天皇陛下生前退位はNHKのガセネタか?リークしたのは誰?

皇室

昨夜は天皇陛下生前退位の意向で大ショックを受け
日頃の疲れも出てきて早々に寝ました。

今日、起きてみれば

宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、宮内庁内で報道陣の取材に応じ、
「報道されたような事実は一切ない」と述べ、
NHKが伝えた生前退位について全面的に否定した。
宮内庁として検討しているかに関しては、
「その大前提となる(天皇陛下の)お気持ちがないわけだから
検討していません」と語った。

宮内庁の完全否定の記事が・・・

では、昨夜のNHKのスクープは一体何なの?
ガセネタですか?と問いたいところだけど
各放送局は朝から「生前退位」について放送している

毎度お馴染みの、天皇陛下と美智子様の出会いから
ナルちゃん憲法まで、私などウンザリするほど
見せられたネタ、映像を流している(テレ朝)

天皇陛下が皇太子、秋篠宮殿下に相談済みということは
そういう動きが前々から有ったということで

それを誰がNHKにリークしたのだろう?と思うわけ。

NHKの「関係者の取材によると」の関係者とは誰よ。

皇太子➡雅子様➡父親の小和田恒➡NHK

わたしの考え過ぎでしょうか。
天皇陛下の公務、行事の多さを報道されるけど
鑑賞お出掛け、被災地の慰問、慰霊の旅、など
減らしたら良いのでは・・・・

公務スカスカの皇太子が一人でもどんどん公務すれば
天皇陛下が動く回数だって減っていたはずでしょ。

昭和天皇の時は、今上天皇のようには動かなかった。
変わりに当時の皇太子が公務していたわけだしね。
美智子さまご自身は元気だし、大病を患っていることもなく
お出掛け好きで天皇陛下もそれに付き合い
多い公務に更に拍車を掛け天皇陛下を疲れさせたのでは。

大正天皇の時のように摂政でも良いんじゃないか。

と、グダグダ書いているけど
はっきりわかったのは、生前退位しようが
崩御されてからだろうが、皇太子が天皇になることに
変わりはないってことでした。

皇室典範だけでなくいろんな法律を変える必要があるので

これからの東宮一家の様子見だわね。
((((;゚Д゚)))))))


タイトルとURLをコピーしました