



コメント 【注意】既にコメントしている方に被らないハンドルネームを入れてください。匿名・名無し、通りすがりは承認できません。皇族方には敬称をつけてください。

  1. より:

    天皇の仕事で最も大事な仕事で、体力的にも精神的にも、最も荷が思いのが、祭祀です。

    祭祀ができる体力がなくなったから退位したいのであって、他の公務は、まだやれるのでしょう。

    退位して上皇になっても未だ公務をやることで二重権力になる懸念があるでしょう。

    お立場上、天皇や上皇の「ピンピンコロリ」は、難しそうですし。。。。
    昭和帝のようにクダをいっぱい体に通されて、宮内庁とか、周りが、なかなか自然死なせてはくれないでしょう。

    • mayu より:

      桃さん

      今の皇太子と雅子(サマ)の状態では、二重権力になるやもしれません。
      実質、美智子さまを頂点として、その下に天皇、皇后。
      なんたって、上皇后ですから、皇后より上だと錯覚すらしてしまいます。(笑)

      ピンコロは故高円宮憲仁殿下の例もあるので
      全くゼロとは言えないけど、ダラダラ長生きするかもね。

  2. より:

    >税金をガバガバ使う皇族に貧しい私は頭に来ているんです。
    ↑激しく同意です。

    こんにちわ、mayu様、皆様。
    上皇后の権限たるや!?ですよ。
    国事行為の代行?摂政?
    だったら退位しなきゃいいじゃない!

    税金を湯水のごとく使いやがって。国民はATMじゃないぞ!
    それにしてもです。
    「あああ、これがやりたいから生前退位だったか」
    、、、今更ながら腑に落ちました。

    ナルを何が何でも天皇にしたい、そして守りたい。
    (だからアテクシが国事行為代行よ)
    アカ活動をもっと自由にやれる立場になりたい、
    最終的に愛子が天皇→これが仕上げ。
    (憲法違反、なんて国民の雑音を無視して前例作れたし、
    次は楽よもっと)

    頭に来るのは、妙な自己犠牲の精神が根底にありそうなこと。
    国(国民)のために数十年、全てを犠牲にして身も心も捧げました・・・って。「犠牲」って本気で思っていそう。
    感覚がキリスト教っぽいですね。
    「象徴」を「職務」だと思ってるお二人ですしね。

    国民がぼ~っと無関心で「眞子様、お気の毒ぅ」
    なんて思っている間に、ここまで来ました。
    でも男系死守、これだけは何があっても譲らない。

    昨年、眞子様の婚約内定が報じられた、
    真夏の東京に、雹が降り被害甚大でした。
    天はちゃんと、日本国民にその天意を指し示しています。

    • mayu より:

      柊さん

      やり方がね、生前退位をNHKのリークさせて
      その後、電波乗っ取りし国民に「お気持ちメッセージ」を聞かせ
      国民の同情を誘い、いかにも国民の為にこれだけやってます
      やってきました、アピール。
      そんなに大変なら静かに引っ込んでいればいいのに。

      退位しても私的お出掛けの為に、内定皇族と同じ
      専用飛行機使用して、どこに行きたいんでしょうか。

      年金は少なくなる、税金はいずれ上がる、若い人達は
      非正規雇用がまだ多く、年収が少ないから
      「若者の・・・離れ」晩婚、非婚、過労死、いろーーんな問題が
      山積みの日本なのに、日本の象徴天皇が国民の血税を使って
      贅沢三昧は納得できないです。

      底辺庶民の気持ちすら分からないで、国民の為にどーたらこーたら
      偽善の押し付けは止めて欲しいです。

      ナル天皇には何も期待していない、あまり動かないで
      金を使うな!と言いたいです。

  3. ゆきやなぎ より:

    ずいぶん前に2、3度コメントした者です。mayuさんのユーモアが大好きでROMしていました。ご迷惑かもしれませんが、苺好きさんには私もひとこと言いたくて。
    今回のテーマ(このテーマではmayuさんに全面賛成です)と逸れてしまいますが、少し前に、苺好きさんのコメントにびっくり仰天したことがありました。

    〉内親王殿下と小室さんとの恋を皇后陛下が仕組まれたという証拠は何も無い訳ですし、妄想のし過ぎです。
    内親王殿下は本当に小室さんに好意を寄せられ、お二人のご結婚を秋篠宮同妃両殿下は快く認められた。これが事実です。

    すごいですねえ。
    皇室内の事実をご存じなんですね。
    意見より何より、その断定口調に驚いたというだけの話なのですが、皇室のことは苺好きさんに尋ねればなんでも明快にお答えいただけたりして(笑)。

    横から失礼しました。

    • 苺好き より:

      ゆきやなぎ さん

      初めまして。

      引用して頂いた私のコメント、誤解を招くような断定的な書き方を行ってしまっていました。
      誠に申し訳ありません。

      修正するなら、

      「(前略)…ご結婚を秋篠宮殿下は快く認められた、これが事実だと私は思います。」

      ですね。

      私は、宮内庁職員ではありませんので、宮内庁から公式に発表されていることではない事実は存じ上げません。
      しかし、証拠が無いのに何でもかんでも「皇后が仕組んだ」と主張されている『皇室ブロガー』さん達を見て、(それは違うんじゃないの?)と思ったので書かせて頂きました。

      『皇室ブロガー』さん達は、秋篠宮家を美化し過ぎなのでは、と思うのです。
      昨年の秋篠宮殿下お誕生日会見でも、殿下も同妃殿下も、いつもと変わらぬ穏やかな表情で小室さんについて話されていて、とても結婚に反対なさっているようには見受けませんでした。
      (私は読心術は持っていません^^;)

      しかし、今は、秋篠宮同妃両殿下も、小室家の抱えていると報道されている諸問題をご存知になったと思われるので、両殿下は結婚に反対のお立場へ変わられた可能性もありますね。

      ゆきやなぎ さんを始め、mayuさんやこちらのブログへお越しになっている方々に対して、誤解を招いたりご不快にさせてしまうコメントをしたこと、心よりお詫び申し上げます。

  4. おきうと より:

    遠い昔、皇太子夫妻(現天皇)が地元に
    当時小学4年 学校単位で沿道に旗を持たされて 連れていかれました
    車が通るとわーっと、旗振らされて
    何の感情も無い パンダと一緒
    珍しいものね

    地震の熊本、水害の朝倉
    復興作業が止まるから 来てくれるなとの書き込みを 多く見ました

    苺好きさん
    東北震災の後 お屋敷の電気代を節約なさった美智子さん妻夫(あえて)
    8億円が解らないとは 随分いびつな
    感覚ですね (まぁ 苺さんの想像ですから)

    何を仰りたいのか よく解らない
    今生夫妻は 悪くないのよ ですね

    私は、国事行為代行 皇室会議メンバー等々 上皇后になられても なさる
    権力を手放さない強欲さが 情けなく思います

    旦那さまが、死後とが俊で出来なくなったと 仰るなら 奥様は従って
    一緒に引退為さるのが 常識なんじゃなかろうか

    苺さんとは意見が違って 退位後は小さなお家 お手伝いさん、警備は10人位で、軽やかに、プライベートで
    ご旅行なされば 善いのにと思います

    「プライベート」これ大事
    オランダの女王は 退位後 1王女に戻られました
    上皇后?上天丼? と造語を作り
    権力を手放さない 潔くない方を尊敬するのは無理です

    • 苺好き より:

      おきうと さん

      初めまして。
      分かりづらいコメントを行ってしまい、誠に申し訳ありません。

      天皇皇后両陛下にとってのお金の感覚、これは私の想像の域を越えません。

      私、物事を判断するのに凄く慎重な性格で、

      「両陛下の仮住まいに8億円使われる→税金を無駄遣いしやがって、この老害!」

      という思考に、すぐにはならないのです。

      もちろん、皆さんがそう思われるお心は分かりますし、皆さんのご意見を否定しようとは全く思っていません。

      しかし、皇族というお立場で長い年月を過ごされた両陛下ですので、お金の感覚に鈍くなられているということも考えられるのではないか、と思ったのです。

      両陛下が、税金を8億円お使いになるということを何とも思われていないのか、それとも、お金の感覚に鈍くなられているのか、それとも、別の理由があるのか、それは、誰にも断言できません。
      両陛下が、
      「8億円くらい…」
      なんてご発言をされない以上、私は判断できません。

      最後に、おきうと さんを始めmayuさんやこちらのブログへお越しになられている方々にご不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

  5. 苺好き より:

    確かに、この度の譲位には、お住まい改修など、大金は掛かりますよね…。

    私としては、天皇皇后両陛下が吹上大宮御所へお移りになり、秋篠宮御一家に東宮御所へお入り頂くのが、最も良いと兼ねてから思っていたのですが…。

    天皇皇后両陛下がニュースを御覧になっているかは分かりませんが、この度の譲位に掛かる経費について、宮内庁は両陛下にお伝えをしてはいないのでは…?と思います。

    もしお伝えをしていたとしても、天皇陛下は生まれながらの皇族なのでお金の価値をあまりご存知ないのでしょうし、皇后陛下にしても、日清製粉の令嬢として育たれ、ものすごく貧しい思いをされたことはおありではないと思うので…。

    どちらにせよ、天皇皇后両陛下にとっては、8億円という金額の価値が、お分かりにならないのでは…。

    • mayu より:

      苺好きさんと口論する気はありませんが

      天皇陛下が電波ジャックしてお気持ちを表明された時の
      言葉に以下があります。

      私が天皇の位についてから,ほぼ28年,この間かん私は,
      我が国における多くの喜びの時,また悲しみの時を,
      人々と共に過ごして来ました。

      私はこれまで天皇の務めとして,何よりもまず国民の安寧と
      幸せを祈ることを大切に考えて来ましたが,同時に事に
      あたっては,時として人々の傍らに立ち,その声に耳を傾け,
      思いに寄り添うことも大切なことと考えて来ました。

      沖縄戦で亡くなった沢山の方々、大変お気の毒でした。
      が、現代は戦争こそないものの、生き辛い世の中になっています。
      戦後を生き抜いた人達は、高額の年金を貰い悠々自適な生活を
      した方々も多かった。それが、今は、70才まで働け、
      70才にならないと年金も貰えない時代。
      40代前後の若い人達は長い間、就職氷河期を味わいました。
      このような、底辺にいる庶民の苦しみに耳を傾け、
      思いに寄り添ってきたのでしょうか? 

      震災、災害、戦争犠牲者達だけが、苦しんでいるのではないです。

      • 苺好き より:

        お時間を割いて度々ご返信を頂き、恐縮です。

        私も、mayuさんと口論する心など全くありません。
        インターネットの匿名世界で口論など、下らないことですし(^_^;)

        mayuさんのご意見、拝読しました。

        確かに、自然災害や戦争の犠牲者だけが苦しんでいる訳ではないですよね。

        菊のカーテン、という言葉もありますが、天皇皇后両陛下を始め皇族方は、皇居や御用邸などでお過ごしなので、mayuさんが仰るような経済的に貧しい人々の存在を殊に意識されることはないのでは、と思っています。

        なので、もしも秋篠宮同妃両殿下が即位されたとしても、何か特別なことがない限り、経済的に貧しい人々の苦しみに耳を傾ける、ということは難しいことと存じます。

        ご意見頂き、誠にありがとうございました。

        最後に、お節介ではありますが、皇室のことを想うことでmayuさんに心労が溜まっておられるのではないか、と心配しております。
        一度、皇室のことを考えない時間をお作りになり、ご家族と歓談されたり趣味を楽しまれたりすることも、大切にされて下さいね(*^^*)

        ご面倒をお掛けしました。

      • ケロシン より:

        何となく腹立たしく思うのは、外出も多く警備だの移動だのに多額を使いながら、
        節電だの質素な節約だのを美談として謳っているところなのではないでしょうか。費用対効果を考えろと言いたくもなりますね。
        週刊誌をよく読まれ、国民に寄り添ってきた方ならば、
        週刊誌に出てくる庶民の生活や不満、節約やりくりなども
        勉強してほしいものです。

        • mayu より:

          ケロシンさん

          生前退位までやらかして、退位するまで
          いや、退位しても「両陛下の強い希望により」
          あちこち動き回るのは税金の無駄遣いだと私は思っています。

          天皇皇后両陛下が動くことは、お金を使い人も動くこと。
          自分では一円のお金も出さずに、特権使って
          上げ膳据え膳の生活を満喫している。
          国民と共に、国民の安寧を願い・・・寒いデス。

          何故、そんなに沖縄に行くのか。
          戦争犠牲者の慰霊は散々やってきたでしょうに。
          社会の底辺で暮らす庶民が多い現実を皇族が知らないのなら
          眞子さまと小室圭の結婚は実現してしまうでしょうね。

  6. 苺好き より:

    天皇皇后両陛下には、沖縄へ対しての強いお想いがおありなのでしょう。
    日本の国土で唯一の地上戦が行われた所ですので、無理はありません。

    ただ、皇室ブロガーさん達から『沖縄に偏りすぎ』というご意見が出ているのも確かではありますが…。

    確かに、両陛下が御慰霊の後に自然を視察されるということが『物見遊山』に感じる方もいらっしゃるとは存じますが、地元の人達がとても喜ぶのも事実ですので、私は批判することはしません。
    地元の人達になったつもりでいます。

    現実に、YouTubeで行幸啓の映像を見ますと、地元の人々の熱烈な歓迎を感じます。私も、両陛下が地元にお越しになったら喜ぶと思います。

    警備に大金が掛かる、交通規制がされる、などなど不満に感じる方がいらっしゃるのもよく分かりますが、やっぱりね、嬉しいものなんですよね、両陛下が遠くからお越しになるということは…。(共産党員を除く)

    私が心掛かりに思っているのは、譲位された後の両陛下のご活動について。

    私は、天皇陛下のビデオメッセージからは、

    (完璧に務めを為すことができなくなってきている私が『天皇』であることは国民に申し訳ないので、位から退きます)

    というご意志を感じたし、皇后陛下も昨年の誕生日文書回答で、

    「今年は国内各地への旅も,もしかすると,これが公的に陛下にお供してこれらの府県を訪れる最後の機会かもしれないと思うと、」

    と仰せになっているので、両陛下が公式にお出ましになることは、ほとんどなくなると思っているのですが、週刊誌などで報道されているような『私的なご活動』を両陛下が続けられるとなると、それには賛同できません。

    両陛下には、天皇皇后の位を退かれる訳ですから、上皇上皇后両陛下になられてもお出ましになってしまうと、我が国の内外の人々から新しい天皇皇后が注目されず、『天皇皇后両陛下=今上天皇皇后両陛下』という印象が残ってしまう、いわゆる『二重権威』になってしまうのではないか、と思うからです。

    それに、活動をされるのなら、せっかく譲位されたのに両陛下のご負担がなくなりません。

    天皇皇后両陛下には、譲位の後は、お住まいにて静養され、ご負担になる外出はお控え頂ければ幸いです。

    • mayu より:

      苺好きさん

      >皇室ブロガーさん達から『沖縄に偏りすぎ』
      他の皇室ブログの方々と一緒にしないでください。
      私は気持ちも財布も貧しいのです。
      今は旦那が働いているから良いけど、私もブログで
      少し収入があるから今年は良いけど、年を取って
      完全年金生活になったらどーなることか?と心配をしています。

      財布が貧しいと心も荒んでいきます。
      今日はガックリ落ち込んでいます。
      比べて、なんなのですか、天皇皇后両陛下は。
      退位して引っ越しするのに仮住まいの改修に8億!
      東宮御所に引っ越し、倉庫を建てるって・・・

      私がセレブで老後の心配もなーんにもないのなら
      天皇皇后両陛下が何処に行こうがお好きにどうぞ。
      「金持ち喧嘩せず」勝手だと思うかも?

      税金をガバガバ使う皇族に貧しい私は頭に来ているんです。

タイトルとURLをコピーしました